<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
暑中お見舞い♪
あじぃーーーーーーーアヘェ~ バタンッ キューーーー

猛暑日が続き 元気な私も 少々バテ気味
畑の野菜や お花に水をやるのさえ しんどい!
今年は ゴーヤ通りの緑の色が薄い・・・
なぜか成長も遅く 実も小さい・・・南国のゴーヤさんでも暑いですかぁ~
c0058727_5265151.jpg


顔見知りの爺ちゃんから 『おいしくない桃やで!』と言ってもらった桃!
『おいしくない桃』は 本当に おいしくな~いッ
お世辞にも『旨い』と言えない代物だった
あつい! しんどい!おいしくない!・・・捨てようかと思案していたらピンときた

そうや 桃のコンポートを作ろう~
c0058727_5374099.jpg

おいしくない桃をカットして 砂糖&蜂蜜&レモンだけで コトコト煮ること数分
うま~い♪♪♪
冷蔵庫に入れて 毎朝ヨーグルトにのせて食べてます 捨てんで良かったぁ~!


25日 猛暑の中 法事があり西宮へGO~ 
法要を済ませ 食事が終わり みんなで母のいる宝塚の施設へGO~

晃ちゃんは 久しぶりに会った大ばぁちゃんと握手でご挨拶
c0058727_546293.jpg


施設内にある喫茶店で コーヒーを飲むのが母の楽しみ いざ行かん!
c0058727_6304446.jpg

晃ちゃんはエレベーターの中でも 廊下でも 車椅子の運転手さん♪
c0058727_6255766.jpg

いつも こ~んな調子の親子です (暑さにやられたか?)
                           ↓
c0058727_556374.jpg

別れ際 母は 『また来てよぉ』と 泣きそうな顔で小さく言った
c0058727_63779.jpg

毎週 施設に行ってくれる妹に感謝!

こう暑いと 家の中も片付けられませんッ!身体が動きませんッ!
腹が立ってくるぅぅぅーーー
そんな夕方 ポストを覗くと こ~んな嬉しい暑中見舞いが届いてました♪
c0058727_694988.jpg

うちわに描かれた ワンちゃん達が うちわを動かすと首を振ります
優しい風が 顔に当たると ちょっと疲れが和らぎましたぁ~
c0058727_610564.jpg


奥さ~ん 『元気ですかッッッ!』と言いたいけれど こっちが元気ありませんねん
でもね 暑い暑いと言っても 後1ヶ月もすれば 涼しくなりますわ 頑張りましょうねぇ~♪
[PR]
by keikomama105 | 2010-07-28 06:18 | Comments(20)
引越しは・・・
17日18日19日 連休3日間は 母の家を整理しました

母は 幸い特養施設に入所でき 快適に暮らしています
そこで 住み慣れた市営住宅を明け渡すことに決めました 
まず『家財道具をすべて捨てる!』・・・えらいこっちゃーーーの大騒ぎ
3DKの部屋 あっちゃこっちゃに あるわ!あるわ!荷物~荷物~荷物~

まず家電を捨てるのが簡単でなくなりました (捨てるのにお金がかかります)
冷蔵庫&洗濯機は 新品なので 和歌山の私宅へ引越しやさんにお願いして・・・と
洋服タンス2本&本箱&食器棚&仏壇などなど 
大型家具は市営の焼却場へ 日程を合わせて 子供達に頼みます
押入れには 山のような布団がドッサリ(通販で暇にあかして購入か?)

あっちの部屋でゴソゴソ~こっちの部屋でゴソゴソ~ 
要るか要らないか 判断しながら 黒いビニール袋へ ポイ ポイ ポイ
ゴミの山が 足の踏み場もなく てんこ盛り 

えぇ~い 廃棄処分の業者さんにお願いするかぁ・・・と妹と相談したものの・・・
まて まて まて ここまで頑張ったんやから もういっちょ 頑張ろう~♪

と そこへ 
『いらなくなった~ 自転車~ オートバイ~ 電気製品はございませんかぁ~』
と音楽とともに 流れる おっちゃんの声!

『そうやッ テレビがある!』 まってぇぇ~ ちょっとまってぇぇぇ~

ベランダから声をかけるが おっちゃんには聞こえない

ゆっくりと 車は進んでいく

『おまちくだされぇ~』と息も絶え絶えに追いついた

事情を話すと テレビを¥3000で引き取ってくれると言う

よっしゃぁ~♪ ¥3000を払って 持ち帰ってもらうことにした

おっちゃんが  さようならぁ~と出ていった後で 『あッ 金庫もある!』と思い出し
いそいで 閉まりかけたエレベーターの前で 金庫はダメかと聞くと いいですよっと
さぁ~ 妹と二人 慌てて 金庫のカギを探すこと 探すこと・・・と

黒いポーチを見つけ ひっくり返すと 金庫のカギらしきものと 紙袋がポトリと落ちた
なんじゃろか?

ギヨエェェェーーーーーー
ひッ ひッ ひッ ひゃくまんえ~ん!

100万円が 帯をしたまま 顔をだして ニッコリ笑ってるやおまへんかぁーーー
ドッカーン~♪

奥さんッ!

教訓その一
親の家の片付けは 絶対に業者にお任せしてはいけません
紙切れ一枚でも しっかり読んで捨てる  封筒は いちいち中身を見てから捨てる

教訓その二
家の片付けは 日々こつこつしておけば 山のようなゴミにはならない
(わかっちゃいるけど・・・できまへんねん)

教訓その三
いらない物は 元気なうちに捨てておけ!(やってやろうじゃないのッ!)

あぁ~ぁ~ まっ まっ まっ なにわともあれ 助かりましたぁ~ 
もしも業者さんにお部屋全部の廃棄処分をお任せしていたら・・・・
100万円は焼却場で煙となっていたことでしょうねぇ。。。

お母ちゃん ありがとう~ありがとう~ありがとう~♪

いっぺんに 疲れが吹き飛びました

次は 妹のマンションの引越しです!
西宮で生まれて 西宮で育って 人生の大半を過した街なので 妹はとても寂しいようです
私も もう西宮に行く必要がなくなると思えば 寂しい・・・
西宮は大好きな故郷ですから

まだ とうぶん 西宮通いは続きます
猛暑の高速道路は 軽自動車には過酷です(クーラーが弱い)
でも がんばるぞぉぉぉ~!

というわけで 母の家の引越しと 妹の家の引越し 
あわせて わが家の整理整頓もッ・・・やります!
しばらく忙しくなります(なにも この暑い真夏にせんでも ええやん・・・と言う声もあり)
お友達のブログ訪問へのコメントは ためておくことにします(笑) よろしくで~す
[PR]
by keikomama105 | 2010-07-20 17:27 | Comments(14)
産地直送♪
今日は 朝から一日中 大雨洪水警報が発令されている
どこもかしこも部屋中 ベッタリ~ 身体は ドンヨリ~
この仔も 常にこの状態
c0058727_16574254.jpg


お天気が悪いと 心も身体も元気出ませんねぇ

雨の合い間を縫って 家庭菜園 収穫してきました (うちらはカッパ夫婦?。。。)
c0058727_1658599.jpg


ピンポーン♪『宅急便で~す』

きたきたぁ~ 山梨県のお友達から トウモロコシ 産地直送です! さっそくムシムシ
c0058727_1711516.jpg


何もする気がしない一日 
食っちゃ寝ぇ~ 食っちゃ寝ぇ~ ナニになろうとしているのか この身体?
さぁ~ 夕ご飯は何食べようかなぁ・・・
[PR]
by keikomama105 | 2010-07-14 17:04 | Comments(17)
若い子のエネルギーを
朝から雨がふったり やんだりの日曜日
投票をすませて それ行けぇ~!車を飛ばして湾岸線 西宮浜で降りる
西宮で妹を乗せて 母のいる宝塚のホームへ
玄関ホールに入ると ジャンカ♪ ジャンカ♪聞こえてくる音楽

宝塚中学の吹奏楽部の生徒さん達が ミッキーマウスマーチを演奏をしてくれています
c0058727_1246177.jpg

母を見ると ちゃんとリズムに合わせて 手拍子が打ててます 
c0058727_1244864.jpg

『お母ちゃん 手拍子打ててるやん』と耳元で言うと 鳴きそうな顔で笑いました

日曜日だというのに 施設に入所している老人の為に 若い中学生さん達が
一生懸命 演奏してくれているのを見ると 『ありがたいなぁ~』と胸いっぱいになりました
そして思わず一緒に行った妹に
『私も 学生の時 吹奏楽部に入っといたらよかったぁ~!』と言うと
『なんちゅう 手遅れなことを いまさら何言うてんのッ』と爆笑されました
そうですね!人生やり直しはききまへん

施設に入所してから 母は すごく顔色が良くなり 
肝臓や肺に癌があると言われても 信じられないくらい調子が良いようです
もっと もっと がんばって 長生きするんやでぇ~!
[PR]
by keikomama105 | 2010-07-12 12:56 | Comments(12)
コロッケコンサート 堪能しました♪
今日は 息子夫婦からプレゼントしてもらっていた
『コロッケ コンサート』に行ってきましたぁ~

楽しくて 面白くて 会場は爆笑のうずでした
舞台から客席に下りてこられたコロッケさん 汗びっしょりになりながら
『♪いいえ~私はぁ~さそり座のおんなぁ~』と唄いながら
私や父ちゃんに握手してくださいました ニギニギ (顔でっかいッ!)

コロッケさんは 100曲以上を 歌詞を変えたり 衣装を変えたり 
ひと昔前の歌手(私は懐かしかったぁ~)の真似しながら歌われて それが そっくり!
素晴らしいエンターティナーです 2時間があっというまに終わりました♪ ありがとう~ 

外は梅雨の合い間に ちょっと太陽がのぞいてます
c0058727_2385196.jpg

ゴーヤは・・・あった あった
c0058727_23102152.jpg

ゴーヤの赤ちゃん たくさんぶら下がってます

猫の赤ちゃんは・・・
c0058727_2312324.jpg

家の外に置いてるダンボール箱の中で 寄り添って寝んねしてます
c0058727_23134883.jpg

シャッターの音に 少し目を覚ましそうに・・・
c0058727_23143353.jpg

すっかり 定着しているようですが・・・引越し先 早く見つけてよ~

明日から また雨 それも豪雨だという天気予報です お気をつけてぇ~

最近の絵手紙
c0058727_23214445.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2010-07-10 23:21 | Comments(10)
晃ちゃんのお誕生日
4日は 世界一!可愛い孫(4歳)のお誕生日

1週間ほど前より水疱瘡になり 幼稚園をお休みしていました
(数日前 ママの忙しい日 白い点々顔で ばぁばとお留守番をする晃ちゃん)
c0058727_6214695.jpg

お誕生日までに治りましたぁ~良かったねぇ♪

今日は晃ちゃんに たこ焼きを 食べてもらいましょう~♪(準備ばんたん)
c0058727_6385497.jpg


ばぁば いつもよりチョット多めのお惣菜を作りました
鶏のから揚げくん(これは定番です)
c0058727_9362397.jpg

春雨サラダ (椎茸を入れるのが好き♪)
c0058727_9364333.jpg

茄子の揚げびたし(生姜をたっぷり入れてます)
c0058727_937021.jpg


夕方 主役の晃ちゃん ママが注文してくれたケーキとプレゼント抱えて意気揚々登場!
c0058727_9571880.jpg


さ~ぁ『たこ焼き はじめましょうかぁ~』 と言っても聞いてませ~ん
こんな嬉しいプレゼントをパパに買ってもらいましたから・・・
c0058727_9454489.jpg

ご機嫌です
c0058727_9533860.jpg


ナントカレンジャー?レッド? ばぁば 何度聞いても 説明されても 意味不明です
c0058727_954495.jpg


ばぁばのプレゼントは 『飛び出す絵本を買ってやって』と息子からリクエスト
c0058727_1031287.jpg

昔では考えられない本ですが・・・
c0058727_1042938.jpg


たこ焼きは ほったらかされて 親子で ナントカレンジャー作りに夢中です
c0058727_1001431.jpg


やっと たこ焼き ま~るくなってきました ホッ♪
c0058727_1012931.jpg

ご飯を食べずに オモチャで遊び ケーキに気持ちが揺れ とうとうパパに
c0058727_1062324.jpg


ガッツンと怒られました
c0058727_1073545.jpg


結局 たこ焼きは1個しか食べず 鶏のから揚げをパクパクしながら 遊んでました
c0058727_10103015.jpg


月曜日から 楽しい幼稚園に行けます 
水疱瘡は治りましたが これからも色々な流行病に負けないで 元気で大きくな~れ♪
[PR]
by keikomama105 | 2010-07-04 06:39 | Comments(18)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 22:11
松本家に娘さんたちは強い..
by midori1872 at 16:50
☆ sdachurchさ..
by keikomama105 at 16:31
☆ナナママさん 3セン..
by keikomama105 at 16:25
主人も年々アーチェリーの..
by sdachurch at 13:47
3㎝差は、残念ですね。。..
by sarutobietthan at 23:13
☆ midoriん 台..
by keikomama105 at 18:00
暑い中、応援団!! お..
by midori1872 at 10:00
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 22:16
京都の夏は暑いですよー。..
by himawarie-sun at 21:05
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧