人気ブログランキング | 話題のタグを見る
分離不安症と診断されて・・・
信じられないことです! まさかのまさかです!

『モモくん 分離不安症ですねぇ~』 と獣医さんが言いました

はっ?犬が精神的な病気になるの?うそぉぉぉ!!!

3月頃からモモは 所定の場所(ゲージの中)でトイレを ほとんどしなくなっていました(汗)
※私が近くにいると パーフェクトにちゃんとできます


選挙のお手伝いで 長時間の留守番が引き金らしい(推測)

それまでにも 時々 遅く帰ると ゲージ入り口の外側で ジャ~&モッコリ~(涙)
分離不安症と診断されて・・・_c0058727_10191663.jpg


(出かける時は)

『行ってくるね~』とコングにおやつを詰めて 出かけます

『ただいまぁ~』と何をさておき モモの所へ飛んでいき トイレの後始末ですが
本犬はゲージから どんどん遠くへ~遠くへ~ (ブツ発見)

いよいよ 今回4泊5日の旅に出る前に
フローリングの上に 2メートルのテーブルクロスを敷き詰めました
何処にでも やれるものならやってみろッ!(ゲージでお願い!祈るような気もち)

と・こ・ろ・がッ!旅行から戻ると
『しつけが悪い!』と息子激怒!(ションボリ)
留守中  本犬 ゲージどころか テーブルクロスどころか 部屋から外に出て! 
わざわざ廊下でオシッコ&ウンチを・・・(お嫁ちゃんと息子が せっせと掃除・・・涙)

これは大変だと かかりつけの獣医さんに相談したところ
『分離不安症ですねぇ!』
↓さっそく調べてみましたら うわッ これや これや 間違いないですわ(号泣)
分離不安

『飼主さんの過接触あるいは過剰な愛情こそが分離不安症と関連があります。
また飼い主さんと毎日1対1で密着した生活を送っている犬は、
複数の家族がいる飼育犬よりも約2.5倍分離不安症になりやすい』
 。。。。。。う~ん・・・

どうすればいいか!
『行動療法は飼い主さんの外出や帰宅時における犬のパニックレベルを減少させること
外出前に犬を興奮させたり、「いい子で待っててね」などの声をかけて外出することは
精神的な落胆が大きく不安感を助長させます。
従って外出前約30分はあまり犬を興奮させるような遊びをしないように
帰宅後も犬が大喜びで尻尾をブルンブルンまわして興奮しているあいだは
いっさい関心を向けないようにします。
「いい子にしてたのね、ごめんね」などと声をかけ頭を撫でることも避けたほうが無難です。
視線も合わせず無視することが効果的といわれていますが、
愛犬家にとっては非常に辛い時間となります。』。。。。。
そうですかぁ~・・・

あぁ~ 知らんかった! 知らんかった!犬を飼うことにまったく無知でございましたぁ~
今からでも なんとかなりますやろか・・・

まずゲージのサークルをはずしました
分離不安症と診断されて・・・_c0058727_10522356.jpg

そして 部屋の外に出られないように ここへ↓
分離不安症と診断されて・・・_c0058727_10562766.jpg

ストレスがたまらないように カミカミ小道具のスリッパやぬいぐるみも準備

『ボクのトイレ がないッ!』とウロウロしておりましたが
はい!このとうり ゲージが取っ払われても お見事です(当たり前なんですけどね)
分離不安症と診断されて・・・_c0058727_1151074.jpg

※めっちゃ ほめちぎってやりますと・・・飛び跳ねてよろこびます

ゲージで廊下に出られなくても 私が部屋でパソコンしていると 
『お母しゃんと一緒やから へっちゃらや~』 
分離不安症と診断されて・・・_c0058727_11103718.jpg


しか~しッ!私の姿が見えないと 
『クゥ~ン クゥ~ン。。。。。。。』呼び続けております
目を合わさないように部屋に入ると・・・やっぱりッ!オシッコが所定の場所以外に(怒)
※こんな時はモモの子分のぬいぐるみを抱っこして 
『可愛いね~可愛いね~』と言います(この作戦は ご指導いただきました) 
モモは なんでやねん!とびっくりした顔で 子分をカミカミします

『帰宅後に不適切な排泄を叱り付けてはいけません。
犬は数秒以上経過した過去の過ちを怒られても理由を理解することは不可能で、
犬の不安感を高めることになります。
分離不安を伴う犬に最も効果的な対処法は
非常に短い期間から“ホームアローン”に慣れさせることです。
同時に、“ホームアローン”が楽しいことだと犬に関連付けなければなりません。
例えば出掛ける前におやつをいくつかの場所において、
犬にわからないように裏のドアからこっそりとでかけることはナイスアイデアでしょう。
また外出時と帰宅時に控えめに行動することは効果的です。
例えば、帰宅したらはじめの数分は犬を無視してください。
これは非常に辛いことかもしれませんがとても重要なことです』。

はい!
できるか できへんか わからへんけど 頑張ろう・・・親離れができますように(祈)
モモくん がんばってねぇ~


「犬のきもち」がわかる奥さ~ん!
どんなアドバイスでも 宜しくお願い致しま~す♪ 
by keikomama105 | 2011-05-24 23:04 | Comments(16)
Commented by iimonoarukana at 2011-05-25 13:42
うちなんて…2日家にいたら… 『まだお仕事行かないの?』『いつまでいるの?』って視線がビシビシ来ます… 私がいると 邪魔らしいです…p(´⌒`q)
Commented by keikomama105 at 2011-05-25 15:17
☆iimonoarukanaさ~ん
モモの部屋=パソコンの部屋なので ブログをしている間 モモくんは 私の方を
じーーーーっと見てます(怖い~)
私がボスだ!ということを教えないといけませんね 今まではモモがボスでした(笑)
Commented by keymyall at 2011-05-25 16:22
ウチのワンコには、、、、、やっちゃいけないことばかりしていたみたいです。
出掛ける時には『良い子で待っててねーーー』
帰宅時には 好き好き大好きで、ハグハグ。
んんんーーーーーーー
難しいけど、モモ君の為には、、、、、
keikomamaさん、頑張ってね。
Commented by 417mariyo at 2011-05-25 19:31
一言、躾けは難しいですね ハイ(笑)
なにせ言葉が理解できない、話せないということは(>_<)
うちはハッピーを飼う前に主人と約束しました。
「どこへでも連れて行けるように躾けよう!」2人で出かける時は必ず連れていく。
泊まりはペットホテルにする。
どうしても連れて行けない時は義母に預けるけれど、長時間は無理なので
家に置いて行きますが、最近はおとなしくしています。
もし一緒に連れて行けないとしたら、置いていかれるのが当たり前だという習慣を覚えさせるために、
留守する前後は特別過保護な態度をしないようにすることでしょうか・・・
でも・・・やっぱり難しい(>_<)
Commented by akko_hz at 2011-05-25 19:55
う~~ん むずかしいですね~ 家は私が働いているときはかなり長時間の
お留守番になります 出かけるときは ”いいこでね~” 帰宅時はすぐ
ご褒美をあげてしまいます それだめなんですね
震災以後 私が家にいるようになってから2わんともずっとそばを離れなく
なりました(^_^;) 仕事をまた始めるとき心配です
Commented by sarutobietthan at 2011-05-25 20:54
凄く大変なことだと思わないほうがいいですよ。
結構、いますよ分離不安症になった子。
やっぱり、今まで無かった長期の留守番や
入院などが原因でしたが、元の生活に戻っていけば
大丈夫だったようです。
無視って難しいですよね。
kleikomamaさんが神経質になるとそれが伝わりますから
今までのようにどんと構えてもいいんじゃないですか?
たまたま、お留守番が続いたからね。
結構、繊細なんだよね、モモ君。
もう、大丈夫だよ。
Commented by himawarie-sun at 2011-05-25 22:55
それって、今まで愛情イッパイに接していたということじゃないですか。
うちなんか、ほとんど無視ですよ(笑)
こっちも無視なら、あっちも無視でして
ご飯の時しかすり寄って来ません。
お腹が減っていなければ、帰宅時のお出迎えもありません(泣)
しばらくは、「ホームアローンのモモくん」になるのですね。
Commented by keikomama105 at 2011-05-25 23:16
☆ keymyallさ~ん
まったく 愛情の表現を逆だと否定されてしまったようで 凹んでおります(涙)
今までは 何かといえば『抱っこ 抱っこ』でした
5kのお米は重いけど 6キロのモモは重くない(笑)
Commented by keikomama105 at 2011-05-25 23:21
☆417mariyoさ~ん
ご主人のハッピーちゃんに対する愛情は深い!
わが家の父ちゃんは 家の中で犬を飼うことに猛反対でした(涙)
だから 父ちゃんにモモクンのことは頼めません 
時々 よそのおっちゃんと間違って吠えてます(笑)
話ができたら 言って聞かせるんですけどねぇ~残念(笑)
Commented by keikomama105 at 2011-05-25 23:23
☆akkoさ~ん
おたくは2ワンだから たぶん大丈夫だと思いますが・・・
犬は 学習能力がすぐれているので いったん甘い事を覚えると忘れない(笑)
またお仕事に行く準備ですか?頑張ってねぇ~
Commented by keikomama105 at 2011-05-25 23:35
☆ナナママさ~ん
ナナちゃんは幸せですね~ いつも美味しいランチのお出かけは一緒ですから♪
うちは ドッグカフェにも行けません 吠えて 吠えて ご迷惑をかけます(汗)
外に出れば吠える!家にいれば オシッコだらけ!あぁ~ワン語で話がしたい(笑)
モモは繊細っていうのか 我がままというのか 幼稚園児ほどの知能はあります!
Commented by keikomama105 at 2011-05-25 23:39
☆ himawarieさ~ん
こっちも無視なら あっちも無視ですか(爆笑) 
ニャンコは分離不安症って無いのかしらねぇ・・・マイペースってやつですね
できるだけ 『かまわない』ように努力してますが・・・こっちが寂しい(涙)
Commented by よっこたん at 2011-05-26 17:49 x
我が家もそうなのかな~!?
なんだかしぐさ態度見ていると損なような
Manaが来てから余計かな・・?
書いてある事知ってます・・ので必ず実行して
リキはそうそうはすることはないんですが・・
犬の気持ちになって上げなきゃ駄目なんですよね!
モモちゃんが・・・信じられませんが・・・・
そうなんだ…keikomamaさん頑張って
我が家も頑張りますね!
Commented by keikomama105 at 2011-05-26 21:34
☆よっこたんさ~ん
1対1で 毎日暮らしていたので・・・すっかり甘えたちゃんになってしまいました(涙)
もっと 『君は犬だっ!』と教えるべきでした(反省)
Commented by midori1872 at 2011-05-27 09:25
そうだったんですね。猫可愛がりいや犬可愛がり過ぎは良くないんですね。
確かに人間が食べている物を欲しそうにするので与えていると人間と同じように成人病になるって聞いた事あります。可愛くても犬は犬。犬らしく飼うって事が大事なんですね。犬好きな人は辛い事かもしれません。
外で雑種は飼ったことあるけど死んでからあの辛さを味わうのが嫌で今は飼っていません。一緒にビール飲んだり生卵食べたりしたんです、、、、、
Commented by keikomama105 at 2011-05-27 15:27
☆ midoriさ~ん
一緒にビール飲んだり 生卵食べた仲良しだったんですねぇ~(大笑)
そりゃぁ 幸せなワンでしたねぇ~ しかし別れは必ずきますよね 
覚悟はできていません!(笑) 永遠に生き続けてくれると信じて(そんなアホな・・・)
とにかく ワンに対してはど素人ですので 大変な間違いの育て方をしてました
犬は犬!人にはなれない!・・・ビールはやっぱりダメですよねぇ~(笑)
<< 強烈な梅雨入りです 名古屋では。。。 >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧