<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ご近所つきあい!
今日は 大型台風が関西に上陸というニュースに
朝から父ちゃんと 家の回りを片付けていたところ・・・

ご近所のFおばぁちゃんが 慌てた顔でウロウロしています

『おばぁちゃ~ん どうしたん?』と聞くと 
『妹のNが 家にいてへんッ!』とあわてています

Nさんは ご主人を亡くされた1年ほど前から 認知がはじまりました
嫁いだ娘さんが 時々様子を見にきますが 普段は一人暮しです
Nさんの日課は 家の裏手にあるお寺へ ご主人のお墓参りに行かれることです
それ以外の外出は出来ません 帰り道がわからなくなってしまうから(涙)

ところが 今朝 うちの父ちゃんが 4時半頃トイレに行って ふと窓の外を見ると
Nさんが玄関を 出たり入ったりしていたと言うのです(あかんがなぁ~)

Nさんは最近 警察のパトカーで保護されて帰ってくることが数回ありました

さて 困った!
早朝は雨が降っていなかったので 傘も持たずに 家を出たようですが
もう 雨はジャンジャン降り始めています

とりあえず!
Fおばぁちゃんと手分けして あっちこっち 雨の中を捜しましたが・・・いません(汗)

そうやッ!
生まれ育った実家(家はもうありません)へ行きたいと よく言ってるのを思い出しました

実家やッ!
Fおばぁちゃんを車に乗せて Nさんを探しに いそげぇ~ 早く探さないと 台風がきます

いまはもうない実家の近くへ・・・いません(汗)

以前 海岸近くで 保護されたことがあるので・・・いません(汗)

昔 よく買い物をしたという市場のあたりも・・・いません(汗)

お年寄りで賑わうスーパへ・・・いません(汗)

探しているFおばぁちゃんも80歳で ちょっと息遣いが荒いようで(こっちが危ない)
あきらめて 警察から連絡を待つしかないか・・・と車をゆっくり走らせて帰る途中

いてたッ!いてたッ!雨に濡れながら とぼとぼ歩いてるぅぅぅーーー

頭から足の先までびっしょり濡れて うつろな目です
とにかく ほっとして車の後ろに乗せ
『良かった 良かった 長い時間歩いて 疲れたやろ~』と言うと

『すみません すみません 私なんか死んだ方がええわ・・・』うつむいて泣いています

あぁ~ 認知症で逝った母を思い出しました 今なら もっと優しくできたのに・・・ショボン

ところで みなさん覚えておられますでしょうか 
3年前の2月 我が家にピストル強盗が入ったこと!(あくまでもエアガン 笑) 
強盗と鉢合わせをして 逃げる私に 
『まてぇ~』と追ってきた強盗に 
『またれへ~ん!』と逃げ込んだ家の奥さんが!Nさんなんです
まさか 優しいNさんが こんな状態になられるとは・・・
ご近所つきあいは 大切ですねぇ~ 助けられたり 助けたり


ドタバタが終わった頃 大雨の中 宅急便のおじさんが 配達してくれました♪
嬉しい御送物に心が和みました ありがとう~ 先に母にお供えしとこ!
c0058727_21173385.jpg



夕方 雨が上がったので 玄関に出てみると Nさんも玄関に立っておられます
笑顔で頭を下げられて
『きょうは ここの家に おじゃまさせてもらってますねん』
えっ。。。そこのお家はNさんのおうちですよ。。。なんて言いませんよぉ(笑)
こちらも笑顔で
『そうですかぁ~ ゆっくりさせてもらってねぇ~』と言いながら 
もう出ていったらアカンよ~と心の中でつぶやきました
[PR]
by keikomama105 | 2012-09-30 21:00 | Comments(14)
マスターズの続きです
さて 今回も 素晴らしい選手にお会いする事が出来ました
マスターズ陸上大会は 5歳きざみで戦うわけです
下は35歳から 上は100歳を越えても出場できます(どなたでも どうぞ~ 笑)

今回私の注目は 89歳の守田 満さん(60m 100m 200m 3種目制覇)
c0058727_10353947.jpg


もちろん世界記録保持者です!(お友達は天国にお住まいの方が多いのでは? 笑)

競技が終わっても 平気なお顔です  恐れ入りましたぁ~
c0058727_1044105.jpg


お肉が大好きで 毎日食べておられるそうです・・・ひえぇ~
c0058727_10462574.jpg


『おまえも 80歳になったら なにかに出ればいいわ アハハハ』 (馬鹿にして笑う夫・・・)
とりあえず いい刺激を受けました (なるだけ 肉を食べる練習から始めます よ~し!)

さぁ~ 友人達が祝勝会にと 夜の岡山市内へくり出しました♪
食って 飲んで 食って 飲んで・・・競技終わったら 太っても良いわけ?

二次会は 昔の歌声喫茶のようなところ?
c0058727_10523757.jpg

私達の年齢には たまらなく懐かしい曲を生バンドで♪ 
懐かしいGOGOダンス踊れます・・・(踊る気まんまんの夫・・・やめてぇ~!)
c0058727_10525141.jpg



さて 明けて 岡山から帰る日です 
ここまできたかぎりは 倉敷に行こう~!

倉敷に到着 駐車場で『一休みする』と言う ぐうたら父ちゃんをほったらかして
一人で 倉敷の町を散策!(一人のほうが気楽です 買いたいほうだいじゃ~ 笑)
c0058727_112569.jpg

うわぁ~い♪ 猫好きには たまりませ~んの店
c0058727_1126175.jpg

猫グッズ あるわあるわ にやぉぉぉぉ~
c0058727_11263953.jpg

倉敷ガラスの店も 目がピカピカ キラキラ ほしいものばかり~♪
c0058727_1127305.jpg

こ~んなもの買ってきました~ ガラスのまな板 フルーツ皿にも使えて便利だわ 
c0058727_1132658.jpg

大原美術館・・・時間があれば 入りたかったのにねぇ(嘘です 笑)
c0058727_12361531.jpg




倉敷の町を一人で堪能して いよいよ お嫁ちゃんの実家へ 孫を迎えにGO~


幼稚園の玄関先ではございませんよ~(笑) 
お嫁ちゃんは3姉妹ですので 子供達を連れて集合すると こうなります(笑)
c0058727_11342923.jpg

男の子が圧倒的に多い いとこ達! 女の子はたった一人です だ~れだ(笑)
来年あたり もう一人増えるかも・・・です(爆笑)

無事に 岡山から帰ってきました
少々疲れておりますが 早く元気にならねば 
10月の予定は 名古屋へ 東京へ  頑張って行くぞぉ~!!!
[PR]
by keikomama105 | 2012-09-27 11:35 | Comments(14)
2種目優勝 2連覇で~す♪
全日本マスターズ陸上競技大会 2連覇してきましたぁ~!(私は見てるだけ~ 笑)
c0058727_21164560.jpg


今年の大会は なんと岡山市内のカンコースタジアムです♪
お嫁ちゃんの実家が近いので お里帰りを兼ねました
早朝出発なのに 二人の孫ちゃんは ニコニコ顔です
c0058727_217466.jpg


岡山県に到着♪
お嫁ちゃんと孫二人を実家に送り届けた後 岡山市内を観光することに・・・どこへ行く?

岡山後楽園に行ってみよう~
c0058727_21205910.jpg

昔のお殿様の散歩道? 我が家のオトノサマが 仁王立ち(おいおい)
c0058727_21212075.jpg

鯉も 怖い男には近ずかない? せっかく餌を買ったのにねぇ~(鯉も男も肥満です)
c0058727_21215359.jpg

甘党の父ちゃん 明日は試合でっせぇ!緊張感を食べてごまかし また太る?
c0058727_21222288.jpg


ホテルにチェックインした後 競技場で 軽く練習 貸しきり状態ですみませ~ん
c0058727_21225613.jpg

滞在のホテルと競技場が あまりにも近くてビックリ (部屋から飛べそう 笑)
c0058727_21401891.jpg



さぁ~ 夜が明けました
c0058727_21243834.jpg

晃ちゃんが お嫁ちゃんのご両親と応援にかけつけてくれましたぁ~♪
c0058727_21245662.jpg


まず 午前中は 砲丸投げ・・・ダントツ優勝です♪(よッしゃぁ~)
c0058727_21253756.jpg


午後からは ちょっと苦手な円盤投げです
c0058727_21491679.jpg


エッ エッ エッ。。。3投まで 5位なんですッ! 5位やってぇぇぇーーー(ギャーぁぁぁ)
『父ちゃんッ なにしてるんよッ 和歌山に連れて帰れへんでッ!』(あくまで心の中で叫ぶ)

あまりのショックに 長女にメールしたところ 

『応援団に気合が入っとらん!』とお叱りのメールです(涙)

『じぃちゃ~ん がんばれー』晃ちゃん 必死の応援ありがとうね(涙)
c0058727_21261449.jpg



晃ちゃんの声が聞こえたのか ラスト4投目で 1センチの逆転で 優勝で~す!!!
c0058727_223159.jpg

嬉しい~ 嬉しい~ 一番高い表彰台です 晃ちゃんの後ろ姿 抱きしめた~い♪
c0058727_21263518.jpg

記念撮影です お嫁ちゃんのご両親も一生懸命応援してくださって ありがとうございました
c0058727_21265959.jpg


さぁて 2種目優勝 昨年に続いて2連覇です!(ちょっと自慢)
夜は お友達が祝宴を開いてくれました
その後のレポートは・・・・つづきます
[PR]
by keikomama105 | 2012-09-23 10:04 | Comments(7)
ムシムシ暑い!
沖縄地方を大きな台風が通過中~
遠い和歌山でも すごい風が吹いています
朝からムシムシ暑いなぁ~

この仔は『お散歩に行きたくな~い』ちゅう顔をしながら ブラブラしています
c0058727_11124957.jpg


さぁ~ そんなことはお構いなし お散歩へGO~

玄関に出ると  極楽鳥が咲いてますけど・・・えっ 今ごろ?
c0058727_1114356.jpg

ハイビスカス 蕾もいっぱいです・・・たしかハワイの花よねぇ?季節感がオカシイ!
c0058727_11143858.jpg


お散歩嫌いなので コースを時々変えますと 可愛いヨークシャちゃんに出会いました♪
c0058727_1118110.jpg

モモは興味あるくせに 吠えまくります ヨークちゃんごめんねぇ~もっとワン修行しますね
c0058727_11182095.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2012-09-17 11:19 | Comments(17)
愛の賛歌 聴いてきましたぁ~
久しぶりに シャンソンのライブに行ってきました
シャンソンなんてガラやない?
そうなんです! ド演歌タイプですけど・・・時々 わたくしもね うふっ(笑)

和歌山のシャンソン歌手SARAHさんと 
c0058727_22454325.jpg

柏 夕子さんのジョイントライブでした
c0058727_22455596.jpg

このおじさん↓ かぶりつき席! いったい どっちのファンなんでしょう?(興味シンシン)
c0058727_2247584.jpg


SARAHさんの『愛の賛歌』 久しぶりに聞きました
彼女は歌い上げる曲が似合ってます!(えらそうに ゴメン)

次は 11月17日(土)  
麻生 恵 さんの歌声も聴けるぅぅぅーーー行くぞぉぉぉーーー(もっとお上品にッ!)
梅干のお土産持って 行きますどす~(笑)

あぁ~ シャンソンを聴いている間は 
頭の先から足の先まで すっかり女性になった不思議な気分です(笑)
帰って来たら・・・元の木阿弥 また あしたから 女性を投げ捨てた生活やぁ~
[PR]
by keikomama105 | 2012-09-15 22:53 | Comments(2)
体調を整えて。。。
えっ 行き倒れですか? マグロの解体ショウーですか?
c0058727_21361479.jpg

じつは 1週間後
父ちゃんは マスターズ陸上全国大会(岡山県)出場です(緊張~)

体調を整えるために 仲良し先生にマッサージをしてもらっているのです
c0058727_2139784.jpg


私も ついでに・・・モミモミしてもいましたぁ~(あぁ~ええ気持ちやぁ~)

ところが 帰ってきたら
『おい!畑の草取り するぞッ!』

えぇぇぇーーーー(涙)

『右手の肘が痛いんよッ!腰も痛いっちゅうてんねん!』 

『大丈夫 大丈夫 左手で抜いたらええねん!』 (なんという優しい旦那様やッ 怒)

あぁ~ぁ せっかくマッサージしてもらって テーピングまでしてもらったのにっ!(泣) 

まっええわ~ 私が試合に出るわけやないからねぇ 

父ちゃんは 優勝めざして いつもの年より気合入っておられますわ
応援隊長の私も 体調を整えて・・・ほな 飲み会は 私に まかせないさ~い(笑)
[PR]
by keikomama105 | 2012-09-13 21:57 | Comments(10)
僕もメダルをとるぞぉ~♪
孫の晃大は レスリングをしています
和歌山県大会では優勝できたのですが 他府県に出て行くと・・・負けますぅ(汗)
しかし 6歳にして 『オリンピックに行く!』と・・・ 夢は大きい方が楽しいね(ぷっ)

和歌山県から 今回のオリンピックでは湯元兄弟(双子)が 活躍しました
今日は母校で祝勝会がありました
c0058727_1428935.jpg


晃大は じぃちゃんに
『ぼく 湯元に会いたいねん』と・・・
おい!呼び捨てかッ!バカタレぇ~
『湯元選手はメダリストやでっ』 (まだ 上下関係を理解出来ていませ~ん 汗)

じぃちやんは 孫の『お願い』には弱いんであります

今朝 夢が叶いましたぁ~(湯元選手お二人は とっても優しく 性格の良い人です♪)
c0058727_1427837.jpg

メダルをかけてもらって・・・僕も頑張るぞと思ったか メダルをただ欲しいと思ったか(笑)
c0058727_14361880.jpg

親・子・孫の三代 オリンピックに行ける可能性は もうこの孫だけです 長生きするぞぉ~♪
c0058727_14382535.jpg


晃大は 大興奮しながら このあと 幼稚園に行きましたとさぁ~
[PR]
by keikomama105 | 2012-09-10 14:45 | Comments(12)
女性が危ない?
奥さんッ!今朝のNHK観ましたぁ~?
えっ 『あんたみたいに暇やないから見てへん』って。。。
あぁ~ すんまへん すんまへん 

では ご説明を!
『女性が危ない 脂肪肝』 
私は まったく関係ねぇ~と思ってみておりました だって肉嫌いですからぁ~

ところが 肉を食べない人でも脂肪肝になるということで! えッえぇぇぇーーー

まず血液検査で 
『ALT』が30以上の数値が 脂肪肝!決定だそうですが
出演のドクターは20以上が要注意と説明されていました

急いで いままでの血液検査用紙を引っ張り出してみましたが・・・
わたくしの数値『14』 エッヘン オッホン♪まったく大丈夫~

ところが 中性脂肪が『150』からは 脂肪肝の予備軍だそうです ひぇぇぇぇーーー
私 血液検査するたびに LDLコレステロールの数値が180もあるんですが・・・(汗)
中性脂肪とコレステロールとはいかがなのでしょうか (怖)

とにかく ドクターの『脂肪肝にならない注意!』の重要なお話は

①1日のご飯の量は450gまでにする・・・お茶碗 かるく1杯×3食
②野菜とキノコを350g以上をとる・・・目安はキューリ1本&トマト1個&キヤベツ少々
③身体を暖める食材をとる・・・ニンニク ショウガ 唐辛子

『喫煙は危ない!』って ドクターが申されてましたので 付け加えさせていただきま~す!

『オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ』 頭に入れて 食事をすることがいいらしい
オ・・・ オリーブ油
サ・・・ 魚
カ・・・ 海草
ナ・・・ 納豆
ス・・・ 酢
キ・・・ キノコ
ヤ・・・ 野菜
ネ・・・ ネギ類



最近 私の仲良しグループ6人組が 次々とダウンしています(汗 汗)
糖尿病で入院!心筋梗塞で手術!脳梗塞の疑いあり!メニエール病!などなど・・・

お~い!!!みんな どうしたんよ~~~ 元気だしてぇぇぇーーー(涙)
病気に負けたらあかん!

これから 歩きに行ってこう~!
[PR]
by keikomama105 | 2012-09-10 10:52 | Comments(4)
ストレス発散がストレスに?
ある会合の打ち上げで 夜の街へ(久しぶりやぁ~)
お好み焼きや『ハナマル』にて 総勢20人余りで カンパーイ♪(写真なし)

その後二次会で スナックへ(年齢ふぞろい)
c0058727_9214051.jpg

私のテーブルには なぜか息子の年齢より若い若者達が集まる???
c0058727_8583376.jpg

『お姉さん!お姉さん!』とおだてられ しゃべる~ しゃべる~ しゃべる~

気がつけば 一曲もカラオケ歌わず 話疲れて 声はガラガラで出ません!

喉も老化するんですねぇ~(あらためて気がついたぁ)

ストレス発散したつもりが 朝の目覚めは悪かった・・・たぶん二日酔いか?
これではストレス発散になってへんやんかぁ~

それでも楽しかったことは間違いない!

息子に迎えに来てもらって家に帰ると 父ちゃんはすでに寝てましたぁ~(ホッ♪)
[PR]
by keikomama105 | 2012-09-09 09:13 | Comments(2)
主婦湿疹がぁぁぁぁーーー
何年も前から 左手親指に 主婦湿疹の持病があります
1年中 いつとはなく かゆくなり ボリボリと指がちぎれるほど掻きまくり 傷だらけ(涙)
c0058727_18426100.jpg


最近 範囲が広がってきました(アセアセ)
ほったらかしているわけではないのです
あっちの皮膚科 こっちの皮膚科と 訪ね歩いておりまするが・・・
しかぁ~し 治れへん!

いったい どうしたらええのやぁッ!
あッ!!! もしや洗剤が悪いのか?
この洗剤を使っていました『ヤシノミ』この絵が可愛くて きっと自然かもと(愚か者!)
c0058727_18104420.jpg


とりあえず 今日 皮膚科へ行きました
c0058727_18214418.jpg

ドクターは チラッと診ただけ!(えッ?)
『薬を塗って 良くなったら止めてください』 ドクターの説明これだけ!(私のこと嫌い?)

ここの受付の女性達も なんだか不機嫌そうな人ばかり
そりゃ~ネ 病院で 
『また来てねぇ~』と笑顔で言われてもビックリするけどさ~ 
そんな不機嫌な顔してたら せっかくのベッピンさんが嫁に行かれへんでぇ~(ほっとけ)

ブツブツ思いながら帰ってきまして さて薬を見ると やっぱりねッ! ステロイドやとさ

『良くなったら すぐに止めて』って 看護師さんも言ってたけど・・・(大丈夫?)

よ~し 薬だけに頼っていてはいかん!
犯人は『界面活性剤』とかっていうやつかもしれん(ちょっと 知ったかぶりをしてみる)

コットン100の手袋を探して
c0058727_18485888.jpg

夜に塗るクリームを探して・・・ドライスキンにバリア機能を保つって書いてある
c0058727_18492987.jpg

食器洗剤も変えてみよ 界面活性剤は避けねば (またまた知ったかぶり)
c0058727_1922374.jpg


いつもは 『白色ワセリン』を塗って寝ると 朝は少し楽になっていますが
今夜から しばらく 皮膚科でもらった薬と 薬局で買った薬を塗って
コットン100の手袋をして寝る事にしま~す

明日はどうか雨がふりますように!
畑の草取り したくないよ~土を触ると 湿疹がひどくなる気がするぅぅぅ

♪雨雨ふれふれ~ もっとふれぇ~ 私のいい人 聞いてるかぁ~♪
(誰に言ってるのかって?そりゃ~鬼父ちゃんですよ~)
[PR]
by keikomama105 | 2012-09-07 19:01 | Comments(14)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 20:56
和歌山から山梨、、、毎度..
by midori1872 at 08:55
☆ナナママさ~ん 主人..
by keikomama105 at 22:10
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 22:07
もう、鰻たべちゃったので..
by sarutobietthan at 21:18
ああ、しまった! 仕事..
by himawarie-sun at 18:58
☆ナナママさ~ん うち..
by keikomama105 at 23:15
☆ yococochaさ..
by keikomama105 at 23:07
我家の旦那はもっと酷いか..
by sarutobietthan at 23:04
あ〜、めちゃくちゃわかり..
by yocococha at 00:57
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧