人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~
明けまして おめでとうございます(おそくなりましたが)
今年もワンワン突き進んで行きま~す!

まず我が家の暮から正月にかけての恒例行事です
長女がクリスマスに帰ってきまして 鳥の丸焼きを作ってくれました
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11065345.jpg
クリスマスは子供が楽しむ行事ですが 大人もご馳走を食べて喜べる行事ですね

いつもは鳥モモ肉の骨付きでしたが 今年は 昨年次女が買ってくれたオーブンで
長女が丸焼きに挑戦!・・・うわぁ~家中 焼き鳥の匂いがプ~ン♪ プ~ン♪
手巻き寿司や 牛肉のローストビーフなどなど 山盛りのご馳走を横目で見ながら
鳥丸焼きを食べた大人達は アップゲップ食べ過ぎで 次へ箸が進みません(笑)
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11595087.jpg
プチトマトが 可愛いサンタさんになっていますが
かわいい孫のサンタさんに プチトマトサンタも負けましたぁ
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11160057.jpg
クリスマスが終われば 餅つきです(14臼で 終わればフラフラ~)
次女夫婦も帰ってきましたので ワッショイ ワッショイお祭り騒ぎです
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11231377.jpg
餅つきは 簡単なようですが とんでもない! 慣れない人は へっぴり腰です(笑)
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11250750.jpg
我が家のお嫁ちゃんは ガッツがあります 
杵を振り下ろした時の音が バシッ!バシッlどんなもんじゃぁ~!
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11271632.jpg
家の中では女子達が あんこ餅作りです
早く丸めないと 冷めたら丸くならないよ~ いそげぇ~
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11291971.jpg
猫の手も借りたいですが 幼稚園児の応援隊 立派に役に立ちます♪

さて餅つきも終わり 年の暮れ 息子夫婦が 毎年クエ鍋をご馳走してくれます クエくえぇ~
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11333495.jpg
食って!食って!飲んで!飲んで!平成29年も無事に年越しが出来ました 

平成30年 年明けで~す(^^♪
次女を中心に作った おせち料理で 年の初めのお祝い膳
『あけまして おめでとう~ カンパ~イ♪』
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11374488.jpg
干支が書かれている祝箸をでデパートで 長女がみっけぇ~♪

我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11394040.jpg
ついでにデパートをウロウロしていると このショルダーが目についた 
『大きさも 軽さも ええあんばいやなぁ 肩もこらへんしなぁ』と言ってたら
『え~い!買ってあげるわ!』と長女がッ!なんと大盤振る舞いしてくれました 
ウヒョ~嬉しい~
大切に使わせてもらいます おおきに~♪ おおきに~♪
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_11553125.jpg
おせちを祝った 次女夫婦は 旦那さんの実家 福岡に向けてGO~GO~
あっという間の滞在で 次女を大好きなモモくんが 泣き続けては困るので
『もう 家にはモモの大好きな姉ちゃんは いないよッ!』と言い聞かせる為に
駅まで見送ります(本犬 別れを理解できるか否か?)
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_12243154.jpg
『ボクも電車に乗って 一緒に行くからね』と甘えてます
モモくん!甘い考え捨てなさいよ!
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_12301819.jpg

お正月気分も終わり いよいよ長女が帰る日の朝 
『食器棚が気になるわぁ』と片付けはじめました (ひえぇ~)
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_12350657.jpg
食器があふれて 隙間がまったくないほどに 詰めて!押し込んで!
それでも 片づけることをしない私 ダメ母です
『それも捨てない これも捨てない』と反抗するも 
この青色鍋なんか使ったことないし・・・捨てる決心も大事ですよね(涙)
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_12381331.jpg
紅茶ポットも捨てろと言われ 『エッ!もったいない』とおもわず言うと
『イギリスのエリザベス女王様でも来るんやったら 置いといたらええけど
 来る予定あるの?』って
エリザベス女王様が うちへ来ることはないやろねぇ・・・アホですわ(笑)
私の人生で このポットで紅茶飲むこと 永遠にあれへんから 処分しました!
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_12415143.jpg
食器棚をスッキリ整理してくれて 働き者の長女も 帰っていきました(寂)
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_12472741.jpg
駐車場で見送った後 ゆうちゃんが
『おばぁちゃん さみしいなぁ~ お家にいるのは じぃちゃんだけやなぁ~』と しんみり
小さな子供でも 私の『寂しい』気持ちがわかるんですねぇ~ ホロリ
暮からお祭り騒ぎほど たくさんの人が集まってくれたのに 
一人減り 二人減り 残りは老人夫婦のみ(笑)

さてッ!
父ちゃんが ビックリすることをしてくれました
トイレに入ると こんなお花がっ!えっっ『お父さん!これ あんた?』
と思わず聞きました
父ちゃん ( ̄ー ̄)ニヤリ 
信じられませ~ん!!!
トイレに花を挿すなんて 何がおきたんや!
雪が降るか 嵐になるか 地震か?恐ろしいよ~(怖)
我が家の 年の暮れ&新年行事 終わりました~_c0058727_12550330.jpg
今年も 健康に気をつけて 他人にも優しく もちろん自分には もっと優しく
楽しく頑張りま~す! みなさ~ん 宜しくお願い致します(^^♪
 







by keikomama105 | 2018-01-08 13:54 | Comments(12)
Commented by akko_hz at 2018-01-08 14:21
今年もよろしくお願いします!
楽しく賑やかな年末&お正月ですね
私がくすくす笑いながらブログを読んでいると
うちの人が不思議そうな顔してました
またまた楽しい記事待ってます
Commented by keikomama105 at 2018-01-08 15:41
あぁ~ アコさん 今私もお邪魔してました
入れ違いで~す(笑)
今年も 吉本新喜劇風の我が家のドタバタ劇 笑ってねぇ~
Commented by himawarie-sun at 2018-01-08 19:28
あけましておめでとうございます。
毎年大変な年末。
みんなが集まれば百人力ですね。
そして、カール様どうした?
何か企んでる?(笑)
Commented by sarutobietthan at 2018-01-08 20:22
賑やかな年末年始でしたね。
綺麗な娘さんたちですよね。
お餅をついてくれたり、お料理を作ってくれたり
片付けをしてくれたり。。
羨ましいです。
いつも、全部私一人。。
寂しくなりますが、次回集まるのが楽しみですよね。
こんな楽しい年始も、ママさんあってと思って
お花を飾ってくれたのかな?
Commented by keikomama105 at 2018-01-08 21:04
☆ himawarieさん
ねっねっねっ トイレの花は不思議でしょう
何を企んでいるのか???
もっと不思議でビックリすることをしたのよ
知人の葬儀ではいた 自分の黒の革靴を 自分で磨いて
隣に並んでいた私の黒の靴まで磨いてくれたのよっ!!!
ビックリ通り越して ひっくり返りそうになったわ
何を企んでいるのか・・・そのうちわかるわ(笑)
Commented by keikomama105 at 2018-01-08 21:11
☆ナナママさん
綺麗な娘・・・私が生みました(爆笑~)ありがとう♪
息子が言います 
『お母さんに似なくて良かったなぁ~』ってネ!
まっ 事実ですけどねぇ これを言うと 父ちゃんが
天狗になるから なるべく言わないでほしい!(笑)
私が ヨロヨロと頼りないから 子供達が哀れに思って
色々と助けてくれるんですね 
口だけ元気な母です(笑) 
トイレの花は謎です 気持ちがわかりませ~ん
Commented by midori1872 at 2018-01-09 23:33
我が家の餅つきは30日、機械で蒸してそれからついて、、、
時間がかかります。その間に食器棚の中を掃除して片付けました。全然使ってないものを処分、、、たいしたものはなかった
(;゚ロ゚)
それでも少しはスッキリして自己満足です(*^_^*)
お餅つきは孫三人だけで、準備から片付けまで一人です。
案の定腰がね・・・・(^^ゞ
賑やかな餅つきがうらやましい~~~
今年も仲良くしてくださいね(*^_^*)
Commented by sdachurch at 2018-01-10 15:45
今年も期待どおり、年初めから下手なお笑いより
よっぽど面白い記事でした(笑)
笑ながら読ませていただきました。
ありがとうございます。
賑やかなあとは必ず寂しさがありますが
次回の賑やかな日を楽しみにまた過ごせますね^^
親孝行なお子さん、お孫さんに囲まれて
愛妻家のご主人?とも仲良く
今年が幸せな一年でありますように♪
Commented by keikomama105 at 2018-01-10 16:27
☆みどりさ~ん
暮もお正月も 主婦にとっては多忙で疲れますよねぇ
みどりさん お疲れ出ていませんか?
私は 子供たちがワンサカ集まり サッサーと帰っていく
それが毎年寂しいです
今年も仲良く宜しくねぇ~ 今年は会えるかもねぇ!

Commented by keikomama105 at 2018-01-10 16:31
☆ sdachurch 今年も笑いに来てくださいねぇ~
子供は3人ですが もう一人二人生んでおけば良かったなぁ
今からでも!(笑)
楽しい子供達ばかりで 誰に似たのかしら えへっ
主人の辞書に『愛妻家』という言葉はありませ~ん!
今年も宜しくお願いしま~す♪
Commented by yocococha at 2018-01-22 07:08
本当にいいお子さんとお孫さんですね。もちろん旦那様も。
お祭り騒ぎの後はそうとう寂しいだろうなと思いましたが
モモくんがいる事で救われますね。
今年もまた楽しく読ませて頂きます^^
それにしても食器棚の中身が凄い!年月を感じられます。
Commented by keikomama105 at 2018-01-22 21:24
☆ yococochaさん
最近は 午前中はジムに通って 午後からはゴロゴロ(笑)
突然ドライブに出かけたり 買い物に出かけたり
特にすることがないのも つまりませんね
忙しく仕事をしている頃が 人間の一番楽しい時ですね
でも私は ご近所の老人の見回り仕事があります(笑)
<< 日本中 冷凍庫へスッポリ状態 モモくん元気に 満15才 >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧