人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今生の別れです
平成23年1月18日
父ちゃんの恩師が亡くなりました 享年81歳
今生の別れです_c0058727_10261956.jpg

もし ご近所の方が この歳で亡くなったと聞けば さほど驚く事もなく。。。

しかし しかし 父ちゃんは号泣しました

父ちゃんにとっては 恩師は『兄とも 父とも 慕う人』だったのです
父ちゃんと恩師は 夜間高校での出会いでした 
父ちゃんは 昭和20年の終戦直後に生まれ 母子家庭で 貧しくて 貧しくて 
食べる物も満足にない時代に育ちました

高校には 自分で働いて行くしか方法は無く 製材所や鉄工所で働きながら
夜間高校に通いました 恩師はその時の担任です

『貧しさに負けてはいけない 自分の境遇に負けてはいけない
 ○○くん 勉強をするんだ 努力をするんだ』
と いつも いつも励ましてくれました

大学へ進学しなさいと奨めてくれました 奨学資金を借りる手続きもしてくれました
大学を卒業したあかつきには 
『先生になって 今度は君が子供達を育てる番だ!』と 教師への道を導いてくれました

それから約半世紀 父ちゃんは
『○○先生がいなかったら 今の僕はいない』と ご恩を忘れることなく 生きてきました

恩師に少しでも近づきたいと 自分の教員生活すべてを学生の為に全力投球してきました
※おかげで 妻や子は ほったらかしの生活でしたが(笑)

和歌山県田辺市では 『南方熊楠』という学者は有名です
しかし 同じ田辺市在住の 恩師は 全身全霊のボランティア精神で
『人を育てる』ことに一生をささげたことでは
南方熊楠より素晴らしい!と私は思っているのです(熊楠さん ごめんなさい)

恩師は YFU(国際交流)で 交換留学生のお世話もされていました
東京のYFU本部からの帰り いつも私の家に立ち寄られると 決まって
『英語の勉強をしなさい 1日1語の単語を覚えたら 1年で365の単語が覚えられますよ』
と言われるのですが・・・(あぁ~脳みそが腐ってる気がします 覚えられませ~ん 汗)

3年ほど前には 私達夫婦に
『アメリカへ留学することを考えなさい!』

えっっっ!!!この歳で留学ですか? 
それも夫婦で・・・(私だけならあきまへんか?・・・心の中でつぶやく  笑)

実現不可能なことでも 『努力をしなさい!死ぬまで勉強です!』 と。。。

○○先生!
これほど 色々ご指導いただいたのに まったくダメな夫婦で すみませんでした(号泣)
でも 先生へのご恩返しは 一生懸命 真面目に生きていることで お許しください!
来世も 必ず先生の元で 今度は夫婦で もっと もっと勉強しますから・・・うん?
あれぇ~ また来世も 夫婦で? ちょっとそれは はっきりわかりませ~ん(笑)


いい人との めぐり合いは 人生の宝だと 人生の終わりが近づいた今頃
つくづく感じます
良き出会いは チャンス (こんな軽い言葉で言いたくないけど)です 
ブログのお友達も 良き出会いです 大切に 大切に♪
by keikomama105 | 2011-01-24 11:35 | Comments(26)
Commented by pianomama1 at 2011-01-24 12:07
keikoママさん・モモ君、こんにちは♪

またまたkeikoママさんのお言葉が最近だらだら過ごしている私にガツンと喝を入れて下さいます、ありがとうございます。
カールパパさまが日々前向きでパワフルに過ごされる影には色々な努力がおありなのですね。
恩師さまの意思をしっかり受け継いでいらっしゃって、さぞお喜びだったでしょうね。
本当に素敵なご夫婦です。


Commented by school-t3 at 2011-01-24 13:11
読んでいるうちに胸を衝かれました。
ご主人の胸中お察しします。

私は終戦の歳に小学校に入学しました。
あの頃の貧しさはよく覚えています。
戦争未亡人で子供を育てていらっしゃる方たちが大勢居ました。
母はそういう方たちの生活を支える活動をしていました。

ああ、久し振りに昔を思い出してしまいましたよ^^
Commented by keikomama105 at 2011-01-24 15:50
☆pianomamaさ~ん
ほめていただく分だけ 穴掘って入りたい!いくつ穴がいることやら(笑)
いくつになっても 別れは寂しいものです 今を大切に生きないとね♪
Commented by keikomama105 at 2011-01-24 15:59
☆schoolさ~ん
戦争のドサクサで ほとんどの人が貧しい時代でしたよね
私も貧乏な家の子で 『苦労をした』と言うと 
父ちゃんに 『お前の苦労なんか・・・』と せせら笑われました 
今の幸せな人達では ちょっと想像できませんよね 
お母様が あの時代で すでにボランティア活動をされていたなんて・・・
だんだん記憶も薄れてきますが 戦争の悲惨さは(私はまだ生まれていませんが)
伝えていってほしいことです
Commented by charmy-you at 2011-01-24 17:30
ほんとうに・・・! 自分の生き方に大きな影響を与える程の素晴らしい出会いって、人生の宝・・・ 
私もこの年になってようやく少し気がついてきました!(keikomamaさん、また「終わりが近づいた頃」なんて・・・、もう!)

偉大な恩師の先生との素晴らしい出会いをずっと大切にされて、その教えをずっと守ってこられたカールさまも、
とても素敵です!!! 
keikomamaさんの素晴らしい夫唱婦随の精神も、先生の影響があるのかしら・・・。

私もよい出会いを大切にしなくては。
ずっと仲良くしてくださいね~~^^
Commented by himawarie-sun at 2011-01-24 21:38
恩を忘れないパパさんも、それを支えるケイコママさんも
素晴らしい方です。
私に“恩師”と呼べる先生はいるだろうかと思い返してみても
なかなか思い当たりません。
でも、こうしてとてもいいお話を聞かせていただけたことで
わが身を振り返ることができました。
出会いをいいものにするのも、自分自身なんですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-01-24 21:54
人との別れは寂しいですね。
周りの知ってる方もだんだん。。。
パパさんはいい先生とめぐり合って
良かったですね。
お互いに引き寄せるものが、あるのでしょうが。
影響する、される、どちらもすばらしいです。
私もkeikomamaさんと出会えてよかった。
まだまだ、これから!ですよ。
Commented by keikomama105 at 2011-01-24 23:36
☆Youくんママ~
最近の先生で これほどインパクトのある 強烈な個性の先生は もういません
昔だから・・・ということもあるのでしょうが やはり『情熱』だと私は考えます
教師に 『情熱』がなければ ただの人です うちの父ちゃんみたいに強烈過ぎるのも
チョット困りますけど(笑)
こちらこそ ずっと ずっと ともに白髪の生えるまで(爆笑)
Commented by keikomama105 at 2011-01-24 23:38
☆himawariさ~ん
いい人と出会えるように 自分の器を磨くのだ!
と 宮本輝さんの本に書いてありました(受け売りです 笑)
恩師と呼べる先生が少なくなりましたね 父ちゃんは特別に 恩師が多いの(笑)
Commented by keikomama105 at 2011-01-24 23:42
☆ナナママさ~ん
『出会えてよかった』と言ってもらえて大変光栄です 嬉しい~♪
正直 ブログでは 『出会えてる』って言えるのかどうだか・・・顔みれないし(笑)
でも 毎日 毎日 そちらへ行ってますから 出会えてますね♪
これからも宜しくです
Commented by midori1872 at 2011-01-25 10:08 x
ケイコママさん、読んでいて目頭が熱くなってきましたよ(泣)
人生で素晴らしい方と巡り逢えたと思える方はどのくらい居られることでしょう。お二人が明るく前向きなのは恩師の教えを守っておられたからでしょう。
これからもお二人仲良くいつまでも・・・・・
あっ!忘れてはいけません!私も出会いを大切に仲良くしてくださいね♪♪
Commented by shiny-eyes2 at 2011-01-25 11:24
ケイコママ、こんにちはー☆
恩師のお話、ジーンとしました。そして考えさせられました。
何事にもぶれず、地面にしっかりと両足踏みしめて生きていきたいです。
良いお話をありがとうございました。これからも宜しくです☆☆☆
Commented by 417mariyo at 2011-01-25 13:31
ステキな恩師や人との出会いは、人生を豊かにしてくれますね。
恩師から受け継がれた精神を、ご主人も生徒さんたちに分け与えておられたのでしょう^^
ご主人の努力・頑張りに敬服ですm(__)m
mama さんも、夫婦漫才のようですがちゃんとご主人を尊敬し、立てておられる
賢さ・・・見習いたいと思います♪

ところで「チヂミ」のところでお返事しなかったこと、この場を借りてすみませんが・・・。
私の自家製タレは韓国風焼き肉のタレですが、バーベキュー・冷ややっこ・豆腐ステーキ・サラダなど何にでも使っています^^
Commented by keikomama105 at 2011-01-25 23:24
☆midoriさ~ん
実は このブログをアップしながら ボロボロと涙を流していました
思うことの半分も文章に出来ないのが悔しいです ダメですねぇ~(ショボンです)
アッ 大山には 毎年夏に行ってました またチャンスがあれば・・・宜しくね♪
Commented by keikomama105 at 2011-01-25 23:29
☆ shiny-eyesさ~ん
いやぁ~私が貴方を見習いたい!もう一度 子育てするのなら 貴方をお手本に(笑)
子育ては もう絶対に無理だし・・・(爆笑)
貴方のご両親も 子育てに素晴らしい協力をして下さって 感謝ですね♪
こちらこそ宜しくね♪ 
Commented by keikomama105 at 2011-01-25 23:36
☆mariyoさ~ん
夫婦漫才のようですか? 道を間違ったかもねぇ~(爆笑) 
父ちゃんは家族には とってもワンマンです(怒)
最近 こちらのリード&手綱さばきが上手くなったんです(えへへへ)

チヂミの件 ありがとうございます スーパーで粉を探してみます♪ 
Commented by akko_hz at 2011-01-26 11:51
だんなさま素晴らしい方と出会ってらしたんですね

私もkeikomamaさんと出会えて良かったなぁと思ってます

人と人との繋がりって本当に大切ですね

改めて思いました
Commented by よっこたん at 2011-01-26 12:35 x
こんにちは・・・
お父ちゃんの子持ちわかりますよ~(さほど苦労はしてないのですが)
本当に困ったとき辛いときに助けてくれる人なんてそう居ませんもの!
特に生活に苦労困難のある時代に恩を受けるお父ちゃんの人間的な素晴らしい
ものを恩師である先生はお分かりになっていたのでしょう・・
素晴らしい見る眼のある方ですね~
心より先生のご冥福をお祈り申し上げます・・・
それにkeikomamaさんとの出会いも又運命なんでしょうね・・・
ウン我が家も運命・・・!?(呪いタイですが・・なんてね)
そんな夫婦ありたいですが・・・・・!?

Commented by midori1872 at 2011-01-26 14:39 x
keikomamaさんお気持ちは痛いほど解ります!
伝わってきましたよ!
在りし日の先生の仕草、言葉がきっと思い出され、合わせてご主人様の気持ちを汲まれて思いが深いだろうと推測します。
先生のご冥福をお祈りいたします。。。。。
今年も大山にお寄りになるならご連絡下さいね♪
お待ちいたしております♪♪ 楽しみ~~~♪♪
Commented by kmori3107 at 2011-01-26 19:58
カールおじさん、ご苦労されたのですね~、でも人一倍苦労されたからこそ
今日のカールおじさんがいらっしゃるんですね。それにしても素晴らしい恩師と出逢ってこれまた素晴らしい奥様とも出逢って カールおじさんの人生は恵まれましたよね~。だからこそ教え子の方たちも慕ってこられるんですね。

ブログでの出会い、、、、これまた異なものです。でもこの出会いを私も 残り少ない人生の中で大切にしていきたいと思います。これからも仲良くしてくださいね?
Commented by keikomama105 at 2011-01-26 23:16
☆akkoさ~ん
ありがとうございます
『馬には乗ってみよ!人には添ってみよ!』という言葉 昔の人は巧く言いましたね~
これからも宜しくね♪
Commented by keikomama105 at 2011-01-26 23:17
☆よっこたんさ~ん
そうです! 人生みな運命 良い出会いも運命ですね~♪
これからも頑張りましょうね!
Commented by keikomama105 at 2011-01-26 23:20
☆midoriさ~ん
大山は 最近 大雪が積もっているのでしょうねぇ~ スキーどころでないほど(汗)
退職してからは 大山に行くこともなく・・・でも懐かしいです 
鳥取は友人がいますので 必ずまた出かけます その時は!!!宜しくね~♪
Commented by keikomama105 at 2011-01-26 23:25
☆kmoriさ~ん
苦労に負けない強い男ですわ~(笑) 
いえ いえ 素晴らしい奥さんなどと言われると カールおじさんは怒ります(笑)
『俺が素晴らしいのじゃッ!』っとネ
こちらこそ これからも 宜しく 宜しくね~♪
Commented by foruchan at 2011-01-27 10:39
恩師のご冥福を祈ります。
良い出会いは、良い心の持ち主だからですよね。
お慕いされてる恩師のように、ご主人も教え子に慕われていらっしゃる。
苦労を弾き飛ばす強いご主人を支える、keikomamaさんは
もっと強い?(笑)。

Commented by keikomama105 at 2011-01-27 17:06
☆foruchanさ~ん
ありがとうございます
えッ  ほんまは 私の方が父ちゃんより強いかもって・・・そうかもしれない ウフッ♪
<< 遠方より友来る 晴天のお散歩♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧