人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母が黄泉の国へ旅立ちました
11月17日 午後12時45分 
母が静かに 黄泉の国へ旅立ちました
枕辺で 妹と二人で見守るなか 母は眠るように逝きました
享年83歳


20年ほど前から 大腸癌&胃癌&腸閉塞の手術で身体を切り刻み
最後は腎臓癌と肺癌と診断されていました

延命治療はお断りしていましたが もし骨に転移したら 痛みを訴えるであろうから
ターミナルケアーとして ホスピス病棟に入院させていただく約束をしていました

でも 不思議なことに まったく痛みもなく 
3日後が臨終とも知らず 14日には施設の喫茶室で 
母が大好きなコーヒーを スプーンで飲ませてあげました

母が いつも 施設のみなさんと食事をするホール お別れです
母が黄泉の国へ旅立ちました_c0058727_12121085.jpg


施設職員の方々がお別れ会をしてくださいました  感謝です
母が黄泉の国へ旅立ちました_c0058727_12261896.jpg




さぁ~ それから 葬送の儀式 段取りはじめッ!バタバタバタと・・・

まず葬儀屋さんに連絡をとりますと 
西宮市の葬祭場が大混雑で とにかく順番まち・・・(早いもの勝ち?)
(お母ちゃん 天国へ行くの もうちょと待っててねぇ)

2日遅れで 『お通や』です

母は8人きょうだいですが この歳になると すでに みなさん仏様です
お通やの夜は 家族で合宿状態

孫の晃ちゃんは 初めての経験で わけがわからず テンション上がってます
母が黄泉の国へ旅立ちました_c0058727_14161137.jpg

母が黄泉の国へ旅立ちました_c0058727_14162813.jpg

母が黄泉の国へ旅立ちました_c0058727_14164528.jpg

悲しく 暗い夜になるはずが 晃ちゃんのおかげで みんな笑顔です

ところが 明くる日の 告別式で いよいよ棺が出棺となる時
晃ちゃんは 『大ばあちゃ~ん バイバ~イ』と
大きな声で泣き出しました その泣き声は 参列者の方々の涙を誘いました

誰が教えたわけでもないのに 4歳の晃ちゃんは『身内の死』を 涙を流して悲しむ
優しい子供に育ってくれています

『お母ちゃん 晃ちゃんの幸せを 天国から 見守ってやってねぇ~』

葬儀の後 色々な手続きが山のようにあり頭がパニック
早く元の生活に戻らないと・・・
がんばりま~す♪ 
by keikomama105 | 2010-11-24 16:30 | Comments(20)
Commented by sarutobietthan at 2010-11-24 20:41
お疲れ様です。
まだまだ、大変かと思います。
ただ、あまり苦しまなかったようでそれだけでも良かったです。
そして、お別れに間に合ったことも良かったです。
じいも、大腸がん、胃がんでした。
手術も抗がんの治療も断ってました。
苦しみを長引かせるだけだということでした。
安らかに旅立たれたでしょう。
残りの皆さんが仲良く暮らすことが何よりの供養だと思います。
寒くなってきたり、落ち着いたところで疲れがどっと出ます。
無理なさらずにね。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by himawarie-sun at 2010-11-24 21:13
お母様のご逝去、心より御悔み申し上げます。
安らかに旅立たれたようでよかったです。
晃ちゃんの様子に、涙が出ました。
やっぱり子供は救いですね。
これからも晃ちゃんがみんなに笑顔をプレゼントしてくれると思います。
お疲れのでませんように。
Commented by よっこたん at 2010-11-24 22:17 x
お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
大変でしたね・・人は元気で体も傷もつかず生きれる人
何回も体に傷を付ける人!
人それぞれですが・・・この間は施設に会いに行かれたりして
楽しく過ごされていたのに・・残念でしたね・・・
でも変な言い方ですが・・keikomamaさんに
嫌なことが起こらずにいてくれたことが嬉しいです・・
こんなときに失礼なこといってすみません・・・
お疲れが出ませんように・・・休んでくださいね!
Commented by myu2002226 at 2010-11-25 21:23
お疲れさまでした。
お休みの文字に、もしかして何かあったかも?と不安がよぎりましたがやはりそうだったのですね。
keikomamaちゃんがお母様に誠意を尽くされたことお母さんが一番わかってらっしゃったのではないでしょうか。
安らかに旅立たれたこと、寂しいけど感謝ですね。

これからは、良い思い出だけを胸にお母さんの分も頑張ってください。
明ちゃんの様子を読み思わず涙が出ました。
素敵なお孫さんに育って心安らぎますね。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by akko_hz at 2010-11-25 21:49
keikomamaさんの体調大丈夫なのかな~っと心配していましたが
お母様だったんですね 心よりお悔やみ申し上げます
今日昼休みに携帯でブログを読んで泣きそうになりました 
お孫ちゃんもいろいろな体験をして大きくなるんですよね
keikomamaさんくれぐれもお体大切にしてくださいね
また元気な記事のアップを待っています
Commented by degipochi at 2010-11-26 00:19
よっつくらいまでの子供は、もう大人になっちゃった私達には、すっかり見えなくなったいろんなものが、はっきりしっかり見えると言いますよね。
晃ちゃんは、その目でしっかりと、手を振ってる大ばぁちゃんを見て、バイバイ~って伝えたんでしょう。
きっと大ばぁちゃんは、ニコニコ手を振ってたんじゃないかな。。。。 素敵な笑顔だったでしょうね。
ママさん。きっとこれから、大変だし疲れもどっと出ると思います。
くれぐれも、お大事に。もしどうにも疲れたら、晃ちゃんをぎゅーーって抱きしめると、いっぱい元気もらえますよ。。。。
ゆっくり、ゆっくりしてね。
Commented by charmy-you at 2010-11-26 09:50
前回のモモ君の表情から、もしかして…と。。
お母さま、何度も大病をされながら…本当に83年間おつかれさまでした。
keikomamaさんもお忙しい日々の中、妹さんと本当によくお母さまに会いに行かれていらっしゃいましたよね。まだいろいろな手続きでゆっくり休まれるお暇もないようなお忙しさかもしれませんが、どうぞお体をおだいじに。本当におつかれさまでした。
こうちゃん、なんとも優しい素敵なお子に育たれていますね! 大おばあちゃんとの魂の交信が確かにあったのですねぇ。。
お母さまのご冥福をお祈りいたします。
Commented by kmori3107 at 2010-11-26 11:56
keikomamaさん、お疲れ様でした。そしてお母様のご逝去 心よりお悔やみ申しあげます。
お孫さん、とっても優しく成長されましたねえ。こんな小さな身体で大おばあちゃんの死を受け止めたのですね。読んで涙が溢れました。きっと人の気持ちの解る優しい男性に成長されることでしょう。天国のお母様も皆さんの優しさを感じ取って喜ばれていることでしょう。   合掌
Commented by 417mariyo at 2010-11-26 13:24
しばらくお休み、とあったので 何かご事情が・・・と思っていました。
心よりお悔やみ申し上げますm(__)m そしてお疲れ様です。
痛みもなく穏やかに眠りにつかれたのが何よりの救いですね。
家族との別れは本当につらいですが、小さな晃ちゃんにもその悲しみは
感じられたのでしょう。思い出を胸に優しい子のまま大人になって欲しいですね。
施設の皆さんの優しいケアーが、お母様の余生を豊かな祝福されたものにして
くださったことが感謝ですね。 お疲れが残りませんようにm(__)m
Commented by さいとー at 2010-11-26 22:45 x
写真がすてきだなあと思いました。
Commented by keikomama105 at 2010-11-30 11:06
☆ナナママさん
お悔やみいただきまして ありがとうございます
ナナママさんも お優しいおじいちゃんを亡くされて間もなくでしたねぇ
私は 母と一緒に暮らした時間が少なく(養女に出ましたので) 
思い出が少ないのですが それでも
『おかあちゃん』と呼ぶことがないと思うと 寂しいです 
いくつになっても 母は偲ばれます
Commented by keikomama105 at 2010-11-30 11:10
☆himawariさん
お悔やみいただきまして ありがとうございます
じゅうぶん 頑張って生きた母ですので 思い残すことは無いとおもいます
最高の臨終の迎え方だと 看護士さんから言われ ほっとしました
晃ちゃんには 慰められました 優しい子に育ってくれていることが 嬉しいです♪
Commented by keikomama105 at 2010-11-30 11:16
☆よっこたんさん
お悔やみいただきまして ありがとうございます
本当にそうですね 人の一生は必ず終わりがきます 誰しもが迎える死ですが
一生懸命に生き 悔いのない人生で終わりたいと思います
順番通りに逝くこと! これが残された家族の悲しみを少しでも和らぎますね♪
Commented by keikomama105 at 2010-11-30 11:24
☆みゅうママさん
お悔やみいただきまして ありがとうございます
母の旅だちは 寂しさはありますが 後悔はありません 
旅だつ瞬間まで『お母ちゃん』と枕元で 妹と話しかけながら一緒にいられました

孫の晃ちゃんは わずか4歳 明るくて活発なワンパク坊主です 
まさかお別れの瞬間に 棺の前で これほど号泣するとは・・・泣かされましたぁ~
でも とても嬉しかったです♪
Commented by keikomama105 at 2010-11-30 11:31
☆akkoさん
お悔やみいただきまして ありがとうございます
孫の晃ちゃんは楽しい子です 明るくて活発で ワンパクなだけかと思っていましたが
人として 別れの悲しみをこれほど表現できる感受性を持って育ってくれていることが
嬉しいです なにごとも順番ですからねぇ~ 『来た道 行く道』ですね♪
Commented by keikomama105 at 2010-11-30 11:37
☆degipochiさん
ありがとうございます
孫はまだ4歳!なんて思っていると びっくりするような感受性を持っていて驚きます
話をすると ちゃんんと聞いてくれますし 相談にものってくれます(笑)
たかが4歳 されど4歳 私はすでに孫を たよりにしているんですよ~
四十九日まで 何かとありますが ほとんど片付きました がんばるぞぉぉぉ~♪です
Commented by keikomama105 at 2010-11-30 11:42
☆Youくんママ
お悔やみいただきまして ありがとうございます
宝塚の施設から 母の亡骸と一緒に西宮へ帰る道 おうちの近くの橋を渡る時
『もう この道を通ることはないなぁ~』と思うと泣けてきました
西宮とは 疎遠になりましたが でも私は いつまでも忘れられない故郷です
もしかして またひよっこり行くかもよ~(笑)
Commented by keikomama105 at 2010-11-30 11:48
☆kmoriさん
お悔やみいただきまして ありがとうございました
そうなんです 私達家族も ビックリしたんです
棺の前で 晃ちゃんが 『おおばあちゃん バイバイ』と言って 手を振った後 
しばらくして 晃ちゃんの号泣する声が聞こえてきて えっ!!!と
晃ちゃんの号泣に合わせたように みんな涙 涙でした 
母の死は寂しいことでしたが 晃ちゃんの成長は嬉しいことでした♪
ありがとうねぇ~
Commented by keikomama105 at 2010-11-30 11:56
☆417mariyoさん
ありがとうございます
親を施設に入れたことで 子供として 心苦しいと悩まれている方もおられますが
母は 『帰りたい』と一度も言わず 食事は?と聞くと 『おいしい おいしい』と喜び
園内の喫茶店で 私や妹とコーヒーを飲むことが 楽しみだった母を想うと
後悔はありません 園の職員さんには 感謝の気持ちでいっぱいです

Commented by keikomama105 at 2010-11-30 11:59
☆さいとーさん
初めてのコメントが ちょっと暗い話で 申し訳なかったです
写真がすてき・・・ありがとうございます 
お通やの夜に 孫のこんな写真を載せるなんて 不謹慎だ!と怒られるかとヒヤヒヤ
でも 可愛くて思わずアップ(笑) 
<< 忘れてましたぁ~ お休み >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧