人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西遊記!
昔 夏目雅子さんが 美しい三蔵法師の役で ガンダ~ラ♪ガンダ~ラ♪の音楽と共に
西の国(極楽浄土)へ旅をされる映画が脳裏に浮かんでくるのですが・・・
その時は それほど興味もなく 『単なる架空の物語でしょ』という感じでした・・・がッ!
最近 毎日新聞の朝刊に連載されている“西遊記”を楽しみに興味深く読んでいます

今朝の264話

観音菩薩が紅該児(こうがいじ)の前にお立ちになった。
『そなたは幸せ者じゃ。まず五体満足にこの世に出生した。五臓六腑(ごぞうろっぷ)に
なんの病もなく、健やかに成長した。およそ、この世にはなんの罪も無いに、
生れ落ちた時から、さまざまの障りを背負って居る者がどれほど多いことか。
少なからぬ弱味を自らに持ちながら、それでも親は必死で我が子を育てる。
子もまた、力をふりしぼって障りを乗り越え、けなげにも、強く、たくましく
生き抜かんとしている。
それらの心の中をそなたは思いやったことがあろうか。それらの人々にくらべて
我が身の幸せを神仏に謝し、合掌したことがあろうや。
天地の恩、親の恩、人の恩を知らずして、なんの生き甲斐やあらん。
我が命を助けよと乞うならば、まず、人の命を助けよ。生きんと願うならば、
人をも生かせよ。然(しか)らざれば、永遠に金菰呪(きんこじゅ)の中で苦しみ、
痛みを知るがよい。この呪文にて死ぬ事はない。真に命を大切に思う者は、
死にまさる苦しみの中においても命の尊さを知る。
金菰呪はそなたへの道しるべと思うがよい』

※孫悟空が 妖怪との戦いに 全身に火傷を負って瀕死の状態でありながら
三蔵法師をお助けしようとする姿に 観音菩薩が心打たれ
紅該児の妖怪を戒めているくだりです

西遊記を読むうちに 今 自分が どのように生きているのか!
自分の心の中を見すかされているような気持ちです
人の言葉には耳をかたむけて できるだけ聞くようにしたいと反省の日々です

土曜日の朝は 人通りも少なく モモ君とのお散歩もゆっくりと
西遊記!_c0058727_1565850.jpg

25年前に 娘をこの産院で↑出産しました♪
25年後の今 その前を モモ君とお散歩です
25年間 娘もたくさんの出会いがありました
みんな生かされているのですね~

おまけの写真





散歩の途中で カラスに会いました~
カラスはゴミの袋を どこからか口で運んで 道路のど真ん中で公開捜査!
西遊記!_c0058727_18344945.jpg

モモ君はカラスを見るのは初めてで 『ギョッ!』って感じで ジィ~と見ていました
by keikomama105 | 2006-09-09 15:10 | Comments(14)
Commented by iimonoarukana at 2006-09-09 17:22
いい話ですね~ 三蔵法師・・・って昔夏目雅子さんが出てたのですよね~? ほとんど記憶には残ってませんがいいお話を聞かせてもらいました。
ほんと・・・人間も・・・小さな虫にも魂があり生きているんですものね・・・
私は・・・子供は産んでいませんが・・・姫と王子の母として世間に・・・そしてこの子達に恥ずかしくない生き方をしてるんでしょうかね~ と反省しました。
百代ちゃんの件ですね・・・ まだ苦しいこの時期にいいお話をありがとう!小さな命に感謝し大切にすること 相手を思いやる事 が大切なのです。
keikoママさんはここで出産したのですね~ 私は・・・もし今後産む事があったら・・・高齢なので・・・・ NICUのある総合病院で産むつもりです。でも姫が長女・王子が長男に変わりはないので・・・次女か次男になりますが・・・・。はて・・(・_・?)いつの日か産めるのかしら?その前にもう一回手術しなきゃ駄目だ~~(>_<)
Commented by iimonoarukana at 2006-09-09 17:22
こらっ!!keikomama!!写真撮影だからって・・・・車通りが無いからって・・・赤い糸を離しちゃだめっ!! 撮影するならのびのびリード君を買って下さいっ!!!!!(>_<)
Commented by keikomama105 at 2006-09-09 18:24
☆姫&王子ママ~
現代の医学を信じて!出会いを信じて!頑張ってくださ~い♪
Commented by keikomama105 at 2006-09-09 18:31
☆姫&王子ママ~
ギヤァ~オ~ ゴメン!!!
撮影時に この真ん中に出ている黄色い杭に 『ヨイショッ』と回したら・・・ 
これが入らないッ!
頭に百代ちゃんが浮かびましたよ~ 
目を離さず!ちょいとリードを足で踏める所に置いて ハイ!ポーズ♪
ダメ・・・ですね~ 反省!
Commented by q-inkyo at 2006-09-09 22:28
そうでしたか、西遊記にそんなくだりがあったなんって、忘れておりました。
つねに心の中で憶えておきたいよい言葉です。
ガンダーラ、娘が2歳のときによく歌ってましたね~、なつかしや^^
Commented by ringo-natsume at 2006-09-10 07:13
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン お釈迦様の申されるとおりですよネ。
自らの幸運に感謝して、人に思いやりをもって生きていかなければ。
そう思いました。
「ガンダーラ」、懐かしいですぅ。(*^_^*)

モモく~ん。  カラスに驚いちゃったのですか?
あれは、ワンちゃんには、獲物ですよん。キャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!
Commented by keikomama105 at 2006-09-10 09:04
☆q-inkyoさ~ん
若い時には見えなかった事が 歳を重ねると見えてくる・・・あぁ~もう少し早くに
知っておきたかったということ 最近多いです!
ガンダーラ♪いい曲ですよね~
Commented by keikomama105 at 2006-09-10 09:08
☆りんご&なつめママ~
百代ちゃんの事件以来 公園の中でもリードを離すの躊躇します!
小学生が学校に入って だ~れもいない時に・・・思いっきり走れぇ~!!!
ところが誰もいないと走りません!アッチャー
Commented by ライクパパ at 2006-09-10 09:36 x
今朝、近くの海岸に散歩に行きましたが、
ライクはハトを見かけて襲いかかってましたよ。
自分より弱いと思ってるんですかねぇ
Commented by keikomama105 at 2006-09-10 10:00
☆ライクパパさん
(@'_'@)ん? ハトに襲いかかる!ライクちゃん勇敢ですね~
モモ君は公園でハトに会ったら 『僕は知~らない!』と無視してます
このカラスはやっぱり大きいので チョット腰が引けたみたいです(笑)
Commented at 2006-09-10 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2006-09-10 14:59
☆14:33カギかけさ~ん
なるほど 了解しました~♪
いろいろ聞いてすみません 参考にします!
Commented by happy-makky at 2006-09-11 10:42
24年前・・・
一体誰を産んだのでしょう・・・???
私は今年25歳になったんですけど・・・泣
Commented by keikomama105 at 2006-09-11 14:16
☆ハッピーマキーさ~ん!
すみませ~ん!もう25歳でしたねぇ~
書き直しましたよ~
<< ♪お食い初め♪ スグレモノをいただきましたぁ~♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧