<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
孫のおかげで♪
数日前から お嫁ちゃんは悠ちゃんと 実家へお里帰りしています 
学校のある晃ちゃんと息子は お留守番♪
息子が仕事の夜 晃ちゃんは うちでお泊りしました
布団が変わると 小学生の子供でも 寝られないのか
1時間ごとに 『おばぁちゃん いま何時?』と 一晩中聞いていました(笑)

土曜日 息子は晃ちゃんを連れて 私が作った弁当持って魚釣りに行きました
『釣ってきたよ~』と晃ちゃんが 大事そうに袋を持って駆け込んできました
ひゃぁ~ 小さい 小さい ガシラです
c0058727_21414347.jpg


じぃちゃんは
『こんな小さな魚は 大きくなって帰ってこいよ~と海に帰してやれ!』と
教えています
(なにをえらそうに!親指ほどのアジを釣ってきて 刺身にしろって言うのは だれッ!)

一所懸命釣ってきた晃ちゃんは 
『美味しいから パパが料理してもらえって。。。』 譲りません
息子が 
『から揚げにしてよ』と OK~
これ これ↓ じっくり揚げたら 骨ごし食べられて 最高~♪♪♪
c0058727_21422993.jpg


晃ちゃんのおかげで 小さなガシラも 美味しくご馳走さまでした

さて きょうは 晃ちゃん 柔道の大会がありました
息子が またまたお弁当を作ってほしいと言います
『コン〇ニで買えば?』と言うと 
『とんでもない!』とオニギリだけでもいいから作って欲しいと言います

よくぞ申した!わたくしめも コン〇ニの弁当は食べてほしくな~い!

久しぶりに 朝から お弁当作りです (孫と息子の弁当の量が同じです 笑)
c0058727_20533688.jpg

むかし むかし 私が現役の母親やった頃
中学 高校へ行く子供3人と父ちゃんの弁当は 昨夜の残り物がオンパレード(笑)
今のママは大変ですねぇ~ キャラ弁とかって 楽しく 可愛く作るんですよね
私には出来ませ~ん! 

試合会場の晃ちゃんは。。。
息子が 会場から電話で 『晃大が 準優勝したよ!』と連絡くれました
やったぁ~
お迎えに行くと 照れながら メダルを見せてくれました
c0058727_2113798.jpg


じぃじも 家で待ち構えておりました(笑)
c0058727_213534.jpg


じぃじ 喜んでる場合やないよっ お祝いしてあげてくださいねぇ~!

明日は お嫁ちゃんと悠ちゃんが帰ってきま~す
やっぱり 母親がいないと 家の中は淋しいですよね
私も じぃじより 1日でも長生きしようと決めました!(笑)
[PR]
by keikomama105 | 2014-11-30 21:40 | Comments(6)
花は好きやけど 世話はしない!
夏の間 ずっと咲き続けてくれたポーチュラカが終わりました
c0058727_13563561.jpg

父ちゃんが
『玄関の前を明るくしょう!』(私一人いれば じゅうぶん明るいやろ!?)

往復1時間もかかる 苗屋さんで40苗ゲット!(なんら普通のパンジーです)
c0058727_13585282.jpg

プランターをひっくり返して 花の土や苦土石灰を入れて混ぜ混ぜしたの わたしっ!
c0058727_13593637.jpg

ヨイショッ! ヨイショッ!かけ声かけながら 汗流しながら植えたの わたしっ!
c0058727_1414518.jpg

えっ?父ちゃん?父ちゃんは何をしてたのかって?

これ↓ これ↓ 近所のおばちゃんと 見学してくれてますねん (私は汗まみれでっせ)
c0058727_14185493.jpg


それでね 奥さんっ!植えたパンジーの花を チョン切ろうとした私に 父ちゃんが
『なんで そんな可哀そうなことするねんっ! せっかくきれいに咲いてるのにっ!』

。。。だ・か・らぁ~
『花芽を切って 根の方に力がいくようにしてあげたら もっと豪華に咲くンやでっ!』
と説明しても
『植えて いますぐに切らんでも! そんな残酷なことせんでも!・・・ムニャムニャ
 せめて1日か2日ぐらい 花の咲くのを見てからやなぁ・・・ムニャムニャ』

うるさいっ!だまれっ!なんやねんっ! 汗まみれで植えてる嫁はんをやで
指定席みたいなイスに座って いらん話ばっかりしてからっ!
花が好きなくせに 自分では植えたり抜いたりしませんからっ!

よ~し わたくし
黙って 静かに パッチン パッチン 花を切ってやりましたぜっ 奥さん!
c0058727_14561139.jpg

しらぁ~~~~

極楽鳥が今年は良く咲きます 次々に蕾が出てきます 
誰がつけたのか 名前と花が ピッタリやね
c0058727_14422325.jpg


大好物の柿やぁぁぁ~♪
ご馳走になりましょう~ うれしぃ~ これぞまさに極楽やね♪
c0058727_15212351.jpg


ひとり言
数日前 とても大切な女性(韮崎在住)が 倒れたと ご主人から電話がありました
倒れた時 彼女は息をしていなかったと聞き 本当に驚きました
なんで 急にそんなことになったの???

救急車でA病院へ担ぎ込んだものの
『肺に血のかたまりが詰まっている・・・』と治療するが 血のかたまりが流れず 
次のB病院へ・・・(涙) 
これって肺梗塞というのだそうですが・・・
気になって 気になって・・・何をしていても 彼女の顔が 頭から離れません 
どうか神様 彼女を助けてやってください!
[PR]
by keikomama105 | 2014-11-29 14:33 | Comments(8)
ポカポカ陽気♪
連休最後の日 ポカポカ陽気でした
久しぶりに 大好きな悠ちゃんと モモクンと 
の~んびりと お外で日向ぼっこしました

c0058727_17512296.jpg

モモは 悠ちゃんと主従関係がなりたっていませんので 文句ある顔のモモです(笑)
c0058727_17515993.jpg

悠ちゃんは モモを大好きなのに 触れるのが苦手のようで 話し合いをしています(笑)
c0058727_17521828.jpg

カメラを向けると 悠ちゃん・・・Vサインなのか 2歳なのか・・・笑えます
c0058727_17532328.jpg

必ずVサイン 忘れません!
c0058727_17571525.jpg

よそ見をしていてもVサインです(笑)
c0058727_17535039.jpg

モモくんと 悠ちゃんは 本日 かなりフレンドリーになりましたぁ~♪
c0058727_17541013.jpg

ありゃぁ~Vサインが『3つ』になっていますね いいのよ~ いいのよ~
c0058727_17543622.jpg


今日は パパはお仕事 ママはネールのお客さん 兄ちゃんは柔道の練習へ
悠ちゃんは 
『ままは~ おしごと~ 』と言って ばぁばとモモと 時々じぃじ で遊びましたとさ(笑)
[PR]
by keikomama105 | 2014-11-24 21:06 | Comments(4)
今年もやっぱり。。。
今年もやっぱり 柿を買いに 高野山のふもとまで 買い出しに行きましたぁ ふぅ~
c0058727_17461787.jpg


今年は 豊作だということなのに・・・値段は安くはなりませ~ん!
c0058727_17482795.jpg


♪父ちゃんは~夜なべをして〜♪
c0058727_17483294.jpg


こんなに干し柿を作って 誰を喜ばす必要があるのでしょう (もう~わかりませんっ!)

300個余り・・・ベランダへ上がったり 下りたりするだけでも 膝が笑うッ!
c0058727_17492156.jpg

和歌山では 膝がガクガク痛くなる事を 『膝が笑う』と言いますが なにか?
[PR]
by keikomama105 | 2014-11-22 17:46 | Comments(6)
見た?見た?見ましたかぁ~!
今朝のNH〇(あんまり宣伝したくないけど 笑)
あさイチの『JAPAなび』
和歌山市でしたのよ 奥さんっ!えっ見てないの う~ん残念
では ご紹介いたしましょう~
c0058727_1049172.jpg


最近 和歌山市に外国人観光客が増えているんですって (あまり感じないけど 笑)
c0058727_1025564.jpg

和歌山城では 忍者がお出迎えするらしいですよ(ふ~ん 知らんかった)

この駅 駅長が猫です (タマは初代 二タマは2代目)
c0058727_10273398.jpg

タマ駅長です(仕事は寝るだけです 笑) フランスの映画にも出演しました(ものずきな)
c0058727_10302438.jpg

和歌山ラーメンも有名です 
c0058727_1034793.jpg

(毒物カレー事件の取材で集まった報道関係者がラーメン食べて有名に 笑)

和歌山のラーメン屋さんは ささ寿司とゆで卵が 各テーブルに置いてありますよ
勝手に食べてもいいのです  もちろん料金は払ってもらいまっせ (笑)

これは マリーナーシティ(和歌山湾に建ったヨーロッパ風建物です)
c0058727_10362523.jpg

建物の中 黒潮市場では マグロの解体ショウーもやっています 
c0058727_10365713.jpg

このスーパー 私のお買い物エリアじゃぁ~!
c0058727_10383722.jpg

c0058727_10403241.jpg

c0058727_1042938.jpg

酢の消費量が日本で1番ですって!寿司が好きなのは確かね 毎日食べてもOK(笑)
c0058727_10443850.jpg

柿の葉寿司  サバのなれ寿司  めはり寿司 どれも美味しいですよ~♪
c0058727_10452695.jpg

淡島神社さんです
(女性の神様で 恋人同士で行くと ヤキモチを焼かれ 別れさせられるって 噂話ね)
飾らなくなったお雛様や 人形を供養してもらって流してもらいます
全国から お雛様が送られてきます
c0058727_10464381.jpg

針供養の行事もあります
c0058727_10474281.jpg


以上で 和歌山市の観光巡りを終わります
(お問い合わせは 観光課 keikomamaまで 笑)


 
[PR]
by keikomama105 | 2014-11-20 10:23 | Comments(9)
年に1度の再会
『知に働けば角が立つ,情に棹させば流される』のことわざがありますが
わたしら夫婦は 情に流されっぱなしかもしれません(笑いごとやない)
困ったと聞けば ほっておけない困った性格です(特に父ちゃんね)

さて 今年も 
「リンゴが実ったよ~ 早く収穫においでぇ~』と山梨が呼んでます(笑)

フィレス夫婦を名古屋駅で見送り
c0058727_153832.jpg


その夜は長女の心づくしの夕飯をご馳走になり(豆乳鍋 うめぇ~)
c0058727_1551866.jpg


次の日 大好きな八ヶ岳の景色を見ながら 中央自動車道にて韮崎へGO~
山梨県は大好きな親友の住む所です 1年に1度必ず訪ねます
八ヶ岳や富士山を見ると 日本人で良かったぁ~と嬉しくなります
c0058727_17232381.jpg



リンゴの木オーナーで 毎年収穫の手伝いをしてから ゴッソリいただき~!
c0058727_15155912.jpg

どんなに高くても 父ちゃんが落ちそうになっても・・・取らせます!
c0058727_15171758.jpg


傷んでいるリンゴも すべてお持ち帰りです
新鮮なリンゴでジャム作りです(のちほどアップ)
作りながら味見をしていると もっと もっと・・・お腹いっぱいゲップ~(失礼)

さて 恒例行事 韮崎へ行けば 居酒屋ふるさとへ 飲めや唄えの大騒ぎ♪
父ちゃん 『ちょっと声の調子が悪い』と のたまう(ふ~ん・・・)
c0058727_15185748.jpg

身延山のふもとまで片道1時間半くらい(酔いも醒める距離だわ)
でも遠くても行きますよ~ ここのママは素晴らしい!女性の鏡です♪
お話も上手!歌も上手い!料理も上手い!おもてなしは最高♪
ママは年齢不詳(70歳以上は確かよ)若くて 明るくて チャーミングぅ~
c0058727_15204770.jpg

お近くの方 是非行ってくださ~い(誰に言ってんだか?)

断わっておきますけど 飲んだり食ったり 遊んでばかりではございませんよッ!
広くて手が回らないと困っておられる庭の掃除をするのです!(1年に1度のご奉公)
c0058727_15231886.jpg

来年まで うんと延びるから ガッツリ切り倒してきましたぜッ!
c0058727_15263759.jpg

甲斐犬のりゅう君 とうとう目も見えず 耳も聞こえず ヨロヨロ 散歩も出来ず(涙)
c0058727_15283098.jpg

来年まで どうか どうか元気でいておくれぇ~

特急列車のごとく 山梨の旅日記は終わりで~す

さぁ~ 次は干し柿の準備なのよ!
[PR]
by keikomama105 | 2014-11-19 14:58 | Comments(4)
世の中 思い通りには いかないもんだ~
横浜国際女子マラソンは 16日に 終わりました
フィレス選手の応援をしていただき ありがとうございました♪
c0058727_14422258.jpg


結果は2位でした 
『絶対に優勝するよ!』と本人は言っておりましたが 
世の中 そうそう 思いどうりにはいかないものですねぇ フィレス!
c0058727_14443422.jpg


最後の直線で きっと競り勝つと見ていましたが・・・
わずか2秒差で 第一生命の田中選手に負けました(田中選手あっぱれでした!)
c0058727_1446125.jpg


『日本で調整をしたい』と3週間前から 夫婦で我が家に泊まって生活しておりました
(まさか 旦那まで同伴とは知らんかったけど・・・)

父ちゃんは 『フィレスが 怪我や事故にあっては ケニアと戦争になる!』(爆笑)
食事も お腹をこわさないようにと フィレスには 必ず梅干を1個食べさせました
旦那さんは 別段 気にもかけず・・・どうなってもええってこと?(笑)

試合後 本人からラインで
『おとうさん おかあさんのおかげです ありがとう~』と連絡がありました
『おとうさんのおかげです!』と聞いたとたん 父ちゃんは涙ぐんで うつむいてました

2位だったフィレスは
『お父さんは 怒っていますか?』と聞いていました
やはり優勝出来なかったことが 自分でも残念だったのでしょう

聞けば ちょうど生理と重なり 腰が重い感じで 辛かったようですが
競技者は そんな泣き言は 言ってられませ~ん!

ケニアでは フィレス一人で 一族9人を養っているそうですので 
彼女が走って 賞金を稼がなければ 食っていけないのですから 厳しい世界です

そんなこんなで 突然やってきたケニア夫婦との同居生活は終わりましたぁ~!

横浜へ行くフィレス夫妻を名古屋駅で見送り
c0058727_1454826.jpg


私と父ちゃんは 山梨県韮崎市へGO~GO~ 
(私と父ちゃん じっとしていられない病です 笑)

次は 韮崎での活躍ぶりを ご覧頂きましょう~ つ・づ・く
[PR]
by keikomama105 | 2014-11-17 14:40 | Comments(12)
間違いなく美味しい!
奥さんッ このタレが ほんまにウマイ!
c0058727_22441016.jpg

やっと見つけました〜♪
牛肉でも豚肉でもチキンでも 野菜でも。。。豆腐にも 笑

3年前に山梨県の何処かの道の駅で買って。。。 旨い!
それからずっとラベルを持って探していたら 偶然 ある店で
きゃぁ〜あったぁ〜♪ 棚にあった分買い占めました 笑

父ちゃんも
「これは うまい!」と喜んで。。。食い過ぎやで!
[PR]
by keikomama105 | 2014-11-12 22:56 | Comments(4)
チキンカレーがお気に入り♪
滞在中のフィレスとご主人はケニア人です 
常食は『ウガリ』というものだそうです
『ウガリ』・・・メリケン粉?を想像するのですが 私は食べた事はありません

我が家の食事は 当たり前ですが 私の手作りで 純日本風です エヘッ!
ケニアの二人は 『オイシイ オイシイ』と言って食べてくれます・・・がッ!
牛肉はダメだそうですので もっぱら鶏肉(チキン)ばっかりです

私は 今までビーフカレーしか作ったことがないのですが・・・
本日は チキンカレーに挑戦しました カレーにトマト缶を入れるのも始めてです 
c0058727_21182889.jpg


なんということでしょう~♪♪♪~ららら~♪♪♪~ふふふ♪♪♪(うるさい さっさと書け!)
うまかったぁ~ うまかったぁ~
文句しか言わない父ちゃんも絶賛しとりましたぁ!ウッシッシッ(やれば出来るんじゃ~)

後片付けはフィレスがしてくれます
流し台もきっちり拭いてくれます なかなか『奇麗好き』です ビックリ♪
c0058727_21193841.jpg

洗濯も 毎日自分で洗濯機を回して・・・ヤッケまで毎日洗うの 大丈夫?
運動靴も毎日のように洗います(靴をそんなに洗っていいのかしらと心配 笑)

近くのスポーツ店がお気に入りです 今日は悠ちゃんも一緒にGO~
c0058727_2121137.jpg

大きなクマさんに悠ちゃんは怖くて固まっています ジョンは怖くないらしい(笑)
c0058727_21242273.jpg

『日本の品質がいい』と言いながらショッピング・・・メイドイン中国って書いてます(汗)
c0058727_21235697.jpg

悠ちゃんの興味は キッズルームです 
c0058727_21252781.jpg


今日は土曜日で スポーツ店から帰ってきて みんなで日向ぼっこです

晃ちゃんと じぃじは『松葉相撲』で勝負・・・晃ちゃんがこんな遊びを知ってるのに驚き!
あっ 光ってよく見えないですかぁ↓ピカッ!(笑) 二人で 松葉を持って よ~いドンっ
c0058727_2126398.jpg

久しぶりにモモくんもお外で みんなと遊びました ワン!ダフル~♪
c0058727_21285891.jpg


来週から フィレスは横浜へGO~です
残り少ない和歌山ですが 事故なく 病気もせず 送りだすことができますように!
自己管理がしっかりできている すばらしい彼女ですので 
きっと最高の結果を出すことでしょう♪
[PR]
by keikomama105 | 2014-11-08 21:13 | Comments(10)
白浜良いとこ~ 1度はおいで~♪どっこいしょ~
今日の白浜(しらはま)は曇っています ※ランスロットマンション10階から
c0058727_15504681.jpg

白良浜(しららはま)海岸です
c0058727_15545033.jpg

観光地も 冬は淋しいです ホテルも開店休業状態です
c0058727_1554378.jpg

お昼から 田辺市に新しく完成した陸上競技場で練習中 (水分補給係りの父ちゃん↓)
c0058727_15554258.jpg

地元の競技仲間も応援にかけつけてくれました!

こんな田舎に 突然 世界陸上の優勝者が グラウンドを走っていると
高校生や 競技関係者は 『ぎょッ!』とした顔で ボ~~~と見てます(笑)
フィレスは まったく普通の感じで挨拶 『コンニチワー』と笑顔です

温泉に連れて行くと 入り口で
『あんた こっちは 女湯やで!』と 中にいるおばちゃんに よく言われます(笑)
『ワタシハ 女デスヨォォォーーー』と笑顔でやり返すのが 面白くて
いつも私は黙って後から入って行きます
まったく 屈託の無い性格で 楽しい彼女です♪ 
[PR]
by keikomama105 | 2014-11-05 15:49 | Comments(6)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆マリヨさ~ん 読んで..
by keikomama105 at 21:58
mama さん、最後まで..
by sdachurch at 17:11
himawarieさん..
by keikomama105 at 22:30
ハサミのおまじないなんて..
by himawarie-sun at 22:02
☆ナナママさん お料理..
by keikomama105 at 22:12
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 22:07
☆mariyoさん 5..
by keikomama105 at 22:04
ケーキも燻製もちゃんこも..
by sarutobietthan at 21:55
よく食べる子は大きくなり..
by midori1872 at 12:19
子どもの日、大勢さんで賑..
by sdachurch at 20:14
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧