<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
関西 梅雨入りしましたぁ~
今朝から しとしとぴっちゃん~しとぴっちゃん~♪ 梅雨入り突入です
庭に咲く花や 畑の野菜達には 雨が必要なのですが・・・歩くのには邪魔
雨の合い間をぬって 少しでも歩かないと 万歩計がぁ~(汗)

餃子が食べたくなりました けど手作りは・・・できないのよねぇ(汗) 
美味しそうなパッケージに騙されたぁ~ この餃子は 旨くなかったぁ(涙)
c0058727_75739.jpg


万歩計(10.367歩) ふぅ~なんとか1万歩はクリア~♪

玄関で面白いものが目につきました 
偶然ですが 父ちゃんが帽子2個を 階段に重ねて ここへ置いただけ・・・
この名前は『片付けられない男』 なにか?(笑)
c0058727_16243529.jpg


今日は 昼前10:00頃からお友達がきました 
彼女は 『ストレスがたまって爆発しそう・・・』 話を聞いてほしいと言ってきました

爆発の原因は
夫婦2人で 朝から晩まで家の中にいると 喧嘩ばっかりしていると
旦那さんに『働きに行って!』と言うと 『やっと定年退職したのに もう働きたくない!』と
ご夫婦には 結婚された息子さん(孫一人) と お嬢さん(未婚 独立)がおられます
お金にも困らず 立派な家もあり 貸土地もあり・・・健康です(かなり太り過ぎですが)
『これ以上の幸せは おまへん!』という体型の彼女です(爆笑)

キンコンカンコン~♪お昼です

豆ご飯を炊き いつもの玉葱のスライスと 焼き魚で 簡単なお昼ご飯を食べてもらい
まだまだ 延々と続く 旦那さんへの くれごと! (くれごと→泣き言の意味)
やっと吐き出して 帰ったのが4時半 

あぁ~ いずこも おなじ!という結論でした♪ チャンチャン
[PR]
by keikomama105 | 2013-05-29 07:10 | Comments(10)
走れませ~ん!
悪玉コレステロールの数値を下げる!
作戦その1
『小さい歩幅で こちょ こちょ走る』 
こんなことは簡単やぁ~と思っていましたが 奥さんッ!おっとどっこいです

夕闇迫る公園で さぁ~走るぞぉ・・・・おや?おや?あれぇ~(汗)
前に向かって 走っているつもりが・・・身体が重過ぎるぅ~ 足が前に出るのを拒否しよる
ならば 歩けぇ~歩けぇ~・・・さっさと歩いているつもりが(どうしたん?前に進みまへん)

あぁ~歳をとるということは こんなことであったのかッ!ガックリ

今は天国にいる母に ある日 駅に急いでいる時 
『もう少し早く歩かれへんのッ』ときつく言ったことを思い出し
ごめんッ ごめんッ ほんまに許してよぉ~と 公園で泣きそうになりながら謝りました(涙)

とにかく 公園の中を ヨタヨタと歩いて 歩いて・・・万歩計は(10.436歩)
夕食は
畑から ジャガイモを掘って
c0058727_948492.jpg

父ちゃんが自分で作ったジャガイモなので うまい うまいと大喜びで『おかわり~』やて・・・
c0058727_1022681.jpg

味付けは 私ですけど!味付けが美味しいんですよッ!味がッ!(しつこいわっ)

とりあえず 継続は力なり!
[PR]
by keikomama105 | 2013-05-28 10:03 | Comments(4)
スロージョギングって?
悪玉コレステロール数値『166』を どうして下げるか?
やっぱりクスリしかないのかなぁ・・・と考えつつ 

今夜の食事は ↓これ(別段 いつもの夕食ですが・・・なにか?)

c0058727_1046565.jpg

大嫌いな納豆も食べてみることにした(涙) 悪玉コレステロールと戦いやからッ!

食事の後片付けをしながら テレビをつけると 
偶然ですが えっっっっーーーー!!!

『世界一受けたい授業』で
驚異の減量法  スロージョギング!というのが紹介されました ヤッホ~♪ラッキ~♪

食事制限せずに!超ゆっくり走るだけで
体脂肪率が10%ダウン (ええやんかぁ~♪)
体重も減る・・・(ほんまいかなぁ~ うれしいやおまへんかぁ~)
これなら 悪玉も減ること間違いなしやねッ ルンルン♪

福岡大学教授・田中宏暁先生(走る医学博士)の登場です

(実験を紹介)
『日テレアナウンサー菅谷大介さん(メタボ体型)41歳が
食事制限せずにスロージョギングダイエットに3週間挑戦』

ダイエット前は82kg(メタボ基準を越える91cm)内臓脂肪型肥満

唯一の楽しみが食後のスイーツだが スイーツを食べ続けてもOK(1日2回食べる)

彼の行動をカメラが追うと
社内でもチョコチョコ走りをしつづけて コピー機に行く時も 廊下でもチョコチョコ走る

結果
体重82kgから78.05kg
ウエスト91cmから82cm
内臓脂肪104cm2から84cm2 (大喜びで ますますやる気が出たと言う)


スロージョギングのポイントは
歩幅を小さくし、大股ではいかない

20分動かないと脂肪燃焼しないというのはナンセンスで
1分ごとでも全然問題ない
トータルのエネルギー消費量なので細切れで十分である
1日最低15分くらいでも効果がある
同じ場所でもいい


『田中宏暁先生が開催しているメタボ教室では
5年前から通う62歳のSさん
骨折をしてひざの痛みがひどくなり 最初はつえをついて来た
スロージョギングをはじめて 6ヶ月後には杖がいらなくなった
体重も8kg減少 ホノルルマラソンも完走』

脳の働きも改善される!
3ヶ月スロージョギングをするだけで自立した高齢者レベルの
前頭葉の機能、認知機能などにも効果がある

一番オススメしているのは1分

[スロージョギングの正しいやり方]

背筋を伸ばす
ひじを軽く曲げて足踏みをする
ジャンプして足の指の付け根に地面がつくように
歩幅は足の大きさの約半分



大発見したような気分ですわ 奥さんッ!(またやぁ~)
なんとラクチンなこと♪ 走るといっても 足の歩幅で チョコチョコ走りでいいのやから♪
家の中で 廊下で 台所で ピョンピョン 飛んでたらええのやからねぇ ラッキー~
やります やります 3週間

いまの状態・・・お恥ずかしいが きっちり公表しておきます(決心は固いぞッ)
c0058727_11123649.jpg


健康で長生きをして 可愛い孫ちゃんの成長を見たいので~す♪
c0058727_11243116.jpg


よっしゃぁ~ 結果は・・・いかに!
[PR]
by keikomama105 | 2013-05-26 11:13 | Comments(8)
悪玉コレステロールとの戦い!
和歌山市では 年に1回 
「特定健康診査受診券」というものが送られてきます 
もちろん 無料です!(ウレピー♪)
c0058727_905414.jpg


最近 体調良くないし・・・
この際だから コレを使って健康のチェックをしてもらいに さっそくGO~

結果は オぉーーーーノぉーーーー
c0058727_932743.jpg


悪玉コレステロールの数値が最悪で~す!

『166』・・・平均は120~139 だから かなり高い? トホホホ

体重も それほど太ってない・・・と思うし 肉もそれほど好きでないし・・・なんでやろ?

Dr 『いよいよ観念して 薬を飲まな あかんでぇ~』
私 『先生!あかん!コレステロールの薬飲んだら 身体中の皮膚がたるむんやってぇ』
Dr 『はぁ~?そんなこと だれが言うてんねん 脳の血管詰まる方が心配じゃ~』
私 『ちょっ ちょっ ちょっと待って!3ヶ月の執行猶予を~』
Dr 『無駄やと思うけど・・・食事療法ってなかなか出来へんでぇ~さっさと飲めぇ~』
私 『あかんっ!あかんっ!絶対に下げて見せますからっ!』

実は私 悪玉が多い理由がはっきりわかっておりました!
『おちんの食べすぎ過ぎ』・・・あっ この意味わかりますか 奥さん?
『おちん』とは おやつのことです!活字にすると ちょっとおかしい?変な方言でゴメン

ご飯をお腹いっぱい食べているのに
テーブルの上にある せんべい&ナッツ&甘納豆 手当たりしだいにパクパクパックン♪
食事の後 必ず『おちん』を食べて・・・いえっ 食べ過ぎておりました(猛反省)

よ~しっ 今日から3ヶ月 『おちん』は止めるぞぉぉぉ----と強く決心をしたのです
まずテーブルの上から おやつ を消そう!(胃袋に入れて消すという方法もありか・・・)

友達が 『ランチに行こかぁ~』とお誘いの電話がありました♪
よっしゃぁ~ 悪玉コレステロールの減る物を食べてきますわぁ~ 
センプレコンテ・・・パスタか ピザか 悩むところだぁ~!
(やっぱり 薬 飲むことになるのでしょうかねぇ。。。ガクッ)
[PR]
by keikomama105 | 2013-05-23 09:29 | Comments(10)
お天気が続きます♪
早朝から 畑でワッショイ ワッショイと父ちゃん頑張ってます
苗を植えた野菜達に そろそろ杖を立ててあげないとね♪
c0058727_1147986.jpg

スイカちゃん達には ワラを置いてあげます(ツルが伸びて 絡ませる為の必需品らしい) 
c0058727_12134530.jpg

ナンキンはこの品種が一番美味しいとのこと 楽しみです!
c0058727_12151923.jpg

こちらは サラダ用に・・・スーパでは1個¥98円!たけぇ~ドンドン食べて血圧下げます♪
c0058727_12162256.jpg

アマリリスが咲き始めましたぁ~ アジサイも蕾がいっぱいです 
花は裏切りませんねぇ~律儀です!見習いましょう♪ハイ!
c0058727_1222234.jpg


ここ数日 悠ちゃんが高熱で元気がありません
熱が下がったら 湿疹がぁぁぁーーー
突発性発疹だそうです
c0058727_12232567.jpg

あぁ 可哀そうに ばぁば 代わって上げたい!(1歳未満にかかる病気とか・・・無理かぁ)
[PR]
by keikomama105 | 2013-05-16 12:25 | Comments(14)
ある退職者の生き方
昨日 YFU(交換留学生)の地区委員会がありました
私は いつも父ちゃんについて行くだけの 形ばかりの地区委員です
お断りしておきますが 夫婦で日本語しか話せませんからっ!(誰に断わってるんやろ?)

和歌山の片田舎でも 海外からの留学生(高校生)がきています
もちろん 我が家も 時々ですが受け入れに協力させていただきますが
和歌山弁しかしゃべれない我が家へ来た留学生は『えらいとこへ来てしもたぁ~』(爆笑)
私は辞書を片手に なんとか意思疎通をさせる努力はいたします がっ
しか~し! 
父ちゃんは学生が帰国するまで 断固として日本語しか話しませんから
???留学生は チンプンカンプンで サヨウナラ~と帰っていきます(笑)

さて 話はそんなことではなく
その地区委員さん 田辺さんのお話です
学校職員を退職されて 4.000坪の農地を買われました
c0058727_9183282.jpg

この辺は 和歌山でも有名な桃の産地ですので 『桃農家さん』になったわけです
ご存知のように 農地は宅地と違い めっちゃ安い!けど手に入れるのは至難の業
3年がかりで手に入れた桃の農地を 素晴らしい教育の場にされました♪
c0058727_7194042.jpg


では では 見学で~す♪
まず ドンちゃんという めっちゃフレンドリーな犬がお出迎えしてくれます
c0058727_7243376.jpg


どうぞ~ どうぞ~と通されたのは 木の香りがたまらなく心地よいログハウスです
c0058727_9322211.jpg

目を引いたのが このテーブル!
なんと 原木を購入されて この形にヨイショ ヨイショと削り 足は廃材だそうです!
c0058727_9344135.jpg

『ヨモギ入りのケーキ作りましたので』 と
ご主人の手作り!(ひぇ~ お~い!そこでどっかり座ってるおっちゃん しっかり聞けよッ)

ご馳走になりました!うめぇ~ ヨモギの香りがプ~ン♪
c0058727_9414873.jpg

このランチョンマットは ↑ 奥様の工房で『さをり織り』だそうです

このログハウスの2階は6人ほどが泊まれる宿泊施設になっています
宿泊客は 色々な体験が楽しめそうですよ~
食事は バーベキュー! 材料は 近くで自然豊かに飼っている鶏さん・・・(涙)

そして ご主人手作りのピザ釜で焼いたピザが大好評だそうです♪ これは食べてみたい!
c0058727_9542919.jpg



外で飼っている羊2匹 『なんのためかなぁ~牛乳でも搾るん?』と単純細胞の私は考えた
おっとどっこい!
羊くん達には 毛を脱いでいただいて 奥様工房の『さをり織り』の原材料になるんやてぇ!
c0058727_9505074.jpg


羊の毛皮が これこのとおり 敷地内に建つ 『さおり織り工房』で 商品となるわけです♪
c0058727_10291516.jpg

ここは『手織り体験 森の遊び塾』としてネットに紹介されています
c0058727_1029307.jpg

この日は 奥様は『染め』のお勉強に行かれて留守でした 残念!
c0058727_10294964.jpg

桃の時期には 無農薬の美味しい桃を注文配送していただけるらしいので また来るよ~
c0058727_10301460.jpg


ということで 緑の森の中で 小鳥のさえずりを聞きながら暮す生活体験をしてまいりました
別れ際に田辺さんが言ってました
『蛍の時期もいいですよ~』
『夜空の星もきれいですよ~』 体験したい♪
日頃の疲れを癒したい人は どうぞご連絡ください(宣伝費用はもらってないよ~ 笑)
あっ 1泊6.000円くらいだと思いますが 各人でお問い合わせくださいねぇ~

色々な人生がありますね~ 幸せのモノサシは 人それぞれですね
帰りが遅くなったので 父ちゃんと 久しぶりに外食しました
父ちゃんは ヘレカツのダブル(決して健康的な注文ではございません!)
わたくしは エビフライ定食&もちろん生ビール♪ (いつ死んでもええわい!)
[PR]
by keikomama105 | 2013-05-14 10:59 | Comments(10)
狂犬病予防注射にいってきました~
今年で10才のモモくん 病院へ行くのは予防注射の時だけ!
はい 今年もすませてきました
狂犬病予防注射代金¥2.570なり~
次に フィラリア予防の血液検査と予防薬で¥6.825なり~
c0058727_1153426.jpg

先生が 体重を計ると なんと5.4㎏ ベスト体重ですやん ルンルン♪
c0058727_1156290.jpg

だから フィラリアのお薬も小さくていいそうです 昨年よりちょっと小さくてお安い!
c0058727_11541980.jpg

そして モモくんのご飯も(ドクターズダイエット)2袋 お買い上げぇ~¥3.840なり~
c0058727_11532040.jpg

体重が減ったのは このドックフードのおかげかも!

先生に おたずねしました
『最近 モモはゲロゲロするんですが・・・』と
診察した後 先生の下された結果は

①お留守番が長すぎて 淋しい時にゲロゲロすることがある
②お腹が空きすぎて 胃酸過多みたいな状態でゲロゲロすることがある

ということで モモくんは元気で~す♪ ホッ

さあ~ 次はフロントラインの注文です
ちょうどタイムセールしていました 『〇〇アニマルナンジヤラカンジヤラ』

フロントラインプラスS 6ピペット¥4.237 どうじゃぁ~!(得意げ)
これで モモくん 夏に向けての準備OK~♪
[PR]
by keikomama105 | 2013-05-08 12:29 | Comments(6)
孫のお節句
5月5日は子供の日・・・しかし うちの孫達は6日に!
5日は息子が勤務 子供と遊んであげられないから6日にすると言ってきた・・・うん
ということですが 『金もねぇ~』 だったら お祝いはバーベキューにすると・・・う~ん
c0058727_21312673.jpg

息子と孫 2人でテントを張りながら キャンプに行った気分を味わう為に 
『今夜はここで寝よかぁ~』と話してる・・・ ひぇぇぇ~冗談は顔だけにしてよ~(笑)
c0058727_21315092.jpg

晃大兄ちゃんと悠ちゃん 2人はテントの中へ♪ 親達は・・・さ~ぁ 食うぞぉ~!
c0058727_21321754.jpg

じぃちゃんは 食べるだけの人!じっと座って待つ!(銅像やないねんから・・・)
c0058727_21325185.jpg

備長炭は和歌山産ですので なんぼでもございま~す・・・しかし煙がぁぁぁーーー
c0058727_21331144.jpg


焼肉700g&ホルモン500g&鶏もも肉2枚 
赤飯のおにぎり&白いおにぎり&畑で採った野菜などなどパーフェクト 残さず完食~♪
お嫁ちゃんリクエストのホルモンは 煙で隠れてる銅像さんが食っちゃったぁ~(こらぁ~)

食事の後は 撮影会です
c0058727_21333193.jpg

二人の元気な男の子 嬉しいです どうか健康で育ってくれますように♪
c0058727_21335399.jpg

いよいよ 晃ちゃんが待ちにまった ケーキです
c0058727_21341120.jpg

悠ちゃんも『食べたいでしゅ~』と大騒ぎ ↓ゆっ ゆっ ゆびがぁぁぁ~(笑)
c0058727_21343958.jpg

悠ちゃんは ケーキはまだ無理ですね ママにもらったオヤツで満足♪
c0058727_21553465.jpg


悠ちゃんの 初節句でした 
ケーキを食べながら 
『来年は これより大きなケーキを買わないとねぇ 悠ちゃんも食べられるように』と言うと
晃ちゃんが
『来年 おばぁちゃん 生きてるか?』ギョッ! ギョッ!ギョッ!

『死んでなるものか!まだまだ生きるよぉ~』と言いましたが・・・
やはり孫には 『危ない』と見えるのでしょうか(笑) 頑張るぞぉ~♪

おまけ♪
おれも 男だぁ~!!!肉もってこ~い・・・これだけ?
c0058727_9204560.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2013-05-07 09:21 | Comments(6)
ちょっと寒いです
5月だというのに寒いですねぇ~
でも 花は春を感じて咲いてくれています♪(先月に咲いたチューリップ)
c0058727_21201783.jpg

父ちゃんは退職するまで 花や野菜作りに なんの興味もなかった人が どうしたん?

昨年の生き残りのナデシコちゃん達 元気に咲いてくれています(可愛いねぇ~)
c0058727_21253171.jpg

昨年頂いて・・・ヒョロヒョロで いつ枯れてもおかしくない状態だったのに♪名前しらない
c0058727_21254695.jpg

アマリリスの花芽も膨らんできましたぁ~ やっほ~
c0058727_21261092.jpg

柏葉アジサイの花芽も♪ 楽しみで~す 真っ白いカンザシのようで だい好き♪
c0058727_21292179.jpg



腰痛ですッ!!!
いてぇぇぇぇーーー 痛くて身体が歪んでいるのがわかっております 
痛いから 食欲ない・・・て言いたいけど 食欲はガンガン 動けないのに食べ過ぎです
ちょっと休憩ですね♪
[PR]
by keikomama105 | 2013-05-03 21:29 | Comments(10)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ sdachurchさ..
by keikomama105 at 21:46
☆ナナママさん ありが..
by keikomama105 at 21:38
モモ君、お誕生日おめでと..
by sarutobietthan at 22:01
☆ akkoさん あり..
by keikomama105 at 16:30
☆ himawariさん..
by keikomama105 at 16:27
モモくんおめでとうござい..
by akko_hz at 21:56
モモくん、お誕生日おめで..
by himawarie-sun at 22:15
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 15:59
良いお話ですねぇ~~ほっ..
by midori1872 at 08:46
☆ナナママさん 母です..
by keikomama105 at 17:07
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧