人気ブログランキング | 話題のタグを見る
悲しい事は突然でした
まだ お正月の続きのお話があるのですが 一旦中断します 

実は 昨日 あまり経験しない 悲しい出来事が起こりました(涙)
個人情報保護法の為に 詳しいお話はできませんが・・・

お昼ご飯を済ませた頃 玄関でピンポーン♪
近所の顔なじみのおばちゃんと 見知らぬ女性が立っていました

『ケイコちゃ~ん この人が Rさんに昨日から携帯へ連絡しても返事がないって
いまお家みたけど 鍵がかかってるし 何処へ行ったか知ってる?』と

急いで私も彼女達とRさんのお家へ行きましたが 玄関はピッタリ閉じてます

Rさんとは 30日に餅つきをしたお餅を 持っていき 喜んでくれました
3日には 孫たちそれぞれに ポチ袋でお年玉をいただきました
5日には 私の煮た黒豆を 少しですが持っていき 玄関前で少しお話しました

Rさんは今年80歳です
ご主人を早くに亡くされ ご子息を3年前に亡くされ 
たった一人の娘さんは カナダに嫁がれて 一人ぽっちで生活をされています
ご自分は3姉妹だけれど 疎遠だと話されていました

ご子息を亡くされ 毎日お墓へ行くのを 心のよりどころの生活で
我が家の前を通って お墓へ行くたびに 声をかけて励ましあう仲でした
2年前のある日
『ケイコちゃんに お願いがある』と家に訪ねてこられました

『献体登録』という書類を持ってこられました
『もし 自分になにかあったら 外国にいる娘は すぐには帰ってこられへんし
ご近所にも迷惑をかけられへんから すぐに大学病院へ連絡してほしいねん』と
献体登録とは 私も知っていました 私の妹も細胞献体をしましたから
でも 他人様の 死亡後の後始末を託されるのは とても重いものがありました

何度も 何度も 『私でいいの?娘さんは了解してるの?』と話しました
しかし 彼女は笑顔で『お願いします』と言ってました
80歳といえど きれいな女性で どこか寂しげな影があるけれど お元気でした

昨日 連絡のつかないRさんの家の郵便ポストに新聞が3日分入ったままでした
雨戸を開けて 部屋を見渡しました 表や裏に回って声を掛けました 嫌な予感!
おもいきって 隣に住むうちの息子に言って 窓から入ってもらいました

すぐに 風呂場で 冷たい体になっているRさんを息子は発見しました
彼女は お風呂を洗おうと 長靴を履いたまま倒れていたそうです
息子が すぐに警察と救急に電話を入れてくれました 
息子は 最初に遺体を発見した者として 事情聴取を受けました
窓を開けた最初の者として 私も事情聴取を受けました

それから約5時間 警察の現場検証の間 ずっと外で待っていました
事件性がないと分かったのは夕方5時でした 
さて それからです 『Rさんのご遺体をどうするか!』と警察の質問です
なにせ私は 身内ではないのですから 強いことは言えません

しかし Rさんから この2年間 ずっと ずっと 頼まれ続けてきました
『私に もしものことがあったら すぐに献体の手続きをしてほしいねん!』と
献体登録の書類も私が持っていました
でもカナダに住む娘さんも 納得をしてハンコを押したはずですが
『飛行機のチケットが取れ次第 日本に帰るから それまで待って!』と言われました

Rさんの 『遠いカナダに住む娘に迷惑をかけたくない!』との思いや
『 ご近所には迷惑かけたくない』との思いは 彼女の独りよがりだったようでした
やはり 警察が引き上げる頃には 〇〇斎場の車が到着しまして
旅装束をしてもらい お棺に入れられ 葬祭場へ運ばれて行きました

カナダから娘さん一家は まだ到着していません 
結局 ご遺体は 献体にはしないということになったようです
娘さんは 突然の事で 気持ちが揺れ動いたのでしょうね

Rさんは とても堅実な頭の良い女性でした
いつも 私に 葬儀告別式は無駄が多いと嘆いておられました
献体をすれば 1年3年。。。と法事の心配もしてもらわなくていい!と
誰かに お世話をかけることを とにかく辛がっておられました
しかし 残された家族が決めることなので 仕方ないですね

親しくさせてもらっていたRさんが 突然 こんな亡くなり方をしたショックと
私と息子が 発見したということのショックと
献体を望んでいたRさんの気持ちがどうなるのかという事と 
色々と考えると 頭がぐちゃぐちゃです

あぁ~ 長々書いてしまいました 
ちょうど今日は お医者様から
『一歩たりとも外に出るな!』と叱られております
アレルギー気管支喘息だと診断されましたので
じっと家でRさんのことを考えていたので ついつい。。。

Rさん あっけない旅立ちでしたね 望み叶えてあげられなくて ごめんね 
                            合掌
by keikomama105 | 2017-01-10 16:08 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2017-01-11 11:54
ブログを読みながらkeikomamaさんの心情を考えると胸が詰まる思いです。
Rさんの気持ち、残された娘さんの気持ちもちろんkeikomamaさんの気持ち。
私だったらと思うと、同じ気持ちになって揺れ動くと思います。
でも娘さんの意思に従うしかないんですよね・・・・
私も保険証に献体同意書にに○をしています。
家族には言ってないけれど、、、、
この身体が役に立つのなら役に立ててほしいと思います。
後の事は残った家族が考えてくれるでしょう~~~
Commented by keikomama105 at 2017-01-11 23:48
☆ midoriさん
私は ずっとRさんのことが頭から離れません
外国に住む娘さんは帰ってこられました
しかし やはり葬祭場で お通夜 告別式をされます
もし私が彼女の立場なら 私も献体は出来ないかも(涙)
midoriさん献体の登録されているって?
ご家族の印が必要だったでしょ?ご主人賛成されました?
これは 大変難しい事ですねぇ 
人間の生き方とか 死に方とか 尊厳とか・・・
私は まだ答えは出ません  midoriさん凄い!偉い!
Commented by sarutobietthan at 2017-01-12 21:18
警察が来てどれだけ大変だったか、解ります。
ばあの弟、つまりナナパパのおじさんが
同じでしたから。
でも、考え方を変えたなら長く患わなくて
良かったかもしれません。
そのような方なら、誰かの世話になることを
どれだけ辛く思うか分かりません。
そう思うほかに、無いですね。
最後にkeikomamaさんが、お裾分けに行ったり
発見されたりで、きっと感謝されてると思います。
まずは、喘息が早く治りますように。
Commented by keikomama105 at 2017-01-12 22:27
☆ナナママさん
気管支喘息に効果のある薬(3日間飲むだけ)を飲みました
やっと夜眠れるようになり嬉しぃ~♪
まだ咳は残っているのですが・・・
今夜はRさんの通夜でした 
Rさんの遺影が 笑顔で とってもうれしそうでした
近所で仲良しだった人達を 主人と私の車に乗ってもらい
お別れしてきました
娘さんはカナダから一人で帰国されていました
5人家族ですが 旅費も大変ですもんねぇ
さぁ~ 私も早く元気になりますね♪


<< 継続は力なり!続けるぞぉぉぉぉ~ パートⅡ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧