人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんということでしょう~(汗)
今朝  私の得意技になった『食パン』を セットして!OK~♪
モモくんと お散歩に出かけましたぁ~ ルンルン~
いくら我がままなホームベーカリーでも 食パンごときは お茶の子さいさい じゃろッ!

1時間ほどブラブラして 帰ってくると

うん?いい匂いがしないッ!
いつも玄関を開けると パンの焼ける香りがプ~ンとするはずが・・・
お・か・し・い・ぞぉぉぉーーー(いやな予感が)

ぱッと蓋を開けると・・・なんということでしょう~(はい 劇的ビフォーアフター風に!)
そんなこと 言ってる場合やないわッ

ギヤオーーーー パンが出来てませんのよッ またまた なんじゃこれツ?
機械の中で 真っ白い物体がぁーーー気持ち悪いぃぃぃ(証拠写真が無いのが残念!)

そうなんです 本日は 生地が出来てしまったのです!ガーーーー-ン
それはないでしよう!ホームベーカリちゃん!なにか私に恨みでもあるわけ?

とにかく 朝食にと焼いたつもりの食パンが無いわけで・・・
いそげぇ~
機械からポンと放り出して 丸めろぉ~ 丸めろぉ~(粘土細工やないねんから パンの声)
なんということでしょう~(汗)_c0058727_22393397.jpg

次に 濡れれふきんをかけて 15分発酵させると・・・たしか書いてあった!
なんということでしょう~(汗)_c0058727_2243081.jpg


そうやッ 冷蔵庫にチクワが2本残ってた~ 入れてみよ~ (ちくわパンにな~れ♪)
なんということでしょう~(汗)_c0058727_2246221.jpg


玉子を塗って お化粧をして・・・
今日は 焦がさないように オーブンの前でジィー~と 待つこと13分
なんということでしょう~(汗)_c0058727_22484010.jpg

う~ん 顔色も良し!香りも良し!形は・・・見ないことでOKやぁ~

でっ チクワぱん 成功ですかって? 
なんということでしょう~(汗)_c0058727_2252524.jpg


奥さんッ この工程で お気づきの点が ございませんでしようか?
妹に言われて えッ!へぇ~!うわッ!と気がついたのです 
いつもパンを焼いている奥さんなら あぁ~!!!と
そうなんです 二次発酵を忘れてますがなぁ~(涙)

息子が来て この硬いパンを食し 感想は
『パンにチクワを入れただけで チクワパンって・・・チクワに失礼やでぇ』 

なんのこっちゃ?

たしかに チクワの味だけが 誇張して『私はパンじゃない!チクワです!』って言ってます
よ~し もっと もっと挑戦するぞぉ~

それより 食パンが なんで作られへんかったん ホームベーカリちゃんッ!?

あぁ~パン作りは 長い道のりやわぁ~(半ばあきらめムード)
by keikomama105 | 2009-10-14 23:12 | Comments(16)
Commented by iimonoarukana at 2009-10-14 23:59
そのチャレンジ!万歳~!! 晃ちゃんに「おばあちゃんのパンが一番!!」と言われる日までチャレンジあるのみ!! 私なら固くても…自己主張しすぎててもあれはちくわぱ~ん!って思いますよ(^^)
Commented by Tomoyo at 2009-10-15 10:49 x
すごいじゃないですか!?
朝から手作りパンなんて、素敵です~

ち、ちくわもご愛嬌。
意外とあうんじゃないですか!?

そうそう。もう一個ブログ開設しましてね・・・
こっちの方がメインになりつつある今日この頃です。
もし、最近更新してないんじゃない???って思ったら、こちらを覗いてみて下さい^^;
今後ともよろしくお願いします!!

Commented by keikomama105 at 2009-10-15 12:54
☆iimonoarukanaさ~ん
北海道チクワパンって 中にチーズが入ってませんか?
今度はチクワの穴にチーズを入れてみようかと・・・
息子や父ちゃんに 絶対に『旨い!』と言わせてみせます・・・言わへんのよねぇ~
Commented by keikomama105 at 2009-10-15 12:58
☆Tomoyoさ~ん
ちくわパンは 北海道では 『当たり前のパン』だそうです(ケンミンショウーより)
ちくわ大好きの私は どうしても自分で作って食べてみたかったぁ・・・修行が足りん!

ブログ開設 すごくきれいですねぇ~ それに ブライダルの予約がぎっしり!
ともよさんの司会されているブライダル みてみたいよ~私は・・・手遅れやし(爆笑)
Commented by myu2002226 at 2009-10-15 13:24
ひや~、美味しそう。
パン作りの出来ない私には、どれを見ても美味しそうにしか見えません。
もう数十年前にパン作り習いに行ったけど作れません。
今度、弟子に雇ってください。
お願いします、ケイコママちゃん。
Commented by charmy-you at 2009-10-15 13:49
おぉ~、お散歩から帰って来られたら、レーズン食パンが出来ていたはずだったんですね~!!!

地作りまでで、焼きができていなかった・・・と\(◎o◎)/!
ちくわレーズンパン♪ 本邦お初です~!!! 
味の大発見は案外こういうアクシデントからと聞きますが、いかがでしたか~?
それにしてもホームベーカリーちゃん、keikomamaさんに挑戦してるんですよ、きっと!!!
パン作り名人になられるまで、食パンは素直に焼き上げてくれないと思います!(爆) 
 
Commented by keikomama105 at 2009-10-15 17:37
☆myuママ~
おはずかしいぃ へへぇ~(ひれ伏しておりやす) 私は 海に潜れないよ~(笑)
何も出来ないから せめてパンでも焼こうかと・・・アハハ 今だけだよ~(飽き性)
美味しいと思えるまで 一応頑張ってみようかなぁ・・・な~んてネ♪
Commented by keikomama105 at 2009-10-15 17:43
☆Youくんママ~
そうなんです お散歩から帰ってきたら プ~ンとパンの匂いがするはずでしたがッ!
残念~ショック!
ちくわとレーズン・・・わけのわからないコラボでした お味も・・・イマイチ
次回は チクワにチーズを差し込んでみようか。。。と考えております(いつのことやら)
ただし 朝ごはんには間に合わないので ランチタイムでやらないと(アセアセ~)
Commented by himawarie-sun at 2009-10-15 21:23
ホント「なんとゆーことでしょー」ですねぇヾ(;´▽`A``アセアセ
生地だけ作りたい時に出来ず
食パンを焼きたい時も出来ず…
これはHBからの挑戦状では?
こうなりゃパン作り名人目指してください!
HBに負けるなっo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Commented by keikomama105 at 2009-10-15 22:54
☆himawariさ~ん
ホームベーカリーになめられているような気がします(笑)
himawariさんのように ちゃっちゃとパンを焼いて食べられるようになれたらいいなぁ
HBのご機嫌をとりながら ぼちぼちチャレンジしますぅ~♪
Commented by よっこたん at 2009-10-16 00:15 x
いや~ホームベーカリーちゃんとの相性が悪いのか・・何かが狂ってるのか!?
絶対おかしい・・・・不思議・・たたいてもどついても・・同じなのかな!?
今度は楽しみにしてます・・・でもこの竹輪パンとっても美味ししそうなんだけどね~?
Commented by keikomama105 at 2009-10-16 14:13
☆よっこたんさ~ん
我が家のホームベーカリーに 不信感が・・・(機械音痴は 私ですけどねッ)
しっかり 食パンは焼いてもらわないと・・・朝の楽しみが奪われます(涙)
ちくわパンのチクワは美味しかったよぉ~
Commented by sarutobietthan at 2009-10-16 22:23
もうこうなったら、ホームベーカリーに頼らず、手捏ねでやったらどうでしょうか?
でも、好きですkeikomamaさんののり!
もしかしたら、血液型はO型ですか?
Commented by kmori3107 at 2009-10-17 10:18
HBに振り回されてますね、奥さん!
でも一体どうしたんでしょう!不思議不思議、、、、、???
機械が不良品とか?だったら保障期間中に取り替えてもらう?

でも奥さん エライワ~。諦めずに(二次醗酵は忘れたみたいだけど)手捏ねで
チクワパン完成させちゃったし。
これからもめげずに挑戦してみて?ガンバレ!
Commented by keikomama105 at 2009-10-17 14:22
☆ナナちゃんママ~
老眼鏡をかけずに セットしたのが間違いでしたッ!(反省)
もっと もっと勉強して 精進いたします♪(言ってるだけかもねぇ~・・・影の声)
『もしかしたら 血液型は0型・・・』ブーッ♪ 正真正銘のA型で~す!
私も ある時 自分の血液型が間違っているんじゃないかと・・・(笑)
ちっとも計画性はないし・・・几帳面じゃないし・・・なるようになるわケセラセラだし・・・
どうしょうもない性格です(アッ O型の方に失礼ですねぇ~ うちの父ちゃんOですッ)
Commented by keikomama105 at 2009-10-17 14:25
☆kmoriさ~ん
あのねぇ・・・もういやになってきてるのよぉ~(汗) 
チマタには 旨いパンがいくらでもあるし・・・失敗のパンも食べ飽きましたわ~
でもね チクワぱんだけは モウイッチョ 挑戦するつもりです みてろよぉ~!!!
<< ギャラは 牛のひづめぇ~ あんパンを作ってみる・・・の巻き >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧