人気ブログランキング | 話題のタグを見る
19回目の1月17日が巡ってきました
19年前の 早朝 5時46分 
布団の中で うつらうつらしていると グラグラと我が家が大きく揺れた
『ギャッーーー!お父さん 止めてぇぇぇぇーーー』と叫びました
『アホ~っ おれの力でも止まらんわぁッ!』(この非常時でもトンチンカンな夫婦です)

阪神淡路大震災です
すぐにテレビのスイッチを入れてみると 薄暗い神戸の町がぼんやり映っているだけです
時間がたつにつれ あちこちから火の手が上がるのが NHKのニュースに映し出され
消すすべもない惨状を 泣きながら見ていました

ある日突然に 一生懸命生きてきた生活を一瞬にして壊れてしまった現実
愛する家族が 家の下敷きとなっていても助け出す方法もなかったと泣き崩れる人
地獄のような惨状でした

私は 母と妹が住む西宮がどうなっているのか 
何度も 何度も電話をしても連絡がつかず
どんどん悪いことばかり考えていたところ

入院先の病院の公衆電話からかけてきた母の声
『病院の廊下に 死体がいっぱいやねん 退院するわ』と言って切れた
無事であったと ホットしたら 涙があふれ声を出して泣いた

とりあえず 次の日 水のペットをリュックにいっぱい入れ 高校生の息子に背負わせ 
電車に乗った (その高校生だった息子は今 消防士になってくれています)

南海電車は和歌山から難波まで 何事も無かったように走ります
地下鉄も梅田まで まったく何事も無かったように・・・

ところが阪急電車のホームに上がると そこには 見たこともないほどの人が
ホームにあふれんばかりに神戸行きの電車を待っていた
みんな山ほどの救援物資を持っています

急行も 特急もなく ゆっくり ゆっくり一駅 一駅止まりながら走る電車の中は
息も出来ないほどの人がいるのに シーンと静まり返っていました

外の景色は 梅田を出ると どんどん違ってくるのです
戦争の経験はないけれど まるで戦争の真っ只中のようでした
乗客は 窓の外の惨状に釘付けになりながら 無言で揺られていました

電車は西宮北口まで そこから全員降ろされて 徒歩で神戸に向かいます
どの家も屋根は落ち  マンションは1階がすべてペシャンコ 車は原型もなく
犬や猫が 飼い主を探しているのか 迷子になったのか 
波のようにうねるアスファルトの道路を ウロウロさまよっていました

知り合いのお嬢さんは 撮ったばかりの成人式の写真が遺影となりました

あの日から19年
母も養父も養母も伯母も私を愛してくれた人は みんな遠くへ行ってしまった

人間 一寸先は闇ですね
これからも 命ある限り 後悔のないように 大事に生きます!
6434名の犠牲者の方々の御霊に祈ります








 
by keikomama105 | 2014-01-17 21:50 | Comments(6)
Commented by school-t3 at 2014-01-17 22:15
そうだったんですね・・・・・
息子さんその経験をされて・・・・・
消防士になられて・・・・・・
なんだか泣けてきました。
Commented by midori1872 at 2014-01-20 11:29
早いですね、、、、19年。私は三重に行く予定だったけれど、キャンセルしました。
その後すぐに主人が発病し11か月後には亡くなりました。現場を見たわけじゃないけれど阪神淡路大震災のニュースを見る度に思い出します。
私もナナママさんと同じ、いつも今でしょ!と遊ぶ時は遊ぶ、美味しいものもいっぱい食べようと思っています。その後着ぐるみのごとく〇〇が付いてくるのは
仕方ないかぁ~~~~(^^ゞ
Commented by sarutobietthan at 2014-01-20 22:34
本当に驚いた光景でした。
現代の色んな文明が進んでる今でも、
こんな事はあり得るのです。
信じられない見たことのない光景。
映画でも見ているような。
だから、いつか言おう。
後でしよう。
時間が出来たら。。では、駄目なんです。
ありがとう。
気を付けてね。
大丈夫?
自分の気持ちを素直に伝えておくことにしました。
そして、後で食べよう、も駄目だよん!
Commented by keikomama105 at 2014-01-21 20:30
☆ midoriさ~ん
驚きの告白を聞いて ちょっと胸を打ちました・・・なんと言っていいのか・・・
『今でしょう!』この言葉 本当にピッタリです 今しかないのよ 私達は(笑)
Commented by keikomama105 at 2014-01-21 20:33
☆ナナママさ~ん
時間が どんどん忘却の彼方に消そうとしていますが 私は忘れません!
自然の怖さと 人間の強さも知りました 毎日を大切に生きましょう♪

ギヤハハ~最後の言葉 笑えます!はい!食欲は特に 今ですね(笑)
Commented by keikomama105 at 2014-01-22 21:13
☆ schoolさ~ん
先生のコメントを無視したように飛んでました ごめんなさ~い!!!
今頃ですが 返信メールを(汗) 
息子は 阪神淡路大震災の経験から消防士になったのかどうかは・・・・
自衛隊にいたんですよ~ 除隊して 消防学校を受験して・・・
人生 色々ありました(笑) 今が最高の人生と思います 
<< 神事の日 なんちゅう奴やッ! >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧