人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山梨県韮崎市へ
山梨県韮崎市 父ちゃんの大親友〇〇家に 今年2回目のお邪魔です
おっと その前に! 
山梨へ出かける前日
我が家 恒例の 干し柿を吊るす作業をしておかなければ 出発は出来ません

柿を400個 和歌山県の高野山のふもと 葛城山の柿農家さんで 直接仕入れます
山梨県韮崎市へ_c0058727_13551827.jpg

♪父ちゃんがぁ~ よなべをしてぇ~♪ 柿の皮をむく後ろ姿が 初老ですねぇ(笑)
山梨県韮崎市へ_c0058727_13553844.jpg

柿をベランダに上げて 干すのは私の仕事です!重いので大変なのよ
山梨県韮崎市へ_c0058727_13563010.jpg

見栄えのいいように きっちり並べて干せ!父ちゃんの命令です 誰も見てまへんよ~
山梨県韮崎市へ_c0058727_13565919.jpg


この作業で 二人とも かなり疲れ果てておりましたが 
待望のアルファードの新車を かれこれ1年も待って やっと2日前に入りましたので
山梨へ行くのも 大喜びで いざ出発です
山梨県韮崎市へ_c0058727_1421647.jpg

私から言わせれば 前のアルファードと なんら変わりはないと思うのですが・・・
しいて言うなら 車の顔! 前面がなんだか大袈裟なことになってるくらいです
(なんじゃこりゃ!アニメ映画に出てくる車の顔みたいに見えるのは私だけ?笑)

今回の韮崎訪問は 干し柿作り(600個)のお手伝いがメーンです
用事はチャッチャと済ませ
韮崎市在住の ノーベル賞に輝いた大村智博士の美術館へGO~
市役所前にはこのような横断幕もあります
山梨県韮崎市へ_c0058727_1352946.jpg

街のあちこちに 『おめでとう』の幟が立っています すごいことですものねぇ!

ミーハーの私は 近くの大村智 美術館に連れていってもらいました
(日頃は まったく美術に関心が無いのにです!汗)
山梨県韮崎市へ_c0058727_1412264.jpg

普段の入館人数は20~30人だそうですが ノーベル賞受賞が決まってから
入館人数が 2300人くらいに増えたそうです 私のようなミーハーはいるもんですね(笑)
この日も 観光バスが数台停まり おばちゃん達が わんさか押しかけておられました

私達夫婦は 芸術より食い気です(ほんま これだけが 気が合う夫婦です)

毎年11月には山梨県北杜市に リンゴ狩に ご招待いただきます
はい 準備万端ですよ 父ちゃんは リンゴ農家さんより 農夫らしい いでたちで!
山梨県韮崎市へ_c0058727_1444789.jpg

体重100キロの父ちゃんは リンゴの木に登るのが怖いそうですが・・・木も迷惑ですね
山梨県韮崎市へ_c0058727_1420557.jpg

今年のりんご園は 最高の所です だからリンゴも美味しいです 
山梨県韮崎市へ_c0058727_14202263.jpg

たくさん頂いてきましたぁ~♪

おいしかった~その1
山梨県北杜市大泉にある 『とんかつ 二葉』には必ず行きま~す
肉もブタもあまり食べませんが ここのトンカツは食べます(我がまま者ですみません)
山梨県韮崎市へ_c0058727_1427149.jpg


おいしかった~その2
韮崎市にある 『日本料理 ふじさわ』です
山梨県韮崎市へ_c0058727_21431697.jpg

小さなお店ですが 創作料理で お客さんの体調に合わせて出してくれます
塩分の少ない料理が欲しいと言えば それなりに♪

まずは 車運転の父ちゃんの為に ノンアルコールのワインで カンパーイ♪
山梨県韮崎市へ_c0058727_20363378.jpg

次から次へと 息子さんの創作料理が出てきます
山梨県韮崎市へ_c0058727_2214226.jpg

山梨県韮崎市へ_c0058727_2145131.jpg

山梨県韮崎市へ_c0058727_21453032.jpg

山梨県韮崎市へ_c0058727_2146583.jpg

山梨名物 『ほうとう』も これくらいの量なら 平らげま~す
山梨県韮崎市へ_c0058727_2150077.jpg


おいしかった~その3
韮崎市の うなぎ料理店 『八嶋』の 鰻重です!旨いーーー!
すみません 写真ありません 食べてから気がつきました 手遅れでした

おいしかった~その4
手打ち蕎麦 『瓢亭』
高速道路 韮崎インターすぐ近くです
山梨県韮崎市へ_c0058727_2219694.jpg

毎日でも行きたいです(笑)

スペシャル おいしかった~その5(ファミレスだけど 笑)
父ちゃんが とても会いたかった教え子との再会は かれこれ5年ぶりです
甲府に住む彼ら家族と 楽しいランチのひと時をもてました♪
山梨県韮崎市へ_c0058727_9533796.jpg

男児が600g未満で生まれたと連絡があった時は とても心配しました
超未熟児で生まれた男の子は 来年小学校入学です♪
私達の目の前で 元気に パクパク食べています 嬉しいね~♪ 
外は雨が降っていましたが 心は日本晴れで お別れしました

さぁ~ 食ったぁ~食ったぁ~ 1週間  あれぇ~ 咳が止まってます ルンルン♪

やっぱり 山梨県には 富士山のパワーがあります!(小淵沢からの風景です)
山梨県韮崎市へ_c0058727_22552866.jpg

もっと寒くなって空気が冷えれば 富士山がきれいに見えるそうです
山梨県韮崎市へ_c0058727_22564733.jpg


韮崎の〇〇ご夫婦は お二人とも酸素吸入をしながらの生活です
これから先 何度会えるかわかりません
私達が元気なうちに できるだけ会いにきたいと思います
来年も また来るよぉぉぉ~

11月7日~14日まで 山梨県滞在日記でした♪
by keikomama105 | 2015-11-15 14:04 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2015-11-16 12:46
まず、干し柿。見事にきれいに干されています(^^♪
アルファード、、、、、ついこないだ新車になったのでは==なんて思うぐらい車が好きなご主人ですねぇ~~
もう一年前ですか?庭木の剪定にいかれたのは===?
お二人には頭が下がります。。。。。。
そして教え子家族との会食。
そんなお付き合いをしている先生は少ないと思いますよ。
だって私なんか一度もないもん!!
生徒からも慕われている先生ってすごいです♬
Commented by keikomama105 at 2015-11-16 21:08
☆midoriさん
干し柿は 気温が高くて心配です もしかして失敗するかも(汗)
『俺は車しか道楽はない』が口癖ですが それだけで立派な道楽よ(怒)
父ちゃんの教え子は ほとんどが男子学生です
男子学生は いつまでも教師とつながるらしいです 
Commented by school-t3 at 2015-11-17 15:10
まぁ、甲府にも教え子さん?
ご主人は日本中で有名な先生なのね。

韮崎にはそんなに美味しいお店がたくさんあるんですか。
びっくり

ベランダの柿美しいです。ご主人のこだわりなのね。
Commented by keikomama105 at 2015-11-17 22:28
☆ school先生
山梨学院大学は箱根駅伝で頑張ってますから 教え子が入学がしました。
韮崎しか知りませんので・・・美味しい店も一人では行けません(汗)
ベランダの柿が 最近の温暖で 落ち始めています(涙)
早く寒くな~れ♪
Commented by sarutobietthan at 2015-11-22 21:57
まあ、よく働きましたね。
干し柿、合計千個!
農園のリンゴは、美味しいですね。
働いて、美味しいものを食べて、元気になりますよ。
懐かしい再会も、元気の素ですね。
Commented by keikomama105 at 2015-11-25 07:14
☆ナナママさん
はい 動き回っております
一昨日は 京都から鯖街道を通り 若狭湾のある福井県へ出動(笑)
またまた お掃除を頼まれましてね 『行かねばなるまい!』と(笑)
私達夫婦が 少しでもお助けマンになれればと 楽しんでいます♪
<< 北陸若狭の町へ やっと完治しました >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧