<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
日本最古の神社と温泉 ぱーと2
『玉置神社』http://totsukawa.info/joho/kanko/5tamaoki_shrine.html
詳しい事は ↑ どうぞ読んでくださいませ きっとお参りに行きたくなります(笑)
ただし 玉置神社は 『神様から 呼ばれないと 行けない神社』です

11日 前夜から大雨が続き 電話で神社に問い合わせると
『山は まだまだ雨が降り続いていまして がけ崩れもおきています
足元が濡れていますし 滑りますから・・・』とかなり危険だとの返事です
それでもY奥様は
『行きたい!』と決心が強い
とりあえず行ってみましょうということで 出発~

途中の川や小さな滝は 水量が洪水のようです
c0058727_775710.jpg

山に入ると やはり小さながけ崩れが所々あり 落石で道路にゴロゴロ(怖い)
断崖絶壁の細い山道は 父ちゃんの運転でも怖い!(単車に追い抜かれる速度で走る)

ところが なんということでしょう~ 雨が少しづつ小降りになり
玉置神社に着く頃は 雲は真っ黒なのに 雨は止んでいました(ホッほ~♪)
これはきっと神様が 『お参りしてもいいよ』とお許し下さったのですね(おおきにどす)

玉置山は標高1.000メートル やっと駐車場に到着 寒いです!
c0058727_5492993.jpg


駐車場から徒歩は無理なので 許可をいただき神社の近くまで車で突き進みました
さすがに霊場で 雨上がりに雲海が広がり お山に漂う空気が違います
c0058727_16483864.jpg

夫婦杉 樹齢1.000年 仲良く立っています 見習いましょう~(誰に言ってるんだか)
c0058727_16495757.jpg

さて ご祈祷です! 
c0058727_6555.jpg

神様~ 手を取り合った二人が ↓ 仲良く元気でいつまでもご縁が続きますように!
c0058727_16511515.jpg

念願の玉置神社のお参りをすませ これより日本最古の温泉へ
(湯の峰温泉)http://www.hongu.jp/onsen/yunomine/tuboyu/
c0058727_15564596.jpg

湯の峰温泉は ほんまもん!源泉そのままですから 熱いの熱くないのって 熱い!
熱くて湯船に入れな~い(なんのこっちゃぁ~) 水道の蛇口なし(エッ それってどうよ)
カラスの行水だわ 熱くて入ってられない(ガッカリ) 入湯税250円 安いけどね(笑)
c0058727_16331195.jpg

源泉は90度以上だそうで ここに玉子をポチャリ 温泉玉子の出来上がり
c0058727_15593618.jpg

この玉子が高い!5個で200円って ぼったくりやわぁ~ ウズラほど小さいのよっ!
皆さま~行かれる時は 玉子持参で行って下さいねぇ あっネットを忘れずに♪
c0058727_7181941.jpg


12日 
白浜とお別れです
ホテルグリーンヒルにて 白浜を一望しながら 休憩タイムです
http://www.greenhill-shirahama.jp/
c0058727_169993.jpg


では 白浜を出発ですが 最後にちょっと『とれとれ市場』にお立ち寄り
http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000130022/
試食だけで お腹ふくれます(笑)
c0058727_1618020.jpg


和歌山市内まで戻り 我が家で休憩です 息子夫婦もご挨拶
c0058727_16233449.jpg


人のご縁は大切です お友達は宝です 
これからも 健康に気をつけて お互いに助け合っていきたいと思っています
来年も 玉置神社に参拝出来ますように♪

あっ 玉置神社って 住所は奈良県十津川村でした 
和歌山県だとばっかり・・・失礼しましたぁ~
これで 温泉巡り旅のレポートは終わります ありがとうございました♪
[PR]
by keikomama105 | 2016-05-16 06:00 | Comments(8)
日本最古の神社と温泉
和歌山県には 日本最古の神社と日本最古の温泉があります(自慢)
和歌山県人でも知らない人が多いのは少々残念ですが・・・
大雨の中 久しぶりに行ってきました♪(9日月~12日木)

父ちゃんの京都在住の親友Y先生が 3年前に2度目の脳梗塞を発症し
以来 右半身麻痺になり ずっとリハビリを続けておられます

若い頃の二人は 実業団ラグビーで和歌山県と京都府代表で戦った仲間です
しかし 年月は残酷で 二人は着実に老いて ラグビーの選手だった?幻~(笑)
京都の元ラガーマンは 半身不随になってしまい
和歌山の元ラガーマンの父ちゃんも 高血圧とポンポコ腹になってます(笑)
それでも 二人の友情はずっと続いております

不自由な右手右足で 日々トレーニングに励んでいるY先生から
『和歌山の温泉で養生したい!』とメールがきました 
『よっしゃぁ~ まかせろぉ~!』持ち前の でしゃばり夫婦の血が騒ぎ
和歌山の山奥にある日本最古の温泉&神社巡り計画始め!

パンパカパーン♪
9日
朝 Y先生夫妻は 京都駅から(特急くろしお)1時間半で和歌山到着
駅構内で お二人を待ち受け よっこら! どっこい!
和歌山駅から 車に載せて いざっ!白浜へGO~

白浜の手前に(みなべ)という梅干しで有名な町があり その山里に
『鶴の湯』という 小さな温泉があるのを発見!
温泉三昧 旅のはじめは 『鶴の湯』で ひとっぷろ あぁ~いい湯だなぁ~♪
※身体がポカポカで 鶴の湯脱衣場にコートを忘れてきたアッポな私(笑)

滞在は 白浜ランスロットマンション!我が家の決まりです(安いのです エヘッ)
c0058727_9173829.jpg

夜の食事は 『海鮮寿司とれとれ市場』http://www.toretore-sushi.com/
老人4人組は タッチパネルが苦手ですので カウンターに座りまして
あれと! これと!あっ それも!あっ これも!と板前さんに注文♪

ここで ちょっと一言!
最近は 近くの焼肉店もタッチパネルになり私達夫婦は使いこなせまへん!クッ~
店員が いっぱいいるのに オーダーを聞きに来てくれへん・・・なんでやっ!
世間のオーナーさんへ!
あなたのお店は 若い人だけが対象ですか?
老人は食べに来るなということですか?
老人の方々は タッチパネルが苦手です それでもタッチパネルにするの?
(すみません 私が注文できへんから やけくその文句です)

さて 旅の話に戻りましょう~
10日
朝食は 私作の茶粥です(茶粥は お腹いっぱい食べても すぐにお腹グゥ~)

c0058727_15474095.jpg

男二人は1階の温泉へGO~ そして きれいな女性二人は 朝食の準備(文句ある?)

食後は 白良浜(しららはま)を散歩
c0058727_9205272.jpg

さて 念願の龍神温泉を目指す前に 風光明媚な白良浜を観光です
白良浜(しららはま) http://find-travel.jp/article/14217
c0058727_1651881.jpg

千畳敷(せんじょうじき)
c0058727_16132249.jpg

奥様は 我が家の父ちゃんがいると ご主人を安心しておまかせされています
c0058727_9332752.jpg

さぁ~龍神温泉に向かって 走れぇ~走れぇ~ 
ランチは『道の駅龍神』です
(http://iyashi-kumano.jp/michinoeki/ryu-jin/index.html)
c0058727_1650352.jpg

さすが山奥の道の駅です 木工細工がたくさんです この寿司桶が欲しい~♪♪♪
c0058727_16505755.jpg

お風呂の椅子と桶は Y先生お買い上げ~ ニュージーランドに留学している孫への
お土産に! ホームスティー先の外人さんへ 木工品を大変喜ばれるとの事です♪
c0058727_22114045.jpg


念願の龍神温泉 美人の湯へ ドボン!
(美人の人はさらに美人に それなりの人はそれなりに・・・私?もちろん それなりに)
c0058727_16424434.jpg


温泉のハシゴですから 近くに 『龍神季楽里温泉』があります
きらり http://kirari-ryujin.com/
山奥とは思えないような ビックリするようなモダンな温泉付きホテルです
c0058727_9374879.jpg
 
c0058727_22322314.jpg

ロビーの一角には 電動ノコギリ一本で作った力作が売られています
c0058727_947508.jpg

c0058727_22265517.jpg

c0058727_944924.jpg

まだまだたくさん作品がありました 興味のある方は どうぞ季楽里へ~(笑)
c0058727_9443024.jpg


お風呂上りは 『季楽里』にて夕食 ビールが旨い~♪
父ちゃんの教え子(田辺市会議員)も同席してくれました
c0058727_9311716.jpg

龍神の山を下る頃 バケツをひっくり返したような雨と雷が見送ってくれました(怖)

明日はいよいよ日本最古の神社と温泉です

つづく
[PR]
by keikomama105 | 2016-05-15 09:13 | Comments(2)
子供の日
♪やねより たかい~こいのぼりぃ~♪
ゆうちゃんは 幼稚園で作った兜をかぶって上機嫌♪(昔 息子の兜は新聞紙 笑)
c0058727_17421676.jpg


我が家の孫ちゃん達と 夜はパーティーです
c0058727_1736686.jpg

私は いつもの鶏のカラアゲ&春雨サラダなどなど(いつも同じメニューです 笑)
ママちゃんには ピザを焼いてもらうようにお願いをしました(旨い!)
父ちゃんは ピザばっかりパクパク食べます(食べ過ぎやわッ)
c0058727_1736345.jpg


ママちゃん 手作りの兜の。。。なんやろ?中にジャガイモが入ってました
皮がモチモチして うまい うまい!
c0058727_17385957.jpg


ご飯が終わったら ケーキです
c0058727_17443034.jpg

この子らがスクスクと健康に育ちますように 祈りの日です♪

さて 食事の前に 父ちゃんは先に『風呂に入る』と言いました
『はいはい どうぞどうぞ~』
裸になった父ちゃんが やたら鏡の前でポーズしとります
『どうしたん?』と聞くと 
トレーニングの成果を見たいから写真撮ってくれと言います
タオル一枚で隠す所は隠しております(笑)

デジカメの焦点が合わないほど 笑わせていただきましたよ
だって 偉そうにポージングする肩が湿布だらけって どうよ(爆笑)
c0058727_1853813.jpg

この背中は 筋肉だとは思いますが ポンポコお腹は腹筋とは違いますよねぇ
c0058727_17552220.jpg

腹筋だと言い切っておりますが・・・ほんまかなぁ
c0058727_21532821.jpg

足も撮ってくれと・・・シワシワですけど大丈夫?
c0058727_17554056.jpg

ちゃんとポージングしてるところが かわいいでしょう~(大笑)
下の写真は50年前です どうでしょうか?ビフォーアフターがあまりに違いすぎて(笑)

70歳のうちの父ちゃんのヌード写真 気持ち悪い方 ごめんなさいです

せっかくの可愛い孫達の写真で終わっておけばよかったかもねぇ~(笑)
[PR]
by keikomama105 | 2016-05-06 17:39 | Comments(4)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ school先生~ ..
by keikomama105 at 22:21
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 22:12
最高の贅沢でしたね。親孝..
by school-t3 at 22:08
味噌ヘレカツ定食! 名..
by midori1872 at 08:32
☆ akkoさん 来年..
by keikomama105 at 22:54
☆マリヨさ~ん そうそ..
by keikomama105 at 22:50
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 22:35
おいしそうな写真におもわ..
by akko_hz at 19:28
ご主人との別行動での旅行..
by sdachurch at 15:19
味噌カツが食べたくなって..
by himawarie-sun at 23:00
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧