息子が オラの誕生日を覚えていてくれたァ~
『誕生日なんて いまさら この歳で・・・』と思っていました。。。
雨の降る午後 息子がオラの誕生日にと このランプを持って来てくれました~(号泣)
(ヒマラヤ ソルト クリスタル ランプ) 岩塩で作られた癒しのランプだそうです
c0058727_17395810.jpg


誕生日もくそもない!というほどショックな日だっただけに これは嬉しい事でした
実は おばあちゃんの痴呆が進んでしまって 入院先の病院から退院してほしいと
婦長さんから言われました ガックッンー 夜に病棟を徘徊するとの理由!
このまま家に連れて帰って こんどは 夜な夜な家から飛び出る?ウワッ~大変!
どうしよう!元々おばあちゃんは足がとっても元気で 毎日3万歩を歩いていた人なので
夜な夜な歩く事なんか ヘッチャラ~かもよッ!
息子は 『お母さんが参ってしまうから どこか施設を探そう』と言ってくれるんですが
そんなに簡単に入れてくれる所があるのでしょうか?
83歳!もう少し 我が家で暮らさせてあげたい気持ちも・・・ 迷って 悩んで・・・
忙しい1日が暮れていきます どうなることやら。。。
[PR]
by keikomama105 | 2005-10-05 17:58 | Comments(32)
Commented by dog_mathew at 2005-10-05 18:48
お誕生日おめでとうございます~。
素敵なプレゼントもらえて良かったですね。

…といってもこんなことがあっては考えてしまいますよね。
行政で介護の相談窓口などはありませんか?
施設以外でも、要介護認定が降りると様々なサービス(ケアマネージャーさんと相談してからですが)が1割負担になります(ただ、要介護度に対しての限度額を超えると自己負担になりますが)。施設入所だけじゃありませんよ。在宅されていてもヘルパーさんに来てもらったり、通所のサービスもあります。

keikomamaさん他家族の皆様が、笑顔でおばあさまに接することができるのが一番だと思いますよ。
偉そうなこと言ってしまいましたが...あたしも祖父が亡くなったとき母がつきっきりになっていて大変そうでしたのでつい...。自分のこととおばあさまのこと、どちらも大切にできればよいですね。
Commented by oriverbartholomew at 2005-10-05 20:08
お誕生日おめでとう。
めでたいな~。
やっと40歳かな?
何と素敵なプレゼントまで貰っちゃって、
幸せだね。HAPPY!HAPPY!
オイラは何もなかったんだよ。
keiちゃんはみんなに愛されているんだね。(。'(ェ)'。)

おばあちゃん・・・脳梗塞を乗り越えたばかりだったのに、
今度は違うご病気とは・・・
おばあちゃん本人にとっても、大変な事だと思いますが、
(本人は分ってないのよね????)
ご家族皆さん、そして何と言ってもkeiちゃんあなたが1番大変ですね。
がんばれーーー、フレーフレー。
Commented at 2005-10-05 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2005-10-05 22:21
ましゅママさ~ん
ありがとうね~♪
さっき父ちゃんが帰ってきて夕食中に おばあちゃんの事チョット話たら
『退院できて よかったな』って言ってくれました~ ホッ!
介護認定は今まで 要支援でしたが ケアマネージャーに言って
ランクをあげてもらいます
デイサービスを受けたりしながら 頑張れるだけ やってみます☆
Commented by keikomama105 at 2005-10-05 22:26
オリバーママさ~ん
そうだッ!気持ちは40歳!
ママさんには Rちゃんが ピッタリ寄り添ってくれてんじゃん♪
傷だらけのローラー父ちゃんも ちゃんとワンのヘルパーしてくれるしサ
贅沢言っちゃいけねーヨ~
おばあちゃんの事は息子達夫婦が よく見舞ってくれて うれしいよ~
とにかく もう少し おばあちゃんの 好きなようにさせてあげますわ☆
Commented by keikomama105 at 2005-10-05 22:34
↑鍵っ子ママさ~ん
いろいろご指導ありがとうございます(ペコペコ)
息子が介護福祉士の免除取得 長女は成人病検査のクリニック勤務
次女は看護師免許取得 オラもヘルパー2級取得
この そうそうたるメンバーがそろった家族の中で おばあちゃん一人で
右往左往しております おはずかしい!がんばります♪ありがとう~
Commented by maroreo at 2005-10-05 22:55
↑自分の家の事となると違いますよね~右往左往当然です!さ。腹くくっておばあちゃんと「楽しく愉快な介護生活だ!!」
Commented at 2005-10-05 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisachiko at 2005-10-05 23:36
素敵なランプですね〜♪息子さんとっても優しい!!
お写真見てるだけで優しい気持ちが伝わってきて癒されちゃいました!おばあさま大変ですね。。おばあさま。。お家だと安心して夜な夜なの徘徊が治まるかもしれませんよ!あまりご無理なさらないように。。
Commented by みゅうママ at 2005-10-06 00:14 x
お誕生日おめでとうございます。
やっと38歳になったんだね(=´・m・)ぷっ
ゴメン、失礼だったわ。
すてきなプレゼントに、思わずググググ・・・・・。
(´ヘ`;)ハァ
私の誕生日のプレゼントは何だったかな?
忘れてしまったよ~(無かったかも~?)

おばあちゃん、痴呆で徘徊なんて大変すぎですね。
家庭で診る事はすばらしいことだけど、難しくないですか?
私も年老いた母がいます。
もしものこと考えると、何も手に付かないんですよ。
母親という者は、何時も元気で小言を言ってず~っと一緒に居るのが当たり前のように思っているの。
でも、ず~っと一緒なんてありえなくて、いつかは・・・?
考えたくないけど、そんなときがやってくるんですよね~
keikomamaちゃん、頑張ってくださいね。
80%で頑張って、そして後の20%は息抜きにブログをして・・・。
フレーフレー、keikoちゃん!!



Commented by りんごママ at 2005-10-06 07:21 x
keikoママさん。 お誕生日o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪おめでとぉぉぉ!!
いろいろあるときって、「ちょっとした人の思いやり」ってすご~くうれしいですよね。
お母様、大変だと思うけれど、がんばってください。
ときどき、息抜きをしながらネ。

今日、昨日の雨で地面がぬれていたので、公園にはいけませんが。
明日は、行きますよん。  だふん、7時ごろと、8時ごろくらいかな。
うれしいこと? なんでしょう。。。  
モモ君のブロマイドでも出しました?
Commented by oriverbartholomew at 2005-10-06 08:35
おい!
今度はとーちゃんの名前にローラが追加したの?
毎回名前が変わるな~(^_^ *)( *^_^)(^_^ *)( *^_^)アレ
やっぱオイラんちはいじられキャラか?

Rちゃんのクラスの女の子の同級生からメールが来て返信しましたら、
「何ですか?あのテンションの高さは?」・・・
とRちゃんにオイラの事を聞いて来たそうです。
「気にしないで・・・」said R.
って我が息子言ったそうです。
オイラショック受けましたがな。
そんなにアホかい?オイラって・・・・
フォーーー!
やっぱフォーー!の連発はいけませんでしたね。

ところで介護テンパッテよ。
オイラの義母は1級&それ以上の資格もって、
会社やってますから、
なんでも聞いてくれたまえ!
フォーーー!
すんません。
Commented by やこ at 2005-10-06 10:00 x
お誕生日おめでとうございます☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
思いがけないステキなプレゼントでウルウルですね。とても優しい息子さん!!温かいランプの灯りが、疲れた心を癒してくれそうですね。これにモモ君のお顔を合わせれば、疲れも吹っ飛んでくれるかなぁ~。吹っ飛んで欲しいな~。
おばあちゃんのお世話、大変でしょうけど頑張って下さいね。でも、絶対一人で抱え込まないで下さいね。(多分、周りのご家族の方がしっかりサポートしてくれてるから大丈夫と思うけど)
お世話の合間に息抜きは必ず必要ですから、たまには好きな事したり、美味しいもの食べに行ったり・・・。keikomamaさんがストレスためて体壊さないようにね!!ココに来るたくさんのお友達も応援してます☆たまには愚痴でもはいてください。
Commented by happy-makky at 2005-10-06 10:28
かあちゃんおめでとー(*^_^*)
いつもはつらつとした母ちゃんでいてね♪
モモももうすぐ2歳だね~☆
>オリバー姫へ
最近の若い子は冷めてるのかしら・・・・(T_T)
あたしもたぶん息子のお友達とメールしたらフォー!行きそう・・・、笑。
テンション高い・・・かあ。
うちの母ちゃん、名古屋の披露宴で彼の友達たちにチヤホヤされて
上機嫌でテンション高かったよー。
おかげで母ちゃんがまわしていたビデオぐるんぐるんで見れないけど・・・・(ーー;)笑。
テンション高い方が面白くない?♪あたしも楽しい方が大好きだもーん。
たのしいフォー♪みんなでフォー♪だよ。
Commented by keikomama105 at 2005-10-06 10:49
maroreoママ~
そうです!オラは腹くくったぞよ! オラを育ててくれた人を最後まで
看て天国へ見送るのが人の道だわサ!ありがとう~ また相談します♪
Commented by keikomama105 at 2005-10-06 10:53
sachikoさ~ん
そうです そのとうりの事を息子が 昨夜電話で言ってましたァ~
おばあちゃんは メッチャ働き者で 朝は家族の洗濯を全部すませて
お地蔵さんと 目の神さんへお参りに行くのが 日課でした
だから 退院してきたら 怖がらずに 本人まかせで したいようにさせる
これで いままでのように3万歩 また歩けるように・・・なるかもよ~♪
Commented by keikomama105 at 2005-10-06 10:58
みゅうママ~
とう年取って! とう年取って! やっと37歳でんがな!
しかし ブログしていて こんなに素晴らしい人達と仲間になれるってッ!
感激しっぱなし! こんないい人達って ほんまに いてはるんやね~
心配かけて 応援してもらって ありがとう!頑張るけど・・・
また愚痴聞いてよ~
Commented by keikomama105 at 2005-10-06 11:00
りんごママ~
今日は公園 無理でしたか~?
子猫ちゃん達のお世話も大変やろね~
是非 是非 近日中に お会いできますように!
Commented by keikomama105 at 2005-10-06 11:04
オリバーママちゃん
Rちゃんきたメールの子は Rちゃんのガールフレンドかい?
ママがせっかく ハイテンションで返信してきたらサ~
ハイテンションで返信メールをくれるくらいの 楽しい子でなくっちゃ~ネ
その子は Rちゃんの彼女の候補からは 却下!絶対に却下!
と和歌山のおばちゃんが言ってたとRちゃんにお伝えくだされ
『傷だらけのローラー父ちゃん♪』いい名前でしょ?我ながらアッパレ!
Commented by keikomama105 at 2005-10-06 11:21
やこさ~ん
ご無沙汰してすみませ~ん
ラムちゃん レーズンちゃんは見せてもらってるんですが・・・
カキコできなくてゴメンね~(ペコペコ)
レーズンちゃんの湿疹がとても気になって・・・大丈夫ですか?
私めの事で こんなに ブログ仲間から励ましていただいて(ウルウル)
感謝 感謝!
爆弾抱えたようなもんですが 発想の転換で これからの おばあちゃんの面白発言集な~んてのを またカキコしてみますわ♪
 
Commented by keikomama105 at 2005-10-06 11:26
マッキーさん!
モモくんの減量大作戦!ボチボチですわ~
モモくんの減量より お母さんが減量せなアカン!ビールの飲みすぎ?
去年の夏から3キロ太ったよ~ おいしいものが あっちゃ こっちゃから
飛んでくるので つい つい・・・え~いままよ!太ってもええじゃん!と
居直ってしまったりして 後で後悔してます(トホホ)
Commented by pianomama1 at 2005-10-06 14:17
☆彡お誕生日おめでとうございます☆彡
素敵なプレゼントですね‥癒しのランプなんてお兄ちゃまの優しさが伝わります‥ホントに素敵なファミリーですね。

おばあちゃまの事もまた色々と大変ですよね‥お気持ち察します。
keikomamaさん、お体に注意なさって下さいね。

Commented by megucafe at 2005-10-06 20:34
お誕生日おめでとうございます。
お母様の事は心配ですね・・・・。
でも、keikoさんも体をこわさない様に・・・。
Commented by sopurano-donchan at 2005-10-06 22:09
keikomama!
お誕生日おめでとう!
とっても素敵なランプですね!なんともいえない暖かい明るさです。。。
うっとり・・。

さて・・・おばあちゃん。
うちのおじいちゃんは、夜中にタクシーに乗って病院から帰ってきてしまいました。
「帰って来たよ~~~~」という声に姉が飛び起きました。
モチロン、病院大騒ぎ。
『これ以上、責任持てません。』
ということでそれからしばらくはまた家にいました。
いろいろありました。
ちょっと目を離した隙に、どっか行っちゃったことも(^^ゞ
今みたいに、「ココセコム」なんてなかったからね。
いろいろ手立てはあります。
でも、心配しすぎてもその通りにならないです。
今はね、面白かったことばかり思い出します。

身体には気を付けて~~~~っ。

Commented by kokomomo5 at 2005-10-06 23:12
遅れながらkeikomamaお誕生日おめでとう。
(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)
岩塩のランプ素敵~。

親戚のおばあちゃんも徘徊癖があって、病院から夜起きないように
寝つきのいいお薬もらって、(夕食後飲ませる)
部屋の外鍵をかけてました。介護は大変だけど
無理しないでくださいね!
Commented by keikomama105 at 2005-10-07 09:31
pianoママさ~ん
癒されても 癒されても 問題多発!苦しい~~~!
素敵なフアミリー???に見えますかね~子供達3人は最高です♪
Commented by keikomama105 at 2005-10-07 09:36
tomoyoさ~んありがとうございま~す
一人で食べきった無花果ケーキ(ジュル・・・ペロリン)
ちょっと体重が・・・ウフフ 飲みすぎで~す
Commented by keikomama105 at 2005-10-07 09:41
どんちゃ~ん
そうそう タクシーに乗って帰ってきそうな勢いですよ こちらも・・・
昨日も 『けいこ~。。。無言』こんな電話が 病院から8回も ウハッ~!
退院してからの事で 昨夜は息子とため息まじりで話しました
でも 息子夫婦も 一生懸命考えてくれているので ありがたいです!
おばあちゃんの『おもしろ発言』を書き留めて 今度はUPしてみます♪
Commented by keikomama105 at 2005-10-07 09:45
kokomomoさ~ん
飲んでますかァ~
先日 兵庫県の丹波篠山へ行ってきまして 黒豆の皮で作ったワインを
買ってきましてん ウフフ 『飲んで忘れて寝て終わり!』
おばあちゃんが帰ってきたら そうはいきませんわ!
夜な夜な 外に出ないか 要注意!カキコしてなくてゴメンね~
Commented by sopurano-donchan at 2005-10-07 16:32
それがいいよ!(^o^)
暗くなってもはじまらないから~。
祖父のことがあったから、父のボケにも今は笑ってつきあえるんだと思います。「おじいちゃんありがとう」です。
Commented at 2005-10-07 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2005-10-07 17:23
どんちゃん
そう そう そうなんです♪ なんだか不思議なことですが・・・(ニコニコ)
ありがたいことが続きます・・・
<< オラの大事なパソコンの部屋♪ 景色がきれいで 癒されましたァ~ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ school先生~ ..
by keikomama105 at 22:21
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 22:12
最高の贅沢でしたね。親孝..
by school-t3 at 22:08
味噌ヘレカツ定食! 名..
by midori1872 at 08:32
☆ akkoさん 来年..
by keikomama105 at 22:54
☆マリヨさ~ん そうそ..
by keikomama105 at 22:50
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 22:35
おいしそうな写真におもわ..
by akko_hz at 19:28
ご主人との別行動での旅行..
by sdachurch at 15:19
味噌カツが食べたくなって..
by himawarie-sun at 23:00
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧