人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あんパンを作ってみる・・・の巻き
世間様は連休(体育の日)  昔は10月10日だったのに・・・
たしか東京オリンピックの開会を記念して 国民の休日に
学生の頃は なんでもええから お休みは嬉しかったなぁ~。。。
今 我が家は年がら年中 連休続き ちっとも嬉しくないや~いッ!

そうやッ!あんパン作ってみよう~♪
ブログのお友達の ひまわりさん 旨そうやったわぁ
簡単そうに書いてるし・・・我が家には 『ホームベーカリー』という強い味方があるわ♪

※念のために言っておきますが ケーキやパンを作れる人を神様のように思っている私です
 最近購入したホームベーカリ 食パン一筋ですから(使いこなせていないちゅうことです)
 そんな私が 突然 あんパン・・・血迷ってしまったのですねぇ(考えが甘かったぁ~)

用意する物は・・・クキングシートも買ったし~準備OK ルンルン♪(このあたりで気づけよ)
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_12464155.jpg


では 私の強い味方さんに活躍してもらいます 
材料入れて・・・ 最後にドライ・イーストを・・・
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_12481726.jpg


まずは パン生地作りは ホームベーカリーちゃんに お任せしましょう~
待つこと1時間ですので その間 新聞でも読みながら。。。
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_12514284.jpg


ゴトゴトと羽の回る音は確かにしています
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_12531210.jpg

ピッピッピッの音が鳴りましたッ!ワクワク ドキドキ 蓋を開けると
ギヤァァァ~~~ なんじゃ~こりゃぁ~!!!!
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_12533246.jpg


まったく1時間前に入れたまんまの状態ですやん(汗)
だれが強い味方やねんッ! どうしてくれるのよぉぉぉ・・・どないしょうぅぅぅ(涙)

そうやッ!つべこべ言わずに 『ひまわりさん』の教え通りに 急きょ手作りに変更やぁ~

よいしょッ こらしょッ どっこいしょッ
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_12595175.jpg

こねてぇ~こねてぇ~またこねてぇ~・・・やっとこらサ この状態になりましたぁ(ふぅ~)
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_139898.jpg

どれくらい伸びたらいいのか・・・なんぼでも伸びますけどぉ?
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_13101376.jpg

朝から炊いた 『あんこ』 も どれくらいの量を入れていいのやら 適当 てきとう~
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_13125520.jpg

とりあえず 形を整えて玉子を塗ってお化粧すれば・・・なんとかなるわよね(祈る気持ち)
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_13143175.jpg

はいッ!このオーブンを使うのは 初めてなんですよぉ~(使ったことなし 猫に小判)
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_13175286.jpg

おぉ~ぉぉぉ♪いい匂いがしてきましたぁ~(人間 やれば出来るわぁ・・・と上機嫌)
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_13191683.jpg

へぇ~ 生まれて初めてにしては 上出来やおまへんかぁ~
おひとつ どうぞぉ~♪
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_1322380.jpg


ところが 裏をひっくり返せば
ドッヒャァ~
あんパンを作ってみる・・・の巻き_c0058727_1325343.jpg

奥さんッ!見なかったことにしてくれませんかッ?

とにかくこの責任は ホームベーカリーにある!(いいや あんたの責任やでぇ~影の声)

お客様相談センターへ電話をかける
『これこれ しかじか・・・ パン生地が作れないのよッ!?』
答えは・・・ 私が悪うごじゃりました~
生地作りの材料を ひまわりさんのブログを見て そのまんま入れましたぁ~(アホぉ~)
機械の生地作りと 手作りの量が 多少違っているのは知っていましたが・・・
それくらいは パナ○ニ○クさんなら 臨機応変にやってくれると・・・ダメ?
電話の向こうの女性が言いました
『次回は 材料をきっちり計って下さいませ!』だってぇ・・・まいったなぁ~

この 黒こげの あんパン 全部 私が食べる運命なのでしょうねぇ~・・・トドまっしぐら!
by keikomama105 | 2009-10-12 13:51 | Comments(22)
Commented by mifuyu4432 at 2009-10-12 19:43
裏側を見なかったら全然美味しそうにみえてるのにぃ~!!
でも味はOKでしょ?
結果オーライってことで。。笑
えっと。材料の分量があってなかったから生地が出来なかったってことなの?
ま、あたしには関係ないことだけど。。
買ってくる人だからね・・爆
Commented by keikomama105 at 2009-10-12 23:09
☆mifuyuさ~ん
そうなのよ! 表がきれいな色だからOk~って ところが 裏がぁ~(泣)
味は まぁ まぁ・・・・そりゃぁ 買って食べるのは旨いよ~ 
Commented by himawarie-sun at 2009-10-12 23:09
わぉ!美味しそうに出来てるじゃないですかぁ!!!(←感激の3連打)
私も最初は黒こげでしたよぉ~。(最初どころか、今でも……ですが(笑)
でも、やっぱり溶き卵を塗ってオーブンで焼くと見た目がいいですねぇ~。
オーブン欲しい!!!!!(←切望の5連打(笑)

「HBがあるじゃないですか」とか簡単に言っちゃったけど
結局手ごねになっちゃって申し訳ない…m(。_。;))m ペコペコ…
Commented by iimonoarukana at 2009-10-13 08:38
大丈夫大丈夫!上出来上出来!裏なんて包丁でザリザリ削れば問題無いで~す(^^) オーブンはオーブンの癖を掴むまで何度も失敗しますよ~それが普通で~す(^^) すっごく美味しそうに見えますよ♪
Commented by keikomama105 at 2009-10-13 10:10
☆himawariさ~ん
貴方のおかげで 生まれて初めて あんパンに挑戦できましたよ~♪
1時間待って生地が作れていないのを見た時は ガーーーン!ショックで倒れそう(笑)
でも 貴方のブログをプリントして台所に置いてあったのがよかったぁ~ホッ♪
真っ黒の部分を削ってたら お友達が 『食べたい』って言ってくれたので 助かりぃ~
父ちゃんも『太るなぁ~』と言いながら食べてました(ムッ!)
Commented by keikomama105 at 2009-10-13 10:14
☆iimonoarukanaさ~ん
見られてたようですねぇ~(笑) そのとおり 削って 削って食べたら まぁ・・・旨い(笑)
オーブンなんて 開けたこともなく・・・これから色々やってみようかな。。。な~んてネ♪
Commented by よっこたん at 2009-10-13 11:49 x
うらやましいですよ~!美味しいご馳走は食べられる和、梅干頂くわ~・・・素晴らしいご友人が居られるのは流行りKeikomamaさんのお人柄なんですよね!
長生きしなきゃいかんですよね~!それにしても昨年かな・・・私がkeikomamaさんのブログでこのご友人の事しりいまも印象的に覚えてますよ!主婦の鏡です!
Commented by charmy-you at 2009-10-13 13:12
いや~ん、美味しそうですぅ!!! パンの焼けるいい香りがしてきそう♪♪♪
おうちで焼きたてのアンパンがいただけるなぞ、最高ですね\(~o~)/
同じ生地で焼きピロシキとか焼きカレーパンなんかのおかずパンも美味しくできそうですね~!!!
こうちゃんが、ペロリと食べてくれそう\(~o~)/
Commented by kmori3107 at 2009-10-13 16:30
申し訳ないけど お腹かかえて笑っちゃいました~(ごめん!)
でも、なんで一次醗酵までの段階が失敗しちゃったんだろう?
多少の量の狂いででも出来るんだけどな~?
次回のリベンジに期待してますゥ~。

私も始めのころ、オーブンのクセがつかめず、焦がしちゃうことよくありました。
でも お味がよかったから「良し」といたしましょう!

落ち込まず、ガンバレkeikomamaさん!
Commented by yocococha at 2009-10-13 16:54
なんじゃ~こりゃぁ~!に受けました(笑)
そして真っ黒あんぱん…(爆)
お疲れさまでした〜
keikomama105さんのこういう記事、和みます〜(しつれい…)
今度はぜひHBで再チャレンジですね。
どっちが美味しいかしら?^^
Commented by iimonoarukana at 2009-10-13 18:51
コツは続けて何度もチャレンジです!! 次はちくわぱんだ~!!(^^)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-10-13 20:21
出来上がりの写真、ばっちりGOODな焼き色がついて~
おおすごいすごい。
裏返した時のkeikomamaさんの反応が目に見えるようです。
でも、表はいい色なのになんで裏がこんなに焦げたのか???
餡パン生地は糖分が多いからか?
オーブン皿を入れる位置かなぁ?中段に入れてた?
私も、パン粉ね器を駆使して食事用のパンを焼いていた時期があるのよ。
手ゴネはかなりしんどいし(笑)
実はそのパン粉ね器(捏ねるしか能のないヤツです)、もう5年も使ってないし
ホコリまみれになるだけだからそろそろ捨てようかと思ってたんだけど
keikomamaさんの記事読んで、また作ってみようかなという気分に
(どうせ一時的だけど)なりましたわん。
そそ、次回はちくわパンをお願いしまーす!
Commented by keikomama105 at 2009-10-13 22:21
☆よっこたんさ~ん
よっこたんも 私にとっては鏡です!(ほんまやでぇ~)
長生きしなきゃネ 女は強いぞぉ~♪
Commented by keikomama105 at 2009-10-13 22:26
☆Youくんママ~
いい香りで うっとりしながらオーブンの前で座ってたんですけど・・・真っ黒すけ(涙)
生まれて初めてのパン作りだなんて 恥ずかしい~ やっぱり不器用なんですわぁ
これじゃぁ 晃ちゃんも却下でしょうね(笑)
もう少し上手になって 食べてもらいま~す(まだやる気かぁ~。。。)
Commented by keikomama105 at 2009-10-13 22:38
☆kmoriさ~ん
笑ってくれましたかぁ~ 実は 私も 始めは焦ったけど 最後は自分で笑ったよ~
かなり 機械に対してルール違反をしてたらしい!水ってかいてるのに牛乳入れた(汗)
次回のリベンジ・・・したいけど 父ちゃんが『これ以上 太りたくない!』って拒否反応ヨ
アンコが好きなくせに・・・
こんどは ちくわパンに挑戦してみようかなぁ・・なんて 無謀なこと考えてま~す(笑)
父ちゃんは『オレは食パンでいいぞッ』って申しております エヘッ
Commented by keikomama105 at 2009-10-13 22:43
☆yococochaさ~ん
関西人のノリで 読んで下さいねぇ~(笑) 
機械になんか 負けないぞぉ~ 再チャレンジだぁ~!(カラゲンキです トホホ)
Commented by keikomama105 at 2009-10-13 22:45
☆iimonoarukanaさ~ん
そうですね 凹んでる場合やないわッ  竹輪や チクワや ちくわや~!
チャレンジしてみます(ちょっと無謀かと。。。)
Commented by keikomama105 at 2009-10-13 22:53
☆miyanekoママ~
するどい突っ込み!当たりで~す 
オーブンの火加減もわからずに 一番下に入れたのよぉ(汗) アホで~す
『パン粉機ね器』 捨てないでぇ~ だってアメリカで買ったミシンもまだ現役で働いてるのに・・・
別荘で使ってくださいねぇ~ いつの日か ご馳走になりに行きたい。。。(夢)
ちくわパンに挑戦したいのですが・・・決心するのに時間がかかる(笑)
Commented by ちょん太 at 2009-10-13 23:38 x
わぁ、keikomamaさん、あんぱん作りに挑戦なんてスゴイです。
ウチにもパンの機械あるけど、食パンばかりです。
一度機械で生地を捏ねて、ロールパンを焼いた事がありますが表面が硬くなって以来、食パン焼機と化しています。

出来上がったあんぱんは御主人もお味見したんでしょうか^^
Commented by keikomama105 at 2009-10-13 23:48
☆ちょん太さ~ん
私も 食パン一筋ですよ~ 血迷ったんです ブログ見てたら 簡単かぁ・・・と
でも 美味しかったような気がします(汗)
父ちゃんは 『これは太るなぁ・・・』と 言いながら食べとりました すでに太りすぎじゃッ
Commented by sarutobietthan at 2009-10-14 21:28
私も思わず、声を出して笑ってしまいました。
お笑いのセンス、凄いです。
生地が全然混ざってなかったのって、羽つけてましたか?
音はしてても、羽がついてないから捏ねてなかったのでは?
私、1度やったことあるんです。
オーブンも初めて使ってもらえてよかったですよ!
まずは外見は大成功ということで。
最新式のホームベーカリーでうらやましいです。
Commented by keikomama105 at 2009-10-14 22:12
☆ナナちゃんママ~
は~いッ!羽はきっちりついておりましたです エッヘン(自慢するところでないよねぇ)
私も 羽がちゃんとセットされていなかったのかぁ・・・?と疑ったりしましたけどNO~
オーブンもやっと 日の目はみましたが 流し台は年寄りなのに オーブンは若い♪
ホームベーカリーちゃん 私の言うことをききませんのよッ(涙)
<< なんということでしょう~(汗) 紀州です♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧