<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ウエルカム♪
♪は~るばる きたぜ~インドからぁ~♪
来ましたよ~
c0058727_23432054.jpg


小さな 小さな 白浜空港に降り立った留学生達
それぞれの ホームスティ先へ ドナドナど~なぁ~♪と連れて行かれましたぁ~
c0058727_2346549.jpg


空港到着が6:40分 
夕ご飯を食べて帰ろう~ とレストランへGO~

これ日本食でっせぇ~! 無理でっせぇ~!
c0058727_23484726.jpg


まず お箸の持ち方のレッスンを
c0058727_2350363.jpg


もちろん お箸では食べられませんでしたし・・・刺身なんぞは もっと無理ぃ~
天ぷらの盛り合わせは エビも食べられない・・・旨かったよ~(私 日本人でよかった)

明日は インドちゃんが お料理を作ってくれるそうです(ドキドキ)
アップしますからねぇ~ ご期待下さい♪
[PR]
by keikomama105 | 2010-01-30 23:54 | Comments(14)
ベジタリアン練習中
実は 私も 牛肉・豚肉・鶏肉が嫌いで・・・ベジタリアンではなく
単なる 肉の食感が『気持ち悪い~』ということで 嫌いなだけです
ただし 焼肉でじっくりと炭状態に焼いた肉は ごちそうさまぁ~好きよ♪

ということで インドちゃん用のベジタリアン料理は 好きかも・・・?

本日も肉なし料理に挑戦で~す

さつま芋とアボカドのサラダ
c0058727_23274259.jpg

↑ な~んてことはない 
茹でたさつま芋とアボカドを レモン&マヨネーズ&ブラックペッパーをたっぷりパラパラ
まぜまぜしただけで~す なんちゅう簡単なんやッ

厚揚げと椎茸とキヤベツをごま油で さっさっさぁ~ 味付けは 酒&だし醤油のみ!
水溶き片栗粉で トロ~リとさせてます 
c0058727_23322627.jpg


は~い
今夜は パスタに これをのせてみましたァ~
c0058727_23342431.jpg


♪まいう~ ・・・ビールがッ!エヘッ

インドちゃんには 日本の味も知ってもらわないと 日本に来た意味ないじゃん!
そうだッ 2月3日は節分だわ 巻き寿司のまるかじりの日ですよ~
私は子供の頃から 節分には巻き寿司を食べてきましたので
この風習は貫きとおしますぜっ!覚悟しなはれよ~♪


ボクはもう寝ますッ!
c0058727_23404989.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2010-01-28 23:34 | Comments(14)
やってやろうじゃないのッ!
私の料理は 煮る!焼く!炒める!と決まっていたのだぁ~

イタリア料理もフランス料理も中華料理も・・・で・き・ま・せ・ん(涙)

しかし そんなこと言ってられへん ベジタリアンが来るぞぉ・・・(焦ってきたぁ)

そんな時 
テレビの料理番組で イタリアンの料理長が 肉のまったく使わない料理をしていた
これだッ!

『カポナータ』 なんじゃこりゃ? 
なんでもいいからメモメモして 買い物にGO~GO~Go~!

まず 香辛料を買ったぞ~! どうじゃッ!
c0058727_22411996.jpg

ウッシッシ~ これだけそろえたら インド料理できるかねぇ~(使い方わかりませんけど)

とりあえず 『はなまるマーケット』で 玉葱を炒めておくと 便利!とかって言ってるし

やるぞぉ~
(本日 父ちゃん夕食いらないって よ~し!ベジタリアン実験OK~)

玉葱をスライスして 冷凍室へ ポン♪
c0058727_22505116.jpg


凍らした玉葱を10分炒めるんだってぇ
c0058727_2253042.jpg


10分後は あめ色玉葱 出来たぁ~
c0058727_22535859.jpg


では 『カポナータ』 はじめッ!
ニンニクを炒め セロリを炒め ここに あめ色玉葱を入れました
ズッキニーは売っていませんでしたので 省略で~す
赤と黄色のパプリカを入れ お湯で皮をむいたトマトを入れ 先に揚げていた茄子を入れ
サービスに エリンギとレーズンも入れちゃいましたぁ~(好きだから♪)
味付けをしっかりと
ブラックペッパーなるものをチョイ!チョイ!バジルもチョイ!チョイ!
塩 コショーもしっかり入れましたぞ
c0058727_2335734.jpg

大丈夫かッ コレ↑ 肉をまったく入れず スープの素も入れず・・・

パスタ70gを茹でまして その上にのせまして・・・はいッ いただきま~す♪
c0058727_2374572.jpg


まいぅ~♪

ごちそうさまでしたぁ~ 私 たいそうお腹すいてましたのよぉ エヘッ
c0058727_2395215.jpg


この方は
c0058727_23113465.jpg


c0058727_2312156.jpg



これは意外と旨かった!
父ちゃんには この中には 豚肉か鶏肉を入るとして
インドの留学生ベジタリアンちゃん 喜んで食べてくれるといいなぁ
まずまず 本日のリハーサルは成功でしたぁ♪
[PR]
by keikomama105 | 2010-01-27 23:20 | Comments(8)
きやぁ~ 第一弾!!!
インドから電話がきたぁ~!!!

PM3:15頃
リーンリーンと電話が鳴った 県外の表示 う~ん?

インド『ハロー~ ナンダラカンダラ~』
えッ だッだッだれやぁ えぇぇぇ~~ これってインドからぁ?

おそる おそる
私『はろぉーはろぉーーー。。。無言』(ハローーしか言えないもんッ)

電話の向こうからは いっぱい いっぱい ナンダラカンダラ言ってますが・・・
まるでお経のように聞こえるぅ~(涙)

今までの留学生は 辞書を見せながら 身振り手振りで理解してもらったけど
なにせ 電話では 手を振ろうと 足振ろうと 相手には通じませんがなぁ~(涙)

とりあえず 留学生の名前を呼びかけると 笑い声になったぁ♪

私『エアポートで待ってるよぉ~』っと言ったら
エアポートが聞き取れたのか 空港到着の時間を言ってるようだが・・・(あくまで推理)

私『あいきゃんのっといんぐりっしゅぅ~ごめんねぇ~』 (早く電話切ってくれぇ~)

インド『ノープロブラム』と何度も言いながら笑ってる(ホッ)

私『うえいと~ うえいと~』
(待ってるよぉ~と言いたいのに これって 待て待て!じゃないのかぁ?)

インド『バイバイ~』って はっきり聞こえたので バイバイと言って電話を切った!
バイバイだけは しっかり聞けましたぁ あははは~

あぁ~もうちょっと英語の勉強しとけばよかったぁぁぁぁーーー最低やぁ~

『あいむ るっきんぐ ふぉうーど つーしーゆー』
(あなたの来るのを 楽しみにまってますよ)と これくらいは言えたのに!(クソォー)

よう~し 辞書やぁ~辞書やぁ~単語覚えるぞぉぉぉ

このかたのご意見は?
ツーレイト!
c0058727_16535751.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2010-01-26 16:55 | Comments(14)
さぁ~ えらいこっちゃぁ~
突然ですが インドから少女(16歳)が 我が家に短期留学してくることになりました
もちろん インド人です(あたりまえやぁ~)
あッ おことわりしておきますが 日本語は まったく しゃべれないそうで (どうするッ)


通常 留学生を預かるのは 『うちの子を留学させたい!』という希望の家を
狙い撃ち!するのですが・・・
我が家は 60歳をとうに超えた ジジ&ババ!今更 交換留学生って! (そりゃないわ)

実は 我が家も 過去20数年前には アメリカ ニューヨークから男子学生
オハヨー州から女子学生が長期で 
その他にも短期留学の受け入れを チラホラ若干名

そして 我が家からは 次女がフィリピンへ1年間留学させていただきました
お陰さまで タガログ語やピアノのお勉強を 十分してきたわけですが・・・
その後 本人は この恩恵を まったく受けていないお仕事です(なんのこっちゃぁ~)

まぁ ともかくですね 
今月末~3週間 我が家にインド人の可愛い女の子が来ること 決定!
ところが 奥さんッ!
この子の自己紹介を見ますと



(ヒンズー教)・・・ 牛肉は食べれないらしいですねぇ
(ベジタリアン)・・・えッ? 肉だけやなくてぇ 野菜しか食べられないのぉ
(チェス)・・・ イスと違うン?そんなもん うちにはありまへんでぇ

これは えらいこっちゃぁ~ですがなぁ
不肖わたくし 料理が得意やない!もちろん 英語なんて さっぱりさらだのサラダちゃ~ん
どうなることやら ケッセラーセラー~(はい! もう居直るしか手は無いと)

奥さ~ん!面白いお話が報告できると思いますよ~ 乞う ご期待♪

c0058727_1438163.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2010-01-22 11:25 | Comments(14)
知らなかったなぁ~
奥さ~ん!!!イオン歯ブラシって ご存知でしたか?
私は 数日前 お嫁ちゃんから 始めて聞きました

妹に聞くと すでに使っているらしい
長女に聞くと 知ってるけど まだ使っていない
ふ~ん・・・そんなに スグレモノ歯ブラシを 知らなかったのは 私だけか?

さっそく 本日 娘が送ってくれた 
c0058727_15274417.jpg


歯がピカピカでツルツルになるということらしいが・・・ 
私は 歯槽膿漏の予防になる 歯石除去!というのが魅力だわ~!
めざせ80歳で歯は20本!これが私の目標ですのでネ♪

『イオン歯ブラシ』って何?
わけわかりませんが 柄の金属の部分に指を当てて・・・ゴシゴシゴシ
c0058727_15281553.jpg


マイナスイオンが 電流で流れ 歯石を除去するというのですが・・・ほんまかなぁ~♪
 
この仔にも イオン歯ブラシで ゴシゴシしてあげたいよ~
c0058727_15305092.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2010-01-18 15:31 | Comments(12)
ギヤァ~流感が家にやってきたぁ~
今朝 お嫁ちゃんから電話が・・・

『おかぁさ~ん パパが流感かもしれません これから病院へ・・・』
ギヨッ!

しばらくして

『おかぁさ~ん やっぱり流感でしたぁ 熱が40度ほど・・・』
ギヨッ!

孫ちゃんにうつされては大変だから こちらへ避難するかと聞くと

『パパをお願いしま~す』
ギヨッ!

私は 還暦を過ぎた今までの人生で 流感にかかったことが一度も無い!(これ自慢)
父ちゃんは・・・もっとすごいよ~
子供の頃にかかるはずの病気に一切かからず
病原菌の方が退散しているらしい・・・鉄人28号より強い人です(笑)

よ~し!ということで 我が家には 『座敷わらし』ならぬ 『流感野郎』が居座っております

流感野郎は40度の熱にうなされながら 布団を頭からかぶって こう言うのです
『あぁ~苦しい~こんな流感を晃ちゃんにうつしたら大変やぁ』。。。。そりゃそうだけど・・・
お~い!おいぼれ母さんになら うつしてもいいってことかい?兄さんよッ!
とにかく 早くタミフルを飲んで 回復してチョ~よ
。そ
。ろ
。~
。り
。~
リンゴやポカリを持って 部屋の中へ・・・なるべく息を止めて・・・(苦ひぃ~)


娘が電話で 『お母さん 60歳過ぎた人は あまり流感にかからないってよ~』

その言葉 信じます♪

それにしても インフルエンザのすさまじい熱の出方は 驚きました!(くわばら くわばら)
孫やお嫁ちゃん 大丈夫かしら。。。
みなさまも お気をつけくださいねぇ~♪
[PR]
by keikomama105 | 2010-01-17 23:14 | Comments(6)
最近のヒット商品♪
昨年の暮れ頃から 足のかかとに ひび割れが出来た
そして 足や背中は・・・痒い!かゆいぃ~!

薬局で 聞くと 
『老人性の乾燥なので たっぷりと保湿してください』だって!(老人性だと~ぉ このぉ~)

『ひび・あかぎれ・しもやけに』の塗り薬と
『かゆみを止める』の塗り薬を買う

だから 毎晩風呂上りは忙しいのです 
顔にクリームをたっぷり塗り(ブスは治らないけど 肌だけは守らねばッ 涙)
足や背中はかゆみ止めをたっぷり塗る(手が回らないので 必死です 涙)
最後は 手や足のかかとに ひび切れのクリームをたっぷり塗る

妹が コレをくれた
c0058727_15542720.jpg

おかげで 足のひび切れは治りましたぁ~

※皮膚の乾燥を防ぐには 免疫力、抵抗力を増強させて、体質改善をはかることらしいです

とりあえず ガンガン食えばいいのだッ!と勝手な かいしゃくをした わたくしめは
正月から 食うわ!飲むわ!・・・とうとう胃がギブアップしてしまい 胸ムカムカの日々です

しかし食欲が・・・ やめられない~ とまらない~♪

暮れに 息子と娘が 偶然 一緒のお土産 『種子島 蜜芋』を持ってきてくれました!

『お母さん めちゃ旨い芋やねん 食べてみて』と
c0058727_23295271.jpg


『な~んや 芋かいなぁ~ 芋なら鳴門金時やでぇ~』
と言いながら あまり期待もせずに 焼いもに。。。
c0058727_23292423.jpg


な・な・な・なんと これは うま~い♪
奥さんッ!たかが芋! されど芋!
へぇ~これは 芋とは思えない甘さですッ(ちょっとオーバーです 笑)
あははは~ ようするに 食欲がありすぎて 何を食べて 旨いので~す♪

もちろん この仔にも 一口ね
c0058727_23452451.jpg


あぁ~ ご飯大好き お餅大好き パン大好き 芋大好き これって全部炭水化物=太る
私って いったい何になるつもりなのでしょうかぁ~涙
[PR]
by keikomama105 | 2010-01-15 23:45 | Comments(8)
『えべっさん』へGO~
『十日戎』は 私の生まれ故郷の『西宮戎』が有名です! 
テレビのニュースでご存知かと思いますが
早朝の開門と同時に 神社の境内を突っ走って競う男達が 一番札を取るのに
命がけです!(石畳が凍っているので とっても危な~いッ!)

大阪の『今宮戎』も有名ですが 行ったことはありませ~ん

関西では お正月のすぐ後に来る この『えべっさん』で 
お正月気分終了~というところです

『えべっさん』は ♪商売繁盛~笹持ってこ~い!♪のかけ声を聞きながら
福娘さんから吉兆を買うのですが
私は 和歌山に住み 結婚した相手が お商売屋さんではなかったということで
長い間 『えべっさん』に行かなかったのですが。。。
今日 久しぶりに行ってきましたぁ~(湊戎神社へGO~)

9日は宵戎 10日は本戎 11日の今日は 残り戎でした

なぜ 突然 久しぶりに『えべっさん』に行ったかと言いますと
昨日 親友が 
『えべっさんへ行ってきたよ~』と のし飴を買って↓来てくれました
c0058727_21494223.jpg


ところで 奥さん!
お正月にする『しめ飾り』は 何時はずされて どのように処分されますか?
玄関に(泥棒入りませんように)
c0058727_2214858.jpg

裏口にも
c0058727_2215086.jpg

単車 (ポンコツだけど走れぇ~)
c0058727_22152327.jpg

車 (事故のないように)
c0058727_22154279.jpg

今までは 近くの小学校で 『どんど焼き』の日があって 子供達が持って行ってくれました
子供が大きくなった最近は こっそりゴミ箱へ・・・(あっ!神様 ごめんなさい)

昨日友人が 『えべっさん』に持って行けば燃やしてくれると教えてくれました!へぇ~♪
ということで 商売繁盛にまったく関係ない私ですが 『えべっさん』にしめ縄持参でGO~
燃えろよ~燃えろよ~ しめ飾りは 氏子さん達がちゃんと釜戸に入れてくださいました
氏子さん達が いっせいに大きな声で
『ええ福 もろてよ~ぉ』 このかけ声で なんだか気持ちがウキウキしました ありがとう~

本殿でパチパチ かしわ手を打ち 『今年も頑張りますので ええ福をよろしくぅ』とお祈り♪
おみくじで 今年の運を。。。のちほど

懐かしいなぁ~ 『のし飴』 歯にグニャ~とひっつきます
c0058727_2218132.jpg


最近は チョコレ-ト味もありましたよ~
c0058727_22213063.jpg


屋台が出てましたぁ~(あぁ~腹減ったぁ~)
c0058727_22253861.jpg

たこ焼きやぁ~
c0058727_2226181.jpg


アッ おみくじは 末吉でしたわ 
さぁ~今年もがんばるぞぉ~~~!

c0058727_2344151.jpg

[PR]
by keikomama105 | 2010-01-11 22:42 | Comments(12)
お正月もアッというまに。。。
お正月に 息子と孫ちゃんが 頭を丸めることに・・・(正月に罪の償いか?)

毛が散るので いつも玄関が床屋に早変わりです(寒いです)

裸で 散髪するのが 我が家のオキテです

孫ちゃんは・・・あきらめて 抵抗しません
c0058727_2139312.jpg


観客は携帯やデジカメを持って ワイワイ 大騒ぎ(テンション上がってます)
c0058727_214244100.jpg


これって 将来はユルブリンナーじゃ~ん♪(古いッ)
c0058727_21441764.jpg


本人 かなり気に入って鏡に映る自分に大興奮で~す
c0058727_2146525.jpg


さッ さッ はやく床屋は店じまいしてよ~ 夕ご飯やでぇ~
c0058727_2147506.jpg


お風呂から上って 今夜は すき焼きで~す♪
『にく~ にく~ どか~んといれてくだしゃいねぇ~』
c0058727_21491370.jpg


『どんどん ひゃらら~と飲んでくだしゃいねぇ~』
c0058727_21512242.jpg


『かんぱ~い でしゅぅ』 これこれ 君はまだ お乳を卒業したばっかりですよッ!
c0058727_2152323.jpg


『どうせ オレは ほったらかしやぁ~ オレにも 肉くれぇ~ ぐれてやるぅぅぅ~』
c0058727_2154541.jpg


お正月の間 散歩にも行かず 食べて 食べて 飲んで 飲んで・・・これって恐怖だぁ!
明日から お散歩しっかり行こうと思っていたら 寒波ですって!ひぇ~~~ブルブル

お仕事に行かれるみなさ~ん 足元に気をつけてくださいねぇ~
[PR]
by keikomama105 | 2010-01-04 22:04 | Comments(20)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ school先生!う..
by keikomama105 at 16:42
こんにちは(*^^*) ..
by school-t3 at 11:01
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 14:05
帯状疱疹、大丈夫ですか?..
by himawarie-sun at 22:15
☆ mikiちゃん え..
by keikomama105 at 11:47
まぁ〜エラいお盆でしたわ..
by miki at 22:03
☆ sdachurchさ..
by keikomama105 at 22:12
☆ナナママさん 気胸は..
by keikomama105 at 22:03
便利屋さんのような強力な..
by sdachurch at 15:30
その後、帯状疱疹はいかが..
by sarutobietthan at 22:00
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧