人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬のカビ!
せっかく6才まで な~んの病気もなく 元気でこれたのに・・・

実は 今日 病院へ行ってきました(涙)

おや?最近 やたらと 耳をパタパタさせるなぁ。。。と
毎日お散歩の後 足を拭いたり ブラッシングをしたり 耳を拭いたり・・・
あれぇぇぇ 耳の中が 汚いなぁ・・・と思っていると

こ~んなことや
犬のカビ!_c0058727_12492864.jpg

こ~んなことに
犬のカビ!_c0058727_1249524.jpg


目が回るほど パタパタするようになり・・・おかしいッ!

というわけで 本日病院へGO~
犬のカビ!_c0058727_12515484.jpg


動物病院へは 年一回予防注射で来ます 
『ここは 痛いところ!』と覚えているようで ソワソワ
犬のカビ!_c0058727_12525548.jpg


診察台へGO~





(顕微鏡を画面で見せていただくと なんじゃこりゃ?)
『マラセチアというカビが繁殖してますねぇ 両方の耳ですが 特に左がぁ・・・』

マラセチア???

ギヨッ! かッかッかびぃぃぃーーー

人間も 水虫のようなカビがあると かゆくてたまらないのに・・・可哀そうなことをしました
もっと早く気づいてやればよかった(号泣)

先生のお話では
 『もっとひどくなると かゆいし 痛いし 腫れてしまって 治療させなくなるよ』

ということで モモクンまだ ちょっとましかな(ふぅ~) 
でも右の耳より左の方が 化膿しているそうです (気がつかなくて ごめんねぇ~ 泣)

はい お薬 毎日さしてくださ~い♪
犬のカビ!_c0058727_12582363.jpg


君も どこかお悪いの?
犬のカビ!_c0058727_1321595.jpg

やっぱり 痛いのは どの仔もいやよねぇ~
犬のカビ!_c0058727_1325080.jpg

↑この仔は咬むそうですので 診察室では 大騒ぎになっておりましたぁ~


『は~い モモちゃ~ん 一週間後に状態を見せにきてくださいねぇ~』

『アッ もうボクは来ませんからッ』
犬のカビ!_c0058727_1383324.jpg


『ワン』と一言残して 早々に立ち去るモモクンでした
犬のカビ!_c0058727_1343357.jpg


モモは 病気もせずに6年間 元気にきましたが これから高齢犬になってくると
色々な病気もするのでしょうねぇ・・・ これからはもっと注意深くみないといけませんね
本日は 猛反省いたしました
by keikomama105 | 2009-12-02 13:09 | Comments(24)
Commented by degipochi at 2009-12-02 13:59
えっ、マラセチア??
それは、痒いでしょう。モモ君。
マリちゃんのカビに比べたら、ずっと痒みが強いはず。
時間もかかるとは聞いたけど、根気よく治してくださいね~。
うちではシャンプーも、マラセチア用ということで「マラセティック」というのを使用しております。
いいみたいですよ。ちょっとお勧めかも。
Commented by charmy-you at 2009-12-02 17:12
あら~、モモくん…6歳のお誕生日直後に…\(◎o◎)/!
チャーミーも耳は何回かやりました。コッカーは思いっきり蒸れるんで…(^^ゞ
しばらく投薬キッチリで可哀想ですが、モモくん、がんばってね!
でも内臓関係じゃなくてよかったわぁ。
生まれて6年間、病院と無縁だったというママ孝行のモモくんですから、きっとすぐ治りますよ~~(^_^)v
Commented by keikomama105 at 2009-12-02 17:56
☆degipochiさ~ん
マリちゃんのカビ騒動の時 他人事のように見ていました(反省) すみません
マリちゃんのカビよりも痒いんですかッ?ヒエェ~!!!
我が仔がまさかッ!と思っていました 元気だし 食欲ありすぎるし 寝るし 騒ぐし
でも『耳が かゆいぃ~』とは言えなかったんですねぇ(涙) はい!根気よく治します
シャンプーにもマラセチア用のがあるんですか?へぇ~ ありがとうございます先輩!
Commented by keikomama105 at 2009-12-02 20:23
☆youくんママ~
そうなんです 私は お誕生日を機嫌良くしたつもりが・・・本犬は『かゆかった』(涙)
まったく気づかず 可哀そうなことでした お医者さんから戻ってからは まったく
ブルブルしなくて 気持ちよく眠っております  たぶん緊張したんでしょうねぇ~
私に似て気弱です(笑うところでないよッ)
6年間 お医者様の手を煩わさなかったので こちらも油断がありましたね
これからは よ~く観察しながら 仲良く暮らしますわ
Commented by sarutobietthan at 2009-12-02 23:12
病院はなるべく行きたくないですよね。
ナナはもう、ドキドキしちゃいます。
ダックスの耳は下がっているので何かと蒸れたり赤くなりやすいですよね。
でも、病気じゃなくて良かったです。
Commented by mifuyu4432 at 2009-12-03 08:31
姉さんもなったことあるよ。
しかもお尻で猿のようにまっかっかになっちゃって・・!!!
お薬でちゃんと良くなるから大丈夫!!
カイカイは辛いもんね。モモちん頑張れ!!!
Commented at 2009-12-03 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ringo-natsume at 2009-12-03 16:00
あらら・・・・・
モモくん、大変。
お耳、早く良くなると良いですね。
でも、おとなしく点耳薬を入れさせてもらえるなんて、さっすがモモくん。
keikomamaさんの自慢の息子さん。

りんごちゃんなんて、外耳炎を起こしやすいのに、毎回、耳のお手入れに大騒ぎなのですよ~~
Commented by keikomama105 at 2009-12-03 20:36
☆ナナちゃんママ~
ダックスの耳は注意するように!って言われてたのに・・・元気モリモリの我が仔に
『まさか~!』と油断がありました 
耳にお薬を入れて 濡れティッシュで様子をみましたが わりときれいになってきました
お医者様は素晴らしいですね♪
Commented by keikomama105 at 2009-12-03 20:39
☆mifuyuさ~ん
エッ!!!お尻になるのぉぉぉーーーショックやわぁ~ 
マリちゃんのカビより手ごわいのかしら? あっちこっちへ移動しませんでしょうか(怖)
はい!モモちん頑張って お薬ささしてくれておりますよ~♪
Commented by keikomama105 at 2009-12-03 20:41
☆15:32さ~ん
ありがとうございま~す♪
Commented by keikomama105 at 2009-12-03 20:45
☆りんご&なつめちゃ~ん
おひさしぶりぃぃぃ~ お元気でしたかぁぁぁ♪
以前 耳掃除のお薬をいただいたことがあるのに その時は怒って出来なかった(涙)
でも昨日から お薬を持っても逃げません やっぱり楽になってきたのでしょうねぇ
外耳炎はくせになるのでしょうかね?(汗)
リンちゃん&なッちゃんにも会いたいですよ~♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-12-03 21:21
耳のカビ! ダックスの宿命でしょうか。。。
ココちゃんもなったことありますよ~。
その時は「耳ダニ」だと誤診されて見当違いな治療を延々と受けるというおまけつきでしたが。
ミミちゃんもすぐ耳の中が真っ黒くなっちゃうし。
タレ耳系ワンコの宿命ですかね~。
モモ君、病院での診察お疲れ様でした。
Commented by keikomama105 at 2009-12-03 21:38
☆miyanekoママ~
耳ダニと誤診・・・顕微鏡で調べれば すぐにわかることなのにねぇ ヤブ医者か・・・
耳は 毎日2~3回拭いていたんですが・・・ダニとは驚きでした
お薬が効いているのか 汚れが薄くなってきましたぁ♪
Commented by himawarie-sun at 2009-12-03 22:42
モモくん、カイカイだったのねぇ。
早めに気づいてあげられてよかったじゃないですか。
あんまりご自分を責めないでくださいね。
経過も良好そうだし^^
Commented by akko_hz at 2009-12-03 23:09
大変遅くなりましたがモモくんお誕生日おめでとうございます!
モモ君もカイカイなんですね うちはhanaちゃんが今お薬飲んで治療中です 
やっぱりアレルギーのようで・・・ 
耳は一年に一度必ず外耳炎になってしまいます 気をつけてるつもりなんですが
汚れてしまいますね~
みんな病院は苦手ですね~ うちは吼えながら病院に入って行くので先生が
○さんが来たのすぐわかるよっと言われてます
Commented by myu2002226 at 2009-12-04 00:20
モモ君、耳ダニって事なのかなぁ?
家のクレアもすぐに耳が汚れます。
メスは、あまり耳に油のような物がたまらないけど、オスだからなのか、クレアはその油のような物が溜まります。
そこに耳垢がついて汚く汚していること多いので、私はしょっちゅう耳掃除をしてます。
小さい頃に、耳が臭ったことあって、それ以来ずっと続けている耳掃除です。
雌のミュウとチョコも見るけど耳の中は油どころかカサカサで耳垢さえも溜まらないって感じですよ~。
早めに気がついて良かったね。
今日私も何時も行ってるペットクリニックに電話しました。
ミュウの下の歯がぐらついてるので歯槽膿漏かと思って・・・。
診察の予約をして・・・、もしかしたら手術かな?と心配しています。

モモ君、頑張ってくださいね~♪
Commented by よっこたん at 2009-12-04 12:00 x
こんにちは!モモ君大変でしたね。
たれ耳のワンちゃんには良くあるのよ!どうしても風通しが悪くなるのでね。
だから我が家は毎日耳のお掃除いはかかせませんのよ~!!
でも大事にならなく得良かったですね!
モモ君お大事にね~!
Commented by keikomama105 at 2009-12-04 16:29
☆akkoさ~ん
あっ あっありがとうございま~す♪ 無事?カビだらけで6才を迎えました(笑)
えぇッhanaちゃんはアレルギーですかぁ・・・ 外耳炎って カビなんでしようか?
来週 ドクターに聞いてみよっと! ドクターの前では モモくんは猫になる(笑)
Commented by keikomama105 at 2009-12-04 16:34
☆myuママ~
そうそう 耳にダニがついているそうです 『マラセチア』っていう へてこりんな名前です
クレアくんもねぇ~私も 趣味みたいにモモの耳掃除してますが・・・きれいにならへん!

今度は歯槽膿漏の心配ですかぁぁぁ(涙) ミュウちゃん大丈夫でしょうか?
うちの仔も歯みがき まったくさせてくれませんから 危ないぞぉ~(怖)
Commented by keikomama105 at 2009-12-04 16:37
☆よっこたんさ~ん
耳掃除しているんですが・・・汚れているのは『こんなもんだ!』と思い込んでたのです
そうじゃなかった(涙) 
耳をブルンブルン振り回していましたからねぇ・・・もっと真剣にみてやらないと(反省)
Commented by keikomama105 at 2009-12-04 17:53
☆himawariさ~ん
カイカイって辛いですよねぇ(涙) 
ところで猫ちゃんの耳って こんなことにならないのかなぁ・・・
動物はもの言わないだけに しっかり見守ってやらないとネ かなり良くなってきました♪
Commented by yocococha at 2009-12-07 00:42
かゆかゆだったのは可哀想でしたね。
うちのが我が家にやってきた時は、ひどく真っ黒で臭くてびっくりしました。
それを見てから耳だけは気になって手入れしてますが、
それでもなるなんて油断は禁物ですね。
うちも注意しないと!です。
カユミも取れて早く奇麗になりますように♪
Commented by keikomama105 at 2009-12-07 12:40
☆yococochaさ~ん
ダックスの泣き所ですねぇ~耳が長いというのが可愛いんですけど・・・ネ
でも さすが お医者様です すっかりパタパタしなくなって 耳の中もきれい きれい♪
あさって 診せに行って 御礼言ってこなくっちゃ~♪
<< やったぁ~♪ 6才になりました~♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧