<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
あぁ~秋ですね
しのぎやすくなりました 朝晩は寒いくらいです
このぶんでは 来月はストーブが要るかも(早い!)

では 長らくお世話になった扇風機さんたちをキレイにして お片付けです

各部屋から集合~!
c0058727_1143492.jpg


全部はずして お掃除して はい出来上がりぃ~
これから3階へ エッサ~ ホイサ~ 持ち上がります(重労働)
c0058727_1153317.jpg


まだ クーラー7台の掃除が残っとりますが・・・亭主めッ!(イメージキャラクター使用)
c0058727_11102676.jpg

知ら~ん顔して どっかと根を生やしたように座りやがって いえお座りになって・・・
まったく手伝おうとせず・・・ 
あんまり私がドタバタするので  とうとう どこかへ出て行ってしまったぁ~ くッぅぅぅー
亭主の操縦方法が いまだにわからないわッ!

昨日観た みんなの○庭の○学で
『夫婦で長生きするには・・・』 という 長寿ホルモンのお話(そんなもんまったく無い!)

ふ~ん 塩分がダメなのね あっ ストレスもダメなのね メモメモ 

優しい嫁は亭主を病気にするって あっ それ 私!私!(笑)

放送では 徳之島に住む92歳と90歳の ご長寿夫婦のお話が

おじぃちゃんが 奥さんに 『一緒に死ねたらいいなぁ~』って言うと
おばぁちゃんは 『どこまでも一緒に行きますよ~』だって♪
うわぁぁぁぁーーーすご~い♪胸が熱くなりましたよ

わが家は どっちが長生きするかってサバイバル中です(怒)
[PR]
by keikomama105 | 2011-09-28 11:19 | Comments(18)
始めて食べた・・・
白魚って 『踊り食い』とかって 生きてるのをそのまま食べる?ゲッ!
テレビなんかで食べてる人を見ますが 私にはできませ~ん 一生食べなくてもいいやッ

スーパーでも見かけないし 食べるきかいもなく この歳まで。。。

ところが 頂きましたぁ!青森産の白魚を
c0058727_110164.jpg


『食べますかぁ~』と聞かれた時 ウッと詰まった(笑)
だって 踊り食いなんて 芸当はできませんからネ

『死んでますから』 あっ いただきま~す(笑)

2日間は水をかえながら冷蔵庫に (泥臭いのだそうです)

そして3日目。。。どうして食べようかと考えて なにしろ始めてですから

庭から大葉をとってきて 細く切り かき揚げのようにしました
父ちゃんも 『なんや これ?』とはじめコワゴワ箸を出していましたが パクパク♪
c0058727_117935.jpg


大葉が多すぎたのか 色が悪くなっていますが すごく美味しかったぁ~♪

これなら 踊り食いもできるかも(笑)



最近 いっぺんに涼しいをこえて寒いです! おかげで まぁ~ よく寝ること寝ること
c0058727_11164330.jpg

急な気温の変化についていけませ~ん 
[PR]
by keikomama105 | 2011-09-26 11:20 | Comments(12)
小さな恋の物語 (笑)
台風一過 秋晴れの青空が広がる日
ちょっとせつなくて 可愛くて 愉快なお話です 

昨日は孫の運動会♪

さぁ~!
園長先生のご挨拶・・・最後尾の晃ちゃん 後ろを向いて手をふります
c0058727_6184893.jpg


こうちゃんは ○子ちゃんが だ~い好きです♪
ずっ~と ずっ~と 抱っこしてます 離したくな~い(笑)
c0058727_714218.jpg


「鉄棒&マット運動」がはじまりました
並んで順番を待っている時も 後ろにいる○子ちゃんが気になりま~す♪
c0058727_7171139.jpg


これこれ前を向きなさいよッ!
c0058727_7224911.jpg


○子ちゃんにカッコイイぼくを見て欲しい♪ が ○子ちゃんの視線は・・・残念 (笑)
c0058727_16574730.jpg


お昼になりました さ~ぁ ママが作ってくれたお弁当です
c0058727_7285037.jpg

ナントカレンジャー???ばぁばには理解不能ですが ママは上手だね♪
c0058727_7294378.jpg


お弁当を食べ終わる頃 ○子ちゃんがボーイフレンドを連れて来てくれました(あっちや~)
晃ちゃん ちょっくらショックを受けたようで お顔がヘンガオになっております(爆笑)
c0058727_8282752.jpg

晃ちゃんの小さい恋は終わったのか始まったのか・・・
一生懸命お遊戯しております けなげ!(涙)
c0058727_827224.jpg

年長組さんの鼓笛には感動して涙がこぼれます 来年は晃ちゃんが・・・(今から号泣)
c0058727_835506.jpg


小さな恋の物語 いつの日かに続く~ こう期待♪
[PR]
by keikomama105 | 2011-09-24 08:39 | Comments(12)
15号台風大暴れ!
日本中を 大暴れしながら やっと北海道から出て行ったぁ~ホッ
なんちゅう恐ろしい台風じゃ!

名古屋の娘に避難勧告を知らせるメールを送ったり
東京の娘にメールすると 電車を待つこと すでに5時間経過とか
憎っくき台風めッ!

今年は『水』で日本中が災難続きです 
水の神様ぁ~!!! お静かにしていただけませんか?

この仔も 台風接近で怖いのかしら 部屋の隅で こじんまりと静かです
c0058727_10193153.jpg


台風が過ぎたけど まだ尋常でない風が吹いているというのに 父ちゃんが
『お~い アジ釣りに行こうかぁ~』とのん気な事をぬかしよる いえっ おっしやいます

一人で行って来てよッ! 私はまだ死にとうないわっ!

ということで 父ちゃん 荒れた海へ(父ちゃんが名づけた 年金波止場へ)
アジ釣りに出かけましたとサ♪(鉄人です)
どうして こんな日に 強行にアジ釣りに行ったか 私にはわかっているのですよ~

昨夜 テレビで 『アジのハンバーグ』を作って俳優さんが食べている番組がありました
ゲストの方々が 旨い!旨い!とパクパクと
私は その時間 眠たくて テーブルにもたれて うと~ うと~ (はっきり覚えてません)

父ちゃん一人で『ほっほぉ~ アジのハンバーグかぁ・・・これ旨そうやなぁ~』

はいッ それで本日はアジ釣りに!(単純 笑)

年金波止場では 年金暮らしの顔なじみのオッチャン達が 釣り糸をたれて ワイワイ♪

収穫ありです
c0058727_16301698.jpg


さっそく 刺身にしてお昼ご飯です♪
c0058727_16294639.jpg


夕飯に間に合うように しっかり漬け込みます
南蛮漬けを!
c0058727_16274016.jpg

小さいアジですので ゼイゴは取りませ~ん (じゃまくさいのどす 笑)
玉葱をいっぱい食べたいので・・・真っ白やぁ~ (おおざっぱな料理どす 笑)

これは 父ちゃん用に
父ちゃんは油で揚げるのは嫌いなので 素焼きしてから 酢に漬け込みました
c0058727_16283158.jpg


今夜のわが家は ゴーヤの天ぷらと アジの南蛮漬けで~す♪
あれぇ~ アジのハンバーグはどうなったって? 
奥さんッ!こんな小さなアジの身を ハンバーグにって どう考えても疲れますやろ!
ですから 聞かなかったことにしてねぇ~(笑)


お嫁ちゃんから 敬老の日ということで 夫婦箸をプレゼントしてもらいました♪
c0058727_1037487.jpg

それぞれの箸に ネームとコメントが彫られてまいす
父ちゃんには『マスターズ2冠達成記念』 
私には『感謝をこめて』

いただいたお箸で アジを食べようかなぁ・・・いやいや もったいない もったいない
お正月におろすことにしましょう~♪
[PR]
by keikomama105 | 2011-09-22 16:35 | Comments(12)
孫からの手紙♪
敬老の日ということで 孫の晃ちゃんから 絵手紙が届きましたぁ~
c0058727_11592792.jpg

いつまでもおげんきで・・・これは園の先生が書いてくれたのでしょうネ
『こうだいより』 右から書かれていますが 問題なし!お名前書けるだけでOK♪

さてこの絵
赤色の虫と 青色の虫・・・たぶん じぃちゃんとばぁちゃんを表している?
この虫は何か?が問題です 
ハチか?秋も近いからトンボか?トンボにしては縞模様がある。。。(悩みましたぁ)

電話で晃ちゃんに ありがとう~ ところであの虫さんは?と聞くと
トンボの じぃちゃんと ばぁちゃん・・・ですって
う~ん なんで私達がトンボなのか。。。わかりませ~ん (笑)

さてさて 晃ちゃんは レスリング大会がありました
息子は 台風12号災害ボランティアで留守になるから 私に応援に行ってこい!と
もちろん 行きましたよ~(大興奮で 頭に血が昇り血圧上がって倒れそう~ 笑)
では その時の試合の模様を 写真で紹介いたします

大会式の前 準備運動中 ママは なんとか勝たせたいッ!と必死です
c0058727_12463668.jpg


試合は台風12号で亡くなった方への黙祷1分間で始まりました
小さい子供達も1分間のモクトウが出来ているからビックリです さすがスポーツマン♪

第一試合は 青色ウエァーで勝負です
晃ちゃん つよい!つよい!ガンバレぇ~
c0058727_12354520.jpg

まわせぇ~ まわせぇ~ ひえぇぇぇ~(声にならない 笑)
c0058727_12382243.jpg

1勝しました~♪

第二試合は 赤色ウエァーに着替えて 
対戦相手の青色くんは 年長さんで(1歳年上)負け無しのチャンピオンらしい
c0058727_12404695.jpg

ハーフタイムです 監督のお話は ちゃんと聞いてます (親の言う事は・・・うふっ 笑)
c0058727_12423863.jpg

うわぁ~勝てるッ!足をねらえッ!もっと低くッ!ギヤァーーー(ママたち仲間の悲鳴が)
c0058727_12431120.jpg


とっても頑張りましたが 負けましたぁ~ あぁ~残念 もうちょっとだったのに・・・
でもね 成長しました!昨年は負けても しら~ん顔して笑ってましたもんね 
うん ばぁちゃんは嬉しいよ~(私 泣きそう)

晃ちゃんは 自分では ものすごく頑張ったのに負けたことが悔しくて大泣きです
監督さんが 『晃大は よう頑張ったぞっ♪』と言ってくれると よけい泣けます クッぅぅぅ~
c0058727_12451889.jpg


息子から 夕方 『どうやった?』と心配の電話がありました
ものすごくがんばったよッ 帰ったらほめてやってねぇ~
(大きくなったら オリンピックやッ・・・とは言いませんでした 笑)

喜ばしてもらった敬老の日に
またまた 娘からもピンクのジャケットと黒色パンツのプレゼントが
c0058727_1529325.jpg

ピンクのジャケットって・・・林家パー子みたいになりませんやろか わたし?

では では ピンクのジャケットを着て デジカメ持ってる人は わ・た・し ですからね
出合ったら お声をかけてくださいよ ガシャ!写しますから (そんなアホなぁ~ 笑)


※またまた台風が近づいております  
  これ以上雨に降られると 紀伊半島はグチャグチャです 
  せっかくボランティアの人達が集まってくれているのに・・・自然界は非情ですね
[PR]
by keikomama105 | 2011-09-19 15:38 | Comments(18)
天災は 明日はわが身!
3月11日 東北大震災& 大津波は 日本をひっくり返すほどの天災でした
あの映像が流れるたびに 今も恐怖で身体がこわばります

今また 和歌山の地で こんどは台風です
私が住む街 和歌山市内では 『よく降る雨やなぁ・・・』という感じでしたが
ひとたび 夜が明けてみるとッ!
紀中&紀南地方は想像絶する雨が降り 二階の屋根も突き破るほどの洪水で
100人以上の人達が 亡くなったり行方不明に・・・
c0058727_12165959.jpg

c0058727_12172843.jpg

c0058727_12224764.jpg

c0058727_12174014.jpg


昨日 やっと やっと 新宮&本宮&田辺地方の親しくしている方々と連絡がつきました
それぞれ自宅は大丈夫だったということで 電話口で 泣きながら無事を喜びました
でも大きな声で喜んでいられません 
近隣の家は 倒壊や泥水で家の中がぐちゃぐちゃになっているそうです

田んぼが流された友人宅は 家族全員無事だったことがなにより嬉しいと言ってます

まだ水が出ないところもありますが ライフラインの復旧を急いで下さったおかげで
まず電気!電話!とつながっていきました まだ水が出ないところもあります
和歌山は80パーセントが山!という地形で これが県道?という危ない所が多々あります
それらが寸断されてしまっているので 重機が運べなくて 復旧が遅れているのです

昔から『和歌山は近畿のおまけ!』といわれるほど 
和歌山を通過して他府県に行く必要が無い 行き止まりの地形です
過疎になっている村々にも同じ命の重みを持った人々が生きています
復興を急ぐ必要がないと思わずに どうか目をかけ 手をかけ 心をかけて見守って下さい


たくさんの方にご心配いただき ありがとうございましたぁ~♪
c0058727_13171467.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2011-09-10 13:19 | Comments(18)
ちょっと寂しいボクです
ボクのひとり言を聞いてくれますかぁ~

ボクの大好きなお姉ちゃんが 帰ってしまいましたぁ~
毎朝 お散歩に連れていってくれてたのに・・・

こうして ひっぱられても ボク・・・うれしかったよ (ほんまに?)
c0058727_10565948.jpg


公園で遊びたいのに 歩けッ!歩けッ!って (減量作戦ですがな)
c0058727_10581450.jpg


近くの神社に行くと パンパンって拍手して・・・恋人ほしいの?(だまれッ!)
c0058727_11124100.jpg


ボクね ほんとは お散歩嫌いやねん (寝るのが一番♪)
c0058727_1165968.jpg


あぁ~ とうとうお姉ちゃん 帰ってしまったなぁ。。。今度はお正月やね♪
c0058727_11304256.jpg


お姉ちゃんは 1ケ月の里帰りで とっても元気になって名古屋に帰りました♪
『お世話になりました』って お母しゃんに お洋服のプレゼントを贈ってきたよ
お母しゃん 最近太ってるって心配してるけど ジャストフィットやぁ~(拍手~)
c0058727_11524617.jpg




台風12号が近づいてきています
もしや 紀伊半島に上陸するかもッ!

嵐の前の静けさか? いまのうちに家の回りを点検して 雨戸を閉めます

北海道地方では 『雨戸』ってないそうですね? 

では 雨戸の紹介です

ビフォー
c0058727_11373828.jpg

アフター
c0058727_11381034.jpg


これで 家は安心でしょうか・・・どれほどの被害があるかわかりませんので
気合を入れてナムナムです! 怖いよ~
みなさ~ん お気をつけてくださいねぇ~~~

台風が来ようが ヤリが降ろうが 眠たい時は寝る ↓別名 ナマケモノ
c0058727_15104281.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2011-09-02 12:02 | Comments(24)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 22:11
松本家に娘さんたちは強い..
by midori1872 at 16:50
☆ sdachurchさ..
by keikomama105 at 16:31
☆ナナママさん 3セン..
by keikomama105 at 16:25
主人も年々アーチェリーの..
by sdachurch at 13:47
3㎝差は、残念ですね。。..
by sarutobietthan at 23:13
☆ midoriん 台..
by keikomama105 at 18:00
暑い中、応援団!! お..
by midori1872 at 10:00
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 22:16
京都の夏は暑いですよー。..
by himawarie-sun at 21:05
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧