人気ブログランキング | 話題のタグを見る
主婦湿疹がぁぁぁぁーーー
何年も前から 左手親指に 主婦湿疹の持病があります
1年中 いつとはなく かゆくなり ボリボリと指がちぎれるほど掻きまくり 傷だらけ(涙)
主婦湿疹がぁぁぁぁーーー_c0058727_18426100.jpg


最近 範囲が広がってきました(アセアセ)
ほったらかしているわけではないのです
あっちの皮膚科 こっちの皮膚科と 訪ね歩いておりまするが・・・
しかぁ~し 治れへん!

いったい どうしたらええのやぁッ!
あッ!!! もしや洗剤が悪いのか?
この洗剤を使っていました『ヤシノミ』この絵が可愛くて きっと自然かもと(愚か者!)
主婦湿疹がぁぁぁぁーーー_c0058727_18104420.jpg


とりあえず 今日 皮膚科へ行きました
主婦湿疹がぁぁぁぁーーー_c0058727_18214418.jpg

ドクターは チラッと診ただけ!(えッ?)
『薬を塗って 良くなったら止めてください』 ドクターの説明これだけ!(私のこと嫌い?)

ここの受付の女性達も なんだか不機嫌そうな人ばかり
そりゃ~ネ 病院で 
『また来てねぇ~』と笑顔で言われてもビックリするけどさ~ 
そんな不機嫌な顔してたら せっかくのベッピンさんが嫁に行かれへんでぇ~(ほっとけ)

ブツブツ思いながら帰ってきまして さて薬を見ると やっぱりねッ! ステロイドやとさ

『良くなったら すぐに止めて』って 看護師さんも言ってたけど・・・(大丈夫?)

よ~し 薬だけに頼っていてはいかん!
犯人は『界面活性剤』とかっていうやつかもしれん(ちょっと 知ったかぶりをしてみる)

コットン100の手袋を探して
主婦湿疹がぁぁぁぁーーー_c0058727_18485888.jpg

夜に塗るクリームを探して・・・ドライスキンにバリア機能を保つって書いてある
主婦湿疹がぁぁぁぁーーー_c0058727_18492987.jpg

食器洗剤も変えてみよ 界面活性剤は避けねば (またまた知ったかぶり)
主婦湿疹がぁぁぁぁーーー_c0058727_1922374.jpg


いつもは 『白色ワセリン』を塗って寝ると 朝は少し楽になっていますが
今夜から しばらく 皮膚科でもらった薬と 薬局で買った薬を塗って
コットン100の手袋をして寝る事にしま~す

明日はどうか雨がふりますように!
畑の草取り したくないよ~土を触ると 湿疹がひどくなる気がするぅぅぅ

♪雨雨ふれふれ~ もっとふれぇ~ 私のいい人 聞いてるかぁ~♪
(誰に言ってるのかって?そりゃ~鬼父ちゃんですよ~)
by keikomama105 | 2012-09-07 19:01 | Comments(14)
Commented by sarutobietthan at 2012-09-07 22:48
よく、草取りするとかぶれる人いますよね。
草にかぶれてるのでは?
後は土に菌があるとかも聞きますが。。
きれいなお手手なのにね。
皮膚科って通っても通ってもなかなか治りませんよね。
その割りに強い薬が出るのですよね。
またまた、草取りの陽気になっちゃいましたね。
Commented by keikomama105 at 2012-09-08 06:35
☆ナナママさ~ん
草取りも大変ですが 主人が 数日前 庭木の剪定をしてくれたのですが 
その後始末で 何かの虫に刺されて 赤く腫れて痛いし 痒いし(涙)
こうなると 庭木は要りません!秋になると枯れて汚くなりますし・・・
世話が大変なものばかりです  朝から雨が降っていま~す(やったぁ~ 笑)
Commented by midori1872 at 2012-09-08 09:03
あまりに娘時代に何もしていなかった私、結婚して主婦になり初めて家事仕事。
半年後には指先の指紋無くなりました、、、多分台所洗剤だと。勝手に診断して病院へも行きませんでした。ダスキンの方とめぐり合いダスキンの洗剤に変えました。少しは良くなってけど季節の変わり目と冬は酷くなりました。それからはフルコートが手放せなくなりました。歳と共に少しは良くなり醍醐頃洗剤も何でもOKになりましたよ。
季節の変わり目だけは悪くなりますけど、、、、、、
keikomamaさんはちゃんと病院に行って手当も考えて実行しているものすごいよ!
ずぼらなのは私だけ~~~~~(^^ゞ
Commented by keikomama105 at 2012-09-08 09:53
☆ midoriさ~ん
ひやぁ~指紋がなくなるほど・・・痛かったでしょうねぇ 
食器洗剤は コマーシャルでつい買ってしまうのですが・・・後悔しますね
完治は無理でも すこしでも良くなればいいかと 冬はもっと辛いので 頑張ります!
Commented by pianomama1 at 2012-09-08 10:13
keikoママさん・モモ君、こんにちは♪

油絵を習っているときに、手湿疹(主婦とは言われなかった。なぜ??)と診断されました。
その時の原因は、手についた油絵の具をとるのに、強い洗剤でゴシゴシし過ぎて、バリアが低下し皮膚に必要な油分までとってしまったとのことでした。
洗剤でだいぶ違うかもしれませんね。さすがです。
綺麗なお手手が復活するの間違いなしです。

今日はこちらは、午後から雨予報です。
Commented by keikomama105 at 2012-09-08 15:42
☆ pianomamaさ~ん
痒い時は 指がちぎれるほどカキカキしますので バリアが壊れているのでしょうねぇ
冬にはもっとひどくなるので 寒くならない今の時期に 治療しておこうと思います
昔は 自慢する物がないけど『手』だけは自慢できたのに~(涙)ガックリです!
Commented by kmori3107 at 2012-09-08 16:42
これから寒くなるとますますひどくなるのでしょうね、私は若い頃 ひどい手湿疹に悩まされました。
今、娘も両手が指紋がないほどで、気づくとかきむしってます。

ステロイドの使い方をきちんと説明してくれない医者は困りものですね。
4~7日をめどに使い、少量をすり込むのでなくある程度の量を患部に乗せる程度でいいんです。
夜、寝るとき 綿100%の手袋モチロンいいですが、ラップを巻いてから手袋してください。そうすると薬が患部だけに浸透して翌日良いようです。
直接手袋しちゃうと 綿が薬を吸収しちゃいますから。
そしてステロイドが徐々に少なくして(一週間をめどに)あとはワセリンのようなものをお使いください。
Commented by himawarie-sun at 2012-09-08 21:05
原因が何なのかわかれば話は早いですよね。
うちの長女は結婚して水が変わって手湿疹が出てしまいました。
分譲マンションだから「じゃぁ引っ越しまぁーす」ってわけにもいかず
洗い物は婿殿がしてくれているそうです。
Commented by 417mariyo at 2012-09-08 22:07
原因がわかっているのかどうか知りませんが、
私もアセモでもなく、虫刺されでもジンマシンでもなく、あちこちちょっと痒い(-_-;)
しばらく体を洗うだけにしていたけれど、浴槽に竹酢を入れて入るのを再開したら
痒みが無くなってきました。
「主婦湿疹」って、主婦だけに起きる症状? 痒いのツライですよね。
早く良くなりますようにm(__)m
Commented by charmy-you at 2012-09-09 00:00
主婦湿疹、治りづらいんですよね~(T_T)
私も皮膚がめっぽう弱いので、いちいち面倒なのですが洗い物は仕方なくゴム手袋着用しています。あの感覚も嫌いなのですが。。
去年引っ越した先が食洗機つきのキッチンだったので、軽く下洗いはして入れるのですが、洗剤もほとんど使わないし、かなり手指が楽になりました。

keikomamaさんの始められた対策、どれも効果がありそう~!
痒いの痛いの、早く飛んでいってくれるといいですね~っ!!!
Commented by keikomama105 at 2012-09-09 07:04
☆ kmoriさ~ん
な~るほど!ラップですかッ♪ 手袋した時点で 綿に吸い取られてしまってる感じでした
今夜から 寝室にラップをセットしま~す(笑) 
教えていただいて ありがとうございます~ 結果が楽しみ♪
Commented by keikomama105 at 2012-09-09 07:08
☆ himawarieさ~ん
私は お湯を使うのも良くないなぁ~と感じますが ヌカ床に手を入れると・・・
『まってました!』というように 湿疹が湧いて出ます(涙) 
婿殿が優しいのは嬉しいことですねぇ~
Commented by keikomama105 at 2012-09-09 07:12
☆ 417mariyoさ~ん
私も身体のあちこちが痒い病(笑) 入浴剤が身体に合わないのでねぇ
竹酢は経験ないので 一度挑戦してみようかなぁ~
主婦湿疹っていうくらいですから・・・主婦だけかしら もしかしてオカマさんも?(笑)
Commented by keikomama105 at 2012-09-09 07:19
☆youくんママ~
食洗機は 家族が多い時は使うのですが 老人二人の食器ではねぇ・・・
私の主婦湿疹は年代もので 頑固者で どうしても私の指が好きらしい(笑)
寒い冬になるまでに 少しましにしておかないと ひび切れになって血が出ます(涙)
人間だれしも弱いところがありますよねぇ~
<< ストレス発散がストレスに? 知らないことのほうが多い >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧