<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
山があっても山梨県
昨年1月末 父ちゃんが尊敬する友が(山梨県在住)亡くなりました
光陰矢の如し あれから1年 一年祭(神道)のご招待で 山梨へGO~

15日出発!この日は 日本中が雪の為にあちこちで通行止め情報です 
まずは名神高速道路 除雪車のおかげで 道路は雪がまったくござんせん(^^♪
c0058727_16561089.jpg


中央道に入ったら 必ず立ち寄る 『神坂(みさか)パーキング』 
http://www.magomekan.co.jp/misakapa
ここで『ねぶ茶』を買います!(香りが好き♪味はあっさりで・・・ふつう 笑)
c0058727_1705131.jpg

カワラケツメイという豆科のお茶で 効能のほどは・・・わたし元気です!(笑)
c0058727_104336100.jpg


山梨に行くと 行きたいお店です 北杜市の焼き肉屋 『とよしげ』
夕食が焼き肉となれば 昼食は抜きますのよ!
安くて旨い!(肉屋さん直営だから そりゃ~いい肉出すわ(^^)
c0058727_1733251.jpg

まず野菜をガッツリ食べます これ ほとんど一人でペロリ
c0058727_1734749.jpg

ビビンバも完食しました (えっ食べすぎってご意見? 聞こえませ~ん)
c0058727_173597.jpg


食べてばっかりって思われてませんか?
木を切り 庭掃除をし 部屋の片づけや 電球を換えたり 色々と( ^ω^)・・・
もちろん 父ちゃんとペアー組んで やっつけましたぁ~
c0058727_2185624.jpg

お腹も空いたところで 千円の寿司ランチを食べに 甲府へGO~
安くて旨いお寿司を食べに 『若鮨本店』 ネタが大きくて一口で食べきれません
海のない県で これほど美味しい海鮮が食べられるとは ちょっと感動♪
c0058727_2165037.jpg


甲府に来たら 寄ってみたいお店 印伝本店です
c0058727_21202363.jpg

鹿革に漆で加工された光沢のあるバッグ!買いません~買えません~見るだけよ~
c0058727_21241971.jpg


1年祭も滞りなく終わりました
滞在中 まいにち富士山を見ながら元気をもらい 気管支喘息も吹っ飛びました
c0058727_21271070.jpg

この富士山は↑友人が河口湖で撮りました 千円札の富士山と似てません?すごい♪
c0058727_9485964.jpg


24日 山梨を出発する時は カンカン照りの良い天気♪
ところが 中央道から 名神高速道路に入ると・・・怪しい雲が
c0058727_21542050.jpg

みるみる吹雪です 怖い~ 怖い~
なんと 南国気候の和歌山ですら 高速道路がストップされていました ひぇ~
孫たちは 雪だるまを作ったと 大喜びしてました 

あっという間の山梨県滞在で 一番記憶に残った事は
ご主人を亡くされた奥様が 建立されたお墓に納骨する前に 
小さな骨壺を購入されました 
それにご主人のお骨を 少しだけ分骨をされて 
自分が死んだら 一緒に棺に入れてほしいと子供さん達にお願いされました

ご主人が元気な時は 愚痴を言ったり 口喧嘩をしたりと・・・
仲が良いのか悪いのか さっぱりわからなかたけれど
死なれてみると 『寂しい 寂しい』って
ご自分があの世へ逝っても 『また一緒に!』って わかる気がしますわ
さて 私は。。。。う~ん。。。まだまだ生きますので ゆっくり考えることにします

この仔の為にも頑張ろう!
留守中は 息子家族が面倒を見てくれました 
最近は 孫の晃ちゃんが モモくんのお世話してくれると聞き 嬉しいですねぇ

『さみしかったんやぁーーー!』今年15才 歯はほとんどありませんが 食欲旺盛!
c0058727_11341486.jpg

まだまだ元気です!でも後期高齢犬です 長生きしてもらわないとね♪
c0058727_11342688.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2017-01-28 17:01 | Comments(10)
継続は力なり!続けるぞぉぉぉぉ~
私がブログをはじめて かれこれ12年です
その間 全国のブログ友達が どんどん消えていきますぅ~(涙)
あの人も この人も。。。
お顔も拝見したことがないのに ずっと昔からのお友達のような気がして
犬の事 お料理の事 花の事 などなど いっぱい勉強になっています
なのに なのに 突然 『さようなら』の一言でお別れって えぇぇぇー!
私はとっても とっても寂しいですよ~(号泣)

まぁ それぞれ事情ってものがあるのですから しかたないですねぇ。。。
でもね お別れした友も 私のブログ読んでくださるってコメントがあるし
うちの子供達も 私のブログで
『おっ オッカサンは元気で生きとるなぁ オヤジとまた喧嘩しとるなぁ』とわかるし 
生存のあかしに これからもボチボチ続けることにしますぅ

読んで参考になるほど立派な生き方ではございませんけど(そりゃそうや 爆笑)
まっ 私のひとり言みたいなもんですから。。。

さぁ~ 気を取り直して
1月もあと3日で終わりです 早っ!
かなり日をさかのぼりますけど せっかく写真があるので アップしときましよう

1月6日 家族で 京丹後へカニを食べに行ってきました
今月半ばから山陰地方は豪雪で 今は道路が閉鎖されているかもですね

『白雲楼』さん オーナーは 以前 八高原でスキーロッジを経営されていました
c0058727_9595482.jpg

知る人ぞ知る(当たり前ですが 笑) ここのカニ三昧は 安い!旨い!量たっぷり!
c0058727_1044988.jpg

もちろん新鮮なので お刺身でも行けまっせぇ~
c0058727_1054989.jpg

前菜は オーナーの心がいっぱい詰まってますので 量が多い・・・多すぎる(笑)
c0058727_108264.jpg

私が一番好きなのは やっぱり塩で焼いた蟹 絶品でっせぇ~
c0058727_1085238.jpg

塩で焼く蟹鍋の横で 蟹しゃぶしゃぶも
c0058727_10112416.jpg

ここで 一人抜けているのに気が付かれましたか?
そうです 大きなおっちゃん!
胃の調子が悪いからと欠席です(ひぇ~ 良かったネ 笑)

蟹三昧のご馳走を食べながら 今年も頑張ろう!と決心した次第です(ほんまいかいな)

これにて蟹は終了で~す

次は 父ちゃんの親友(山梨県在住)が昨年亡くなり ちょうど1年になります
新しいお墓も建立され 1年祭(神道です)にご招待受け 山梨へ行ってきました
では 写真の整理に入ります(^^♪
[PR]
by keikomama105 | 2017-01-28 10:28 | Comments(2)
悲しい事は突然でした
まだ お正月の続きのお話があるのですが 一旦中断します 

実は 昨日 あまり経験しない 悲しい出来事が起こりました(涙)
個人情報保護法の為に 詳しいお話はできませんが・・・

お昼ご飯を済ませた頃 玄関でピンポーン♪
近所の顔なじみのおばちゃんと 見知らぬ女性が立っていました

『ケイコちゃ~ん この人が Rさんに昨日から携帯へ連絡しても返事がないって
いまお家みたけど 鍵がかかってるし 何処へ行ったか知ってる?』と

急いで私も彼女達とRさんのお家へ行きましたが 玄関はピッタリ閉じてます

Rさんとは 30日に餅つきをしたお餅を 持っていき 喜んでくれました
3日には 孫たちそれぞれに ポチ袋でお年玉をいただきました
5日には 私の煮た黒豆を 少しですが持っていき 玄関前で少しお話しました

Rさんは今年80歳です
ご主人を早くに亡くされ ご子息を3年前に亡くされ 
たった一人の娘さんは カナダに嫁がれて 一人ぽっちで生活をされています
ご自分は3姉妹だけれど 疎遠だと話されていました

ご子息を亡くされ 毎日お墓へ行くのを 心のよりどころの生活で
我が家の前を通って お墓へ行くたびに 声をかけて励ましあう仲でした
2年前のある日
『ケイコちゃんに お願いがある』と家に訪ねてこられました

『献体登録』という書類を持ってこられました
『もし 自分になにかあったら 外国にいる娘は すぐには帰ってこられへんし
ご近所にも迷惑をかけられへんから すぐに大学病院へ連絡してほしいねん』と
献体登録とは 私も知っていました 私の妹も細胞献体をしましたから
でも 他人様の 死亡後の後始末を託されるのは とても重いものがありました

何度も 何度も 『私でいいの?娘さんは了解してるの?』と話しました
しかし 彼女は笑顔で『お願いします』と言ってました
80歳といえど きれいな女性で どこか寂しげな影があるけれど お元気でした

昨日 連絡のつかないRさんの家の郵便ポストに新聞が3日分入ったままでした
雨戸を開けて 部屋を見渡しました 表や裏に回って声を掛けました 嫌な予感!
おもいきって 隣に住むうちの息子に言って 窓から入ってもらいました

すぐに 風呂場で 冷たい体になっているRさんを息子は発見しました
彼女は お風呂を洗おうと 長靴を履いたまま倒れていたそうです
息子が すぐに警察と救急に電話を入れてくれました 
息子は 最初に遺体を発見した者として 事情聴取を受けました
窓を開けた最初の者として 私も事情聴取を受けました

それから約5時間 警察の現場検証の間 ずっと外で待っていました
事件性がないと分かったのは夕方5時でした 
さて それからです 『Rさんのご遺体をどうするか!』と警察の質問です
なにせ私は 身内ではないのですから 強いことは言えません

しかし Rさんから この2年間 ずっと ずっと 頼まれ続けてきました
『私に もしものことがあったら すぐに献体の手続きをしてほしいねん!』と
献体登録の書類も私が持っていました
でもカナダに住む娘さんも 納得をしてハンコを押したはずですが
『飛行機のチケットが取れ次第 日本に帰るから それまで待って!』と言われました

Rさんの 『遠いカナダに住む娘に迷惑をかけたくない!』との思いや
『 ご近所には迷惑かけたくない』との思いは 彼女の独りよがりだったようでした
やはり 警察が引き上げる頃には 〇〇斎場の車が到着しまして
旅装束をしてもらい お棺に入れられ 葬祭場へ運ばれて行きました

カナダから娘さん一家は まだ到着していません 
結局 ご遺体は 献体にはしないということになったようです
娘さんは 突然の事で 気持ちが揺れ動いたのでしょうね

Rさんは とても堅実な頭の良い女性でした
いつも 私に 葬儀告別式は無駄が多いと嘆いておられました
献体をすれば 1年3年。。。と法事の心配もしてもらわなくていい!と
誰かに お世話をかけることを とにかく辛がっておられました
しかし 残された家族が決めることなので 仕方ないですね

親しくさせてもらっていたRさんが 突然 こんな亡くなり方をしたショックと
私と息子が 発見したということのショックと
献体を望んでいたRさんの気持ちがどうなるのかという事と 
色々と考えると 頭がぐちゃぐちゃです

あぁ~ 長々書いてしまいました 
ちょうど今日は お医者様から
『一歩たりとも外に出るな!』と叱られております
アレルギー気管支喘息だと診断されましたので
じっと家でRさんのことを考えていたので ついつい。。。

Rさん あっけない旅立ちでしたね 望み叶えてあげられなくて ごめんね 
                            合掌
[PR]
by keikomama105 | 2017-01-10 16:08 | Comments(4)
パートⅡ
やっとこさ 餅つきまでアップできましたので 続きをいきま~す!

いよいよ31日 大晦日です
あッ 晦日の早朝 娘と婿殿(カメラマン)が悠ちゃんの七五三の撮影を!
マッキーさんが ママと悠ちゃんの着付けをして 神社へ飛んでいきました
c0058727_2051888.jpg

撮影をしてもらって 悠ちゃんは意気揚々と帰ったきました じぃじ嬉しそうです
c0058727_2129182.jpg

悠ちゃんは着物と草履で少しお疲れのようですが 坊主3代の記念は大事(笑)
c0058727_21323053.jpg


夕食は 息子夫婦がクエ鍋をご馳走してくれました
お酒は のん兵衛の娘夫婦が 東京から持ち込みです(笑)
c0058727_11384721.jpg


夕食の後 娘達は お重に挑戦
次女はお料理教室よろしく 説明をしながら作ってくれますが・・・覚える気がない(笑)

田作りの第一弾は 父ちゃんのつまみ食いでほとんど完食しましたので
第二弾を作ってくれました (クルミを多めに入れてねぇ~と注文つけました 笑)
c0058727_1117166.jpg


次は鶏ミンチで作る 『のし鶏』 上には白と黒のケシの実です(芸が細かいこと~)
c0058727_11202016.jpg


次は伊達巻 
こんなの自分で作ったことない! はんぺん入れるって知らな~い(笑ってごまかす)
c0058727_1122695.jpg

焼きあがったのを クルクル巻きます 熱いよねぇ~(見てるだけやけど 笑)
c0058727_11221845.jpg

これで完成だそうで・・・教えてもらったけど 基本わたくし 食べる人でヨロピク~
c0058727_1122307.jpg

たたきゴボウなんて あっという間の瞬間に完成出来る技をみたけど・・・ふ~ん(笑)
栗きんとんの美味しいこと!超簡単ですΣ(゚Д゚) (これなら覚えられます!)
この他 だしまき玉子や 大根のなます などなど。。。忘れましたぁ(笑)

お重に収めて はい完成です(私は な~んにもせず へぇ~へぇ~と見学のみ 笑)
c0058727_11225570.jpg

やっとお重を詰め終わったのは 深夜2時 あぁ~娘達よ!お疲れ様でしたぁ~

6時間後
1月元旦 新年明けました~♪
c0058727_11462263.jpg


次女夫婦は 七五三の撮影もきっちり済ませてくれて 
1日の午後には 婿殿のご実家へ移動です
さぁ~ お別れの時がきました ここで一番悲しむのは 実はモモくんです
モモくんに きっちりお別れを認識させないと ずっと鳴き続けるのです(涙)
c0058727_11564425.jpg


モモくんは 大好きなマッキーがいなくなって まったく元気がなくなりました
滞在中は ワンワン吠えっぱなしで『ボクをみて ボクを抱いて』と大騒ぎやったのに
あの勢いはどこへ?食欲もなくなり ご飯を残すぅ!!!これは重症だわ(笑)

さて まだまだ正月は続きますが この辺で・・・風邪は治りません(涙)
〇本耳鼻咽喉科で 喉のイガイガをなんとかしてもらおうと受診

あぁ~ また気管支喘息の再発です! やっぱりねぇ(ガックリ)
『1週間は 家で じっーーーとしてなさいよッ!』と女医にきつく言われました
さぁ~じっとしていられるかな?
なんせ相棒が な~んにもしない男なんやから!
[PR]
by keikomama105 | 2017-01-09 11:24 | Comments(0)
風邪ひいてまんねんパートⅠ
例年の事なのに 暮れから正月にかけての段取りが すごく重荷!
なぜかスムーズに サッサぁ~と出来なくなってきた
歳だからと言われたくないし 考えたくもない!
娘を頼りに・・・いえいえ 娘達が中心になって やっと年を越せましたぁ ほッ(^^♪

まずは
12月24日はクリスマスパーティです
長女が き~よ~し~この夜に 名古屋から帰って来ました
孫二人に お洋服をプレゼンしてもらって 嬉しそうな孫ちゃん達
c0058727_2058861.jpg

クリスマスケーキは近くのお菓子屋さんへ(自作は無理です)
c0058727_2122476.jpg

チキンも 鶏の丸焼きなんて 無理~無理~ですので
四国香川の一鶴で 焼き鳥「ひなどり」お取り寄せです お皿は紙でポイ捨て可(笑)
孫達はいつもの から揚げと春雨サラダで~す
お嫁ちゃんは ピザ&チーズフォンデュを作ってくれまして パーティ始まり~♪
c0058727_14231964.jpg

孫達のダンスに笑って食って飲んで 楽しいクリスマスでした♪

25日は お墓参りで 西宮へGO~
突然ですが 女子プロレスラーの「コンバット豊田」をご存じですか?
もう昔の古い話ですが 彼女は 父ちゃんの可愛い陸上部の教え子です
尼崎市の彼女の店 『炭火焼肉ホルモン いこら』にて何十年ぶりかの再会に感激!
c0058727_14323077.jpg

墓参りの帰りには 必ずこの店に立ち寄りますぜっ! どうぞ 皆様ごひいきに~
c0058727_1514480.jpg


27日は 家族のゴルフ大会を予定していましたが 父ちゃん不調の為に中止です
おかげで 私と晃ちゃんが 長女のご指導を受けることになりました(^^♪ 
c0058727_1582678.jpg

晃ちゃんは野球少年らしく バットを持つ感覚でカンカンぶっ飛ばします すげぇ!

28日は次女夫婦が帰省
彼女が帰って来たら おせち料理はもう無敵ですぜッ(嬉しいよぉ~)
まず 『オーブンのない我が家の台所では何も作れない!』と電気屋さんへ
ケイ〇デンキ店へ直行 オーブンレンジを サッサと決め
『お年玉やでぇ~』とポンと買ってくれました ひよぉ~!おおきにです(笑顔)
c0058727_1539776.jpg

早速 リンゴのお菓子を焼いてくれましたよ 
c0058727_1519141.jpg

リンゴと干しブドウがたっぷり入ってて うめぇ~(^^♪

お重に入れる『田作り』が オーブンで完成するって!奥さん 知ってましたぁ?
めっちゃうめぇ~ クルミが入って絶品ヒットだわぁ~
c0058727_1541202.jpg

まだ正月のお重に入れてないうちから 父ちゃんがホチホチつまみ食いしてます
c0058727_1548619.jpg

父ちゃんは 女性4人に囲まれ(断っておきますが 私も入れてます)上機嫌です

孫は退屈しのぎに 娘婿殿の(カメラマン)大切なカメラを持たせてもらってルンルン♪
c0058727_1553355.jpg

写真家きどりのチビくんですが 回りはカメラが壊れないか ハラハラドキドキ
c0058727_15531665.jpg

仲良く見つめ合う二人のド真ん中のTVは『清原選手』⇓ ビックリの映像になった(笑)
c0058727_15553861.jpg

娘と婿殿に悠ちゃんの七五三写真を撮って貰うイベントも後日待っています

さぁ30日は 我が家一大イベント餅つきです
親子3代の餅つきです この孫が元気に大きくなるまで頑張るぞ!
c0058727_16264614.jpg

お嫁ちゃんも ガッツあるところを見せてくれます
c0058727_2165329.jpg

婿殿も ペッタンコ! 腰つきが イマイチですなぁ~(笑)
c0058727_16434078.jpg

こっそり お餅のつまみ食いしてますね
c0058727_218134.jpg


長女は毎日 大家族の食事を作ってくれます それがあなた旨いのよ~
胃も疲れはて 『な~んにも食べたくない』と思っても
長女が作ってくれる 蕎麦や うどんが うっうっ うめえぇ~ってね
出汁は?と聞いても 『適当やぁ~』と 適当な返事です(笑)

年が明ける頃から喉も怪しくなってきたぁ~ あっちゃぁ~
新年早々 風邪です 寝込むほどではありませんが 声が出ません
声が出ないなんてッ!私の得意技が発揮できない (´・ω・`)

本日のアップはここまでにしておきましょう 
目も 弱くなってショボショボです 頭もボケボケしてきました
支離滅裂の文章かもしれません 明日見直します
パートⅡもお楽しみにねぇ~(えっ だ~れも 楽しみにしてないって (´・ω・`))
[PR]
by keikomama105 | 2017-01-08 10:19 | Comments(6)
お正月
明けましておめでとうございます
c0058727_11173250.jpg

本年も よろしくねぇ~
まずは かあちゃんが いそがしそうなのでボクがご挨拶しときます

かあちゃんは 風邪ひいて 声が出ないのよ(致命傷でしょ アハハ)
もうすぐ 色々アップするって言ってたから 待っててね
[PR]
by keikomama105 | 2017-01-03 11:18 | Comments(0)



日々のお悩み吐露コーナーです!
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ miki ちゃん ..
by keikomama105 at 15:24
☆ midoriさ~ん ..
by keikomama105 at 15:13
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 15:10
奥さん T-シャツ ..
by miki at 14:57
そらキッツい言いかたした..
by miki at 14:55
わかる!わかる! この..
by midori1872 at 12:44
わかるわぁ〜。 私も腹..
by himawarie-sun at 17:59
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 17:52
大衆演劇かぁ、いいですね..
by himawarie-sun at 21:03
☆ナナママさ~ん いつ..
by keikomama105 at 22:48
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧