<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いつから農家に?
我が家の父ちゃん 退職した6年ほど前から 面白半分に 空き地に 野菜を作りはじめた
しか~し!なにせ私達夫婦は 農家とは無縁の生活で
(私は 子供の頃 スイカが木になると思っていた人 恥ずかしい~)
家庭菜園なんて 簡単やわぁ~と 始めてみると・・・まず
ニンジン失敗 ほうれん草失敗 サツマイモ失敗 白菜失敗・・・あっか~ん!
なにもかも失敗で ガックリ!

試行錯誤で いろんな経験者さん達に聞きながら あ~でもない こ~でもないと・・・
やっと やっと 一昨年頃から 冬の大根や夏野菜も なんとか人並みに!
今年は 早生の新玉葱も美味しい大玉が出来るようになりました やったぁ~♪

さて また今年も 暑い夏にそなえて ゴーヤカーテンの準備もしないとねぇ~
枝豆も ビールには欠かせませんよ~
キューリ&茄子&トマト この3品は定番です
種屋さんにGO~GO~
植えましたぁ~(もちろん 私も手伝ってるわよ 草取りと種まきネ!)

手前に写っている スナップえんどう 
奥さんッ! これが おいしいの おいしくないのって(どっちやねん!)
c0058727_2151466.jpg

まだ朝晩 少し寒いので 苗にお洋服を着せてます 父ちゃんのお腹も 脂肪を着てる(汗)
c0058727_2221074.jpg

ゴーヤの種と枝豆の種は ハトぽっぽちゃん達が狙っているので用心です
c0058727_2225547.jpg

スイカちゃんの帽子 かわいいでしょ♪ 実がなると カラスに用心です
c0058727_2231259.jpg

うろうろしているモモくん・・・あっ ナメクジ退治の薬剤をまいたのを食べてるぅぅぅーーー
c0058727_225968.jpg


そのご モモくん
ナメクジ退治の薬剤を食べたのか 食べなかったのか???
はっきりしないけど
夕食もきっちり食べまして 今はぐっすり眠っています 大丈夫かなぁ~
[PR]
by keikomama105 | 2013-04-30 22:23 | Comments(8)
孫の成長に驚きの連続
『あらよッと』 どこにでもつかまって立ち上がります 
子供は日々進歩 大人は日々後退 これではいかんっ 頑張らねば!
c0058727_11492646.jpg

倒れないか 顔を打たないか ばぁばは ハラハラドキドキです(心臓に悪い!)

ママが留守なので 泣かれると大変ですが よく遊びます
c0058727_1151676.jpg

テーブルを叩いて音を楽しみます♪   シャッター音に振り向いた あっ危ない!
c0058727_11513929.jpg

お茶が大好きです ストローで飲める練習のカップで グイグイ飲む飲む!
c0058727_11543333.jpg

時々 カップを振り回すのも トレーニングでしょうか(笑)
c0058727_11564837.jpg

水分を取ると 自然とウンチがしたくなるようで・・・わっはっはっ やってるぅ~
c0058727_11575520.jpg


ここ1週間ほどの成長ぶりはすごいッ!
ママから聞いたお話です

おちちタイムに ママが抱っこすると
『ママのオッパイはいらん!』と拒否
『哺乳瓶のミルクを持ってこ~い!』と泣き叫ぶ
原因は たぶんこういうことらしい
『出にくいママのオッパイなんか吸ってられるかい!グイグイ飲めるミルクじゃ~!』
と叫ぶのだそうで 
ミルクを哺乳瓶1本グイグイ飲んで 『おかわり~!』をしたそうです(爆笑)
乳離れが 大変むつかしと言われるのに 赤ちゃんの方から却下とは
そんな赤ちゃん見たことないわ~ あっ ここにいてます(笑)

これから お昼ねタイムに入りましたぁ~ 幸せですねぇ~ゆうちゃん♪
[PR]
by keikomama105 | 2013-04-26 12:00 | Comments(8)
のんびりと・・・
久しぶりに ちょっとのんびりできました

畑に 少しだけイチゴを作っていますが・・・鳥が お先に~と突いてしまう(涙)
c0058727_2304060.jpg

やっとこれだけ・・・ジャムも作れませ~ん
c0058727_2301960.jpg


最近 モモくんが 時々ゲロゲロします 食欲はあるのにねぇ・・・
c0058727_2331670.jpg

イチゴ食べる?
c0058727_2351783.jpg

美味しそうに食べました ヨシッ これでゲロゲロしないでよ♪
c0058727_2354532.jpg

お散歩も元気に歩いていますが・・・やっぱり10年は 高齢になってきたのかなぁ

そろそろ狂犬病予防注射ですので 先生に診てもらいましょう!
[PR]
by keikomama105 | 2013-04-25 23:14 | Comments(6)
選挙の応援 疲れましたぁ~
父ちゃんの教え子が 市議会議員4期目に立候補しました
c0058727_22414919.jpg

落選する事はない!と信じていたのですが 
彼は 『龍神 りゅうじん』という山また山 美人湯という有名な温泉の秘境に住んでいます
c0058727_22485287.jpg

後ろの山は 鹿&イノシシ&サルなどの居住地でもあります

この度は『田辺市』という和歌山県では2番目の街へ事務所を構えました
鹿やサルには選挙権がございませんので 人間の多い場所へ事務所を構えるようにと!
父ちゃんが 
『オレが田辺事務所の面倒を見てやる!』と偉そうに言ったそうな (よけいなことを・・・)

龍神の出陣式を終え ひたすら山 山 山を越え 田辺市内へ 
c0058727_2364335.jpg

途中 あぁ~腹減ったぁ~
『紀州備長炭記念公園』にて 昼食に 備長炭ラーメンと和歌山の郷土料理 めはりすし
c0058727_23132147.jpg

このラーメン 備長炭を練りこんでる? ちょっと気持ち悪い色ですが・・・旨いです♪
c0058727_2314113.jpg


田辺市の事務所には お客様が続々と来てくれます
この日は 岡山県から 天満屋陸上部総監督ご一行さまぁ~ マラソンで有名ですが・・・
c0058727_233104.jpg


告示から投票日まで 白浜のランスロットマンションをねぐらに 事務所に通いましたが
朝から夜まで・・・疲れましたぁ~ 老体にムチ打ち過ぎですわぁ~
c0058727_23382820.jpg


さて
皆様のご協力のかいあって 教え子は 4期目を当選いたしました 感謝です♪

父ちゃんは候補者より貫禄があるわぁ~
次は あんたが立候補するかい?(冗談は顔だけにしとこ)
c0058727_23395254.jpg

バンザイ~ 万歳~ 和歌山の家に1週間ぶりに帰ってきました グッタリ~

選挙中 
長女から電話で 体調が悪くなって勤務先から病院へいった・・・と連絡が入り
次女からも 入院した! 手術かも・・・と言ってきた 
えぇぇぇぇーーーいったい どうなってるんじゃ?我が家の娘達は(涙)

娘二人とも なんとか今は 落ち着いているようです 
あぁ~ もしかして これが厄年か???
[PR]
by keikomama105 | 2013-04-24 00:00 | Comments(6)
思い出の写真
来月5日は男子の お節句です♪

昔 昔 私の息子の為に 母が買ってくれた小さな五月人形

お嫁ちゃんが 二人の孫に飾りたいと言ってくれました♪

35年も前の 古いものですが それでいいと言ってくれました

3階の物置から エンヤコラ! ドッコイショ!と引っ張り出して 息子の家へGO~

その時 なぜか一緒に 古い写真が出てきました
息子が 何歳の頃なのか・・・晃ちゃんよりは大きいかなぁ
やっぱり孫と似てると一人で笑ってしまいました
c0058727_1644872.jpg

そして なぜかマキの写真も出てきました 彼女の七五三の時 たしか5歳かな?
c0058727_16442217.jpg


今は 息子が36歳 娘は32歳・・・こんなに可愛かったのに・・・どうじゃ!(笑)

写真って 撮っておくものですねぇ~ タイムスリップした 楽しいひと時でした♪
[PR]
by keikomama105 | 2013-04-12 16:52 | Comments(14)
今日で3日目
さぁ~て 今日で登校3日目です

今日は 晃ちゃん 家から出てくるのが ちょっと遅かったので 少し急ぎ足です

本日のトピックスは 定期入れです
新しい お気に入りの定期ケースを買ってもらったと見せてくれます
c0058727_107509.jpg

おや おや 定期ケースが 2本もの紐にぶらさがっています 理由を聞くと
 
晃『1本切れても 大丈夫なようにやで!』
バ『へぇ~ ママは さすがに えらいなぁ』と言うと
晃『ボクが考えたんやでぇ~』 
バ『すごいッ!晃ちゃん えらい えらい!』とほめちぎる(笑)
入学前に 私達が
『定期券は高いから 落とされたら 大変やわ』と話をしていたのを聞いていたらしい(笑)

バス停では いつも会うお友達数人は すでに乗って行ったようです
c0058727_10142386.jpg


私の大好きな絵の描いたバスが来ました
c0058727_1015468.jpg


昨日まで バスに乗った晃ちゃんを 外から見ていると緊張しているようでしたが
しかし 今日は 少し馴れてきたらしく 笑顔で私に手をふってくれました
c0058727_10245157.jpg

いってらっしゃ~い♪


ばぁば 明日から しばらく同行出来ません! 
地方選挙があるんですのよ!(父ちゃんの教え子が立候補)
わたくし ウグイスばばぁ~にヘンシンをいたします あぁ~忙しい~

では では バンザ~イ!となるように 頑張ってまいりま~す♪
[PR]
by keikomama105 | 2013-04-12 10:35 | Comments(4)
今日は2日め!
バス停までのお見送り 心配性の私は まだまだ行く気まんまん!
今日は2日め

近所の家のお庭の花がきれいに咲いています
『おばぁちゃん ここのお庭 きれいやなぁ~』 孫は余裕しゃくしゃくです
では記念にパチリ!
c0058727_11302100.jpg


こんなことして 学校へ行ってるバァバと子供はいませんよね(反省)

途中で雨がポロポロしてきました 天気予報は『晴れでした!』
c0058727_1132044.jpg


「おばあちゃん 帰り 濡れるから ボクの置き傘持ってかえるか?』 
と優しいことを言ってくれますが・・・ 置き傘用と 2本も持つのがじゃまくさい?(笑)

さぁ~ バスがきました 今日は バスが次から次へ・・・
迷ったあげく 一番混雑しているバスへ
c0058727_113593.jpg


明日は どうしようかなぁ~ バス停まで 一緒に歩いてくれるのも たぶん今だけ!
もう少ししたら 「一人で行く!』って言うのよねぇ~男の子やもん!
[PR]
by keikomama105 | 2013-04-11 11:38 | Comments(8)
小学校 登校初日です!
私が学校へ行くのか?と思うほど 朝からドキドキです(笑)
昨夜 家を出発する時間を聞いていたけど・・・7時頃から玄関先で ウロウロ~(笑)

出てきましたぁ~(ランドセルが背中で踊ってます♪)
c0058727_17284536.jpg


「始めての登校やから ばぁばとモモがバス停まで一緒に行くわ~』 (私 心配性です)
c0058727_17321652.jpg

晃ちゃんが 「おばぁちゃん 帰りもこの道やから 待っててくれてええよ」 えっ!・・・
c0058727_1734531.jpg


バス停の近くまできた時 バスが来るのが見えましたが 間に合いそうにありません
「次のバス すぐにくるからね」と言ってると すぐ後ろにバスがきました

しかし そのバスの運転手さんは バス停に誰もいないと思って ドアを開けていません
晃ちゃんは 走って行って 
「ボク 乗ります!」と運転手さんに 手を挙げて外から合図を送りました
運転手さんは すぐにドアを開けてくれました

やったぁ!バスの運転手さ~ん ありがとう~♪ これからどうぞ 孫のこと よろしくねぇ!
(運転手さんが いっぱいいるから どなたか わからへんけど・・・)
c0058727_1743104.jpg

この路線バス えらく派手です(笑) 
『興奮 感動 期待 歓喜』 ボディーに描かれてます 晃ちゃんが乗るのにピッタリです♪

無事に帰ってきた晃ちゃんは テンション上がりっぱなしです
どれだけ学校が楽しかったか それはそれは嬉しそうでした♪


※おまけ
意気揚々と帰ってきた晃ちゃん 家の前で お隣のお爺ちゃんに会いました

爺 「おぉ~ 晃ちゃん おかえりぃ~」
晃 「ただいまぁ~」とうれしそうな顔で応えたそうです

がッ!

ドアを開けて入っていく晃ちゃんは 
「おかえりぃ~」と言いながら 家に入っていったそうな(爆笑)

まだ 日本語が 少々理解できていないのかな。。。うふっ
[PR]
by keikomama105 | 2013-04-10 17:48 | Comments(0)
ピカピカの1年生~♪
孫の晃ちゃん 今日は 待ちに待った入学式です♪

ママは 着付けのために 一足先に出かけました

息子と孫は わっしょい わっしょい 大騒ぎで 服を着て・・・
さァ~ お出かけです
c0058727_16415351.jpg

晃ちゃんは 自分の靴が 革靴でないことに 猛攻撃中 (生意気盛り)
c0058727_16421078.jpg

どっこいしょ~ どっこいしょ~ ハイハイしながら チビッコも出てきましたよ~
c0058727_16422733.jpg

あらぁ~みんな出発してしまいました
c0058727_16431430.jpg

ぼく お腹空いても大丈夫
c0058727_1785542.jpg

ばぁばと仲良くお留守番♪
c0058727_16433949.jpg

入学式も終わり みんな帰ってきました 晃ちゃんは すぐに悠ちゃんを ギュッ♪
c0058727_1644146.jpg


今夜 ささやかに ばぁばは お赤飯とケーキを用意しました
c0058727_17572535.jpg

晃ちゃん おめでとう~♪  
これからは 雨の日も 風の日も いろいろあるけど 元気にね!祈りを込めて♪
[PR]
by keikomama105 | 2013-04-09 17:00 | Comments(8)
怒り心頭!!!
今夜の出来事!

今夜の献立の予定は 
えぇ~と。。。
父ちゃんのお友達から贈っていただいたギョーザを焼いて 
畑で採った 早生の玉葱きをバターで焼き 上にチーズを載せて
白身魚のソテー
焼き茄子 などなど。。。

こう考えて出先から戻ってくると なんと!なんと!
まったく何も準備していないのに
とうちゃんが キッチンのテーブルの席についたッ!
※いつもは呼ばないと 台所に来ないのに!

(昼食に シシャモの焼いたのと 竹の子の煮物が冷えて・・・食べていない)

私『???まだ何も準備してへんねんけど・・・』
奴『なにもいらん! これでええ!』

あっ そう~・・・牛肉と野菜の煮付けを 急きょ暖めて それも出して・・・
無言で二人で食べた
そして
奴は無言で 台所から出ていった・・・
とうぜん 『ごちそうさま』なんて言葉は無し!ふんッ 罰当たりめッ



台所の片付けをして 私は焼酎をジンジャエールで割って テレビを観ながら至福の時間♪

しばらくして
奴めが ゴソゴソ部屋から出てきた

一応 笑顔で 『お風呂に入るぅ~』と聞くが 返事が無いッ!

おいッ! 返事くらいしたらどうよッ!とうとう爆発したわたくしめは 言ってやりました

私 『お風呂に入るなら 入るって 言えば言いじゃんかよっっっ!』
奴 『洗面所に入ったら 風呂と決まってるやろ!無駄な事は聞くなッ!』だって!!!

もう二度と 二度と 二度と聞いてやるものかっ!!!

あぁ~結婚して40年も過ぎてくると 妻って なんなのサ ただのお手伝いさんか?

もう怒ったぞッーーー!頭にきたぁぁぁーーー しばらく絶縁宣言じゃ!

お前さんの奴隷やないわいッ! とうぶん この怒りはおさまらへんでっ!

私には 強い味方がいてるわ ↓ 長生きしてよ~ モモく~ん♪ もう寝ようかぁ~♪
c0058727_2252769.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2013-04-08 23:01 | Comments(2)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ナナママさん 私も ..
by keikomama105 at 10:05
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 10:01
屋久島に雪があるって、思..
by sarutobietthan at 22:22
美味しそうなお料理! ..
by himawarie-sun at 22:21
☆マリヨさま~ はい!..
by keikomama105 at 07:43
☆ school先生~ ..
by keikomama105 at 07:38
最近、旅づいていますね^..
by sdachurch at 19:41
わははは^^ 絶好調ですね。
by school-t3 at 10:29
☆ななままさん やっぱ..
by keikomama105 at 19:28
体調を維持してますね。 ..
by sarutobietthan at 23:46
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧