人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分の決まりごと!
我が家の節分の決まりごとは 『巻きすし&イワシ&大豆』です!

結婚する40年も前から 節分では『巻きすしの丸かじりとイワシと豆』は必須でした
もちろん 結婚して40年目の今年も!

孫の晃ちやんのリクエストは 玉子焼きとハムとキューリですって(笑)
節分の決まりごと!_c0058727_10262795.jpg


イワシも焼きました(節分の日は 邪気払いのイワシが高騰 怒)
節分の決まりごと!_c0058727_10292052.jpg


『豆は歳の数プラス1粒を食べる』
晃ちゃんは 豆の入れ物を折り紙で作ってくれています
節分の決まりごと!_c0058727_10341280.jpg

袋に名前を書いてくれています
節分の決まりごと!_c0058727_10344260.jpg

おばぁちゃんの『けいこ』 ちょっと方向が違っていますが これも愛嬌です(笑)
節分の決まりごと!_c0058727_1037381.jpg


さて このへんから 晃ちゃんのくもいきが怪しくなってきました
なぜかと言いますと
節分の決まりごと!_c0058727_10392653.jpg


豆は 歳の数より1粒多く食べる ということで 晃ちゃんは6粒です♪
『おばぁちやんと おじいちゃんはええなぁ~ たくさん食べられて・・・』
お顔を見ると 泣きそうになっています
ひぇ~ えらいこっちゃぁ~ こんなことで泣かれるとは思ってもいませんでした(笑)
あげる あげる 一袋 全部食べてちょうだ~い!!!

ニコニコ顔の晃ちゃんは 豆一袋と おばぁちゃんの残りの豆も持って帰りましたとサ♪
あっ! 
『鬼は外~』の豆まきは 鬼(息子)の帰りがおそく 晃ちゃんの家でしてもらうことに(笑)


さぁ~節分も終わりました 立春です 豪雪地方の方々にも早く春がきますように!
by keikomama105 | 2012-02-04 10:56 | Comments(17)
Commented by keymyall at 2012-02-04 13:52
やっぱり、、、、、イワシ?
関西の方のBlogで、"イワシ"と書いていましたが、関東では、あまり、、、、、

歳の数だけ、、、、、、21個食べました(爆)
Commented by school-t3 at 2012-02-04 14:48
晃ちゃん器用ですね~ 誰に似たの?
べそかいたの? きゃわいい~~~~

節分と言えば
「節分の よくあさ部屋に 豆ふたつ」
これ、誰の句だと思う?
知らない?
そうでしょうね。
天才!(私)の小学校3年生のときの俳句です。
入賞しました。
素晴らしい ワハハハ
一生の間に俳句を作ったのは後にも先にもこれっきり。

あ、いわしはご勘弁です。たとえ節分でも。
Commented by charmy-you at 2012-02-04 15:37
私、昨日すっかり恵方巻のこと忘れてまして・・・
なんと買う羽目に・・・(ぐやじ~!!!)
晃ちゃん、特別のサラダ巻作ってもらっていいないいな~^^
それに手先もとっても器用なんですねぇ\(◎o◎)/!
折り紙難しいですよね。字もウチの3年坊主よりも上手かも・・・(アセ)
イワシ・・・朝の連ドラのカーネーションでもよく登場してますよね♪
そういえば・・・、昨日のこっちのスーパーではイワシはあんまり目立たなかったです~\(◎o◎)/!
地域性って面白いですね~~!!!
Commented by himawarie-sun at 2012-02-04 21:43
恵方巻きも、イワシも、関西の風習ですね、
こちらは、豆まきだけで終了です。
巻き寿司作りは苦手なので
恵方巻きを食べる地方じゃなくてよかったと
ほっとしていますよ~(笑)
Commented by keikomama105 at 2012-02-04 22:40
☆ keymyallさ~ん
イワシの頭をヒイラギの木に刺して 玄関の軒下なんかに刺しておくんです
我が家にはヒイラギの木が 幸か不幸かありませんので それはしません(笑)
まるで呪われた家みたいで 昔から嫌な風習やと思ってましたけど(笑)
そちらは21個ね 私は・・・15個かな(爆笑)
Commented by keikomama105 at 2012-02-04 22:49
☆schoolさ~ん
孫は息子にソックリの愉快な子供です・・・誰に似たのかしらねぇ。。。
天才少女は小学校3年生で俳句作りでしたかッ! 
私はその頃 何をしていたのかも覚えていませ~ん 

えっ イワシ嫌いですか?私は肉よりイワシが好きですよ~
Commented by keikomama105 at 2012-02-04 23:00
☆youくんママ~
さすがに関東は恵方巻きがあまり騒がれないんですね~(笑)
自分ちで作ると 好きな具材を入れて 巻いて~ 巻いて~巻いて~ 激安です(笑)
関西と関東は新幹線で3時間なのに・・・味も違うし 人の性格までも違いますね~
朝ドラのカーネーションを観ると 関西が懐かしいでしょう!帰っておいでぇ~(爆)


Commented by keikomama105 at 2012-02-04 23:08
☆ himawarieさ~ん
関西の商人はすごいですよねぇ~ 昔 海苔やさんが 海苔をもっと売れるようにと
こんな恵方巻きなんて事を考えたそうですけど・・・乗せられましたぁ~(笑)
でも2月3日の夕食は決まってますから それなりにラクチン♪
巻き寿司なんて慣れるとチョイチョイですよ~ 
私は 家族が多かったので 買ってられなくて 仕方なく覚えました(涙)
でもね どんなに下手でも自分で巻いてすぐに食べると美味しいよ♪
Commented by sarutobietthan at 2012-02-05 09:57
いやー、晃ちゃん箱を折ったり名前が書けるように
なったんですね。
成長は早いですね。
よそのお孫ちゃんでも、感動します。
巻き寿司沢山作られたんですね。
じいが居る時はいわしは必須でしたが、今は
買いませんね。
やっぱり、その人の存在は大きかったんですね。
いつまでも、晃ちゃんがこうしてくれるといいですね。
Commented by keikomama105 at 2012-02-05 21:24
☆ナナママさ~ん
生まれたぁ~と喜んでいると もう5歳(笑) ここちゃんもすでにお姉ちゃんだもんね
おじぃちゃんが亡くなられて 張り合いがなくなりましたねぇ~ 
うちも何かの節目には思い出しては 子供達共々 懐かしんでおります(涙) 
『もし今生きていたら・・・』このモシが多くなりました
晃ちゃんは とっても優しい子です お話していたら 優しい子だなぁ~って感じます!
孫が優しいと嬉しいですね♪
Commented by midori1872 at 2012-02-06 10:01
手作りの巻きずし美味しそうですね~~~
そう言えば2/3に保育園でも豆まきがあって、いつもは年の数+1なのに
今年は全部食べても良いって先生が言った、、、、美味しかったけど良かったのかと不思議に思ったそうです。お面が下がってきて上げても上げても下がったので「鬼が見えなかったから、、、怖くなかった。だから泣かなかったよ」
鬼のお面を見ただけでも泣いていたんだけど、、、、
この子も4月はピカピカの一年生です(#^.^#)
子供の成長は早いですね~~~
Commented by keikomama105 at 2012-02-06 11:03
☆ midori1872さ~ん
日本の行事は地方によって色々あって楽しいですねぇ
幼稚園くらいの子供達の感受性って すごく面白くて鋭いですよね
小学校に入学したら また楽しいお話をたくさん聞けますね これが楽しみですよ~
Commented by kmori3107 at 2012-02-06 15:38
イワシの頭をヒイラギに刺して軒下に刺しておくのは母がやってて子供の頃から知ってたけれど、恵方まきっちゅうのはここ数年の間に広まったようです。
だから子供の頃は知らなかったなァ。
ところでkeikomamaさん、タイ式ヨガってインドのとはどう違うんですか?
朝食も身体によさげな食材だし 毎日1万歩を目指しているし、、、、同じ年代としては気になりますなァ(笑)
一人で続けていると「なんかなァ、、、」って思うんだけどkeikomamaさんが一緒だから私も頑張れる! ちなみに私、インド式ヨガは6年続けてます。少しは柔らかくなったみたい。
Commented by keikomama105 at 2012-02-06 17:53
☆ kmori3107さ~ん
イワシの頭を家の軒下にヒイラギの枝に刺しておくのは昔してましたが・・・
いまそんなことしている家は見かけませんねぇ~ 邪気払いらしいですが汚い(笑)
タイ式ヨガとインド式のヨガの違い・・・知りませんのよ~(笑) お誘いいただいた人が
タイ式だったというだけで~す♪ 指導者が 呼吸方が違うとかって言ってたなぁ・・・
ところで6年もヨガを続けてるってぇーーーーすごい! 私は 半年です(汗)
私は 痛い 痛い 痛いと言いつづけてます たぶん柔らかくなることはないよ(笑)
Commented by よっこたん at 2012-02-07 00:26 x
,こんばんわ~先日意はは大変ご心配おかけいたしました。
なんとか暫くは大丈夫”逆に長引くかもデス!
節分の前の日に恵方巻きの材料買い物に行ってるときに
電話がありそれからバタバタしてて・・節分のことなんて忘れてました。
今からでも豆食べとかなきゃ””
Commented by keikomama105 at 2012-02-07 15:58
☆よっこたんさ~ん
色々大変な事が突然おきますね 身体だけは気をつけてね♪
Commented by glass-jaw-hopper at 2012-03-09 11:58
豆まいた後娘に年の数だけ豆食えと言われ、満腹後だったのでその途方もない数に呆然としました。
「似ているブログ」でやって来ました。
<< 風邪です! 決心しました♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧