人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あんがい知らないご近所
昨日の絵手紙教室は 先生のご提案で 暑い教室を抜け出して 
和歌山県立博物館(美術館となり)の涼しいところで
むかし むかし 江戸時代の 和歌山城のお殿様が収集された 仮面(能面)を
みんなでデッサンに行きましたぁ~♪
あんがい知らないご近所_c0058727_10395233.jpg



いそいそと出かけて行きました・・・がッ 実は わたくし 和歌山に居住して半世紀
こんな近くにある博物館やのに(家から自転車で15分くらいかな・・) 
行ったことなかったぁ~ (税金で建ってるんだということを肝に銘じよ!)
なんと 立派な建造物
これも いま日本中の話題になっている 俗に言う 『はこもの』 でしょうか
あんがい知らないご近所_c0058727_1026134.jpg

あんがい知らないご近所_c0058727_105762.jpg

和歌山城のまん前 県庁のすぐ近く 広大な敷地に 美術館は建っております
この建物は かの有名な黒川紀章氏 (妻は女優 若尾文子・・・関係ないかッ!)の
設計だと聞いております (なんぼかかったんやろ?)

まっ まっ とにかく 中へ~中へ~
奇跡の仮面大集合』ようこそ博物館へ
だ~れも おられません!ガラ~ン~ シ~ン
薄暗い部屋に お面が200個ちかく並べられているのは 壮観?(一人では怖い!)

県庁の学芸員の親切な 説明を受けながら ぐるっと一回り
この方の説明によりますと・・・
※ここからは 私なりの解釈で 独断と偏見の説明でっせ!

徳川家康さんが60歳のときに生まれた10番目の息子(ようやるなぁ) 徳川頼宣君が
和歌山城の城主となり 家康さんを神様と崇め(お父ちゃんが大好きやったんやね!)
ご命日に お能を舞って 供養されていた行事が だんだん大きくなって
町民をたいそう大事にされた よりのぶ君は みんなと一緒に能を舞う行事を 
ひらたく 『お祭り』として 日本中から お面を集めて みんなが仮面行列をして
家康父ちゃんの供養をされたのが 祭りのはじまりとか・・・(ええ息子はんや!)
このお祭りは いまも「和歌祭り」として続いておりますねん 奥さんッ!
ちなみに8代将軍 吉宗はん NHK大河ドラマでご存知でしょうか 
われら紀州 和歌山の藩主でしたんやでぇ(胸を張れ~)
そやから この頼宣はんの孫ちゃんが吉宗ちゃんというわけです(ややこしやぁ~)

紀州の殿様は やにこう ええ人ばっかりやぁ~~~
※(やにこう・・・ものすごく という和歌山弁ですが 市内では使いません!)

あハハハ~
私 歴史にまったく無関心ですので 説明はこんなもんですぅ(家康さん ゴメンね~)

さて 絵手紙教室の課題は 『お面を 5分でデッサンしなされ!』ということで
パッパッパッと 薄暗い中で書いたのが これ
あんがい知らないご近所_c0058727_1195881.jpg


『幼稚園の子が書いたと思われるから 誰にも出したらあかんでぇ~』
と優しい息子?がもうしておりますので どなたにも出しませんが・・・
それにしても 恐ろしく下手ですわぁ~ 笑ろてなしゃぁないか・・・(ため息)
by keikomama105 | 2008-08-28 11:12 | Comments(10)
Commented by kmori3107 at 2008-08-29 09:22
フーン、頼宣が息子さんで、その方が「和歌山祭り」の元を築いたの。
吉宗さんが和歌山県藩主、、、、色々お勉強になりましたァ。
(ワタクシ 日本史まるでわからないもので、、、。オイオイ非国民か!)

能面って一人で見てるとちょっと恐いところがありますね。
父がそういうのが好きで実家に飾ってたけれど 子供達も泊りに行ったとき
その能面の前を通ってトイレに行くんだけれど「夜、トイレに起きるのがコワイ」って
言ってました。うちのダンナもそうでした←ちなみにダンナは異常なほどの「恐がりや」です(恥)。
Commented by やすべえ at 2008-08-29 10:54 x
えぇ~~5分でぇ?!!!(泣!)  仮面とか能面とかって、すごく難しそうなのよ~~。。
いやぁ、でも、雰囲気とっても出てる感じ♪ なんかこう、悪そう~な天狗さんのようなお面だったんですね? おっきく描いたら、こうちゃんのお面遊びに使えそう~~\(^o^)/
Commented by keikomama105 at 2008-08-29 13:47
☆kmori3107さ~ん
いやぁ~私も非国民だわ!歴史大嫌いだもんねぇ~
前進あるのみ 後ろは振り返らない こういう主義ですから(嫌いなだけよ~)
ご実家に能面があるって?私 能面になんの魅力も感じませんが 売れば高いか?
と考えてしまう貧乏人です(笑)
Commented by keikomama105 at 2008-08-29 13:49
☆やすべえさ~ん
こんなものは感覚的にとらえて 紙を見ないで お面だけ見て描きなさいって言われた
それって難しいんですよねぇ~ 正確に描くとおもしろくない!って言われました
やすべえさんは 絵がお上手です♪太鼓判 ポン!
Commented by mifuyu4432 at 2008-08-29 19:57
近所にこんなところがあるなんて、なんだか素敵な街なんだね。
うちも近くにある水族館とか一度もいったことないもん。
そんなもんだよね。
早い時間でこれだけ書ければ上等だよ~~
で、タ誰を思い浮かべて書いたの?(笑)
あたしなんて・・・たぶん・・・書けない・・苦手なの~。
Commented by keikomama105 at 2008-08-30 07:30
☆mifuyuさ~ん
見慣れた町でも ゆっくり歩いていると まったく知らなかった場所がありますね
えぇ~ 水族館があるなんて いいなぁ~ 夏はいいよねぇ~ヒンヤリしてて♪

えッ 誰を思い浮かべて書いたのかって? そりゃぁ~決まりでしょう♪
Commented by myu2002226 at 2008-08-30 09:14
凄いすごい、5分でこれだけ描けたら最高です。
お面の感じも出てるし、慣れてないって言うけど素質ありますね~。
腕前上がってるわ。
私も描くのって楽しいけど、頭使って独り言耐えません。(笑)
絵に接するようになってから芸術にも少しづつ興味が湧き、この歳になっても勉強です。
Commented at 2008-08-30 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2008-08-30 10:57
☆みゅうママ~
いや~みゅうママにほめられると~デレデレ~ 
絵手紙初めてから ちょっとした絵が気になりますね いくつになっても勉強です!
楽しみながら がんばりま~す
Commented by keikomama105 at 2008-08-30 10:58
☆9:16さ~ん
電車でしょうか?車でしょうか?・・・紀伊半島は広いですからねぇ~
<< パパのお誕生日♪ いいもの見つけたよ~ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧