人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タコの茹で時間は・・・
タコの茹で時間って 奥さんッ!知ってましたか?
私は タコが真っ赤になるまで グタグタ煮る!今までずっと この方法でした

ところで 話は変わり過ぎますが
和歌山市の西に住む私の家から 海はすぐ近くです
雑賀崎(さいかざき) という漁港に 10分ほどで行けます

漁師さんが 海から帰ってきたら すぐに 波止場で 釣れたお魚をその場で売ってくれます
漁に出るのは 毎日ではないので 父ちゃんの友人が 連絡をくれます

『漁に出たぞぉ~』と連絡が入ると 夜の9時には いそいそと波止場に出かけます

昨夜の買出しは 
アジ3匹¥300 タコ¥650 ジャコ海老1キロ¥650 赤イカ3匹¥450 (激安でっせ!)
タコの茹で時間は・・・_c0058727_11213149.jpg


さて 話は タコの茹で時間に戻りますが

まずはタコを塩でモミモミ グニュグニュ
タコの茹で時間は・・・_c0058727_11253083.jpg

熱湯のお鍋にポチャンと入っていただきます
タコの茹で時間は・・・_c0058727_11263651.jpg

ここからです 奥さんッ!奥さんッ(聞いてるちゅうねん)
タコの茹で時間は 2分でっせ!たった2分でええんかいなぁ・・・と思案したらあきません!
『湯上りで気持ちええわぁ~』とタコは言いながら鍋から出てきたところがグッドタイミング♪
タコの茹で時間は・・・_c0058727_11311358.jpg


めっちゃ 柔らかくて 甘くて 旨い!と
カールさんは 朝食から タコ刺で食って・・・もとえ 食べておられました(贅沢です 怒)

ジャコエビです
タコの茹で時間は・・・_c0058727_11515944.jpg

本来は頭から尾っぽまで から揚げにして食べると言われますが 
私はこのえびの顔?頭?が苦手ですのよ だから頭とシッポはちょん切ります
タコの茹で時間は・・・_c0058727_11531256.jpg

このジャコエビと 家の前にぶら下がってるゴーヤを かき揚げの天ぷらにする
きやぁ~ ビールと最高や~♪

次は赤イカ
タコの茹で時間は・・・_c0058727_1157365.jpg

刺身で食べられますが 私はショウガを入れて お醤油で さっと煮付けます
これも旨いそうです カールさんがいつもガッツリ食べてしまって・・・私は足だけ(涙)

アジです 今夜たたきにしま~す
タコの茹で時間は・・・_c0058727_11595882.jpg


以上 我が家の晩ご飯でしたぁ~♪
by keikomama105 | 2012-08-07 11:28 | Comments(14)
Commented by kmori3107 at 2012-08-07 16:29
オ-ッ!!コレ、最高の贅沢。
逆立ちしても食べられませ-ん(涙)
どれもこれも 超新鮮。うまいだろうな~。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-07 21:17
遅くなりましたが、お孫さんの誕生おめでとうございます。
抱かれているところ、晃ちゃんに似てますか?
晃ちゃんも嬉しいでしょうね。
今日のお昼もヒルナンデス見ていました。
息子さんと娘さんは似ていますよね?
だんだん繋がってきました。
Commented by フォルテ at 2012-08-07 21:38 x
何を隠そうkeikomamaさん、私は今売り出し中の「おしい広島県!」の
タコの町三原市に住んでいます♪。
8月8日はタコの日!。
ゆでて切り分けながら、気がつけば足の1本分くらいは口の中へ(笑)。
イカは、サトイモと炊いても美味しい♪
ジャコエビは、私も頭としっぽはとります。
口の中でイガイガが、刺さりますもんね。
新鮮なお魚が手にはいる、良い処にお住まいですね♪。
Commented by himawarie-sun at 2012-08-07 23:29
素敵☆
新鮮なアジとかタコとか、久しぶりに食べたくなってきたぁ~。
美味しいんですよね~ピチピチで。
アジのキレイなこと!
ご飯持ってお邪魔していい?(笑)
Commented by degipochi at 2012-08-08 00:00
送れや。   by マリちゃん。

追伸 マリちゃん、タコは食べちゃいけないけど、おかあしゃんが食べるって~♪
Commented by keikomama105 at 2012-08-08 05:37
☆ kmoriさ~ん
激安 激うまなんですが 夜に波止場で買出しは 眠い~ お腹がいっぱい~
料理が深夜におよぶこともあり これが辛いのよ~
Commented by keikomama105 at 2012-08-08 05:41
☆ナナママさ~ん
ありがとうございます♪ 
晃ちゃんと悠ちゃんはそっくりで 間違えるほど・・・そんなばかな でも似てますよ~
ヒルナンデス みなさん見てくださっているみたいで ありがたいです
晃ちゃんのパパ(息子)と ヒルナンデスに出ている娘とは そっくりです(笑)
繋がってきましたかぁ~ では次の機会に長女の唄っている姿お見せしましょう~
Commented by keikomama105 at 2012-08-08 05:45
☆ フォルテ~ん
えぇぇぇーーータコの町???(笑) 8月8日って今日です!へぇ~タコの日ですか(笑)
海に近いんですねぇ~ 海の幸は最高ですよね~
ジャコエビの頭とシッポ やっぱり口に刺さりますよねぇ~ 
かき揚げには欠かせませんね♪ 
Commented by keikomama105 at 2012-08-08 05:47
☆ himawarieさ~ん
ご飯持たなくても おいでよ~(笑) 海の幸いっぱいで~す 料理してね(笑)
Commented by keikomama105 at 2012-08-08 05:51
☆ degipochiさ~ん
イヒヒヒ~ 送ってあげたいけど なにせマリちゃん 氷でガチガチにしないとね・・・
これほど生々しい物を送れるのかなぁ・・・真剣考え中 だって氷溶けるしねぇ~
刺身は無理だと思うよ 底引き網で 岸壁に着いたら息絶えてます(笑)
Commented by midori1872 at 2012-08-08 08:24
タコ2分で良かったの??
私は適当にしたから、、、、、
採れたての魚たちはどれも美味しい♪
9時に漁港、それから料理していたら、、、深夜になっちゃうね。
ただ食べるだけに人は良いけれど~~~~(#^.^#)
Commented by 417mariyo at 2012-08-08 13:10
海の幸たっぷりの晩御飯、いいですね~^^
新鮮なのが何よりのご馳走です。
色々料理の勉強になりましたが、
まるで旅館の豪華な夕食みたい! ご主人、幸せでしたね♪
Commented by keikomama105 at 2012-08-09 05:56
☆ midoriさ~ん
わずか2分なんて シンジラレン~でしょう? もちろん新鮮なタコでお願いね♪
主婦は疲れますよね 深夜まで魚と格闘なんてね(泣)
Commented by keikomama105 at 2012-08-09 05:59
☆417mariyoさ~ん
我が家の夕ご飯が旅館の・・・てことはない な~い!(笑)
魚の買出しは 主人のお小遣いで買ってくれますのガッツリ豪華に買います(笑)
<< 立秋で 急に朝が涼しい やっぱりねぇ~ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧