人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『金はただ取らん』
昔から 母がよく使っていた言葉に
『金はただとらん』という言葉があります
たぶん関西人だけが話す言葉だと思います
『少し高くても それだけの価値がある』、ということですが
この言葉 久しぶりに昨日思わず使いました♪
『わぁ~ 金ただ取らんへんなぁ~!』と

我が家は築後22年 台所の換気扇の掃除が いつも難儀してました
もう少し若い頃は コンロの上にまたがって 換気扇の中へ頭を突っ込んで 
ワッセワッセと油と格闘しておりましたが・・・
最近は お正月前に さっさっさっ~と うわべだけ拭いて はい!終わり!
『金はただ取らん』_c0058727_12543542.jpg

しかし 最近どうしても換気扇の油汚れが気になって とうとう業者にお願いしました
そうですっ! あの『あさが来た』の五代さまぁ~CMの会社 ダ〇キ〇です(笑)

父ちゃんが コンロの上で作業し易いように 台を作ってくれました
『金はただ取らん』_c0058727_12591437.jpg

な~るほど これなら 私でも掃除できるやん もっと早く考えてよっ!

さて 女性スタッフが 二人で来られました 若いお姉さんと 中年お姉さん
さっそく 掃除にとりかかります
『金はただ取らん』_c0058727_1304298.jpg


若いお姉さんは もっぱら機械を外す仕事 
『金はただ取らん』_c0058727_13152670.jpg

全部外せるんやぁ~びっくり!
『金はただ取らん』_c0058727_13251511.jpg


やっぱ きたねぇ!
『金はただ取らん』_c0058727_13171719.jpg


中年お姉さんは もっぱら洗い専門です
『金はただ取らん』_c0058727_13285716.jpg

油分がきれいに取れてます・・・なんちゅう魔法の洗剤やろ 欲しいぞっ!
『金はただ取らん』_c0058727_13304138.jpg

魔法の液を大きな筆で塗っては洗います これぞ企業秘密の液体やね
『金はただ取らん』_c0058727_14154613.jpg


さて 換気扇はピカピカになりました
『金はただ取らん』_c0058727_13392380.jpg

作業時間 1時間ちょいで 1万8千円なり~(もうちょっと まけてほしい 笑)
う~ん。。。でも自分では ここまで出来ないんやから しかたないかもね

と思っていると
お二人で タイルを磨き 流しのシンクを洗い 排水溝までピカピカに!
『金はただ取らん』_c0058727_1351321.jpg

『金はただ取らん』_c0058727_16594566.jpg

『金はただ取らん』_c0058727_170389.jpg

さすがっ!金はただとらへんわぁ~♪ となったわけです

お金をもらって仕事をする時 言われた事をするのは 当たり前です
その時 ちょっと回りのことも ついでにしてあげれば それが客の喜びになり
次の仕事にもつながるわけですよね♪
中年女性スタッフさんは 仕事もパーフェクトでしたが その後のお金にならない事を
一生懸命にしてくれたことが 私は嬉しかったなぁ♪

換気扇の掃除をプロに任せるなんて 思いもよらないことでしたが
年齢的に 身体も動かなくなり 特に数日前から背筋を痛めて苦しんでいたので
今回 換気扇をプロにお願いして掃除してもらい なおかつ流し回りまで
きれいにしてもらって 嬉しい~!

あの世の母に報告しました 『金はただとらへんかったわぁ~』と♪
by keikomama105 | 2016-09-03 14:03 | Comments(6)
Commented by miki at 2016-09-04 10:38 x
タダとらんなぁ〜
さすがやわ〜
今年の年末からの掃除は
やりやすくなった〜
Commented by keikomama105 at 2016-09-04 11:22
☆みきちゃん
すごいワザやでぇ~ もう少し暮れに近づいてから
お願いしたら良かったね しまったぁ~(笑)
でも 羽は取れなかったんよ(汗) 
たぶんこれ以上無理をしたら 芯棒が折れるって言われたよ
でも 魔法の液で きっちり きれいにしてもらいました♪
Commented by midori1872 at 2016-09-04 14:59
さすがプロですねぇ~
職場の大昔からのワックスのよれと汚れ、思い切ってプロに頼みました。お休みの日に1日掛かりで。汚れ取りは2度もして机なんかも全部動かしてくれて、ワックスも2度掛け。
夕方鍵を掛けに行った時に「あまりに綺麗だから、靴を脱ぎます」と言うと「最初に汚されるのはお客様です」って。
私は靴を履いたまま入り、業者の方は靴をぬいで、、、、
こ業者はダスキンです~~~~
この家は28年経ちました。換気扇の掃除にいつも苦労していて我が家も羽を外す事はできなくなりました。せめてと油とりようのシートを張ってみたけれど、脂汚れが付いているせいで粘着が効きません。。。。。
私もへそくり出そうかなぁ~~~
18000円ぐらいならへそくり持ってます♪
Commented by keikomama105 at 2016-09-04 20:02
☆ midoriさん
ダスキンさん 呼ばれたことあるんですね♪ 
ワックスかけもしてくれてるんですね!さすがプロですよね
換気扇は 毎年暮れに 長女が掃除してくれますが
まさか全部取れるとは知らなかったです 
18.000円 高いけど 値打ちあると感じました
Commented by sarutobietthan at 2016-09-05 22:42
ピカピカでいいですね。
キッチンも広くて使いやすそうで
羨ましい・・・
一緒に、お料理したいです!
Commented by keikomama105 at 2016-09-06 06:30
☆ナナママさん
このキッチンで もっと色々美味しい料理を作ったらいいのですけど
ナナママさんに来てもらって お料理教えてもらいたい
父ちゃんは ガックリしてると思いますよ~
『こんなはずやなっかった』とね(笑)
<< 『カラーラ』買いましたけどッ! ピストルで殺人事件ってっ! >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧