<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
青竹を踏みましょう♪
ある日 父ちゃんが なが~い竹を お友達の山から切ってきました
何をするのか わかります? 奥さんッ!

そうなんです 青竹を踏んで足の裏のツボを刺激して 健康になろぅ~と♪
それにしても これほど たくさん必要ですか カールさん?

長い竹をカットする図   (あまりジロジロ見ないでやってね↓ 笑)
父の日に娘からもらったケハエ薬 もうカラッポ・・・飲んでるンとちゃうか?
c0058727_2342017.jpg

仕事は静かに一人でしてください!ケイコ~ケイコ~と呼ぶなッ 名前変えるぞッ!
c0058727_2371928.jpg

『花入れ作ったでぇ~』とご満悦ですけど・・・こちとら 『酒を入れてもええなぁ。。。』と
c0058727_237371.jpg

足は二本ですけどねぇ~ タコにでも足踏みさせるんでしょうか?あッ行商ですか?
c0058727_2375573.jpg

犬には足裏にツボがないのかしら・・・ 乗りませんわ~ (笑)
c0058727_238891.jpg


ということで なんとか健康で長生きしようという魂胆ですのよ
もちろん 私の方が。。。うふふ~♪

あっ 先日の『和歌山市内の洪水』でご心配いただき すみませんでした!
私めの家は さいわい まったく影響もなく こうして竹を振り回しております
海に近いので 津波がくれば・・・アウトーですので その節は お助けくださいませ~♪
[PR]
by keikomama105 | 2012-06-25 23:20 | Comments(20)
まとめてアップだッ!
今日も どんより曇り空です
早く 梅を片付けないと 黄色く完熟しますのでね
急げぇ~急げぇ~コウタロウ~♪(古い!)
はい 完成です!
c0058727_1426556.jpg

今年は 焼酎での梅酒は止めました~ その代わり 
日本酒で作りましたぁ~
これが 奥さんッ!美味しいと 噂がね・・・(それって やっぱり酒ですけど 笑)

梅シロップも1本 これは絶対にはずせません 旨いのよ~♪
さぁ~て ラッキョ酢で 梅酢作りましたけど これも噂を信じて・・・
どうなることやら 神さま~!(神さんに頼みごとしたらアカンって学習したのにネ 笑)

ところで 話は戻りますが 父の日ってあったんですね(爆笑)
いつやったんやろ・・・たしか17日だったと (母の日は忘れませんが ねぇ・・・)

子供達はしっかり覚えておりました
東京の娘からは 毛生え薬(無駄やとおもうねんけど 笑)
娘の手紙に 『お父さん 毛がなくても素敵です』やて 泣いてましたでぇ(大爆笑~)
c0058727_14514673.jpg

お嫁ちゃんからは 素敵なサンダルです (28.5センチなんてビッグサイズあるんですね)
c0058727_14551088.jpg

そして 家族ぐるみの仲良しお嬢さんからは 大好きな色の服を
c0058727_145843100.jpg

長女は 
『お父さんに似合うジーパン探すわね』って なにしろ100キロの巨体ですから・・・(難しい)
優しい子供達や仲間に支えられ 幸せやねぇ~ワンマン父ちゃん!

『おれには だ~れも なんにもくれへんのかぁ~』と泣いておられます たんなるヒガミです
c0058727_157445.jpg


畑で収穫できる野菜です 自分で育てた野菜ちゃん こりゃぁ~旨い!
c0058727_15185267.jpg

この茄子は最高なんです!
最近 毎日 毎日食べておりますのよ 奥さんッ!
焼き茄子をショウガ醤油で♪(ある意味 偏食ですね 笑)
c0058727_15182065.jpg

あっ これは無視してください!↓
c0058727_15235872.jpg


どんより曇り ジメジメしています
古風な扇風機さんの登場で~す ジャ~ン♪
c0058727_15263732.jpg


台風はこりごりです

 
[PR]
by keikomama105 | 2012-06-20 15:43 | Comments(18)
にっくき台風
今夜 和歌山を台風4号が通り過ぎた
今まさに娘の住む愛知県を通過して これから東北ってか?

和歌山の紀南地方は 昨年9月に大洪水で 山も川も道路もズタズタに!
まだまだ回復していないのに またこの雨で・・・泣くに泣けない 無情です

台風を予想して 昨日のうちに南紀州へGO~(道路は片側通行の箇所多々あり)
いつものように 『えびねの水』を汲みに
c0058727_22175485.jpg

車の後ろに乗せてチャプチャプ水音をさせながら 
c0058727_22171010.jpg


『みなべ』にむかってGO~GO~ 恒例の梅取りです!
今年は 梅が大打撃です 昨年9月の台風で梅の実が落ちてしまい 貴重です
それでも これだけ友人の梅山で収穫させてもらいました(持ってけぇ ドロボー)
c0058727_22202285.jpg


早朝から 水くみ&梅取り もうフラフラ~です
そんなことは言ってられない!
せっかくの青梅ですから 準備は急ぎます
c0058727_22292122.jpg


今年は 梅酒を休憩します(酔っ払いは嫌いです 笑)
梅酢で勝負しま~す♪(健康的ですやろぉ~ うふっ)
ラッキョ酢に梅を漬けることに挑戦!(成功か否かは 1年後です なぁ~む)
今まで 米酢や穀物酢では作っていましたが・・・いまひとつ気に入らないのね
とりあえずこれだけ作って 失敗すれば・・・泣きます!
成功すれば お友達にプレゼント~♪

『梅シロップも作ってほしい』と 父ちゃんのリクエストに答え 大雨の中 お買い物に・・・

梅を洗って ヘタも取って あした漬けま~す♪


モモくん きれい きれい してもらいましたぁ~ シャンプー&カットで¥2.620なり~
c0058727_22501729.jpg


台風の進路のみなさまぁ~ 気をつけて下さいね!
[PR]
by keikomama105 | 2012-06-19 22:57 | Comments(12)
いよいよ熊野の霊場です♪
玉置神社で ご祈祷をしていただき 玉置山を下っていきます
c0058727_11332484.jpg

どしゃ降りですが おかげさまで 身も心も 清々しくなったところで
c0058727_1134198.jpg

車では ぐっすり居眠りをさせていただき(笑)
熊野三山 まずは熊野本宮大社に到着です
c0058727_11355760.jpg

感謝の言葉を忘れずに お参りしました♪
c0058727_11391461.jpg

三本足のカラスさん ヤタガラスは日本サッカーチームのマークでご存知ですね ↓
c0058727_1148197.jpg

カラスって嫌われ者ですが ここ熊野では神様を導いてくる鳥として崇められています

本宮大社参拝を終えると すでに1時を過ぎて お腹ペコペコ~
神社の前で かき揚げ丼をぺろりとたいらげ(写真なんてありませ~ん)
さぁ~しゅっぱ~つ(元気出ました 笑)

熊野速玉神社です
c0058727_1251579.jpg

雨だから? お参りの人が少ないです いつもはこんなもんじゃないよ~!
c0058727_1271795.jpg


さて ここは新宮市です(わかってます) 
父ちゃんの教え子がいます!(ちょっと宣伝させてくださいね♪)

教え子は 新宮市の市民会館前で 手作りのお饅頭屋さんをしています
屋号は 杵月(きねづき)と申します
小さなお饅頭屋さんですが とっても人気がある和菓子屋さんです
売り子さんは一人です(お母様です 笑)
お母様は アルプスの少女に出てくる ロッテンマイヤーさん似です 言わないでね(笑)
季節の和菓子は予約の電話がいるほど人気があり 売り切れゴメンです
お近くに行かれましたら 是非お立ち寄り下さいね (勝手に宣伝して 怒られるかも・・・)

杵月に電話をして 教え子を呼び出し 最後の那智大社に同行してもらうことにしました!
なんでかと言いますと 徒歩では ひたすら長い階段を登るのですが 実は車で登れます
彼は地元ですので ちょっと助言をしてもらって車でテッペンまでアラヨ~っと (笑)
これで なんの御利益もいただけなくなりましたね(爆笑)

まずは青岸渡寺へ 
ここ熊野では 神社とお寺が並んで建っています とても日本では珍しいそうですね
c0058727_12474415.jpg

お隣の那智大社さんへ
c0058727_124845.jpg

教え子もすでに45歳になっています 
奥さんッ!いいご縁があればヨロシクなのよ 饅頭食べ放題です(約束は出来ません 笑)
c0058727_1342194.jpg

那智の滝は青岸渡寺側から見る景色が美しいとされて 絵葉書やポスターになっています
c0058727_13471182.jpg

那智の滝も昨年9月の洪水で岩が砕け 滝壺が浅くなり 姿を少し変えてしまいました
c0058727_1346449.jpg

熊野の復興は市民の力を感じます さすが神宿る地 よみがえりの地です
パワーのほしい方どうぞお越し下さ~い!!! 

わすか1日で 熊野古道を駆け足で回りましたが
遠方から来た友人も大変喜んでくれました

那智山から新宮市内へ帰ってくると 杵月のお母様が 
お料理屋さんを予約してくれていました 
お昼に食べた かき揚げ丼が満腹状態で ご辞退申し上げたのですが・・・
結局 ご馳走になりました
みんな大満足で家路に着きました♪

神様 ありがとう~ 
杵月の○○く~ん ありがとう~
(教え子にご馳走になるなんて 教師冥利につきますね ほんまに感謝です)
[PR]
by keikomama105 | 2012-06-14 14:29 | Comments(14)
和歌山の霊場巡りにGO~♪
父ちゃんの友人が栃木県から 久しぶりに訪ねて来られました
『是非とも熊野古道に行ってみたい』と言われ
それでは『玉置神社から 熊野三山へのお参りはいかがでしょうか』
とお誘いをして 私達も久しぶりに霊場熊野へ 絶好調でGO~♪

朝6時半出発
あいにく朝から雨で 本宮に近づくとドシャ降り!(誰やねん 雨女?雨男は)
c0058727_11555360.jpg

昨年の9月11日大災害を起こした台風で道路が寸断 その補修工事が何箇所も・・・
いまだに復旧工事中で 完全復活は まだまだ遠いなぁ。。。
c0058727_121456.jpg

しかし我々は どんなことをしても
『めざせ玉置神社!』 ヤリが降ろうと なにが降ろうと 突き進めぇ~(笑)
※是非この映像を↑ご覧になって下さい 美しい風景ですので!
c0058727_1624173.jpg

道路に鹿さんが立ち止まって こっちを見てる ご挨拶しながら通らせてもらいました(笑)

玉置神社は標高1000メートル 寒いの 寒くないのって・・・(はい どっち?)
ご祈祷を待つ間 ストーブ2台をガンガン点けてもらいましたが寒い!(6月でっせ!)
c0058727_1221252.jpg


国宝の襖絵を じっくりと見るゆとりもなく
c0058727_1223148.jpg

ご祈祷場所に
c0058727_12256100.jpg


私自身は正直申しまして 今のところ 別段 神様にお願いする事もなく(笑)
しいて言うなら 子供達や妹が 健康に 日々穏やかに暮してくれる事を願いたい
それでは どう書いてご祈祷してもらえばいいのか・・・考えていると
お連れした友人(栃木県人さん)が

『神恩感謝 (しんおんかんしゃ)と書けばいいのです』と教えてくださった

奥さんッ!(またやッ またやッ どこの奥さんやッ ちゅうねん 笑)

栃木の友人いわく
『日頃 何事もなく暮せていることを 当たり前と思ってはいけない
 これは 奇跡にちかいこと
 不慮の事故や 身内の不幸 病気で苦しむ日々 などなど
 抱える悩みが 山ほどあるのが当たり前
 そんな中で とにかく元気で この歳まで生かされた事を
 まず 神様に ありがとう と感謝ですよ』

ふ~ん。。。なんと立派な人です 父ちゃんのお友達とは思えんなぁ(笑)
私は 神社仏閣で手を合わせ チャリ~~ン♪とおさい銭(小銭)を投げ入れて
あれも!これも!もっと もっと!と 『お願い事』ばかりしていた私は
神様と取引をしていたのですかッ・・・うわぁおぉ~恥ずかしい

これからは お客人が教えてくれたように
旅先では その土地の神様に 感謝の言葉と
『こんな私ですが どうぞこの身をお使いください』と頭を下げる♪
よっしゃ~ぁぁぁ!
            (すぐ忘れますやろ byモモ)
c0058727_1614505.jpg


玉置神社さんでご祈祷を受けたあと 清々しい気持ちで山を降りる一行

さぁ~これから 熊野三山(本宮大社・速玉大社・那智大社)へ いそげぇ~!

つづきま~す
[PR]
by keikomama105 | 2012-06-13 16:07 | Comments(6)
孫と デ~ト♪
息子夫婦が 友人の結婚式に出席の為 お出かけ・・・
晃ちゃんは淋しそう。。。

ば『ばぁばのお買い物 一緒に行ってくれる?』(某関西大手スーパーイズミヤさん 笑)
晃『うん♪』(外出大好きな孫はニコニコ笑顔)

この仔に お留守番をお願いして↓ さぁ~5歳の孫とショッピングぅ~デート♪
c0058727_5371876.jpg


晃『何を買いたいの?』(5歳が えらそうに聞く 笑)
ば『靴とねぇ・・・ミスタードーナツとねぇ・・・バケツとねぇ・・・いろいろ』(でたとこ勝負)

晃『忘れないようにメモしとくわ』(覚えたての ひらがなで・・・わからない文字抜かす 笑)
c0058727_546834.jpg

ば『お昼ごはん 回転寿司で 目を回すほど食べようかぁ~』(るんるん気分)
c0058727_5462157.jpg

イズミヤに入ると 早くも目が回るほど買いたい物があふれてる(笑)
c0058727_5463392.jpg

迷子にならないように ちゃんと私の横にいるけど(ちょっと はずかしい。。。)
c0058727_653041.jpg

回転寿司は超満員で断念! おうどんを食べることで合意♪
c0058727_603328.jpg

興味シンシンで 店のおじさんやおばさんに質問してます(人見知りのない子 笑)
c0058727_604894.jpg

意見の一致! 『ぶっかけ 冷&チクワの天ぷら&コンコンさん』(好みが一緒)
c0058727_61835.jpg


5歳といえども しっかり意見を言いますのよ 奥さんッ!(奥さんシリーズ再演)
靴屋さんで あれこれ物色していると 
『これが ばぁちやんに似合ってるわッ!』 と ちっちゃい店員さんがお奨め~(笑)

はい!お買い上げぇ~
c0058727_615852.jpg



孫の書いたメモを見ながら 忘れ物のないように買い物が出来ました!
めっちゃ楽しかったぁ~♪♪♪
 
8月にはお兄ちゃんになる晃ちゃん しっかり心の準備ができていますが
やっぱりママとパパが恋しいようで 買ってあげた本の付録で遊びながら
『おそいなぁ~』とポツリ(晃ちゃん がんばれぇ~)
[PR]
by keikomama105 | 2012-06-11 06:24 | Comments(20)
関西も梅雨入りですねぇ~
いよいよ うっとうしい梅雨の季節に入りました
今日は 昼から雨だと天気予報は言ってたけど 朝からポツポツ

早朝 雨が降らない間にキューリ採っておきました
c0058727_16145824.jpg


糠床へポン♪
サラダ用に♪
ピクルスに♪

外は雨 
モモくんが
『あそぼうーーー』 強力なお誘いです (笑)
c0058727_16351346.jpg

『これ ボクの大事な子分やけど 貸したげるわ』 (そんな汚い子 いらんよ~)
c0058727_1635326.jpg



今日から3日間(6月8日~10日)
ロンドンオリンピック日本代表選手選考会を兼ねた
日本陸上競技選手権大会が長居陸上競技場であります

タイムテーブルによると
室伏 広治選手のハンマー投げは PM7時 見たいッ!!! けどなぁ~
ナイターやし 雨やし ちょっと寒いし 帰り遅くなるし・・・
父ちゃんは お友達と応援に出かけました
私も誘われましたけど・・・家のテレビで応援しますぅ!
[PR]
by keikomama105 | 2012-06-08 16:55 | Comments(12)
太陽にホクロ♪
今日6月6日 太陽の前を金星が横切ったぁ???
宇宙のことなど とんと意味不明の私ですが テレビで観ると なんとッ!
太陽に ホクロが テン♪(可愛い~)

最近 人間界も 若いお嬢さん達の間で 顔にホクロを描くのが流行だそうで

面白いですねぇ~ ホクロを取りたい人から 付けたい人から(笑)・・・人生色々♪

今年 我が家ではアマリリスが4種類咲きました!
では ご覧頂きましょう~
c0058727_1043511.jpg

c0058727_10441668.jpg

c0058727_10443781.jpg

c0058727_10445124.jpg


大好きなアマリリス♪
毎年 暮に 娘が球根を送ってくれます どうか無事に育ちますようにと。。。
『きれいやねぇ~ きれいやねぇ~』と声をかけてあげると 
シャッキーン~と背筋を伸ばして咲いてくれます(笑)

太陽の前を金星が横切る頃 私は下を向いて花と語らう(ふとどき者で~す)
[PR]
by keikomama105 | 2012-06-06 10:54 | Comments(16)
畑からのレポート
『畑のレポートはボクにおまかせワン♪』 

まず 仕事始めは 玄関でオチッコ・・・緊張気味のレポーターモモで~す↓
c0058727_11285524.jpg


『こちらに見えますのが アジサイでございますぅ~(みんな知ってるよ~) あっそう』
c0058727_11323865.jpg


『おのればえの青ジソです ご自由にお取り下さ~い お金はかかっとりませ~ん』
c0058727_1132240.jpg


『こちら かしわばアジサイです カシワとくれば 今夜は焼き鳥ですね ほら出せ!』
c0058727_1138522.jpg


『葉っぱの色がいいわりに 茄子の実が遅い ハッタリ野郎と呼んでくださ~い』
c0058727_1149391.jpg


『キューリは優等生なのに 収穫しても収穫しても ご近所へ・・・ボクにも食わせろッ!』
c0058727_11512631.jpg


『ミニトマト まだまだ青くてねぇ~ スーパーでも高いんだって 肥料あげてくださ~い』
c0058727_11534818.jpg


『スイカはピンポン玉くらいから45日で収穫です カラスが来るからって ボクを置いとく!』
c0058727_11554852.jpg


『ゴテチャが咲きましたぁ みんなが可愛い~ 可愛い~って言ってます・・・ふ~んッ』
c0058727_129965.jpg


『毎日 水やり草取りと大変そうな 父しゃんと母しゃんですが
できたての野菜を食べるときは 幸せやなぁ~と言うとります
ボクにも食べさせてくれたら もっと幸せになると思うねんけど・・・』リポーターモモでした
[PR]
by keikomama105 | 2012-06-02 12:21 | Comments(22)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ school先生!う..
by keikomama105 at 16:42
こんにちは(*^^*) ..
by school-t3 at 11:01
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 14:05
帯状疱疹、大丈夫ですか?..
by himawarie-sun at 22:15
☆ mikiちゃん え..
by keikomama105 at 11:47
まぁ〜エラいお盆でしたわ..
by miki at 22:03
☆ sdachurchさ..
by keikomama105 at 22:12
☆ナナママさん 気胸は..
by keikomama105 at 22:03
便利屋さんのような強力な..
by sdachurch at 15:30
その後、帯状疱疹はいかが..
by sarutobietthan at 22:00
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧