人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黄砂にけむる 比叡山
町内会のバス旅行で 比叡山延暦寺&琵琶湖遊覧へ行ってきました

朝 起きると 天気予報通り 中国の黄砂で なんやらお空はどんより~
観光バスで8時に和歌山を出発するも 外の景色はボンヤリ~

比叡山に登る途中も 琵琶湖の景色は一切見えず・・・
中国で黄砂が吹けば 日本中が埃だらけになる不思議を感じながら比叡山に到着

伝教大師 最澄(さいちょう)の銅像が見えますが・・・ぼんやり~
黄砂にけむる 比叡山_c0058727_9254970.jpg


まだ11時半でしたが レストランで昼食を!ということでレストランへ
父ちゃんが
『腹は減ってないけど すうどん でも食うかぁ・・・』と (関東の人 わかるかなぁ~)

※すうどん・・・これは 具の入っていないうどんのことを関西では すうどんと言います

『すうどん下さい おいくらですかぁ』と食券を売るおじさんに聞くと 『850円です』やてッ!
それはボッタクリちゅうもんやわ~ 思わず 『えぇ~たッかッいッよッぉ~』と言ってしまった
おじさん すました顔で
『天ぷらうどんも850円ですぅ』 そんなアホなぁ~ それなら 天ぷらにせんと損やン!
結局 天ぷらうどんを注文・・・(おいしかったけど ここでお土産買うのやめとこ ブツブツ)

比叡山延暦寺 根本中道へ(撮った後で撮影厳禁の立て看板が見えました お許しを~)
黄砂にけむる 比叡山_c0058727_10243038.jpg

この中で めっちゃオトコマエの僧侶さんのお話を伺いました
あまりのオトコマエの僧侶さんで 顔に見とれて 話はほとんど覚えてませ~ん エヘッ
一つだけ 『へぇ~』と勉強になったことがありました それは

『最近 お線香の煙が 『臭い』と言って 無臭のお線香を焚かれる方がおられますが 
仏様には お線香の煙りや香りが ご供養になるのですから 煙りの出ない 匂いのしない
というようなお線香は ご供養になりませんよ』 

な~るほど お線香の煙りと香りが供養なのね メモメモ (男前の話は 素直に聞く 笑)

根本中道を退出して ウロウロ~ なにしろ広すぎて 自由行動で何処へ行っていいのやら
たくさんのお堂が点在してますが 迷子になりそうなので 手短な所で ナムナム~
黄砂にけむる 比叡山_c0058727_10293755.jpg

父ちゃん 手元の数珠の玉みたいな大玉をコロコロ~コロコロ~と回して歩きます
何 お願い事してんの? 
嫁はんがうるさいので 口封じお願いしますとかって?『うん!』 
これは封じられまへんッ!

さぁ~比叡山を下って 大津港へGO~です やっと琵琶湖が見えてきましたぁ
黄砂にけむる 比叡山_c0058727_10424818.jpg


大津港から ミシガンに乗って 遊覧です めっちゃ寒いぃ~
黄砂にけむる 比叡山_c0058727_10452156.jpg

黄砂にけむる 比叡山_c0058727_10484666.jpg

黄砂にけむる 比叡山_c0058727_10472260.jpg

黄砂にけむる 比叡山_c0058727_10473910.jpg

黄砂にけむる 比叡山_c0058727_10572230.jpg


船内では 外国のお兄ちゃんとお姉ちゃんが ポップな歌を唄って盛り上げてくれようと
・・・盛り上がっていませ~ん ほとんど眠っています トホホホ~
黄砂にけむる 比叡山_c0058727_10514057.jpg

しかし しかし この可愛いベービーだけは↓ 一生懸命です(あんたはエライ  笑)
黄砂にけむる 比叡山_c0058727_10523932.jpg


1時間の琵琶湖遊覧は 黄砂と寒さで少々残念でした
でも比叡山延暦寺で 男前僧侶のご説明もいただき あぁ~ 満足 満足♪
帰りは 前日に全線開通した第二京阪道路をスーイ スーイ この高速道路は最高! 
by keikomama105 | 2010-03-23 12:20 | Comments(14)
Commented by 417mariyo at 2010-03-23 15:29
熊野古道に比叡山詣り、ずいぶん沢山ご利益がありそうですね^^
お疲れ様でしたm(__)m
熊野古道は最近有名になっていますね。私も近かったらぜひ歩いてみたいですが、
主人の車いすを押しながら行くとなると ちょっとしんどい(>_<)
でもブログで 私もご一緒した気分で楽しませていただきました^^
ご主人との二人三脚が とても面白いです(笑)
Commented by himawarie-sun at 2010-03-23 19:57
一昨日の黄砂は凄かったですねぇ。
朝起きて、カーテンを開けたら…外が黄色っ!(ノ゚⊿゚)ノ
おかげで車がドロドロでした…(汗)

なるほど、お線香は香りと煙がご供養なのねφ(.. )メモシテオコウ
いつだったかテレビで見て知ったんだけど
亡くなった方への供物は、こちらではほんのちょっとでも
あちらではその何倍にもなるんだそうです。
だからお花一輪でも、物凄い花束になるんですって!
要は“気持ち”ってことなんでしょうね。
Commented by charmy-you at 2010-03-23 20:12
keikomamaさ~ん、3連休を熊野から比叡山まで!!!
2010年の運気がすごくアップしそうな有難いご旅行でしたね~~♪♪♪
遊覧船でのkeikomamaさん、超キュート!!!
そしてカールパパさん、カッコイイ~~!!! 映画のワンシーンみたい(^_^)v

それにしても、素晴らしい体力でいらっしゃいます\(◎o◎)/!
私もこの連休2日連ちゃんで朝から晩まで遊んだのですが、ものすごく楽しかったのに
遊んでいただけなのに~、3日目はもうフラフラ~~(爆笑)
3連ちゃんは行けないことが証明されてしまいました!
カールさまに呆れられそうな体力のなさ。。
Commented by sarutobietthan at 2010-03-23 21:15
残念!
タイタニックのシーンを想像していたのですが。。
でも、すうどんと天麩羅うどんが同じ値段はないですよね。
そして男前のお坊さん、私も見たこと歩けど聡明でセクシーですよね。
いひひ。
茨城も黄砂凄かったですよ。
Commented by よっこたん at 2010-03-24 23:38 x
¥850のうどん高すぎだ~!!
でも場所が場所だけに仕方ないかな!?・・・
お線香の匂いは好き好きだけど・でもこの匂いが除菌にもなるし
悪い霊もよってこないとか・・私が線香の匂い好きだな~落ち着きますもの・
やはり年齢なのかな!?
Commented by keikomama105 at 2010-03-25 10:18
☆417mariyoさ~ん
あぁ・・・紀伊山地は山が深いので 車椅子の移動はちょっと難しいかもですねぇ・・・
ただ 車椅子の方を乗せた車は 近くまで登らせてもらえる道があるようです!
先に 神社仏閣へ電話をして聞くのも方法ですね♪
和歌山だけでなくても 何処へ行くのも ドンドンGO~GO~です!
母を車椅子で移動させていた頃 初めて気がつきましたよ~ 日本の道路がまったく
車椅子に優しくないということを・・・まだまだですねぇ~行政の福祉はッ!
Commented by keikomama105 at 2010-03-25 10:21
☆himawariさ~ん
へぇ~ こちらの世界と あちらの世界では そんなに数や量が違うのぉ~???
では では少食だった私のばあちゃんのお供えは お饅頭1個でも十分だなぁ~(笑)
Commented by keikomama105 at 2010-03-25 10:28
☆Youくんママ~
この日は黄砂と風がひどかったぁ~ ママ手作りのお帽子がホント役に立ちました♪
似合ってると自画自賛してるんですけどねぇ~ウヒヒヒ~
すごい体力でしょう!
もう老人と呼ぶ年齢だと思うんですが・・・私達 自覚してませ~ん(笑)
子供達の春休みが終わったら 西国33番へGO~しようと言ってます♪
山口へ もう行かれたのかなぁ~・・・
Commented by keikomama105 at 2010-03-25 10:31
☆ナナママさ~ん
タイタニックの映画・・・観てませ~ん あのシーンは知ってますけどネ(笑)
お坊さんって 生臭坊主もいますけど(近くの寺 怒) 比叡山で修行されているのは
若くて すがすがしい感じでしたぁ~(笑)
Commented by keikomama105 at 2010-03-25 10:33
☆よっこたんさ~ん
うどんは四国ですよねぇ~よっこたん♪(爆笑~)
お線香の香りって 落ち着きますね 不思議です 年齢かもね(笑)
Commented by フォルテ at 2010-03-26 12:26 x
無事退院しました。
keikomamaさんは、思ったとおりパワフルにあちこち参拝されたのですね。
今年一年中のご利益はもうすでに授かったのではありませんか?(笑)。
お線香や、お供えのこと、初めて聞きました。
みなさんのコメントもありがたいですね。
Commented by kmori3107 at 2010-03-26 12:32
三連休、盛りだくさんの旅行でしたのね~。
何度も言うように私は箱根の山を越えたことがないので、関西地方は
見るもの聞くもの珍しいことだらけです。
お写真で旅行のおすそ分けさせていただきましたァ。

お線香の香り、、、、フ~ンそうなんだァ。無煙とかニオイのないもの、コレ 邪道だね。

ご利益一杯の旅、いいな~。私、今年は厄年だって!
Commented by keikomama105 at 2010-03-26 17:16
☆フォルテさ~ん
この歳になっても 知らない事だらけです 日々勉強ですねぇ~ 
西国巡りを始めましたが 何年かかるか・・これから 父ちゃんと一緒にお寺巡りです
パワフルなのはお口だけですぅ~! 
ブログのお友達には 励ましてもらっています♪ 
Commented by keikomama105 at 2010-03-26 17:25
☆kmoriさ~ん
箱根を越えて 関西におこしやすぅ~(笑)
関西のおばちゃん おもしろいですよ~(私だけか?)
と言いながらも こちらから箱根を越えることはめったにございませんねぇ~・・・
新幹線に乗れば近いんですけどねぇ~
厄年ですかぁ・・・33歳ね♪笑ってはいけません 気持ちです!
<< 犬の気持ちは・・・オチッコで 熊野詣で つづきで~す♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧