鹿児島&屋久島旅行 最終日
鹿児島サンロイヤルホテル
お部屋のカーテンを開けると 桜島です(^^♪
c0058727_1020154.jpg

12階の温泉も 夜は何も見えませんでしたが
朝風呂に行った父ちゃんが 裸で桜島と面会したそうで(迷惑やわ 笑)

ホテルでは 夕食も 朝食も バイキング 迷うほどに品数多し!満足♪
(私も この旅行で太ってるわぁ ずっとビール飲み続けやし・・・)

出発前のロビーです
めちゃ笑ってる!バイキングで食べ過ぎた話しながら(笑ってる場合やないで)
c0058727_10414049.jpg

和歌山に帰ったらトレーニング&ウオーキング頑張ろう!と誓う(嘘つきです)
c0058727_10415477.jpg


最後の鹿児島ツアー 観光バスは運転手さんの真後ろ (これはいい!)
c0058727_112251.jpg


かるかん工場見学 
『もうなにも買いません!』と言いながら。。。ちょっとねぇ~(嘘つき)
c0058727_10433760.jpg


鹿児島市内は ちんちん電車が走ってました♪(うわぁ~懐かしいよ~)
c0058727_1101148.jpg

照国神社へ
c0058727_10482698.jpg

日本の国旗 日の丸の発案者 島津なりあきら公をお祭りされている神社です

息子と次女の厄除けのお札をいただきました
c0058727_10574336.jpg


お昼は 照国神社の真ん前 『吹上荘』で 
c0058727_1133918.jpg

朝のバイキングから わずか4時間で このボリューム (食べてるぅ~)
c0058727_115812.jpg


最後は 薩摩の歴史をお勉強する 維新ふるさと館へお立ち寄り
c0058727_1182085.jpg

映画を見ながら 維新のご苦労を知ることが出来ます 勉強になりました!

では これにて 鹿児島&屋久島とは お別れです
鹿児島中央駅 12:57発
c0058727_11103912.jpg


旅のお付き合い ありがとうございました(ペコペコ)
日本は美しい国!礼節のある国だと しみじみ感じながら帰ってまいりました

いやさかえ にっぽん!(かなり薩摩維新の皆様に感化されました 笑)

ぼちぼち 和歌山市民に戻りますぅ~
[PR]
# by keikomama105 | 2017-03-19 10:43 | Comments(4)
鹿児島&屋久島旅行 Ⅱ
昨日は 青空の下 薩摩藩津島邸から桜島を望み 感動しながら
トッピーに乗船 念願の離島 屋久島に上陸(暗くて何も見えない)
屋久島グリーンホテル(名前はカッコイイ~ 笑)

早朝より ホテルの窓から聞こえるザァーザァーザァー♪
ギョツ!!!土砂降りの大雨ですがな~(涙)

お父ちゃん!雨降ってるでぇ~!
『そうやなぁ~傘いるな~』とのんびり ガクッ

屋久島は 雨が多いことで有名ですから
旅行鞄に雨具入れとくように言ったのに
『そんなもん いらん いらん』って・・・ほれッ 降ったやんッ!

朝食タイム のんき者めッ まだ浴衣です(さすが離島の朝食はこれ↓ う~ん)
c0058727_23172137.jpg

のんき者の為にホテルの売店へ直行 サイズの大きな傘ゲット 私は準備万端♪
傘を買いに走り回ってるというのに
父ちゃんはフロント前の椅子に座り クルクル回りながら『これ いいなぁ~』
c0058727_23265077.jpg

私も ちょっと座ってみましたら いい感じ(^^♪ 欲しかった(笑)

さぁ~出発です(ガイドさん しゃべり続けてくれます 父ちゃん寝てます)
c0058727_6564370.jpg

車窓から見える景色は 屋久島独特の花や木が うっそうと茂っています
c0058727_723781.jpg

千尋の滝に到着 (アニメ『千と千尋の神隠し』の舞台だって へぇ~)
c0058727_743983.jpg

千尋(せんぴろ)って読むんですって!おぉぉぉーーー壮大な景色です♪
c0058727_7242333.jpg

鹿児島は 半袖TシャツでもOKやのに 屋久島は寒い!ここは北海道か?
c0058727_7302790.jpg

いよいよ 3.000年 生き続けている『紀元杉』と面会です!
c0058727_2128093.jpg

どしゃ降りの雨です あぁ~日頃の心掛けが悪かったのかぁ・・・
c0058727_21404575.jpg

観光客がドンドン踏み込んで 根っこや 木を傷めないように
木で道が作られています 北海道知床も 同じように木の道がありましたネ
c0058727_21305022.jpg

すごいです!3.000年も生き続けていた杉 威風堂々とそびえていました
c0058727_2139266.jpg

この森には『げじべえ』という妖怪がいるそうです
『連れて帰らないようにね』とガイドさんが 声を細めて言いました(笑) 
c0058727_2151999.jpg

げじべえさん!うちには あんた達より怖いオッサンがいるからね!
c0058727_2354268.jpg

さすがに森は深くて 『げじべえ』がいそうやわ(笑)
c0058727_2355955.jpg


屋久島ふるさと市場にて 昼食タイム♪(どこにでもある お弁当です 笑)
c0058727_23203195.jpg

お土産売り場では 屋久島焼酎の『三岳』が並んでいます 買いましたぁ~
c0058727_22165555.jpg

トビウオの絵が付いている豆でトッピーって(笑)買いましたけど なにか?
c0058727_23223573.jpg


志戸子ガジュマル園へ 
c0058727_22181478.jpg

ここは まるで沖縄にいるような錯覚がします(笑)
c0058727_22561798.jpg

トトロが 雨降るバス停で 傘の代わりにこの葉っぱを持っていたよね(笑)
c0058727_22234091.jpg

環境文化村センター見学で 
屋久島とお別れです
高速船トッピー乗船 窓に雨が叩きつけ 船が揺れるぅ~ 揺れるぅ~(怖)
c0058727_22321311.jpg


鹿児島のホテルにつくと・・・雨は 止んでました

鹿児島サンロイヤルホテル(泊)

明日は 鹿児島最後の日です
乞うご期待を♪(期待してませんか?あれぇ~)
[PR]
# by keikomama105 | 2017-03-17 15:35 | Comments(0)
世界遺産屋久島へ行ってきたよ~
念願かなって 屋久島へ行ってきましたぁ~
『九州新幹線で行く 世界遺産屋久島を巡る3日間』ツアーです
世界遺産の屋久島で 3000年の屋久杉に やっと逢えました♪

では 旅を振り返りますので ついてきてくださ~い(誰もついてこんか?)

和歌山 くろしおAM6:38発
新大阪 新幹線さくらAM9:14発
父ちゃんは 新幹線が珍しい?(笑) 必死のパッチで撮ってるよ~
c0058727_2120967.jpg

乗ると すぐ寝ます (まだ旅の始まりやけど だいじょうぶ?)
c0058727_2122153.jpg


博多駅通過でお弁当タイム♪ 箱が可愛くて 中身より箱が気に入ったぁ(笑)
c0058727_21341665.jpg


鹿児島中央駅に到着 (バスガイドさんが ホームまで迎えてくれます)
c0058727_2128425.jpg

父ちゃん おとなしくガイドさんの前で 話聞いてる姿が (´・ω・`)(笑)

まず鹿児島市内観光 薩摩藩主島津氏の別邸 『仙巌園』 見学です
c0058727_2383119.jpg

島津の殿様のお家って。。。うちの建て替え前の家もこんなんやったわ(笑)
c0058727_234321.jpg

園内の薩摩切子の展示館では 目もくらむほど高価な切子がぁぁぁ
c0058727_2344973.jpg

c0058727_21443469.jpg

手彫りだということです とても美しく高価なお品でございますねッ 殿!

庭園内に 猫神神社???がありました 
お殿様が朝鮮へ出兵時に猫7匹を連れて行き 猫の瞳孔で時刻を推測したとか?
生き残った2匹の猫をお祭りしているとか? ちょっと不思議な神社ですが
猫大好きな人達が お参りに来るそうな・・・平和なお話です
c0058727_2149682.jpg

木彫りの猫です これ気に入りました!買えません(0を1個消してぇ~)
c0058727_2156221.jpg

おじさんが一生懸命彫ってるのに 失礼なこと言ってはダメですね ごめん♪
c0058727_22513976.jpg

津島邸のお庭から桜島が♬写真撮ろうとすると『俺入ろか?』って もうッ!
c0058727_22244377.jpg


鹿児島港PM4時出発
高速船トッピー乗船 (屋久島まで2時間半 種子島にも寄港します)
c0058727_22261789.jpg


屋久島に到着~7時前ですが 港が薄暗いんです(電気が少ない!さすが離島や)
総勢29名の団体は ほとんどが高齢者ですのよ 足腰弱いのよ 暗いの困るのよ 
港からバスに乗るのに 全員ヨボヨボ 道路が見にくいのよ~ 怖いよ~

屋久島グリーンホテル泊
何はともあれ 夕食です♪
c0058727_23153888.jpg

トビウオの天ぷら はじめて食べました・・・う~ん。。。食べづらい(笑)
ゴーヤの酢の物が・・・う~ん。。。まぁね(笑)
小鍋は 黒豚か・・・う~ん。。。食えねぇよッ(笑)

さぁ~ いよいよ次の日は 樹齢3.000年の紀元杉に逢えるよ~ ワクワク♬

次の日に つづく
[PR]
# by keikomama105 | 2017-03-16 21:36 | Comments(4)
紀三井寺のお餅まき
初午(はつうま)3月8日は あちこちの寺院で餅まきがありました

小学生の頃 お寺で餅まきがあると聞き
そろばん教室へ行く途中 餅を必死でキャッチしようと・・・終わったら
子供の私は1個も拾えず ソロバンは粉々に割れていた(親に叱られ 号泣)
そろばんバックを地面に置いたのが悪かった 誰かにグチャっと踏まれたぁ!
泣く泣く『二度と餅まきには参加しない!』と心に決めましたのよ
それ以来 どこに餅まきがあると聞いても 行ったことはない

しかし 今年は父ちゃんが やたら めったら
『紀三井寺の餅まきに行ってこいよ~』とすすめます 
わたしは『いややッ』『怖いよッ』と言ってるのに もう~!
『無病息災を願う行事やで』というから ほな行っとこうかぁ・・・
お嫁ちゃんは 餅まきと聞けば 毎年必ず出陣(笑)ガッツあります
それで お嫁ちゃんと悠ちゃんと一緒に 紀三井寺へ参上~ 
人生2度目の餅まき体験です

本堂で まずご挨拶 ゴ~ン♪
c0058727_1041401.jpg

さぁ 始まりました!
c0058727_10345658.jpg

怖いよ~ 怖いよ~(私とお嫁ちゃんは 最後尾 笑)
怒涛のごとく 人の波が お餅めがけて右往左往するのです
とてもじゃないけど 手も足も出ませ~ん
赤ちゃん抱っこしたママさんも 必死で餅を拾ってるぅ(赤ちゃん命がけ)

うちのお嫁ちゃんは 飛んでくる餅やパンを パシッと空中でキャッチ♪
ナイスです(笑)
悠ちゃんは???一番前に行かせてもらっていますが・・・
凄い人込みで見えません 心配です 倒されて怪我でもしたら。。。
餅まきが終わったら そんな心配なんか吹っ飛びました

ちゃっかり たくさん餅やお菓子を拾って 意気揚々と現れました(笑)
c0058727_10381578.jpg

『サンタクロースみたいやぁ~』とご機嫌です♪
c0058727_10382830.jpg


地方新聞の女性記者さんが 『お話聞かせて下さい』とインタビュー♪
c0058727_10394053.jpg

『たのしかったぁ~』『おもち たくさんひろったぁ~』と嬉しそう

駐車場まで帰ってくると
父ちゃんの教え子さんが 『他のお寺で餅まきがあったので』と
わざわざ持って来てくれました(車には まだこんな餅が10枚ほどあった)
奥さん!こんな重い餅が飛んできて 受け取れます?凄い!父ちゃんより凄い!
c0058727_1147141.jpg

きゃぁ~ でっかいよ~ 20キロの厄除け餅です
c0058727_1138327.jpg


厄除け餅を拾ったら
『ちゃんと お祓いしてから食べるんやで~』と言われました
なるほど そりゃそうや 厄年の人が 厄払いの為に餅を投げてるのに
その厄餅を喜んで拾ってきたら・・・アカンわなぁ~(爆笑やぁ~)

あっ!思い出した!
昨年も 厄餅を2枚(20キロ!)もらって 父ちゃん 一人でペロリ~
そういえば 大変な病気しましたがなぁ~ お祓いせんと食べてもたから?
今年は ちゃんとお祓いをしとこか・・・どうするのか知らんけど(笑)
とりあえず般若心経唱えておきますぅ~

このお餅は 福餅ですので 大丈夫?なんか知らんけど 怖いなぁ~(笑)
c0058727_10443813.jpg


初午は春の行事です 寒さも和らいできましたが これから花粉が怖いです
まったく花粉症なんて関係なかったのに なんや最近 鼻水がぁぁぁーーー
和歌山は 木の国ですからスギ花粉だらけです(きやぁ~)

今日は 血液検査を受けに 日赤病院へGO~ 
ジムに通って1年
血圧も 薬を止めて程なく1年(ずっと平均値です) 
さぁ~ 『先生!なにか文句ある?』
[PR]
# by keikomama105 | 2017-03-08 20:58 | Comments(4)
♬パンダがな~あんまり人気者だでな~♬
♪パンダがな~あんまり人気者だでな~タヌキもな~
オイラモいっちょ なってみるべとパンダにばけたとよ~
ひあたりやまのぉ~ タヌキがな♬

この歌大好きでした(笑)

本物のパンダに会いに行ってきましたぁ~
シルバー4人組 65歳以上 全員割引料金あり てへっ!(^^♪
c0058727_15492367.jpg

父ちゃんの友人(埼玉県在住)が白浜パンダの強烈ファンでね(笑)
3年前に 双子のパンダ(桜浜 桃浜)が生まれた時にも
『会いたい!』と わざわざ遠路はるばる来られました 
その時 父ちゃんは『えっ!パ パ パンダに会いたい?・・・」と渋々同行
しかし 父ちゃんは それ以来 パンダの虜になっとります(笑)
いやいや 父ちゃんだけやなく 私も虜です めっちゃくちゃ可愛いもんね

和歌山の白浜アドベンチャーワールドには
パンダが10頭くらい(はっきりは知りませんが)ご挨拶できますよ~
東京上野には2頭しかいないのに 大騒ぎって どうよっ!
『上野のパンダ 交尾確認』がトップニュースって どうよっ!

日本中のパンダファンさん 白浜へおいでぇ~ (笑)

まず アトラクションの時間を調べて イルカの方へ走ります!
台の上に上がって お客様にご挨拶をしてくれます
c0058727_1633198.jpg

うわぁ~ でっかい!!!
c0058727_1634116.jpg

大きな体で よくぞジャンプを・・・人間もこれだけ飛べたらいいのにね
c0058727_1652199.jpg

海の中で泳ぐ彼達に こんな芸を覚えさせられるのって凄い!(大拍手)

いそげ パンダだぁ~ 『パンダがなんだ!』なんて言ってられません(笑)
まず 赤ちゃんに会いましょう~ 
『結浜』 ゆうひんちゃ~ん(^^♪ ※この場所はガラス越し見学
c0058727_16122771.jpg

『ねぇ~ママぁ~おっぱい ちょうだい~』と聞こえてきます(気持ちね 笑)
c0058727_16291745.jpg

『ちょうだい♪ ちょうだい♪』(パンダ語が わかりますのよ 気持ちね 笑)
c0058727_16125161.jpg

きやぁ~ これベストショットでしょっ! 短い足しがぁ~たまらんッ(愛)
お母さんパンダのお尻につかまって 立っちする子パンダ♪(友人写す)
c0058727_914322.jpg


外では 一人で遊んでいる仔がいます
c0058727_1620493.jpg

ササを美味しそうに食べています 
※緑のウンチは 竹の匂いがします(大きいウンチがいっぱい 笑)
c0058727_16204486.jpg

手を伸ばせば 触れそう・・・そんな近いことはござんせん(笑)
c0058727_1621391.jpg


ケニア号に乗って 像さん キリンさん ライオンさん 色々な動物を見学
c0058727_1633812.jpg

c0058727_16345572.jpg

c0058727_22311765.jpg

ゆらゆら乗っていると眠くなって 父ちゃんは熟睡してました(笑)

私達がケニア号に乗って 他の動物を見ている時間
埼玉からのお客人は ず~っと パンダの撮影し続けていました!ふぅ~
c0058727_15342633.jpg



我が家は 台所から 廊下から 玄関から パンダの写真を貼りまくりです
『かわいいなぁ~ かわいいなぁ~』と言う父ちゃん
私はやっぱり この写真に映る二人連れが一番『かわいいなぁ~』です♪
c0058727_9245336.jpg

※夕暮れのお散歩で ゆうちゃん&モモが暗いです(モモは仕方ないね 笑)
[PR]
# by keikomama105 | 2017-02-27 22:31 | Comments(6)
あなたが噛んだぁ~小指が痛い~
つい つい この歌が頭に浮かんだ事件です
噛まれて痛いのと違いますけど(涙)

数日前の昼過ぎ 父ちゃんの友人から電話
『ブリを釣ったので 橋本の高速出口まで取りに来られますかぁ~』

父ちゃんは あいにく外出中 
『えっ 橋本まで・・・ぶっ ぶっ ブリですかっ!行きますっ!』

高速で1時間半 橋本市まで1人で行ったことがない どないしょう(汗)
え~いっ!ブリがもらえるなら がんばるぞっ!!!

夕方5時半の待ち合わせで 家を4時前に出ました(ドキドキ)
父ちゃんの車で『橋本市』は何度も行ってますけど 私の運転は心細い~

なんとか橋本のインター出口を出て 約束の場所で 出会うことができました
うわぁ~大きな立派なブリです♪(ヒャッホー♬)

家路は もう暗いですが ルンルン気分でアクセル踏む踏む!
早く帰って料理をして ビール飲むのだぁ~

でっかい!私の顔ほどあるブリの顔 怖い!
c0058727_11465221.jpg

頑張るぞっ 料理はじめっ!
c0058727_2141489.jpg

四苦八苦で やっと頭をちょん切りましたぁ~♪
c0058727_2058074.jpg

次は 三枚におろします
c0058727_2122467.jpg

なんとか片身を外せました ホッ
c0058727_210076.jpg

もうすぐ終わりという時 尻尾の骨が外れません 
えいやっ!と出刃包丁を縦に振り下ろしたら
アッ!やってもたぁ~~~
小指の皮を削ぎました(ガックリ)
c0058727_2111253.jpg

血が止まりませ~ん(弱気になっておりますねん 涙)

急いで救急センターに電話をしました
『魚さばいてたら 小指を切りまして 血が止まりませんねん』
夜間救急センターのお兄さん
『わっ 痛いでしょう すぐに〇〇病院へ行って下さい』(親切やわ)

すぐに行って下さいと言われたので 何もかもほったらかして病院へ

魚の後始末もせずに 指を布巾でくるんで 飛び出しました

その後に帰ってきた父ちゃんは 台所を見てビックリ!
流しには 血の付いた出刃包丁!大きな魚の頭が転がってる
おまけに血の付いた布巾が捨ててある!

父ちゃんは 
あぁ~ えらいこっちゃ~ と私の指を探したそうです(なんでやねん!)
『これは一大事や 魚を料理して 指を落として救急車で行った』と
勝手に想像したというのやけど 考え過ぎやろ ほんまッ!
もしも指を落としたら 捨てて行けへんわっ!ほんまッ!

病院では 若い当直医が『痛いでしょう~痛いでしょう~』と言いながら
すべて看護婦に指示をして 自分はな~んにもしない!(なんでやねん!)

『縫えば簡単に治りますけど 関節が曲がりにくいから 縛っておきます』と
これってどうよっ!
c0058727_21293815.jpg


まるで おとしまえを付けた指みたいに ぐるぐる巻きにされました


父ちゃんが 私の指を台所で探している姿を想像して
爆笑しながら ブリの刺身を食べました♪ 
美味しかったで~す(^^♪

小指なんて 普段それほど役に立っていないと思っていましたが
使えないと不便ですねぇ~ 
これからは 魚の料理は油断せず!後始末はさっさとする!
[PR]
# by keikomama105 | 2017-02-26 11:46 | Comments(9)
九州の旅 最後です
阿蘇の山々を見ながら いよいよ最後の目的地 福岡県の柳川です

柳川下りを申し込むと昼食(鰻)が付いて¥3.500です
屋形船でコタツ・・・風情はあるけど 寒いかも・・・で辞退しました
さて オプションの川下りの人達と しばしお別れをして
柳川をブラブラ~
c0058727_16192986.jpg

ご存知だと思いますが 柳川は『鰻のせいろ蒸し』が有名です(^^♪
c0058727_16232487.jpg

私が 
『さぁ~ どこのうなぎ屋さんで食べようかなぁ♪♪♪』というと
父ちゃんは 
『食い過ぎやから 今日の昼はパンでええわ』とビックリすることを言う!
(バカヤロー 鰻の町に来て なんでパンやねんっ!)心の中で吠える
あっちこっちのお店から ウナギを焼く おいしい匂いがしてくると
『やっぱり 鰻食べるッ!』って! はじめから素直になっれっ!ちゅうねん(怒)
(おまえは 反抗期かっ!と心の中で吠え続けながら 笑顔で鰻屋さんを探す私)

うなぎ屋さんも テレビで有名になったお店には行列が出来て ズラ~リ
こちとらバスの時間がありますので・・・行列で待つわけにはいきまへん
トボトボ歩いていると なんと だ~れも並んでいないお店発見!
感じの良いご主人が 店の奥で 鰻を焼いておられます
c0058727_16304496.jpg

二階へ案内されて 鰻の焼けるのを待つこと20分
その間 鰻の骨のから揚げでビールを頂きながら(えへへへ)
私は せいろ蒸しにせずに 普通のかば焼きを注文
c0058727_16331551.jpg


鰻をたべて満足 満足 ブラブラとお土産やさんに入ると
柳川の お雛飾りは 『さげもん』というそうで 手作りだそうです♪
c0058727_1644303.jpg

高価です!びっくらポンの高さです(笑)
c0058727_16454938.jpg


楽しい旅もいよいよ終わりです
小倉駅で 女性ドライバーさんに3日間の安全運転のお礼を言って
記念撮影です
c0058727_2328263.jpg


お土産は買いましたが・・・九州の復興に少しはお役に立ったでしょうか
バスは 広い道しか走りません 阿蘇の山々の被害は見えましたが
個人の住宅の被災は ほとんど見ていません 
まだまだ復興に時間がかかると思います どうか頑張って下さい!!!
また来月 九州へ行きます(^^♪
[PR]
# by keikomama105 | 2017-02-23 16:40 | Comments(0)
九州復興に協力してきましたぁ~Ⅱ
さてさて 旅行は続きます
別府温泉の湯を堪能しまして バスが出発。。。
10分も走らない所で 別府海鮮市場にお立ち寄り~
『お土産をたくさん買ってね』というわけね (想定内です 笑)
もちろん 復興に協力しましたよ♪

湯布院散策です(どっちを見ても外国人ワンサカ ↓↓↓ ワンサカ)
c0058727_142650100.jpg

『撮ってもらえますか?』『?????』言葉が通じません 無理やりお願いする
c0058727_1445471.jpg

『金鱗湖』なに?どうってことのない池ですけど
c0058727_14311875.jpg

歩き疲れた父ちゃんは 椅子を見つけると 休憩です
c0058727_14481635.jpg

私はエネルギーガンガンで 父ちゃんの後ろにある可愛いお家を見学です
となりのトトロや魔女の宅急便の可愛い小物雑貨店が並んでいます
c0058727_10192581.jpg

ガリバー旅行記のような気分でお店に入って見学できます(^^♪
c0058727_10194093.jpg

さあぁ 出発です!
地震の為に傷だらけになった山並みをバスは ひたすら走ります
c0058727_14512252.jpg

瀬の本高原から 高千穂峡へ
『神秘のパワースポット』って添乗員さん言ってました な~るほど神秘です♬
c0058727_14544764.jpg

どうか健康に暮らせますようにと パワーを二人で しっかりもらいました!
c0058727_1459319.jpg

階段を登ったり下ったり 地震で崩れて通行止め箇所が多数あります

阿蘇温泉郷に到着 宿泊は阿蘇ホテル一番館。。。
このホテルはかなり被害を受けたようですねぇ 
おまけに人手不足なようで とても大変みたいです
近くだったら お手伝いに行ってあげたい(笑)
お布団を引きに来てくれたお二人は かなりのお年寄りって感じで
『あっ わたし お布団引きます!』と思わず言いました お気の毒で(涙)

フロントの前に大好きなストーブ 火が見えるとくつろぎますね
c0058727_19254320.jpg


19日
朝食のお接待も 近くの村のおばあさん?家庭的な朝食でした(笑)
c0058727_15173749.jpg

日程最後です 7:30分ホテルを出発
阿蘇神社参拝!神社は壊れてしまって完全復活はかなり先になるようです
マイナス4度の寒い朝 一日も早く復興がされますようにと祈ってきました
c0058727_15225955.jpg

ピンクのバスにも慣れました(笑) ドライバーが女性です(運転上手♪)
c0058727_23503741.jpg

阿蘇外輪を走って 大観峰(阿蘇の絶景を一望します)へ
c0058727_15374293.jpg



つづく
[PR]
# by keikomama105 | 2017-02-22 14:17 | Comments(6)
九州復興に協力しましたぁ~
c0058727_16385796.jpg

ある朝 新聞を見ていた父ちゃんが
『うわぁ~ 安いぞぉ~』と大声で叫びました
な・な・ななんだってぇ~九州旅行が ¥25.000って!
安いっ!安すぎます!行く 行く 行くぅぅぅ~
さっそく申し込みましたよ~
『この旅行は国の九州観光支援交付金により
 8.333~11.333円の支援を受けております!!』との表示あり
なるほど 九州の地震復興に役立つならば 行かねばなるめぇ~

2月17日 
新大阪駅集合7:40 
息子に5時起で 新大阪駅まで送ってもらいました サンキュウ~♪
新大阪駅の新幹線ホームは 九州新幹線さくら全車両の団体客でワンサカ
c0058727_15243213.jpg

『N700系さくら型』車両で行く九州の旅 記念乗車証がサービスに付いてます
c0058727_15264893.jpg


小倉駅に到着
門司港レトロにて 昼食はご自由にどうぞ~(^^♪
c0058727_16414924.jpg

ということで こんな海の近くでは やっぱりお寿司だね
お寿司が来る前に まず魚のあら炊きで グイッ!うめぇ~♪
c0058727_16275087.jpg


幸せなランチの後は 別府海地獄へGO
c0058727_16302831.jpg

お地蔵様に最敬礼!何をお祈りしてるのやろ?
c0058727_16451210.jpg

今夜のお宿は別府鉄輪温泉 『黒田や』こんな立派な温泉宿でいいんですか?
c0058727_17161279.jpg

お夕食も なんと豪華ですぅ 食前酒付き 釜飯を炊きながら♪~♪~♪~
c0058727_16524270.jpg

大分県名産 豊後牛のシャブシャブでっせぇ~!絶品です
c0058727_16525525.jpg

温泉宿に来ても まだ新聞を読む父ちゃん・・・何を読んでるのやろ
c0058727_1761840.jpg


2月18日
朝風呂をすませ 朝食もしっかりご馳走になりました♪
c0058727_1419295.jpg


さぁ~ 今日も元気だ 出発だぁ~ 湯布院を目指してGO~
c0058727_179623.jpg


つづきます
[PR]
# by keikomama105 | 2017-02-21 16:35 | Comments(2)
山があっても山梨県
昨年1月末 父ちゃんが尊敬する友が(山梨県在住)亡くなりました
光陰矢の如し あれから1年 一年祭(神道)のご招待で 山梨へGO~

15日出発!この日は 日本中が雪の為にあちこちで通行止め情報です 
まずは名神高速道路 除雪車のおかげで 道路は雪がまったくござんせん(^^♪
c0058727_16561089.jpg


中央道に入ったら 必ず立ち寄る 『神坂(みさか)パーキング』 
http://www.magomekan.co.jp/misakapa
ここで『ねぶ茶』を買います!(香りが好き♪味はあっさりで・・・ふつう 笑)
c0058727_1705131.jpg

カワラケツメイという豆科のお茶で 効能のほどは・・・わたし元気です!(笑)
c0058727_104336100.jpg


山梨に行くと 行きたいお店です 北杜市の焼き肉屋 『とよしげ』
夕食が焼き肉となれば 昼食は抜きますのよ!
安くて旨い!(肉屋さん直営だから そりゃ~いい肉出すわ(^^)
c0058727_1733251.jpg

まず野菜をガッツリ食べます これ ほとんど一人でペロリ
c0058727_1734749.jpg

ビビンバも完食しました (えっ食べすぎってご意見? 聞こえませ~ん)
c0058727_173597.jpg


食べてばっかりって思われてませんか?
木を切り 庭掃除をし 部屋の片づけや 電球を換えたり 色々と( ^ω^)・・・
もちろん 父ちゃんとペアー組んで やっつけましたぁ~
c0058727_2185624.jpg

お腹も空いたところで 千円の寿司ランチを食べに 甲府へGO~
安くて旨いお寿司を食べに 『若鮨本店』 ネタが大きくて一口で食べきれません
海のない県で これほど美味しい海鮮が食べられるとは ちょっと感動♪
c0058727_2165037.jpg


甲府に来たら 寄ってみたいお店 印伝本店です
c0058727_21202363.jpg

鹿革に漆で加工された光沢のあるバッグ!買いません~買えません~見るだけよ~
c0058727_21241971.jpg


1年祭も滞りなく終わりました
滞在中 まいにち富士山を見ながら元気をもらい 気管支喘息も吹っ飛びました
c0058727_21271070.jpg

この富士山は↑友人が河口湖で撮りました 千円札の富士山と似てません?すごい♪
c0058727_9485964.jpg


24日 山梨を出発する時は カンカン照りの良い天気♪
ところが 中央道から 名神高速道路に入ると・・・怪しい雲が
c0058727_21542050.jpg

みるみる吹雪です 怖い~ 怖い~
なんと 南国気候の和歌山ですら 高速道路がストップされていました ひぇ~
孫たちは 雪だるまを作ったと 大喜びしてました 

あっという間の山梨県滞在で 一番記憶に残った事は
ご主人を亡くされた奥様が 建立されたお墓に納骨する前に 
小さな骨壺を購入されました 
それにご主人のお骨を 少しだけ分骨をされて 
自分が死んだら 一緒に棺に入れてほしいと子供さん達にお願いされました

ご主人が元気な時は 愚痴を言ったり 口喧嘩をしたりと・・・
仲が良いのか悪いのか さっぱりわからなかたけれど
死なれてみると 『寂しい 寂しい』って
ご自分があの世へ逝っても 『また一緒に!』って わかる気がしますわ
さて 私は。。。。う~ん。。。まだまだ生きますので ゆっくり考えることにします

この仔の為にも頑張ろう!
留守中は 息子家族が面倒を見てくれました 
最近は 孫の晃ちゃんが モモくんのお世話してくれると聞き 嬉しいですねぇ

『さみしかったんやぁーーー!』今年15才 歯はほとんどありませんが 食欲旺盛!
c0058727_11341486.jpg

まだまだ元気です!でも後期高齢犬です 長生きしてもらわないとね♪
c0058727_11342688.jpg

[PR]
# by keikomama105 | 2017-01-28 17:01 | Comments(10)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ナナママさん 私も ..
by keikomama105 at 10:05
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 10:01
屋久島に雪があるって、思..
by sarutobietthan at 22:22
美味しそうなお料理! ..
by himawarie-sun at 22:21
☆マリヨさま~ はい!..
by keikomama105 at 07:43
☆ school先生~ ..
by keikomama105 at 07:38
最近、旅づいていますね^..
by sdachurch at 19:41
わははは^^ 絶好調ですね。
by school-t3 at 10:29
☆ななままさん やっぱ..
by keikomama105 at 19:28
体調を維持してますね。 ..
by sarutobietthan at 23:46
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧