人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日 いよいよ整形外科病院で
左足のしびれが続き 歩くのにも左足に力が入らないのです
ピリピリ しびれ状態も収まりません
父ちゃんは
『そんなもん いつか治るわっ!』と ほんま優しいお言葉で むかつきます
私は素直で美人ですから(ぎゃははは~)
『そうやろかぁ』と父ちゃんの言葉を信じて日が過ぎました
ところが
一昨夜 足の爪を切ろうと パッチン・・・あれぇ~
足先の感覚がないのです!えっ どうしたん わたしの足ちゃん!
呼べど 叩けど 感覚は ピリピリするだけです
こりゃいかん! やっぱり病院へ行こう!と決心しました(おそいわなぁ)

知人の奥様が 膝関節で手術され、すっかり完治された病院を紹介してもらい
〇〇整形外科へGO~ (この病院へ行ったのは 大正解でした♪)

まずレントゲンの結果は 
『背中は少し湾曲してますねぇ~ 3箇所がかなり悪いヘルニアです』
あっちゃぁ~ 椎間板に鳥のくちばしのようなトゲが出てます(恐ろしい~)
MRIの結果は やはり左側 臀部に近い神経がぼんやり消えてます
坐骨神経痛ということらしいです
総合的に わたしの骨は 年齢通り 相当のヨレヨレ状態ですと(号泣)

先生にお聞きしました
『骨の角にある口ばしのようなトゲは どうしたら治りますか?』と
わたしは
『牛乳もいっぱい飲みます 小魚も骨ごと食べて サプリメント飲みます!』
と言いました
先生は笑って もう治りません!と一言 
あぁ~ 手遅れということですねぇ 
『今後 これ以上悪くならないように ジムでトレーニングや ウォーキングを
ほどほどにすることですよ!』と言われました
2週間のお薬をもらって 帰ってまいりました
昨日 いよいよ整形外科病院で_c0058727_15332274.jpg

さてさて 自分の身体の中を レントゲンとMRIで しっかり見まして
やっぱり 年齢は誤魔化せないと はっきり認識できました

ぼちぼちいこう 無理せずいこう 父ちゃんに気を使うことなくいこう
by keikomama105 | 2017-11-29 15:10 | Comments(10)
Commented by himawarie-sun at 2017-11-29 19:32
あら!
思っていたよりも重症だったんですね。
ケイコママさんが1年で一番忙しい12月が
もうすぐそこだというのに・・・
無理はしないでくださいね、
Commented by sarutobietthan at 2017-11-29 20:54
一瞬、ヘルニアかと思いました。
まだ、神経痛の方がいいですね。
薬でいくらか楽になるといいですね。
無理は禁物ですよ。
回復するときに無理しないで。
もう、人に気を使ってる場合ではないですよね。
寒さにも気を付けてくださいね。
Commented by midori1872 at 2017-11-30 10:35
あんなにジムにウォーキングにと頑張っておられたのに、、、、( ノД`)シクシク…
痛みがなくなるといいですね。痛いのが一番つらいもの。。。
いよいよ師走、行事が目白押しでしょうけれど、自分の体を
労わってあげてくださいね。
お大事に。。。。
Commented by 滋賀の大江 at 2017-12-01 20:37 x
そのドクターは普段の対処法を教えてくれたのでしょうか?
実は私も2010年に和歌山であった全日本大会のあと、臀部に痛みが発生し、屈むこともできなくなりました。そして足先の痺れ。MRIで腰部脊柱管狭窄症と診断されましたが、ドクターから教わったことを実践し、症状が改善され、翌年の大会には支障なく出場することができました。
患部の近く、腰回りのストレッチが重要です。また、背筋の筋トレをして正しい姿勢を保つことと、常にお腹をへこませて腹圧を高め、背骨への負担を軽減させることでした。
そういう対処法を教えてくれない先生ならセカンドオピニオンをお薦めします。ご自愛下さい。
Commented by keikomama105 at 2017-12-01 23:01
☆ himawarieさん
そなんです!12月はゴタゴタ言ってられないんです
早く 早く元気にならないと!がんばるでぇ~
Commented by keikomama105 at 2017-12-01 23:04
☆ナナママさん
椎間板ヘルニアだと言われました 
しっかり映像に出てました 骨もトゲトゲが出てました(涙)
ゆっくり考えて 生活していこうと思います
Commented by keikomama105 at 2017-12-01 23:07
☆ midoriさん
12月は地獄のような忙しさです
これからというときに 足が動かないのは困ります
腰もなんだか まだ不安定です
でも ゆっくり体を動かしていかないと
ますます固くなって動きが悪くなるような気がして
焦ってますよ~(涙)
Commented by keikomama105 at 2017-12-01 23:17
☆ 滋賀の大江さん
貴重なご意見 本当にありがとうございます
まだ 痛みとしびれがあるので 2週間後に診察です
その後から リハビリが始まるとおもいます
背筋の力も 腹筋も 私の一番弱い所です 
普段から そこが弱いとわかっていました!
『常にお腹をへこませて腹圧を高め 背骨への負担を軽減させること!』実践してみます ありがとうございます!
姿勢も悪く 長い人生 ずっと猫背です(涙)
でも泣いてばかりいられません ドクターに教えてもらい元気になるよう トレーニング始めます
ありがとうございました! 
Commented by sdachurch at 2017-12-04 15:16
楽しかった沖縄旅行のあとに悲劇が待っていたんですね(-_-;)
腰痛も足の感覚がないのもつらかったでしょう。
お見舞い申し上げますm(__)m
これから忙しくなる年末なのに・・・
お手伝いに行きたいです。
骨量を増やして骨を丈夫にするのに牛乳は逆効果です。
牛のミルクは牛専用のもの、人間のカルシウムとは
成分が違うので牛乳を飲むとかえって
人間の体内のカルシウムが壊されて
骨粗しょう症の原因になります。
私の周りに牛乳をたっぷり飲み過ぎた人ほど
骨粗しょう症になっている人が沢山います
「牛乳のリスク」で検索すると
ネット情報で色々知ることができますよ。
早くお元気になられますように♪
Commented by keikomama105 at 2017-12-16 21:46
☆ sdachurchさ~ん
ギョギョギョーーー
牛乳は骨量を増やすもんだと信じて生きてきましたのに
えっえっえっ ほんまですか!!!
うわぁぁぁ~長い人生 大きく損をした感じです(涙)
骨粗しょう症にだけは なりたくない!と思ってました
子供のころ 牛乳が飲めなくて親は困っていました
赤ちゃんを産んで お乳を出さないといけない!と思い
嫌いな牛乳も飲めるようになりました・・・ガックリ
飲まなくても良かったんですねぇ~
魚は大好きです(^^♪ 骨量は年齢相応だそうで
若くもないということです(笑)
この年齢になっても 知らないことが多いです
また色々教えてください ありがとうございました
<< あれから32年の奇跡 いやな予感が当たったぁ! >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧