<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
便利な世の中です
〇〇〇バンクに ケニアからのお客人を連れてきとります
c0058727_13455573.jpg

アイパッドのおかげで 国際電話もラインという便利なもので 
無料で世界中とコンタクトがとれます
世界中の人と無料で話ができる時代がくるなんて 
奥さんッ!昔人間からみれば 今は夢のような世界でっせぇ~♪
ただし 英語を話せないと 話になりませんわ ショボン

ところで 申し訳ないんですけど 我が家にはwihiがありまへん
フィレスの旦那様が持ってきたアイパッドでは 自国へラインができまへん(涙)
そこで 私が旅行前に買ったアイパッドミニちゃんが登場です(出番ですよ~!)

私のアイパッドちゃんに フィレスの弟くんを登録してもらいました
ここの〇〇〇バンクのお姉さん ファンです♪メッチャ親切で 他店も見習うとよろしい!
c0058727_13592269.jpg


フィレスは 日本でかけられる携帯のプリペードカードで
2ヶ月間 わずか3.000円でOKとなり
ケニアにいる弟くんとも めでたくお話ができました♪
ナンジャラ~カンジャラ~と 楽しそうに・・・何言ってんだかぁ~

お昼は うどん屋さんで ヌードルを 箸で!経験してもらいましたぁ~
c0058727_14164920.jpg


今夜は 龍神村から届いた 笹の葉寿司で~す ケニア組は食べられるかしら???
c0058727_15252333.jpg


3時から フイレスは父ちゃんの引率で 競技場へ練習に行きました
ガンバレ父ちゃん!負けるな父ちゃん!
[PR]
by keikomama105 | 2014-10-31 13:44 | Comments(2)
ケニアからお客様
横浜マラソン招待選手のフィレスが数年ぶりに
来日です
今回はご主人様も!
世界史を教える高校の先生です!ヒェ〜 私が一番嫌いな科目じゃあ〜

父ちゃんは練習メニューを作ってハッスルしております
血が騒いでおります 笑
c0058727_8493977.jpg

阪神タイガース負けたけど フィレスが来たので 機嫌がいい! 良かった〜
[PR]
by keikomama105 | 2014-10-31 08:50 | Comments(2)
今年も冬の行事が始まりました
和歌山県は、ただいまミカンのシーズン真っ只中です。
一昨年前まで とある高齢者ご夫妻のミカン畑の後始末を頼まれ
ミカンに群がるヒヨドリと戦いながら ミカン畑を整理しておりました。

我が家にとっては、この整理をしながら 美味しいミカンを頂戴して
全国の友人に送っていたのですが・・・
一昨年 このミカン畑は 『もう 歳やし しんどいから』と 畑を売られてしまい 
今はマンションが建っております(さみしいぃ~)

というわけで、 今年も ミカンは、〇〇中央市場で、調達しております。
昨日早朝より 父ちゃんの故郷へGO~GO~ 
c0058727_14105682.jpg

父ちゃんの従兄が、市場で競り落としてくれます!(全部欲しい~)

きやぁ~ 北海道の玉葱やぁ~(北見・・・うん?スピード違反の場所やッ 笑)
c0058727_141146100.jpg

『サロマ湖 道の駅』で買った南瓜の旨かった事!日本一の南瓜と私が認定しました~♪
そこで 北海道の南瓜 競りで購入してもらいました (これは ↓苫小牧出身です)
c0058727_13193197.jpg

父ちゃんが
『南瓜を10個も! 毎日南瓜を食べさせられるぅ~』と顔が引きつっておりました
そんなアホな~ 私も毎日南瓜はいやですよ~ (ご近所にプレゼントです)

さっそく1個 煮ました なんと旨い~!サロマ湖が1番 苫小牧は2番です(私の判定)
とにかく 奥さんッ!北海道の南瓜は 美味いと実証しました♪

トマトもゲット!
c0058727_145780.jpg

柿もゲット!
c0058727_1461246.jpg


梅干も樽で購入!
これを 小分けするのが、えらいこっちゃぁ~の大仕事です
c0058727_13223385.jpg

これが完成品です
c0058727_13284895.jpg


さてさて このミカン 
従兄に電話で こうお願いしてあったのです
『安くて 美味しいミカンがほしいのよ お願いねっ♪』と
ところが 奥さんっ 
安いのは驚くほど安い!しか~し・・・酸っぱいよ~(涙)
c0058727_13553091.jpg


なんでやねんっ! 安かろう~悪かろう~では 意味ないじゃんっ!
山ほどのミカンを まさか捨てるわけにもいかず 詫び状を入れて 送りましたぁ~

いってらしゃい!まず一陣です 
c0058727_1351550.jpg

これから注文する時 『安いの』って言うの やめとこ!関西人(私の)悪いとこや ゴメン
[PR]
by keikomama105 | 2014-10-29 14:08 | Comments(4)
孫の頑張りに拍手~
今朝 孫の晃ちゃんを紀三井寺陸上競技場に送っていきました

『和歌山県小学生秋季陸上競技選手権大会』に出場の為!

土曜日の朝です 普通なら寝坊してる子もいるのに 頑張るねぇ~
c0058727_22184487.jpg

応援隊の悠ちゃん 朝はテンション上がっています♪
c0058727_2220764.jpg

悠ちゃんは リラックスです
c0058727_22202792.jpg

天真爛漫の笑顔です
c0058727_22204566.jpg


競技場に到着 晃ちゃん頑張れぇ~ ちょっと緊張してるのかな
c0058727_22241449.jpg


『予選落ちかも』と言ってたママから 
しばらくすると
『決勝に残りましたぁ~』とメールが入りました 
よっしゃぁ~♪♪♪

夕方
迎えに行くと 6位入賞(100m走 2年生男子)の賞状を持って出てきました
c0058727_22473168.jpg


『おめでとう~よく頑張ったねぇ~!』と言うと

『悔しい』と ひと言

晃ちゃんにとって レスリングでは 県大会で ずっと優勝してきたので
陸上での6位入賞は 負けたことになるらしい

帰り道 パパから喜びの電話があっても『うん うん』と声が弾んでいません

それでも 家に帰ってすぐに 水泳教室に飛んでいきました

よく頑張りますわぁ~ 親も大変ですねぇ 
[PR]
by keikomama105 | 2014-10-25 22:42 | Comments(10)
「こんなもんやろ」
なんで?と聞かれても わかりませんが
昔から餃子は作れません(汗)
若い頃 何度か作って 大失敗!潰れるわ  焦げるわ  形が無いわ
散々な餃子がトラウマで 餃子は 私の料理から消えました

ところが 数日前から 餃子が食べたくて 作ってみたくて!今日はめでたく(笑)

形は やっぱりグチャグチャです きれいにギャザーが作れな~い!
お客様に出すわけやないし・・・と居直って!
c0058727_2230100.jpg

文句なしやぁ〜♪♪♪ 『屋根屋の手ぼめ』ってご存知でしょうか?まさに 私です!
c0058727_2243212.jpg

ジュージュー ええあんばいに 美味しい匂いです♪
c0058727_2244186.jpg


父ちゃんが無言で食べてます
『どう~?美味しいですかぁ~?』と聞くと

『こんなもんやろ』ですと・・・ ちっえ!

20個作っても 全部は食べられませんので 晃ちゃんに持っていきました

『おばあちゃんの餃子は 美味しくないけど・・・ごめんやで』と言うと
晃ちゃんは なんて言ってくれたと思います 奥さんッ!
『ええよ~ 餃子食べられるだけでも嬉しいよ~』って(号泣ですわ)

ほんまに 優しい孫です 
[PR]
by keikomama105 | 2014-10-24 22:05 | Comments(8)
遅ればせながら
2ヶ月前のこと
8月 悠ちゃんのお誕生日会は ちょうど選挙と重なりドタバタの最中 
せっかく写真をデスクトップにあげていたのに
パソコンも故障で なにもかも最悪!(号泣)

でッ!最近戻ってきたPCのデスクトップに 孫の写真が残っていました(わ~い)
このさい 遅ればせながら アップしておきま~す♪

この日は 東京から 次女夫婦が 和歌山での仕事があるので 帰っていました
c0058727_14422988.jpg

↑じぃじ 帽子を脱がない理由 カメラマンの婿殿に いつハゲを写されるか恐怖で(笑)

悠ちゃんが『バイキンマン』が好きだからということで わざわざ注文したケーキ
c0058727_14461077.jpg

私が思っていたのとは違う!手書きやない!プリントしたチョコを貼り付けただけ!
ケーキの味も もうちょっと なんとかしろよッ!って感じです もうこの店で買いません

さてさて お食事の前に お風呂に入りましょう 
c0058727_14502312.jpg

風呂上りの乾杯で~す ガチャン♪ ばぁば コップが割れないかハラハラドキドキ 
c0058727_14573291.jpg


c0058727_1535489.jpg

c0058727_1542449.jpg


子供番組でよく聞く 音楽に合わせて 二人が踊って見せてくれました
c0058727_1505660.jpg

動画で撮れば良かったなぁ 残念!

c0058727_156029.jpg

c0058727_152835.jpg


この写真から2ヶ月余りが過ぎます 悠ちゃんは 話せる言葉が増えました
お兄ちゃんと 自分との 『歳の差』を認識できなくて 対抗意識がメラメラです(笑)
お兄ちゃんに負けると 『泣く!』という武器で勝とうとします
これで 弟の方が強くなることが多いのでしょうね

晃ちゃんは すっかりお兄ちゃんになってきました
水泳 陸上 柔道 ピアノ 塾 等々・・・毎日頑張っています 
子供も大変ですが 親も大変です  みんながんばれぇ~♪
[PR]
by keikomama105 | 2014-10-23 15:29 | Comments(4)
昨日のつづきです
昨日は 突然 庭木の剪定をすると言い出す 『行き当たりバッタリ』の父ちゃん
私の予定も聞かずに!(怒)
私は とても大事な人からランチを お誘いされてるって言ったでしょッ!(怒)

午前中は 悠ちゃんの子守をして 
ママのサロンのお仕事が お昼で終わるので それからパッと出発する予定が・・・
なぬ?なぬ?なぬぅぅぅーーー庭木の剪定だとぉぉぉ!

友人の爺様(高齢)を お手伝いに呼んでいるので ほったらかしには出来ません

う~ん・・・空気読めない亭主めッ!なんで今日なんよッ!

悠ちゃんが じぃちゃん達のお邪魔にならないかを見ながら お茶の用意や
お昼の準備をして・・・切った枝をゴミ袋に入れたり 掃除をしながら・・・オイッ!

ちっちゃい助っ人さんは じぃちゃんにミカンを食べさせてあげたり 声をかけたり
切り枝を運んだり よく働く 優しい監督さんです(笑)
c0058727_915279.jpg


12:00 
ママはサロンのお客様が終わり さっさと悠ちゃんを連れにきてくれましたけど
老人二人は シャワーをあびたり 笑ったり・・・早く!牛丼 食えっ!

とうとう 食卓についた二人を見捨てて!出かけましたよっ!

2:30帰宅 
奥さんッ 父ちゃんは まだ ハサミを離さず チョッキン チョッキンと切ってます
えっ えっ えっ!
この木は・・・ぼうぜん~ 
丸裸にされてますがな・・・やられたぁ~

樫の木も!サルスベリも!
c0058727_918711.jpg

サルスベリも なんでやっ!
c0058727_9184989.jpg

奥にある (もみじ)の木へ これからまさにハサミを持って移動しようと・・・
まてっ! まてっ! まてぇぇい!
いまから紅葉しようという もみじを切る?アホッ ボケッ!(言いませんけどッ 怒)

『お父さん!なんで こんなに切り刻むのよっ!』と言うと
『切ってから言うなっ!』ですって (なんだとぉぉぉー) もう腹の虫はおさまりません

無言で 掃除をしてると ちょっと悪いと思っているのか 掃除手伝ってました ふんっ
亭主がハサミを持つと 庭は裸になってしまう我が家です(涙)

あぁ~ 今日は うっとうしい空模様です 
なんだか餃子が食べたい気分です 作れないのよねぇ・・・挑戦してみるかっ♪
[PR]
by keikomama105 | 2014-10-22 09:25 | Comments(6)
暑い!
やっと昨日 扇風機 片付けたのに 今日の暑いこと!

ママがサロンのお客様なので 悠ちゃんは 私と遊んでおります
ばぁばに乗れと・・・彼女を乗せてルンルン走る日も近いことでしょう(笑)
c0058727_22322111.jpg


なんにでも興味を持ちます 目が離せません
c0058727_22342298.jpg



『庭の木を剪定する!』と 突然父ちゃんは 仲良しのおじぃちゃんよ呼びつけて
よりによって こんな暑い日に・・・倒れないでよっ!老人二人!
c0058727_22312338.jpg


悠ちゃんは ミカンをお皿に入れて 水がわりに 食べております
c0058727_22363285.jpg


お昼ごはんは 牛丼にしました ご老人でも牛肉は喜ばれます♪ 元気 元気!

明日は 雨・・・北海道札幌は雪だるまのマークです  
お天気は どうなっているのか この暑さ!

剪定の結果は 明日 写真アップしますが・・・問題あり!
[PR]
by keikomama105 | 2014-10-21 22:42 | Comments(6)
みやげ物に。。。
旅先の 何処で買ったのか 覚えていない物が。。。
『道の駅』に立ち寄るたびに なんじゃら  かんじゃら ポイポイ買って
これは どこで買ったものか???
c0058727_2219061.jpg

ネーミングが面白い 
取りあえず 味をみた
奥さんッ 美味しい!いける!

豆腐にのせたり サラダにのせたり ソーメンタレに入れたりと ほとんど病みつき(笑)
「みやげ物にうまい物なし」って言うのは 昔のはなしですね

裏のラベルみて電話
『私 この商品 どこで買ったのでしょう?』と聞いてみた
電話の相手は笑いながら 『たぶん 那須のサービスエリアですね』って♪

もちろん 注文しました!
送ってきた商品のすき間に 大根漬物とニンニク漬けを入れてくれてました
こいう 心遣いのできる商売人さん 大好きで~す!!!
関西人の心を喜ばしてくれますわぁ~ 奥さんッ!

また注文しますぅ~♪
[PR]
by keikomama105 | 2014-10-19 22:27 | Comments(10)
石北峠に もう雪です〜
思いで深い『石北峠』になりました
c0058727_10321563.jpg

20日前 峠のクマさんに挨拶した頃 峠は秋色になりかけでした
c0058727_10352898.jpg

それなのに 昨日のニュースで  えっ!もう雪景色ですって 早すぎるぅ~

このクマさんとお別れしてからすぐにトンネル火災事故に遭遇して
トンネルの中でUターンして旭川に向かって走ったところで
オービスに見事キャッチ!スピード違反!
北海道警察からのお優しいお手紙が 家に帰った私達を待っていました(笑)

それでも 毎晩 北海道の夢を見るほど大好きになった北海道♪
また行きたい街 ナンバーワン♪

函館から津軽海峡フェリーに乗って 北海道を離れる時は 淋しかったなぁ~

さて車は東北に戻ってきました
岩手に入るとトラックの後ろにも 看板にも
c0058727_10494013.jpg


頑張れ 頑張れといってますけど。。。誰にむかって頑張れと。。。

岩手県山田町の介護センターで働く「山田のおばちゃん」にお会いしました
おばちゃんは 利用者さんの安否確認で 海沿いを車で走っている時
震災の大津波をかぶりながら 奇跡的に一命をとりとめたお話や
家族がみな流されて たった一人孤独に耐えながら 『死にたい 死にたい』と言いながら
生きなければならない老人のお話や
生活保護をもらっていた老人が 全国から寄せられた寄付金をもらったから
それが無くなるまで 生活保護は打ち切られている話などなど

胸がいっぱいになり 根性のない私は聞いているだけで涙 涙です
でも 山田のおばちゃんは 「私は ごうの虎だから 強い!」と(なるほど強そうです 笑)
奇跡的に助かった自分は 何か役に立てることを!と
3年半経った今も 介護や 譲渡会をされているパワーぜんかいの女性です

私が以前 送った物を 「ありがとう ありがとう 皆んな助かっています」と言われ
「この度の震災で 日本中の人々に 随分お世話になりました 」と感謝の言葉を
彼女は ご自分の話で 何一つ後悔や愚痴は言われません (私 見習うべきです 泣)
c0058727_12205843.jpg

岩手県下閉伊郡山田町豊間根 嶋田鉱泉㈱の温泉 お宿にて
おばちゃんは誰とでもお友達 おかげで私 このおじちゃんからワカメもらいました(笑)

山田のおばちゃんが 持たせてくれた 『 塩』です
c0058727_1118399.jpg

小袋に分けました もし必要な方はお申し付け下さい
取りに来ていただくのが一番嬉しいんですけど・・・よろしくねぇ~
c0058727_11245092.jpg

東北に暖かいご支援をいただきありがとうございます
しかし まだまだ復興は遠いと感じます これからもず~っと長く 長く
東北に心を寄せていきたいと思います
譲渡会も 時々されてるそうです♪よろしくねぇ~


山田のおばちゃんとお別れして から
釜石ー大船渡ー陸前高田ー気仙沼ー石巻ー松島 とすべて海岸沿いを走りました
陸前高田では 語り部のおじさんに出会いました
c0058727_11312040.jpg

「奇跡の一本松」話題になりましたが もう生きていません 災害の思い出として
残すためモニュメントとしての工作費用が 1億5千万円かかったとそうです
c0058727_11354236.jpg

遠くの一本松 見えますか?
費用は何処から出たのでしょう?
日本全国 世界中から送られた寄付金 有意義に使われたのでしょうか。。。
私一人が怒っても どうしようもないんですが 。。。怒りより悲しくなりました

日本三景の松島は 小さな島が260余りあったので 津波の被害が小さかったようです
c0058727_1147888.jpg



これで 東北& 北海道 5500キロの旅は終わりです
事故なく無事に帰れた事に感謝です
旅先で出会った人の優しさに感謝です
そして 留守番のモモくんを長い間面倒をみてくれた家族に感謝感謝です

長い旅に お付き合いいただき ありがとうございました♪
[PR]
by keikomama105 | 2014-10-16 11:53 | Comments(10)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆マリヨさ~ん 読んで..
by keikomama105 at 21:58
mama さん、最後まで..
by sdachurch at 17:11
himawarieさん..
by keikomama105 at 22:30
ハサミのおまじないなんて..
by himawarie-sun at 22:02
☆ナナママさん お料理..
by keikomama105 at 22:12
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 22:07
☆mariyoさん 5..
by keikomama105 at 22:04
ケーキも燻製もちゃんこも..
by sarutobietthan at 21:55
よく食べる子は大きくなり..
by midori1872 at 12:19
子どもの日、大勢さんで賑..
by sdachurch at 20:14
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧