<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
年老いた母
突然 暗い話?・・・ではありません
人間は 必ず 『死ぬ日がくる』ということを ちょっと身近に感じた日でした

最近 実母から
『あんたの 巻き寿司が食べたいねん・・・』と ちょくちょく電話があります
(巻き寿司くらい どこにでも売ってるのに~)と 心の中で思いながら
昨日は 朝から 定番の ある物巻きで 寿司を巻いて 
頂き物の 泉州水なす&しめサバ&素麺 などを持って西宮へ出かけました
c0058727_11242359.jpg

c0058727_11244332.jpg

母は 緑内障でほとんど目が見えませんので 一人で何処にも行くことが出来ません
ヘルパーさんや ガイドヘルパーさんのお世話で 自宅で頑張ってくれています
(妹にまかせっきりなので 心が痛いところです)
身体は胃癌 大腸癌 結核 などなど 大病を患いました
ボロボロになりながら もうすぐ81歳になります(寿命と病気は関係ないのかな~?)

ひと月に1回程度しか行ってやれないのですが 会うたびに 見るたびに
やせ衰えて 小さくなっていきます
『お風呂でこけて 腰が痛いねん』と言う母の顔は 今までと ちょっと違う顔でした
目の周りも落ち窪み 顔に活気もありません
それでも 『おいしいなァ~』と全部食べてくれました

『頑張って元気でいててよッ また来るからねッ』

帰りの高速道路を走りながら そう遠くない別れの予感が・・・

世の中のほとんどの人は 
『母』と呼ぶ人は 産んでくれた母と 連れ合いの義母と二人!です
中には 色々な事情で 実の母の顔さえ知らずに育つ人もいますが・・・

私には なんと4人も!母と呼べる人がいます
実母! 乳母! 養母!姑!
残念なことですが すでに実母以外は みんな天国で仏様になっています
4人もいた『母』は もう一人です  悔いの残らないように・・・と思います



居残り組みのこの仔↓
母や妹の癒しになると思ったのですが・・・考えた末 お留守番です
c0058727_12134856.jpg

頂き物のサクランボで~す
c0058727_1214885.jpg

食べてみる?
c0058727_12142373.jpg

高級なもの 食べたこと無いので どこを食べていいのか・・・?
c0058727_12144787.jpg

旨いッ!パックン ゴックン・・・タネどうしたの?(明日のウンチに注意)
c0058727_1215464.jpg


モモく~ん 暑さに負けずに 頑張ろうねぇ~♪
みなさんも 元気出してくださ~い!
[PR]
by keikomama105 | 2009-06-29 12:22 | Comments(16)
とうもろこし
トウモロコシが山梨県の友人から届きましたぁ~
待ってたのよぉ♪
c0058727_21205654.jpg

お礼のお電話をすると
茹で方を教えて下さいました

蒸し鍋に皮をむいたトウモロコシを入れ 沸騰してから5分蒸す 
火を止めて ふたを取らずに5分むらす
c0058727_21271216.jpg

は~い これでOK♪
簡単で~す

旨い!甘い! 箱に『笛吹』って書いてます 
c0058727_21274674.jpg


(いつもは 大鍋に水を入れて グツグツ してました)

冷めたらラップに包んで 冷凍室に直行です

家庭菜園で トウモロコシを1度だけ作りましたが 虫さんがニョキニョキいっぱい(涙)
ギョッ!気持ち悪くて 怖くて それ以来作らないことにしました
こんな立派なトウモロコシ どうしたら出来るのか。。。挑戦はいたしませんけどネ
[PR]
by keikomama105 | 2009-06-24 21:37 | Comments(16)
親子三代・・・
まぁー みなしゃん ボクの話を聞いてくださいよ~ ボクは 怒ってますよ!
旅行とかってお母しゃんにほったらかされて 兄ちゃんが面倒みてくれたのよ
兄ちゃんは大好きだからOKなのよ なんでかって?
ボクが『ご飯食べな~い!』って言うと オヤツをガンガンくれるのよ(ニッタ~)
でも な~んとなく 薄汚くなってるでしょ ほらぁ~
c0058727_7344873.jpg


ところが ボクのことは ほっときやがって ニャロメッ!
こういうことなのよ↓
c0058727_9544680.jpg
c0058727_9545692.jpg

c0058727_955982.jpg
c0058727_9551849.jpg
c0058727_9552817.jpg

じぃじは 一番に パパしゃんに ブンブン丸坊主にしてもらいましたぁ↓
c0058727_955367.jpg

次ぃ~! 息子は 自分でブンブン はじめッ!
c0058727_9554485.jpg

c0058727_956143.jpg

c0058727_9572877.jpg

c0058727_9575357.jpg

c0058727_9581918.jpg

c0058727_9583948.jpg

c0058727_9585321.jpg


というわけで 我が家の 『親子三代 丸坊主』が完成した夜でした♪

※モモしゃ~ん 早く きれいきれい 行きましょうねッ(汗)
[PR]
by keikomama105 | 2009-06-23 10:06 | Comments(12)
翼よ これがニッポンの灯だぁ~♪
中国最後の夜は♪

実は このツアー12名の中に 上海出身の可愛い女性がいました
彼女は日本に来て まだ2年ですが 日本語は不自由なく話せます
成田を出発する時は まさか中国への旅行に 中国の人が参加しているとは想像できず
『若いカップルが参加しているなぁ~』と 羨ましい目線を送っておりました(笑)

旅行の途中で 彼女の日本語がたどたどしいのに気がつき
私の得意な『事情聴取』をいたしましたところ(爆笑)
このカップルは 近々ご結婚予定である 九賽溝・横龍は行った事がないので・・・等等
このツアーに 参加されたそうです
俗に言う 『婚前旅行』ちゅうやつですねぇ~ うッしッしッ~ ピー♪ピー♪

お若いのに とっても優しい女性で 私が高山病になった時から ずっと
『大丈夫ですか?』と常に気遣ってくれました
ショッピングも 私達が 言葉がわからないから 騙されてはいけないと 
ずっと付き合ってくれました

彼女のおかげで お土産は ダントツに安く買うことができ とっても楽しい旅になりました
それで 中国最後の夜は 成都で 『結婚の前祝いをしましょう』と私が 言い出しべぇ~で
夜の街に繰り出しました 
(結局 お支払いは このカップルがしてくれましたぁ お許しを~ すごく安いって! )

なかなか 成都の夜の裏町を歩くのは 勇気がいりました(写真はありません あしからず)
賑やかな中国語が飛び交うレストランに入り 色々と注文してくれるのですが・・・
彼も ご自分の商売の関係で 中国とは行ったり来たりと なかなか中国語は達者です

二人で 何を注文するか・・・ ウエイトレスと なにやら相談中
c0058727_15271023.jpg


結局 肉のシャブシャブを注文してくれました 
アッチャー~ 肉は食べられませんのよ~(泣) でもそんなことは一切言わず 
笑顔で~ 笑顔で~肉は食べないけど野菜が美味しい!(湯葉?レンコンなど)
c0058727_15413856.jpg


ビールは 高い山では飲めなかった分 今夜こそと思いっきり飲みました
そして なにより 旨い!と感じたのは スイカのジュースです 
女性3人分の注文なのに ピッチャーになみなみと入ってます お腹チャプチャプ(笑)
この夜の写真が 無いのは残念です

ホテルには11時半頃に徒歩で帰りました
帰路 深夜の成都の街は ガンガン建築現場で働く若者がいっぱいでした 
鉄板を担いだり 車に なにやら重いものを運んだり・・・
24時間 活気あふれる街です 中国の人達は元気がありますねぇ~


13日 上海空港より 日本へ向けて 飛び立ちましたぁ~
c0058727_15562282.jpg


中国にまた来るようぉぉぉぉ~ バイバ~イ シェイシェイ~♪

※中国は 私が青春時代には 近くて遠い国でした 
  どんなに望んでも 行くことの出来ない国交の無い国でした 
  顔も似ている・・・漢字も使う・・・食生活も似ている・・・まるで 親戚同士のような近い国
  いつかは行ってみたいと 学生の頃は憧れを持っていました
  やっと その国に ちょっとだけ行く事ができました
  庶民の生活をすべて見てきたわけではありませんが 中国は これから もっと もっと
  素晴らしい国になっていくような気がします 
  国が広すぎて 庶民が 人としてのエチケットやルールを学べない?という感じです
  そして 貧富の差が ものすごくあることも かなり驚きました
  しかし 人々のエネルギーや熱気は 今の日本では感じる事が出来ないほど大きい

  中国に入国してまず驚いたのは
  空港のトイレのドア鍵がいくつも壊れていたことでした
  それでも 平気で用がたせる中国人女性の感覚には もっと驚きました
  (関西のおばちゃんでも トイレのドアが壊れてたら 入りませんよ~!)
  何処へ行っても トイレットペーパーが無いということは聞いていましたが まさに無い!
  ホテルですら トイレットペーパーの無いところもありました
  日本のレストランやデパート 人が集まる所のトイレは清潔で美しいのは今や常識
  これは 是非 見習ってほしい~ 
  中国のお偉いさんに お願いしたいッ! 早くトイレをきれいにしてぇ~(笑)
  
  とまぁ~ 色々感じた異国の旅でした
 
  今後 奥さんッ あなたが九賽溝&横龍に行くチャンスに恵まれました時には
  どうか これも参考にしていただければ幸いです♪
  私の 長い なが~い 旅日記にお付き合い下さって ありがとうございましたぁ~
[PR]
by keikomama105 | 2009-06-21 15:57 | Comments(10)
成都パンダ繁殖センターへGO~
午後からは 珍しくもないのですが パンダを見学に・・・(気乗りしな~い)
繁殖センターというからには ドンドン繁殖させている所が見られるよねぇ?
c0058727_1212612.jpg


園内は この電気自動車10元(150円)で進みます
c0058727_12305215.jpg

まったくパンダの姿はどこにもありませんなぁ・・・


アッ!!!↓
c0058727_12142333.jpg

c0058727_12143894.jpg

c0058727_12165258.jpg

これ全部 嘘ですよ~ ↑看板の写真を撮っただけぇ~~~

実際はコレで~す↓
c0058727_12285792.jpg

c0058727_1230832.jpg

パンダの活動時間は朝7時頃だそうです
あとは こうして眠るのみ!
えぇ~ッッッ!!!そんなこと わかっててここへお客を連れてくるの? 詐欺ですぅ(怒)

な~にぃ~ これじゃぁ 和歌山の白浜サファりーパークの方が よっぽど楽しいよッ!
中国のかたぁ~ 白浜へ いらっしゃ~い♪

早々に撤退です!
でも しっかり孫に お土産のパンダを握りしめている ばぁばです(笑)
c0058727_1237353.jpg


さて 今夜は 中国最後の夕食です 
本場の四川料理へ ガイドさんいわく ここは↓四川料理の有名店だそうです
c0058727_1240662.jpg


う~ん 本場の四川料理は旨かったぁ~
マーボー豆腐も ここが一番!
c0058727_12435970.jpg

お店を出る時 『おいしかったよ~』の記念に
c0058727_1249836.jpg


ホテルに到着! 最初に泊まったホテルです(天府陽光酒店)

夜はオプションで 京劇の見学です 劇場は小さい?
c0058727_12532791.jpg

c0058727_12535348.jpg

c0058727_1254884.jpg


中国最後の夜は まだまだ続くのですが
いったん アップしま~す♪
[PR]
by keikomama105 | 2009-06-21 13:00 | Comments(2)
中国最後の観光は
6月12日
モーニングコール6:00
今日もハードスケジュールで ホテルは7:00出発です

峨眉山めざしてGO~
成都の朝の風景です

右側通行ですが・・・
『どっちこっちないのよ~空いてる方で走るのよ~』
c0058727_7305015.jpg

交通ルールも あるのか?ないのか?
『赤信号 みんなで渡れば怖くないのよ~』
c0058727_7332083.jpg

道は確かに広いですが・・・暴走族の集団のようで よくぞ事故もないもんだと感心!
c0058727_7344322.jpg

峨眉山入り口へ到着です この山も3000メートル以上ありますが もう怖くないぞぉ~
c0058727_7353134.jpg

ロープウェイで峨眉山へ登ります(このロープウェイは100人乗りです ぎゅうぎゅう詰め)
c0058727_7365079.jpg

またまた階段を・・・今回の旅行は 足腰がどれほど弱っているか確認の旅ですか?
c0058727_7362045.jpg

ギンギンギラギラ~ 光輝いた像の上に鎮座されているのも珍しいです
c0058727_7434757.jpg

頂上に こんな立派な寺院が どうして運ぶのかしら・・・いらぬお世話じゃぁ~ ハイッ
c0058727_864795.jpg

峨眉山は 普賢菩薩の仏教の山で お寺があちこちにあるそうですが
私達は 報告寺に行きました
c0058727_759343.jpg

足元の黄色い座布団のようなものに膝を置き お祈りを始めようとすると・・・
c0058727_802930.jpg

お坊さんらしき方(Tシャツ姿?)が チ~ン♪と鐘を鳴らして下さいます↓
さすが長年の修行でしょうか タイミングがいいこと!
c0058727_80425.jpg



さ~ぁ もうランチタイムです(食ってばっかりのような気がしますけど・・・)
『早く食べて下さい 食事終わり次第 パンダです!』とガイドさんの悲痛な叫び

いそげ いそげ パンダ繁殖センターは4時で終了だそうですよぉぉぉ~
c0058727_8165455.jpg


午後はパンダへと続く
[PR]
by keikomama105 | 2009-06-21 08:17 | Comments(4)
飛行機が雪の為 大幅に遅れましたぁ
6月11日
九寨溝の空港は 飛行機が定時に発着したら『ラッキー』で
時間どうりには 飛ばない!ということで有名らしい!
(さすが中国ですねぇ~日本では ありえないわぁ~)
飛行機の出発予定時刻は9:15 
この朝 バスでホテルを出発して 空港には 8:00に着きました がッ!

待ったぁ~ 待ったぁ~ 2時間!待ちくたびれましたよ~
実際 飛行機に乗れたのは10:00でした(これは まだラッキーだと言うのだそうです)
c0058727_20324165.jpg


成都空港に戻ったのはPM1:00 (暑いぃ~!空港で冬から夏に衣替えです)
成都市内で 急いでランチをすませ

楽山の大仏様を見学です
c0058727_20555796.jpg

岷洪(みんこう)の川の向こうに見える町は 楽山市です
c0058727_20561655.jpg

713年に作り始めて 完成は803年 
なんと90年間もかけて 一人の僧が 岩を掘り 弥勒菩薩の坐像を完成させました
高さ71m 耳だけで7m 世界一の大仏様は ここからは お顔しか見えません
c0058727_20563429.jpg

中国の寺のお線香の高さに ビックリ!何ごとも中国はビッグですなぁ~
c0058727_2125999.jpg

誰かに似ている???・・・父ちゃんやぁ!
c0058727_22582186.jpg

オッぉぉぉぉ~郵便ポストが緑だわぁ~
c0058727_2132454.jpg

遊覧船に乗り 川のほうから 大仏様の前景を拝見します
c0058727_2134064.jpg

うわぁ~ 大昔に いったい どんな道具で この大きな仏像を彫られたのか?
(楽山市を流れる川が洪水を頻発するので これを鎮める為に大仏様を彫ったと・・・)
c0058727_21457.jpg



やっと 今夜のホテルに到着(嘉州賓館)
顔は笑っておりますが とことん疲れはてております(冷汗)
c0058727_23255894.jpg


明日は いよいよ最後の観光地 峨眉山&パンダ繁殖センターです
[PR]
by keikomama105 | 2009-06-20 22:07 | Comments(2)
いよいよ最高のみどころ 横龍へGO~
モーニングコール6:20
バイキングの朝食を済ませ ホテル シェラトンとお別れ
ロビーで記念撮影を お願いすると
『腕を組め!もっと仲良く!』 などと注文をつけられ いやいやポーズをとる二人
c0058727_22392810.jpg

ホテルを後にしてバスに乗り込む
c0058727_21412032.jpg

バスは ビューン ビューンと順調に高地をどんどん上がっていく と・・・

えぇぇぇッーーー!まさかッ! まさかッ! これって雪?
c0058727_21431999.jpg

うわぁ~ ドンドン積もってくるではありませんかッ!
アッというまに外は吹雪ですッ!
c0058727_21465092.jpg


なんちゅうこっちゃぁ~ 高度3000メートル近くで バスは立ち往生です
c0058727_21482118.jpg


中国のガイド氏も 
『6月の雪は 初めての経験です!』と不安げに会社と連絡を取っている 
これ以上積もると スタットレスではないので危険だから 横龍観光は中止かも・・・と
中止はいいけど 前にも進めず 後ろにも下れず・・・どうすりゃいいのよ思案橋!



ソロソロ~ソロソロ~とバスが動き始めた
私達も身体を硬くして 無事に到着しますようにと 
神様~ 仏様~ キリスト様~ アラー様~ どなたでもいいので 助けてちょうだい~

やっと やっと 横龍のケーブル乗車口に到着しました
はい!生きてここまで来れた記念に みなさんバンザーイの笑顔・・・固まってますなぁ
c0058727_21562660.jpg


雪の為の立ち往生で時間がな~い 早くロープウェイに乗らなくては・・・
c0058727_21574572.jpg


ロープウェイを降りました 高度3600メートル地点です(頭がぼんやり~)
さて
『ここで解散で~す』 とガイドはのたまう!
『4時間かけて 絶景の景色を眺めながら この山を下ってきてくださ~い』
おいッ! おいッ! 簡単に言ってくれるじゃないの? そんなに簡単に降りれるの?

予感的中~
息は苦しい! 足は前に出ない! 雨はジャンジャン! 雨具が余計な荷物となるわで
絶景なんて どうでもいいから この山道から早く降りたいよ~・・・泣きそう

はい はい きれい きれい・・・く・る・し・い・・・
c0058727_2215536.jpg

鉄人父ちゃんも 『酸素が欲しいぃ~』とスースー吸っております(景色を見る余裕無し!)
c0058727_22153965.jpg

ところが チベットの原住民さんは 軽々と こんな荷物を担いで 登ってきます
c0058727_22182523.jpg

鉄人父ちゃんは 闘志むき出しに 『オレも負けへん!』 無駄な抵抗はよせッ!
c0058727_22201498.jpg

 こんな嵐の日に出くわす運命を呪います
c0058727_22223021.jpg

晴れていたら どんなに素晴らしい景色でしょう~
c0058727_22244588.jpg

やっとこらさ 4時間歩きっぱなしでロープウェイの所まで下山できました 
4時間もの山歩きは辛かったぁ~ 記念におもわず『ハイッポーズ♪』 やっと気が合った
c0058727_2227512.jpg


五彩池
横龍寺
などなど・・・すみません すっかり記憶にございません 
ただ ただ しんどかったぁ~が 感想です シェイシェイ~

こん夜のホテルは チベットの村の中にある 『三ツ星』ホテル 川主国際飯店です
c0058727_22322316.jpg

三ツ星・・・あんまり期待はしていませんでしたが・・・これが ひどい! ひどすぎる!
外は 雪が降ったり みぞれになったりで とっても寒いのです ところが暖房がない
電気も消えるかもしれないのでエレベーターが使えないかも・・・って 
うっそぉぉぉー
暖房どころか シャワーが水!えッ お湯は?出ません!なにぃぃぃーーーー
あわれ 暖房もなく お風呂にも入れず なんちゅうホテルじゃぁぁぁ
ホテルの外は こ~んな村です
c0058727_22363577.jpg

小さなスーパー?らしきお店で ワインをかいました 
飲んで身体を温めようという意見ですが 高山病には飲酒はダメ!私は辞退・・・残念
c0058727_2237511.jpg

お土産店のチベットのお姉さん ほっぺが真っ赤かぁ~ ニーハオ~♪
c0058727_22515455.jpg


今夜も なんとか無事終わりました

さぁ~ 明日の心配は 九賽溝の空港から 成都への帰りの飛行機が飛ぶのか?
こうご期待!
[PR]
by keikomama105 | 2009-06-19 22:59 | Comments(4)
九賽溝へバスと徒歩でめぐります
6月9日
モーニングコール6:00
気分も良くなり 朝食は あっさりとお粥とスイカを食べて いざ出発!

日則溝観光です(強行軍になりそうだから 気合を入れてっ エイッヤッ!)

鏡の海
箭竹海
熊猫海鏡の海
五花海
珍珠灘瀑布
                 ↓隠したつもりで 目が見えてる? みたなぁ~~
c0058727_1539474.jpg

湖の底が見えるほど透明感があります
c0058727_15402117.jpg

仲良く写ってますねぇ  こんな時だけですから
c0058727_15481980.jpg

小雨が降っているのに こんなに美しいのです 写真より現実は ため息が出ます
c0058727_15483858.jpg

和歌山の『那智の滝』が自慢できなくなりましたぁ~
c0058727_1549040.jpg

世界は一つ チベットのお坊さんとも仲良くねぇ~
c0058727_15492285.jpg


↑すみません 写真の場所が どれがどれだか ゴチャゴチャで~す(涙)
どうしても ちゃんと場所を明記しろ!と言われる方は どうぞ現地へ行ってくださ~い

ここで 出血大サービス!
怖い物見たさの あ・な・た 
さ~あ お見せいたしましょう~♪

↓気分が悪くなったら ごめんねぇ~
チベットの結婚式にでも着るのでしょうか・・・ 30元を20元にまけてもらいました
(1元=15円)
父ちゃんは 
『もしかして 嫁はチベットの血を引いているのか?』と本気で思ったそうで(笑)
c0058727_15284717.jpg

ツアーの中に若い娘さんが お二人おられました やっぱり若い娘は美しいなぁ~
あッ 左の二人ですよ~(笑)
c0058727_1526091.jpg


昼食タイムです
またまた 脂っこいもので 少々匂いにもうんざり~

2階のレストランから見下ろすと おみやげ物売り場 (興味シンシン)
昨日の 頭痛&嘔吐はなんだった?
関西のおばちゃんは パワーぜんかい
『安くしてぇ~ 安くしてぇ~ まけろぉ~ まけろぉ~』の連呼 
もちろん 言葉は一切通じませんが 身振り手振りで・・・なにもかも半額にてゲット♪
c0058727_15345518.jpg


お昼からの見学コース
長海
五彩池
諾日朗瀑布
犀牛海
老虎海
樹正瀑布

すごい水しぶきです 雨なのか しぶきなのか わかりません 
c0058727_17572052.jpg


マニ車といいます 
チベット民族が崇拝する経文が書かれているそうです
これを回すと なんどもお経を唱えたことになるそうです(声を出さなくていい エコか?)
小さいマニ車を買いました 亡き母に エコ供養です(笑)
c0058727_17534199.jpg


中国のガイドさんが 連れて行ってくれた チベットの家です(毎日クリスマスやぁ~♪)
最近では この村のチベット人は お金持ちになり 一家に一台の車を持っているそうです
c0058727_17475128.jpg

家の中は お土産を売っていました 
c0058727_2217011.jpg

ヤクという牛から搾ったお乳で バターを作り 『バター茶』をご馳走になっています
c0058727_1747385.jpg


やっと ホテルに到着(シェラトン連泊)
c0058727_183351.jpg

酸素ボンベを渡されて とにかくスースーと酸素補給
c0058727_1835193.jpg


夕食の後
チベット民族舞踊をオプションで見学に!(もうエネルギー不足ですぅ~)
劇場で きれいなお姉さんが お出迎え
c0058727_185448.jpg

きれいな おばさん 好きですか?
c0058727_187318.jpg

活気あふれる民族舞踊に感激しました
c0058727_1863137.jpg

とにかく美しい!
c0058727_21322869.jpg


これで終わりではございません 夜はパワフルに動き回ります
次は 足うらマッサージに行きましたぁ~
こんな部屋です↓ 
7人が 一度にしてもらうので 怖くはないのですが (もちろん父ちゃんが一緒だから!)
怪しげな建物なので チョット不安でした
男性の足は女性が 女性の足は男性が
もちろん 私の足は男性がマッサージしてくれました
生まれて初めて 足うらのマッサージなんてしてもらいましたが・・・気持ちいい~♪
c0058727_1571693.jpg


さて さて 体力に限界を感じながらも 明日またがんばるぞぉ~!!!

まだまだ つづきますが よろしいでしょうか?
[PR]
by keikomama105 | 2009-06-18 21:39 | Comments(14)
中国 旅の続きです
8日 朝6時出発 空は曇っています
ホテルを出発して 成都空港へ
そして いよいよ 九賽溝へGO~
一時間間ほどのフライトで九賽溝空港に到着(8:30)
空港は3500メートルという いままでに経験のない高さに降り立ったわけです
外を見ると スタッフは真冬のコートを着込んでます
c0058727_22465135.jpg

空港ロビーでは 防寒着を売っています
成都の気温は28度~30度 その流れでココへ来ると えらいこっちゃぁ~の寒さです
c0058727_22532544.jpg


空港に降りた時から 頭がズキン ズキンと痛い!足元もフワフワする!
はぁ~ これが高山病の始まりかぁ・・・
と気がついていたのに 興奮しているので しゃべる!動き回る!・・・だんだん胸が苦しい

予約していたバスが2時間遅れで空港へきた(こんな事は日常茶飯事らしい)
予定が狂ってきたので 先に昼食にしますときたもんだ さっきホテルで飯食ったばっかり
でも 中国へ来て 初めて円卓での中華料理だから・・・と 食ったぁ~食ったぁ~
それほど豪華ではないのです なにしろ高地のチベットの村ですからね 
鯉の姿揚げ 野菜の揚げた物などなど 全部油っこい・・・これがいけませんでしたわッ
c0058727_2331859.jpg


さ~て 早めのランチが終わり チベット人の運転手さん(山は慣れている)は ぶ飛ばす!
バスは クラクションを鳴らしながら チベットの村を駆け抜けていきます
c0058727_2394087.jpg

c0058727_2395964.jpg

c0058727_23101938.jpg


世界遺産の九賽溝に着きましたぁ~雨です! 
最悪ぅ~だれじゃぁ~雨女はぁ~!どこにでも雨女はいるんもんだと ふとあの方を思う・・・
c0058727_23143424.jpg

c0058727_23503820.jpg


実は このあたりで 頭痛はピーク そして胸がムカムカしてきたぞぉーーー

はい!限界ですッ!
観光が終わり 帰りのバスに揺られている最中に 嘔吐が始まりました
もう記憶は途切れ途切れです
ナイロンの袋を頭までスッポリかぶり オエッ!オエッ!オエッ!(オットセイか?)

今夜のホテルは 5つ星のシェラトンです 
が・・・どうやって部屋に入ったのか記憶はござんせん
ベットに倒れこみ・・・
父ちゃんが『夕飯だッ』と元気に出て行く後姿を
『うらめしやぁ~』と見送った惨めさ 忘れませんぞッ!

でもね でもね 父ちゃんがレストランの方にルームサービスをお願いしてくれましてねぇ
お粥&スイカ&紅茶(なんでやねん!) などなど運んでくれましたぁ
夜遅く お粥とスイカを口にしたとたん 俄然 元気が出てきましたぁ~♪~チャラリ~♪

このぶんでは 明日は元気に起きられそうな予感がしますぅ~

明日につづく
[PR]
by keikomama105 | 2009-06-17 23:51 | Comments(8)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ sdachurchさ..
by keikomama105 at 21:46
☆ナナママさん ありが..
by keikomama105 at 21:38
モモ君、お誕生日おめでと..
by sarutobietthan at 22:01
☆ akkoさん あり..
by keikomama105 at 16:30
☆ himawariさん..
by keikomama105 at 16:27
モモくんおめでとうござい..
by akko_hz at 21:56
モモくん、お誕生日おめで..
by himawarie-sun at 22:15
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 15:59
良いお話ですねぇ~~ほっ..
by midori1872 at 08:46
☆ナナママさん 母です..
by keikomama105 at 17:07
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧