<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『私の最良の日は過ぎ去った』
夏の暑い日 病院で血液の再検査がありました
血液の検査結果が出るまで 院内をブラブラ~と散歩していると
売店の入り口で えっ!思わず立ち止まりました
玉葱が売ってる?!とビックリして近づくと
『コルチカム』って球根でした
『水も土もなくて 花が咲きますよ~』と売店の方が・・・へぇ~。。。買ってみた(笑)

不思議やわぁ 水も土もいらなくて ほんまに お花咲きますの?(8月26日写)
c0058727_17545261.jpg

※ある日 息子が 我が家のキッチンで ハイシライスを作っていると 
台所の出窓に飾っているコルチカムを玉葱と思いこみ
『この玉葱 使ってしまおうかぁ~?』って ぎょぎょぎょッ 『玉葱と違うよっ!!!』
ってこともありました 事件になるところでした(爆笑)

おっ 芽が出てきたぁ~ やっぱり玉葱と違ったんやねぇ (9月8日写)
c0058727_17583553.jpg


これが花?満開まで待ってみましょう~♪(9月24日写)
c0058727_1834822.jpg


これって 花は終わりなのかなぁ よろよろしてますけど?(9月29日写)
c0058727_9122362.jpg


父ちゃんの部屋のは しっかり整列してます さすが気合が入ってる(9月26日写)
c0058727_9132476.jpg

コルチカムの花言葉 
『私の最良の日は過ぎ去った』やって!(きやぁ~悲しすぎるぅ~)

両足と肩の傷は完治しましたが 肝心の顔の傷がぁ 絆創膏が取れません(涙)
結婚式に間に合わない気がします。。。
[PR]
by keikomama105 | 2016-09-28 18:04 | Comments(6)
踏んだり蹴ったりやぁ~
朝 目が覚めて 鏡見たら ギョッ!ギョッ!
まったく腫れはひくどころか 腫れの範囲が大きくなってるぅ(涙)

片目で生活するのは疲れます

父ちゃんは 私の顔見るたびに 『はぁ~』とため息ついて
冷やせ 冷やせとかけ声かけてくれますが・・・な~んにもしてくれません(怒)

お嫁ちゃんが 傷をきれいに治すテープを買ってくれて 貼ってくれました
悠ちゃん 熱が出てダウンしてます あっちもこっちも 忙しいのに申し訳ない

c0058727_22135896.jpg


傷は まだジュク ジュクしてます
氷で冷やしてますが 治る予定は 未定ですね はぁ~
傷がひどい頬より 目の回りの方が腫れて痛いっス どういうこっちゃ~
c0058727_22155933.jpg


あと1週間で 治さんといけん!
こんな『番町皿屋敷のお菊さん』みたいな顔で 結婚式に行けませんよ~(涙)
なんとかせにゃならん!!!
[PR]
by keikomama105 | 2016-09-22 22:21 | Comments(8)
一寸先は闇でしたっ!
新潟県で 全日本マスターズ陸上大会がありました(9月17日~19日)
父ちゃんは 7月頃から原因不明で 左足指が腫れて 痛い!痛い!
治らないまま
『行くだけ 行こうか なんとかなるわぁ~』と ケセラセラ~で出発しました

和歌山から車で8時間 やっと新潟の競技場に到着
c0058727_16583618.jpg

あまりに立派な競技場 『さすが元総理 田中角栄さんのお膝元!』とヘンに感心(笑)
c0058727_16592616.jpg

左利きの父ちゃんが 左足で踏ん張れなかったら・・・アウトッ!
円盤投げは 棄権して 砲丸投げにかけたのですが・・・
c0058727_170317.jpg

残念ながら 4位で表彰台に乗れなかったのは はじめての経験でした(涙)
c0058727_21191241.jpg

来年は和歌山県での開催だから 足を完治して頑張るぞぉ~!(私やないけど)

さぁ~ 新潟にお別れして 輪島へ
44年前 新婚旅行で行った記念の地・・・父ちゃんは 忘却の彼方です はぁ~

輪島の朝市に間に合うように 新潟を5時半に出発しまして 
着いたのは10時半 間に合ったぁ~
c0058727_1771292.jpg

おばちゃん達と 金額の交渉しながら 朝市をねり歩き・・・楽しいです♪♪♪
c0058727_1781460.jpg

輪島塗の夫婦箸を買いまして 漆で名前を書いてもらいます
漆(うるし)で名前を書いてもらった箸は直ぐに使うと 
かぶれるので1週間ほど箱は開けないで!と注意されました 怖いなぁ~
c0058727_17113733.jpg

『若返りの箸』と言われると 弱いのよねぇ~ すぐ買った(笑)

さぁ~ 輪島で ランチタイムです♪
『割烹 名月』 友人から紹介してもらいました

ひやぁ~ うまい♪ 旨い♪ どうぞ皆さまも 輪島へ行かれたら『名月』へ(笑)
新鮮で~す
c0058727_17183368.jpg

真昼間から こんな贅沢な鍋 すみませ~ん
c0058727_17185637.jpg

鯛のあらだき この煮汁を 白いご飯にかけて・・・最高~♪
c0058727_17191794.jpg


お腹いっぱいで いざ出発 金澤へ・・・と あっ あっ 待ってぇ~
ちょっと 寄り道です

日本航空高等学校http://www.jaaw-hs.net/の見学です
輪島に行ったら 是非 寄ってほしいと 〇〇先生に言われておりました 
c0058727_17263018.jpg

校内を見学させていただきました
c0058727_1729185.jpg

書道部や 吹奏楽部 ラグビー部 野球部などなど 部活にも熱心です
c0058727_17285991.jpg

実習室には 飛行機やヘリコプターがいっぱいあります
c0058727_17295929.jpg

乗った気分です
c0058727_17302718.jpg

この飛行機は 生徒が操縦桿をにぎり 滑走路から 飛び立つそうです
c0058727_17305229.jpg

就職率100パーセント 将来はパイロットやCAさん(昔はスッチーと言った 笑)
青空にむかって 夢のあるお仕事 あぁ~ ちょっと遅かったなぁ・・・(笑) 


さて 金澤まで ぶっ飛ばしてきました 
『新婚旅行で来たよねぇ~44年前!』・・・父ちゃん まったく記憶なし~ おいっ!
c0058727_20552739.jpg

44年前に来たけど なんにも思い出すことありまへんわ
c0058727_19324199.jpg

台風の影響で金澤も雨 傘さして足を引きずりながら1時間 疲れたぁ~
c0058727_19304282.jpg

兼六園をグルッと一回り 駐車料金が2.000円なり~は参ったでござる(高すぎるわッ)

台風が和歌山を直撃するとのニュースに 急きょ福井で高速を降り アパホテルで1泊
やっと昨夜 和歌山に無事帰ってきましたが・・・


人間一寸先は闇のことわざが 身に沁みます
今朝 家の回りを 久しぶりにモモクンと散歩中 バタンと倒れましたッ!
顔面をコンクリートに打ち付けてしまい このような状態に・・・
なんちゅうこっちゃぁ~(涙)(涙)(涙)
c0058727_1954970.jpg

↑ 右頬を打ちつけたので 右目も開かないほど腫れてます 最悪でおます

この顔を見た父ちゃんは
『あっちゃーーーーー』と一声 
すぐに お嫁ちゃんに 電話をしてくれました
『えらいこっちゃぁ~ ちょっと来てやってぇ~』と
お嫁ちゃんが すぐに顔と両膝と右肩を消毒をして治療してくれました
夕ご飯は カレーとサラダを運んできてくれました
ありがたや~ ありがたや~ 
[PR]
by keikomama105 | 2016-09-21 20:21 | Comments(10)
孫の夢は じぃじの夢♪
晃ちゃんは3歳から レスリングをはじめました
小さい頃から 食欲モリモリで 身体もガッチリ♪
レスリングも 和歌山では無敵やった!
息子は オリンピックに!と夢をもっていたようですが・・・残念なことに

4年生になって『ボク 野球やりたい!』と言いだしました
まったく野球を知らなかったのに 突然興味を持ち出したようです

私にまで セリーグとパリーグの話をしてくれますが
バァバは 野球のことはチンプンカンプンですねん ごめんよ~ 

我が家のジィジは大喜びです!!!
ジィジは 若かりし頃 近鉄バファローズ球団のプロテストを受けて
『最後の二人まで残ったんや!』が口癖です(まぁ~ホンマか嘘か だれも見てへん)

そんなことで 息子は泣く泣く レスリングを辞めることに同意しまして・・・
今月から少年野球に入れました・・・まだ未練がそうとうあるみたいです(笑)

少年野球の先輩にもらった古いユニフォームを着て 報告に来てくれました
ジィジは体調が悪くてゴロンゴロンしていたのに 急に顔色が良くなって笑顔です
c0058727_17115813.jpg

ジィジに報告して 意気揚々と帰ります
c0058727_17143027.jpg

早く練習がしたい孫と レスリングをあきらめ切れない息子の ツーショット(笑)
c0058727_1714482.jpg

なんや 急に大きくなったみたいで 嬉しいような・・・複雑です
c0058727_2215051.jpg

息子も子供の頃は 少年野球チームに入ってました 補欠選手でしたけど(爆笑)
c0058727_17184159.jpg

ジィジは 『体調悪いなんて言うてられへん』 孫とキャッチボールがしたぁい♪
c0058727_17194596.jpg

さぁ~夢はデッカイぞぉ~ 目指せ阪神ダイガースの選手です(爆笑~)
c0058727_17394641.jpg


晃ちゃんは まだ水泳と柔道 辞めてませ~ん 
パパとママは 一生懸命 色々考えて
晃ちゃんの一番好きな競技を 頑張ってやらせてあげようと!

うまくいけば 将来につながっていくかもしれないし
うまくいかなくても 元気で大きくなってくれれば最高やぁ~!

『阪神タイガーが好き』って言ってる晃ちゃん ジィジ喜んでるわぁ~♪
c0058727_71258.jpg

↑このトラッキー 星野監督時代 優勝記念品です 阪神大好きやった妹の形見です
晃ちゃんに 『六甲おろし』 歌ってほしいのでプレゼントしました・・・ 
時計から六甲おろしが流れるたびに ママに うるさい!って怒られそう~(きゃぁ~)

バァバは 甲子園に応援に行ける日を夢見て 元気で生きるぞぉ!
[PR]
by keikomama105 | 2016-09-15 17:20 | Comments(8)
『カラーラ』買いましたけどッ!
悪玉コレステロール値を下げたくて 思い切って買った
油を使わずに おいしい揚げ物ができるという『カラーラ』
c0058727_10425419.jpg

油で揚げた物が大好きな私!
野菜でも 魚でも 肉でも なんでも油で揚げた~い!
昔から 大嫌いだった豚肉も パン粉をつけて油で揚げると 食べれますのよっ
だから 悪玉コレステロール値が高いのかもしれないと
一大決心をして 買ったんですけど。。。

深夜 眠られへんし ちょっとテレビでもとスイッチON♪
コマーシャルを観るともなく見ていると 
『油を使わなくても 美味しい揚げ物が出来ますよ~!』の声で 目が覚めた(笑)

コマーシャルでは 『揚げ出し豆腐』が旨そうにできてますやん♪
豆腐は嫌いやけど 油で揚げた 揚げ出し豆腐は大好きっ!!!

一目ぼれをしてしまい 思わずフリーダイヤル0120ナンジャラポンジャラ番へ

さっそく送られてきたのですが まず置くとこあらへん(汗)
やっと置けたけど・・・どんどん窓が遠くなっていくぅ
c0058727_11511864.jpg

ジューサー&ヨーグルティア&トースター&フードプロセッサー 新入りのカラーラ♪

さて とにかく油を使わず どれほどの物がつくれるのか 料理はじめっ!
まずは 鶏の唐揚げ&チクワの磯辺揚げ&揚げだし豆腐やねぇ やっほ~♪

ところが 奥さんっ!宣伝の歌い文句に踊らされてはいけませんぞっ!(私やっ)

作りましたけどねっ!
鶏の唐揚げは 歌い文句に『外はカリカリ 中はジューシー』って 嘘やろっ(涙)
c0058727_11491296.jpg


大好きなチクワの磯辺揚げですが・・・このチクワ↓化石みたいになってるぅ~(涙)
c0058727_11562415.jpg


揚げ出し豆腐ですが・・・豆腐の周りに付けた片栗粉が 白くついたままやぁ~(涙)
c0058727_1214118.jpg


ドンドン落ち込みまくりです えらいもんこうてしもたぁ~(涙)

次の日 食パンを入れてみたら 焼けるのは片面だけやし(涙)
c0058727_1392199.jpg


そうやっ!冷凍の餅を焼いたらどうなるかなぁ・・・これはええあんばい 100点どす♪
c0058727_1242347.jpg


しかし!高いお金払って 餅だけを焼く機械を買ったわけ???(へこむわぁ~)

父ちゃんが言いました
『ちょっとしか食べへんねんから 唐揚げぐらい ちゃんと油で揚げてくれ!』て
私は 父ちゃんのこと思って買ったんやでっ!(いいえっ 自分の為どす えへっ)

血圧の高い父ちゃんと コレステロールの高い私には もってこい!の商品やと・・・(涙)
返品期間は39日間あるんですけど・・・また梱包するの面倒やし
餅だけでも ちゃんと焼けたら ええとしようかなぁ。。。と考えたり
どなたか この機械を うまく使いこなしておられる方 いませんかぁ~???

あっ 会社にクレーム言ってやろうと思ってますねん
だいたい これを買うのって そう若い人やないでしょ?
そやのに 付いてるタイマーと温度調節のツマミの数字が小さいことっ!
いちいち 老眼鏡かけんと 数字が見えないっ!
誰が考えたんや こんな小さなイボみたいなツマミをっ!

あぁ~ 気に入らんわッ!!!
[PR]
by keikomama105 | 2016-09-10 12:20 | Comments(4)
『金はただ取らん』
昔から 母がよく使っていた言葉に
『金はただとらん』という言葉があります
たぶん関西人だけが話す言葉だと思います
『少し高くても それだけの価値がある』、ということですが
この言葉 久しぶりに昨日思わず使いました♪
『わぁ~ 金ただ取らんへんなぁ~!』と

我が家は築後22年 台所の換気扇の掃除が いつも難儀してました
もう少し若い頃は コンロの上にまたがって 換気扇の中へ頭を突っ込んで 
ワッセワッセと油と格闘しておりましたが・・・
最近は お正月前に さっさっさっ~と うわべだけ拭いて はい!終わり!
c0058727_12543542.jpg

しかし 最近どうしても換気扇の油汚れが気になって とうとう業者にお願いしました
そうですっ! あの『あさが来た』の五代さまぁ~CMの会社 ダ〇キ〇です(笑)

父ちゃんが コンロの上で作業し易いように 台を作ってくれました
c0058727_12591437.jpg

な~るほど これなら 私でも掃除できるやん もっと早く考えてよっ!

さて 女性スタッフが 二人で来られました 若いお姉さんと 中年お姉さん
さっそく 掃除にとりかかります
c0058727_1304298.jpg


若いお姉さんは もっぱら機械を外す仕事 
c0058727_13152670.jpg

全部外せるんやぁ~びっくり!
c0058727_13251511.jpg


やっぱ きたねぇ!
c0058727_13171719.jpg


中年お姉さんは もっぱら洗い専門です
c0058727_13285716.jpg

油分がきれいに取れてます・・・なんちゅう魔法の洗剤やろ 欲しいぞっ!
c0058727_13304138.jpg

魔法の液を大きな筆で塗っては洗います これぞ企業秘密の液体やね
c0058727_14154613.jpg


さて 換気扇はピカピカになりました
c0058727_13392380.jpg

作業時間 1時間ちょいで 1万8千円なり~(もうちょっと まけてほしい 笑)
う~ん。。。でも自分では ここまで出来ないんやから しかたないかもね

と思っていると
お二人で タイルを磨き 流しのシンクを洗い 排水溝までピカピカに!
c0058727_1351321.jpg

c0058727_16594566.jpg

c0058727_170389.jpg

さすがっ!金はただとらへんわぁ~♪ となったわけです

お金をもらって仕事をする時 言われた事をするのは 当たり前です
その時 ちょっと回りのことも ついでにしてあげれば それが客の喜びになり
次の仕事にもつながるわけですよね♪
中年女性スタッフさんは 仕事もパーフェクトでしたが その後のお金にならない事を
一生懸命にしてくれたことが 私は嬉しかったなぁ♪

換気扇の掃除をプロに任せるなんて 思いもよらないことでしたが
年齢的に 身体も動かなくなり 特に数日前から背筋を痛めて苦しんでいたので
今回 換気扇をプロにお願いして掃除してもらい なおかつ流し回りまで
きれいにしてもらって 嬉しい~!

あの世の母に報告しました 『金はただとらへんかったわぁ~』と♪
[PR]
by keikomama105 | 2016-09-03 14:03 | Comments(6)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ナナママさん 私も ..
by keikomama105 at 10:05
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 10:01
屋久島に雪があるって、思..
by sarutobietthan at 22:22
美味しそうなお料理! ..
by himawarie-sun at 22:21
☆マリヨさま~ はい!..
by keikomama105 at 07:43
☆ school先生~ ..
by keikomama105 at 07:38
最近、旅づいていますね^..
by sdachurch at 19:41
わははは^^ 絶好調ですね。
by school-t3 at 10:29
☆ななままさん やっぱ..
by keikomama105 at 19:28
体調を維持してますね。 ..
by sarutobietthan at 23:46
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧