<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
餅つきも終わり・・・
今年の餅つきは段取りよく 思いがけずに早く終わりました
いつもの年より 米が少ないような気がします
c0058727_0134945.jpg


父ちゃんは 
『今年で餅つきは 最後にするぞ!』と言っております
ふん!毎年言ってますけどっ!

あんこ いつもよりたくさん(3升)作ってもらいました 
(友人作の餡子 めっちゃ旨い♪)
c0058727_0175618.jpg


さぁ~いつもの教え子が集合してくれます
ペッタンコ♪ペッタンコ♪ペッタンンコ♪
孫の晃ちゃんもつきます
c0058727_0203795.jpg

お嫁ちゃんもガンガン! 元自衛官 今はネイリストですけど・・・なにか?
c0058727_021157.jpg


なんじゃ〜かんじゃ〜餅つきの頃になると 夫婦喧嘩が始まるのも恒例です(笑)

餅つき前夜に大喧嘩をしました!(意味がわからない喧嘩ですので ご心配なく)

餅つきも 楽しくつかないと 怪我をします!!!
アッ!あっ!シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん~
父ちゃんが手返しをしている所へ 杵がガツン!!!振り落とされまして。。。

指が折れたかと心配しましたが・・・病院へ行きません 
だからわかりませんが・・・腫れています

後味の悪い餅つきになりましたが 父ちゃん以外の家族は元気です ルンルン♪

今夜は 次女の手料理でご馳走になりました
彼女の手作りコンニャクを刺身で(オリーブオイル&だし醤油&わさび)うめぇ!
c0058727_030939.jpg

こんなご馳走だもん♪ 飲めや唄えの・・・と いきたいところですが
静かに飲みましたぁ~
c0058727_0364977.jpg



さぁ 明日は お正月の料理作りです 

みなさ~ん 良いお年をお迎えくださいませねぇ~♪
(他人事やないわ 頑張らんと!)
[PR]
by keikomama105 | 2014-12-31 00:39 | Comments(6)
街中がクリスマス♪
歯医者さんの玄関にもサンタさんが 腰を振ってお出迎え
c0058727_1239491.jpg

孫達も 
『サンタさんが来る!』と楽しみに クリスマスを待っていました

何年か前には 息子の仲良しパパ同士が サンタ衣装を着て  互いの家を訪問!
小さい子供は 驚きと喜びで 泣きそうになりながらも・・・・大興奮♪

小学生になったら それはバレバレ もう 辞めたみたいで 深夜にこっそり~

『クリスマスパーティー』だと喜ぶ孫達
c0058727_1230560.jpg

大人は 『お酒を堂々と飲める日』くらいなもんか(笑)

息子は ええあんばいに酔っ払ってきました(悠ちゃんに乗せられて  笑)
c0058727_1231530.jpg

しっかりご飯を食べた後は ケーキです!
c0058727_12312699.jpg

どれが大きいのか ガンミしてます(笑)
c0058727_12325036.jpg


子供たちの楽しいクリスマスも無事終わりました
さぁ~ 餅つきの準備です
[PR]
by keikomama105 | 2014-12-26 12:36 | Comments(4)
暮れの恒例行事です
頼まれもしないのに あっちゃこっちゃへ 和歌山のミカン発送中(毎度おなじみ~♪)
これで 第4陣目です 
あぁ~ 送った!送った!これでほとんど終了かな・・・

ビフォー
c0058727_13293859.jpg
 
アフター
c0058727_13524420.jpg



今年は 岩手県下閉伊郡山田町の〇〇〇さんちへも送りました
(3年前の大津波で 町が全部流されてしまった所です)

ケアマネージャーのお仕事をされている〇〇〇さんは 
『一人住まいのお年寄りにも和歌山のミカン食べさせてあげます』と
ならば よっしゃぁ~!と ヘルパーステーションへも送りました

お礼の電話を下さって こんな話をしてくれました

『うちの孫達が 毎朝学校へ行く時 送って頂いたミカンを両手に持って登校します
担任の先生にそれを渡すと お昼ごはんの時 みんなに分けて食べさせてくれます』

もうその話をを聞くだけで 胸がいっぱいになりました
自分だけが食べるんではなくて みんなで 小さなミカンを分けあって食べるって(涙)
ならば よっしゃぁ~! と学校へ聞いてもらったら 
『そんな ありがたいお話なら』とOKをいただき さっそく山田町の小学校へ送りました

震災で学校給食がなくなり お弁当を食べている子供達もそれぞれ事情があるそうです
小学生の子供が 他人を思いやる事や 心の痛みがわかり
小さなミカンを みんなと分け合って食べようと 学校へ持って行くなんて・・・(涙 涙)
我が家にミカン山があれば 山ごと送ってあげたいくらいだわ!
本当にえらいね!おばちゃんは感動したよ 

寒いけど 頑張ろうね きっと春はくるからねぇ~♪
[PR]
by keikomama105 | 2014-12-19 13:59 | Comments(14)
なんちゅう寒さやっ!
ヒュルリ~ ヒュルリララぁ~ ききわけのない この仔ですぅ~♪
c0058727_234373.jpg

c0058727_2342117.jpg

c0058727_2344552.jpg

のん気なことを言ってる場合やないわッ!

明日は 和歌山にも雪が1センチほどつもるかもって・・・
みの虫のように ストーブの前でうずくまってテレビを観ていると
北海道は爆弾低気圧で あちらこちらに被害のニュース!

すさまじい雪の被害です 怖いよ~ 
みなさ~ん どうぞお気をつけ下さいね!!!
[PR]
by keikomama105 | 2014-12-17 23:18 | Comments(6)
三日坊主にならへん!
数日前のテレビを見て目が覚めた!
「〇〇しの家庭の医学」

長らくモモとも散歩していなかった
モモが散歩を嫌がるから・・・という理由をつけて
家の周りをぐるりと1週で お散歩は完了
怠け心が 言い訳をする
「体重も増えてないし 血圧も高くないし どこも悪くないからねぇ~」と

しかし このまま 太鼓腹をほっておいたら えらいことになるらしい

アカン!気合入れて やる気を出そう!

4日前から やっと決心しました

1日1万歩をめざして・・・ところが なかなか1万歩が歩けないわ

家の中で ゴチャゴチャしてるくらいでは せいぜい3000歩です

よ~し!
思い切って 買い物も 遠くのスーパーへ歩いて行く!
銀行も 郵便局も とにかく歩け 歩け 歩け・・・
やっと 本日1万歩越えました
c0058727_23334084.jpg



70センチの歩幅で 大股で歩くのが いいそうですが
私は足が短いのよっ!なにか?

神様 明日も1万歩 約束いたしま~す
[PR]
by keikomama105 | 2014-12-12 23:47 | Comments(8)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆マリヨさ~ん 読んで..
by keikomama105 at 21:58
mama さん、最後まで..
by sdachurch at 17:11
himawarieさん..
by keikomama105 at 22:30
ハサミのおまじないなんて..
by himawarie-sun at 22:02
☆ナナママさん お料理..
by keikomama105 at 22:12
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 22:07
☆mariyoさん 5..
by keikomama105 at 22:04
ケーキも燻製もちゃんこも..
by sarutobietthan at 21:55
よく食べる子は大きくなり..
by midori1872 at 12:19
子どもの日、大勢さんで賑..
by sdachurch at 20:14
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧