人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お宮参り&お食い初め
悠大くん きょうで生後101日です 
本日 お宮参り!アンド お食い初め!いっぺんに やっちまいましたぁ~♪
お宮参り&お食い初め_c0058727_22431719.jpg

神主様の祝詞は 子守唄ですね zzzzz~
お宮参り&お食い初め_c0058727_22495541.jpg


二番目の子供って・・・省略が多いわ(笑)
1番目の時は 正装(着物)でお宮参りへ行き 写真屋さんで全員の記念撮影を撮り
料理旅館で お食い初めをしましたが・・・二番目となると 
『簡単にいこうぜ』の気分で じぃじは お留守番(笑)

お宮参りの後は 写真屋さんへ直行!(じぃじ&ばぁばの写真も省略)
お宮参り&お食い初め_c0058727_22461787.jpg

すったもんだの末 無事撮影も終わりましたが
お宮参り&お食い初め_c0058727_22464357.jpg

私の最後のお願いで『冥土への土産』にと 私と孫だけの写真を!(宝物で~す)
お宮参り&お食い初め_c0058727_22454817.jpg


さて お食い初めの儀式ですが・・・簡単です(我が家流)
私の普段どおりの手料理ですから(笑)
焼き鯛は いつもの魚屋さんに注文しました
お宮参り&お食い初め_c0058727_22591744.jpg

エビフライは晃大くんと私の好物ですので はずせません(笑)
お宮参り&お食い初め_c0058727_230773.jpg

揚げ茄子の煮びたし・・・夏ほど美味しくありません
お宮参り&お食い初め_c0058727_22594847.jpg

レンコンの味付けが 最後に振った一味が効き過ぎて あぁ~辛い!
お宮参り&お食い初め_c0058727_2303032.jpg

鶏のから揚げ・・・味は不明 味見が出来ませ~ん
お宮参り&お食い初め_c0058727_2305191.jpg

春雨のサラダ・・・今日は 干し椎茸を忘れたので イマイチでした
お宮参り&お食い初め_c0058727_231582.jpg

赤飯の中へ栗を入れてみました お嫁ちゃんだけが『おいしい おいしい』って???
お宮参り&お食い初め_c0058727_2312143.jpg

今日の主役 悠大くん・・・わけもわからず ニッコニッコ
お宮参り&お食い初め_c0058727_2314838.jpg

お宮参り&お食い初め_c0058727_1657219.jpg

お宮参り&お食い初め_c0058727_16572292.jpg


今日 写真屋さんが 6年間展示していた晃大の写真をくれました
次は 悠大の写真を展示してくれるそうです 
カメラの西本です お近くの節はお立ち寄り下さい(笑)
お宮参り&お食い初め_c0058727_2328555.jpg




元気に育ってくれますように♪と 家族みんなで ひとまず 楽しい夕食でした!
by keikomama105 | 2012-11-13 23:17 | Comments(16)
Commented by school-t3 at 2012-11-13 23:24
オバアチャン大活躍ですね。
料理屋さんも良いけれどオバアチャンの手料理でお食い初めも素敵^^

悠大くんは可愛い盛りですね。
これ以上大きくならなければ良いのに~~
Commented by keikomama105 at 2012-11-13 23:33
☆ schoolさ~ん
さっそくのご来店 ありがとうございま~す(笑)
アップしたら すぐにコメントを入れてくださるなんて 感激です!!!
ちょっと最近 ブログをさぼっておりまして・・・すみません 
Commented by charmy-you at 2012-11-14 06:23
きゃ~~っっ、keikomamaさん、晃ちゃん、悠ちゃん3人揃ってピカピカの笑顔の
最っ高のお写真が撮れましたね~~!!!!!!
なかなか、こんな素敵な一枚、記念に残せませ~ん!
keikomamaさんが晃ちゃん、悠ちゃんを大切に可愛がって近くで見守ってこられた歴史がにじみ出ているように感じられます。
おめでたいおご馳走も素晴らしく美味しそうですぅ!!!!!!
写真館から盛装で帰られてすぐ、これだけのおご馳走を・・・\(◎o◎)/!
私もいつの日かおばあちゃんになれたら・・・ で・できません、、
晃ちゃんのお宮参りの時のお写真も最高にカワイイ~!!!
本当にみんな、フォトジェニックな赤ちゃん^^
悠ちゃん、これからも健やかにお育ちになられますように!!!!!
幸せのおすそわけ、ありがとうございました♪♪♪
Commented by midori1872 at 2012-11-14 08:45
3人の写真!すてきです~~~♪私もこんな写真欲しいなぁ~~~
朝早くからこんなごちそう作られたんですね~~~
寝る時間ありましたか???
悠大くんは大物かしら~~~(#^.^#)そんな予感がします♪
Commented by pianomama1 at 2012-11-14 11:03
Keikoママさん、モモ君、こんにちは♩

重ね重ね、おめでとうございます☆
悠君も、ニコニコ良いお顔ですね!
眉毛もきりりとカールパパ様の遺伝子を皆様しっかり受け継がれて。
写真館を通る沢山の方にハッピーを、お裾分けですね♩

晃君の指の長さにびっくり!keikoママさんの手と間違えました。
ピアノに向いている手ですね。
器用な指先をしていますね。

今日もハッピーをありがとうございます☆

Commented by よっこたん at 2012-11-14 12:11 x
おめでとう(^▽^)ゴザイマース!
はやいん~101日なんだ~よそ様のお孫様の成長は素晴らしく早いです!
どこも同じ我が家も一通りしましたが二番目三番目は手抜きでした(^_^;)
いのか悪いのか・・・・・
でも孫の成長をよrコブのはどの子も同じ・・・したほど逞しくなるのがわかるような気がします(*´∀`*)
Commented by sarutobietthan at 2012-11-14 21:18
もう、おくいぞめだったんですね。
早いですね。
何事もなく健康に育ってますね。
2番目は本当に、慣れてくるので安心ですね。
3人で撮った写真、全員ものすごくいい顔していますね。
keikomamaさんのエクボも可愛いです。
年賀状はこれで、決まりでしょうか?
Commented by keikomama105 at 2012-11-15 06:27
☆youくんママ~
実は 父ちゃんが 写真大好き人間で 私は あまり好きじゃない(涙)でも・・・
今回は 嬉しかったです!写真屋さんで撮ることも これから以後 そう無い事ですね
『食い初め』といっても 普通の夕食ですね(笑) 
鯛を魚屋さんで 尾っぽピンと立てて焼いてもらったことだけね(自分では焼けない)
これからも 『孫育て』応援してくださいねぇ~♪
Commented by keikomama105 at 2012-11-15 06:31
☆ midoriさ~ん
偶然 写真館で 孫と3人でと言ってもらって 嬉しかったです
ご馳走は 前日から段取りしておきましたけど・・・ご馳走ではないですね(爆笑)
悠大は 赤ちゃんとしては やりやすい子です 宝物です♪
Commented by keikomama105 at 2012-11-15 06:37
☆ぴあのママさ~ん
重ね重ね お祝いのお言葉 ありがとうございます(笑)
晃ちゃんの宮参りの写真を6年間も 飾ってもらっていましてね
『今度は世代交代ですね』と写真屋さんが悠大の写真も飾ってくれるそうです
お近くだったら 見ていただけますのにねぇ(爆笑)
言われてみれば 晃ちゃんの手 大きいですねッ!(あらためてビックリ!)
いつも応援 ありがとうございます♪ 
Commented by keikomama105 at 2012-11-15 06:39
☆よっこたんさ~ん
3番目はもっと手抜きかもですね(笑)
悠ちゃんは こんなに小さいのに お兄ちゃんの動きを見ながら 嬉しそうに笑います
兄弟って わかるんですねぇ~ 晃ちゃんは とっても優しいお兄ちゃんです♪
Commented by keikomama105 at 2012-11-15 06:49
☆☆ナナママさ~ん
ナナママさんのお料理上手の腕が欲しかったぁ~(笑) 
孫との係わりが一番楽しい時間ですね 
来年は晃ちゃんがピカピカ1年生です 最近は絵を描くのが楽しいようです 
晃ちゃんも悠ちゃんも とっても楽しく 良く笑う 面白い子達です 誰に似たのか(笑)
Commented by フォルテ at 2012-11-16 17:19 x
節目節目の行事を、きちんと手作りでお祝いするkeikomamaさん、
立派です!。
晃ちゃん、悠ちゃん、とご一緒の写真は、うらやましい♪。
宝物の健やかな成長を、私もブログをつうじて見守っています。
Commented by akko_hz at 2012-11-17 20:26
お孫さんたちとの写真いいですね~ ごちそうも料理旅館に負けてないです
おいしそう~ さすがkeikomamaさん
写真見に行きたいなぁぁ こういう行事は本当にたいせつですね
Commented by keikomama105 at 2012-11-20 22:12
☆ フォルテさ~ん
ありがとうございますぅ~ 褒められると嬉しいですねぇ~♪
孫は宝物です!もっと宝物が欲しいなぁ~(笑)
Commented by keikomama105 at 2012-11-20 22:15
☆ akko_さ~ん
最近は 写真屋さんで記念写真を撮ることって ほとんどないかもねぇ・・・
いい記念になりますよ~
孫のお祝いも 二人目はなんだか手抜きになりました(笑)
<< 家もお化粧直しです ただいまぁ~ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧