人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?
父ちゃんが ゴルフ仲間と徳島へ行きました(ナイショですが みんな下手です!)
鬼のいぬまに。。。 
長女と孫ちゃんが参戦してくれるということで パン焼きに挑戦です

我が家のホームベーカリーちゃん 元気に働けるかどうか お試しです!
始めは食パンを焼きました
大成功~♪(写真忘れましたぁ)

次に あんぱん&チクワぱん&ソーセージぱんを (おいおい 大丈夫か!)
まず生地作りを・・・スイッチON
あれぇ~ エラーが出ます(なんじゃぁ~ なんじゃぁ~)

。。。。。(本を読む)
食パンを焼いた釜が まだ熱いので エラーが出たのね(そりゃそうだ!)

釜が冷めました
はい!材料入れて スイッチ ポ~ン (カタコト♪ カタコト♪)
1時間後 生地も成功~

晃ちゃんは 生地をペコペコおします(粘土じゃないよ~)
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_8485070.jpg

丸めてくださ~い!(コネコネ~嬉しいぃ~)
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_8583881.jpg

1次発酵(15分)のあと
あんぱん ヨシッ!
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_974189.jpg

ちくわぱん ヨシッ!
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_98448.jpg

さ~て 問題の2次発酵をどうするか。。。思案中
そうやッ!風呂場の床暖房の上なら35度は保てるかも!
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_914788.jpg

晃ちゃんは 『シンケンジャ』のパンを作ったので 離れたくな~い
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_8595247.jpg

玉子でお化粧してます(将来はパン屋さん?)
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_9463336.jpg

オーブンの調子もいいですねぇ 焼き上がり こんがりです
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_9594874.jpg


さぁ~ 試食会を・・・
晃ちゃん お昼寝しましたぁ~残念!(夢でシンケンジャーのパン食べてます)
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_1025346.jpg


この方は パンではなく 牛です(笑)
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_1034854.jpg

なにしろ 硬いだけで 味は無い? すぐに こんな状態に・・・
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_1044413.jpg


※牛のひづめ 
臭いがたまらねぇ~か・・・と心配しましたが 遊んだ後は袋に入れて さっさとお片づけ
パン作り 成功しましたぁ~・・・かな?_c0058727_10102661.jpg

牛さんにも 3日もすると興味なくします もっと歯にいい硬い物はないかなぁ。。。
by keikomama105 | 2009-10-20 10:12 | Comments(12)
Commented by himawarie-sun at 2009-10-20 11:38
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
美味しそうなパンが出来上がりましたねぇ~。
中身がギッシリのあんパン♪
お腹がすいてきました。。。
Commented by keikomama105 at 2009-10-20 11:46
☆himawariさ~ん
貴方のおかげで 自作のパンを人生で初めて食することが出来ました(オーバーや)
今回は ほんまに旨い! ただね 長女がほとんど手伝ってくれたんですわ(汗)
だから・・・一人で作ったらどうなるか・・・ちょっと心配
Commented by charmy-you at 2009-10-20 16:19
わぁ~、keikomamaさん、もうお菓子パンやおかずパンまでプロの領域に・・・\(◎o◎)/!
おいしそう~~♪ 大成功!!! 竹輪にチーズも入ってますね~~♪♪♪
それにしても、コウちゃんの笑顔のいいこと\(~o~)/
ほんとうに楽しかったんですね~~!!! こういうの、大好きですもんね~♪
パン作りは時間かかるから、娘さんとこうちゃんとワイワイしながら作るのが楽しいですよね~♪♪♪
それにしても、お風呂場の床暖房の上とは、よく思いつかれましたね~。
そういえば、母はピロシキの皮を発酵させるのに、やっぱりコタツの中とか入れていましたっけ。。

モモ君ってば・・・^m^

Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-10-20 17:50
なんと!風呂場の床暖房なんて温度といい湿度といい絶好の醗酵室じゃないですか。
どれもピカピカの美味しそうな色に焼けてるじゃないですか!!
ちくわパンもなんともおいしそう!!
Commented by keikomama105 at 2009-10-20 19:32
☆Youくんママ~
パンを作るのって 時間かかりますねぇ~ これは亭主の留守がいいですねぇ(笑)
はじめ 二次発酵は お風呂を沸かして 蓋の上に置こうか・・・と考えましたが
まだ真昼間から 風呂を沸かすのもねぇ それで床暖を思いついたんです 
コタツもいいですねぇ・・・今度はそこですね♪
Commented by keikomama105 at 2009-10-20 19:36
☆miyanekoママ~
はい!一応 これは成功と言えるかも ルンルン♪
ただね アンコの煮え具合が悪かったぁ~(泣) つぶつぶが口に当たりましたぁ~許せ
ちくわパンは 晃ちゃんはチーズが嫌いのようで・・・人気なし(ショボン)
ソーセ-ジパンは美味しかったようです! 
まぁ~パン職人になるわけやないからネ(笑)
Commented by degipochi at 2009-10-21 08:46
ちくわパンちうのが、果たしてどんな出来上がりでどんなお味だったのか、気になる。かな~り。
そして、そのちくわパンの中のチーズ、どうなったかなーー溶けちゃったかな~とちょっとワクワク♪
パン作りって、たのしいねぇ~ 理科の実験みたいだなのよ~
Commented by keikomama105 at 2009-10-21 16:28
☆degipochiさ~ん
北海道の ちくわパン とっても旨かったッ!だからなんとか真似しようと・・・でも無理!
さすがプロには太刀打ちできません マリちゃんに飛びかかっていくチビちゃんと一緒
どんなにあがいても あきませんなぁ~ 
ちくわの中のチーズは 溶けながらも 『私はチーズです!』とアピールしてました
でも もっと美味しいチーズを入れたいねぇ~ 
ベビーチーズじゃ『なめんなよッ!』ってパンが怒ってますわ 
パン作りは 時間がかかりますからねぇ~ また娘が帰ってきたら 挑戦します
Commented by ナナママ at 2009-10-21 19:31 x
こんがり、あんこたっぷり!美味しそう!
大成功でよかったですね。
晃君の笑顔がまた可愛い。
でも、作る時には作りますね、凄いです。
ワクチンは3種抜いて5種でした。
フィラリアの薬を友達に譲ってもらったと先生に言ったら、そこの病院で
処方した薬じゃないと病気になったときに保障は出来ないって言われたんですけど
ワクチンの時も言われるのかしら?
なるべく、体に負担はかけたくないですよね。
Commented by keikomama105 at 2009-10-22 10:19
☆ナナママさ~ん
不器用な私が まさかパンを作るなんて・・・やれば出来るもんだッ!当分しません(笑)
孫の笑顔に励まされましたねぇ~
うちは フロントラインはネットで購入しています 安いのをお友達が教えてくれました♪
フィラリアのチュアブルは ドクターの許可が要るらしく 勝手には買えないようですねぇ
私が行く獣医さんにも言いましたよ 『フロントラインはネットで買ってま~す』って 
『は~い♪』快く了解 でもフィラリアは獣医さんで買いましたぁ・・・少々お高くても
もし病気になった時 気分よく診察してほしいですからねぇ
ワクチンは 来年から辞めますッ!『HACのお客さんは ほとんどしてません』ですって
特にダックスは ワクチンのアレルギーが多くダメージの方が大きいと嘆かれてました
抗体は赤ちゃんの時にしたワクチンで作られているそうですけど・・・難しいなぁ~

Commented by kmori3107 at 2009-10-22 20:07
↓のモモ君、サッパリしてきてより一層男前になりましたね~。
凛々しいお顔のモモ君、すてきだわ~。

ところでず~っと質問したかったことなんですけど、、、、、なんで男の子なのに
モモ君なんでっしゃろ?
でも私の中では モモ君=keikomamaさんちの凛々しい男の子のモモ君
ってインプットされちゃってるけど。

keikomamaさん、パン 成功してよかったね~(^^)v
とっても美味しそうに焼けてますね。
なんだァ、keikomamaさんったらホントはお上手なくせして~~。



Commented by keikomama105 at 2009-10-22 22:22
☆kmoriさ~ん
う~ん 男の仔で『モモ』って言うのは 初めは抵抗ありましたよ~
次女が『モモ』にすると決めたんですけど 世間では モモちゃん=女の仔 なので
私は 『モモ太郎』のモモということで 説明しておりまする

パンねぇ・・・今朝 また食パンが未完成で ぐちゃぐちゃ~(大泣)
材料が無駄になりましたぁ~(涙 涙)
何が原因なのか サッパリわかりませ~ん もうしばらく作りません
<< たまには映画です ギャラは 牛のひづめぇ~ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧