人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いよいよ熊野の霊場です♪
玉置神社で ご祈祷をしていただき 玉置山を下っていきます
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_11332484.jpg

どしゃ降りですが おかげさまで 身も心も 清々しくなったところで
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_1134198.jpg

車では ぐっすり居眠りをさせていただき(笑)
熊野三山 まずは熊野本宮大社に到着です
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_11355760.jpg

感謝の言葉を忘れずに お参りしました♪
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_11391461.jpg

三本足のカラスさん ヤタガラスは日本サッカーチームのマークでご存知ですね ↓
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_1148197.jpg

カラスって嫌われ者ですが ここ熊野では神様を導いてくる鳥として崇められています

本宮大社参拝を終えると すでに1時を過ぎて お腹ペコペコ~
神社の前で かき揚げ丼をぺろりとたいらげ(写真なんてありませ~ん)
さぁ~しゅっぱ~つ(元気出ました 笑)

熊野速玉神社です
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_1251579.jpg

雨だから? お参りの人が少ないです いつもはこんなもんじゃないよ~!
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_1271795.jpg


さて ここは新宮市です(わかってます) 
父ちゃんの教え子がいます!(ちょっと宣伝させてくださいね♪)

教え子は 新宮市の市民会館前で 手作りのお饅頭屋さんをしています
屋号は 杵月(きねづき)と申します
小さなお饅頭屋さんですが とっても人気がある和菓子屋さんです
売り子さんは一人です(お母様です 笑)
お母様は アルプスの少女に出てくる ロッテンマイヤーさん似です 言わないでね(笑)
季節の和菓子は予約の電話がいるほど人気があり 売り切れゴメンです
お近くに行かれましたら 是非お立ち寄り下さいね (勝手に宣伝して 怒られるかも・・・)

杵月に電話をして 教え子を呼び出し 最後の那智大社に同行してもらうことにしました!
なんでかと言いますと 徒歩では ひたすら長い階段を登るのですが 実は車で登れます
彼は地元ですので ちょっと助言をしてもらって車でテッペンまでアラヨ~っと (笑)
これで なんの御利益もいただけなくなりましたね(爆笑)

まずは青岸渡寺へ 
ここ熊野では 神社とお寺が並んで建っています とても日本では珍しいそうですね
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_12474415.jpg

お隣の那智大社さんへ
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_124845.jpg

教え子もすでに45歳になっています 
奥さんッ!いいご縁があればヨロシクなのよ 饅頭食べ放題です(約束は出来ません 笑)
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_1342194.jpg

那智の滝は青岸渡寺側から見る景色が美しいとされて 絵葉書やポスターになっています
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_13471182.jpg

那智の滝も昨年9月の洪水で岩が砕け 滝壺が浅くなり 姿を少し変えてしまいました
いよいよ熊野の霊場です♪_c0058727_1346449.jpg

熊野の復興は市民の力を感じます さすが神宿る地 よみがえりの地です
パワーのほしい方どうぞお越し下さ~い!!! 

わすか1日で 熊野古道を駆け足で回りましたが
遠方から来た友人も大変喜んでくれました

那智山から新宮市内へ帰ってくると 杵月のお母様が 
お料理屋さんを予約してくれていました 
お昼に食べた かき揚げ丼が満腹状態で ご辞退申し上げたのですが・・・
結局 ご馳走になりました
みんな大満足で家路に着きました♪

神様 ありがとう~ 
杵月の○○く~ん ありがとう~
(教え子にご馳走になるなんて 教師冥利につきますね ほんまに感謝です)
by keikomama105 | 2012-06-14 14:29 | Comments(14)
Commented by midori1872 at 2012-06-14 15:14
階段をえっこらやっこら登ると道があって車も駐車されている、、、
よくある事ですが、、、、こういう事なのね!!
いいもの見させてもらいました♪やっぱり行ってみたいなぁ~~~
Commented by kmori3107 at 2012-06-14 18:04
今朝、テレビでも熊野古道 中継してましたね。
今、女性に人気が」あるとか。
那智の滝も生きてるうちに一度は行きたいです。

前の記事の栃木のお友達が言った「当たり前に暮らせることは奇跡に近い」という言葉、我に返りました。
今 おかれている立場やこの幸せを「当たり前」と思っちゃいけない。
keikomamaさん、有難う!
涙が出ました。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-14 21:52
昔、朝のドラマ国営放送ので、こちらが舞台の
料理人の親子の話が大好きで観ていたので
熊野ってすごくあこがれます。
ゴマ豆腐も出てました。
鮎の入ったおかゆ?もあったような。。
やっぱり、神がいるのですね。
Commented by keikomama105 at 2012-06-14 23:12
☆midori1872さ~ん
是非 是非 霊場熊野古道へ来てくださ~い♪
足腰の元気なうちにね(笑)
Commented by keikomama105 at 2012-06-14 23:17
☆ kmori3107さ~ん
私も今朝のNHK観ましたぁ~ あと2日違いで ダイゴさんに会えたかもって(笑)
私も 『神恩感謝』の話を聞いた時 目からウロコというのか・・・感動を覚えました
この気持ちを長く持ち続けられないのが 私の欠点でね(笑)
Commented by keikomama105 at 2012-06-14 23:26
☆ナナママさ~ん
蟻の熊野詣でと言われるほど 昔はたくさんの人々が熊野を目指して来られたらしい
『よみがえりの地』といわれ 黄泉の国からよみがえってくるという考えらしいですね
和歌山市からでも『遠い』と感じるのですから 他府県からは1生に1度ですね♪
是非 熊野詣でのチャンスがあればいいですねぇ~
Commented by フォルテ at 2012-06-15 14:56 x
4~5年くらい前に那智の滝へ行きました。
3時間コースの観光バスがあり、あまり歩かないで滝をみました。
熊野古道も、一部歩くコースで、いいとこどりの観光をしました。

「神恩感謝」は、感動です。
お賽銭を入れたら、必ずお願いをするものと、不届きな考えでした。
これからは、毎朝仏壇と神棚にお参りする時、感謝だけにします。
Commented by charmy-you at 2012-06-16 20:01
あ~~!!! 私もあさイチのJAPAなび、「よみがえりパワー熊野古道」観てました~~\(◎o◎)/!
keikomamaさん御一行様、登場されたらテレビの前で大騒ぎするところでした!!!
惜しい~~、残念っ!!!
私も熊野詣でで邪気を落とさないと・・・! 甘いもん好きとしましては、ロッテンマイヤーさんのお店にもうかがわないと。(久しぶりに思い出しました! お顔見ておもわず「あーーっ!!!」と言ってしまいそう・爆)
Commented by keikomama105 at 2012-06-16 20:29
☆フォルテさ~ん
私も この歳まで お願いばっかりしてきましたよ~
こうして生きているだけで充分なのにねぇ 感謝って 忘れ易いのよね 反省です
Commented by keikomama105 at 2012-06-16 20:32
☆youくんママ~
熊野から帰ってきてら すぐにこのテレビだったから あまりにタイミング良くてね♪
『ロッテンマイヤーさ~ん』なんて呼ばないでくださいよ~(笑) 
私が言ったことバレルからね~(笑)
Commented by よっこたん at 2012-06-16 22:44 x
教え子さんと行かれたんですか~
くまのはいいところだとお聞きしております。
いつの日かそちらへ行った際にはぜひご案内
宜しくお願い致します!
わたしもパワーいただきに行かなくては!!
Commented by school-t3 at 2012-06-19 18:39
今ネットで台風が和歌山を直撃していると聞きました。(見ました。)
だいじょうぶ~~?
Commented by keikomama105 at 2012-06-19 20:29
☆よっこたんさ~ん
熊野古道は 今日の台風4号で また道路がズタズタになっているようです(涙)
神々しい熊野のパワーでも 台風には勝てないのねぇ
Commented by keikomama105 at 2012-06-19 20:32
☆ schoolさ~ん
ご心配いただき ありがとうございます
6時半頃に台風上陸!とニュースで流れましたので 気合を入れて息を殺して・・・
なんともなく 通り過ぎていってくれましたぁ~ホッ♪ 
これから関東方面に向かっています 気をつけてくださいね!
<< にっくき台風 和歌山の霊場巡りにGO~♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧