人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和歌山の霊場巡りにGO~♪
父ちゃんの友人が栃木県から 久しぶりに訪ねて来られました
『是非とも熊野古道に行ってみたい』と言われ
それでは『玉置神社から 熊野三山へのお参りはいかがでしょうか』
とお誘いをして 私達も久しぶりに霊場熊野へ 絶好調でGO~♪

朝6時半出発
あいにく朝から雨で 本宮に近づくとドシャ降り!(誰やねん 雨女?雨男は)
和歌山の霊場巡りにGO~♪_c0058727_11555360.jpg

昨年の9月11日大災害を起こした台風で道路が寸断 その補修工事が何箇所も・・・
いまだに復旧工事中で 完全復活は まだまだ遠いなぁ。。。
和歌山の霊場巡りにGO~♪_c0058727_121456.jpg

しかし我々は どんなことをしても
『めざせ玉置神社!』 ヤリが降ろうと なにが降ろうと 突き進めぇ~(笑)
※是非この映像を↑ご覧になって下さい 美しい風景ですので!
和歌山の霊場巡りにGO~♪_c0058727_1624173.jpg

道路に鹿さんが立ち止まって こっちを見てる ご挨拶しながら通らせてもらいました(笑)

玉置神社は標高1000メートル 寒いの 寒くないのって・・・(はい どっち?)
ご祈祷を待つ間 ストーブ2台をガンガン点けてもらいましたが寒い!(6月でっせ!)
和歌山の霊場巡りにGO~♪_c0058727_1221252.jpg


国宝の襖絵を じっくりと見るゆとりもなく
和歌山の霊場巡りにGO~♪_c0058727_1223148.jpg

ご祈祷場所に
和歌山の霊場巡りにGO~♪_c0058727_12256100.jpg


私自身は正直申しまして 今のところ 別段 神様にお願いする事もなく(笑)
しいて言うなら 子供達や妹が 健康に 日々穏やかに暮してくれる事を願いたい
それでは どう書いてご祈祷してもらえばいいのか・・・考えていると
お連れした友人(栃木県人さん)が

『神恩感謝 (しんおんかんしゃ)と書けばいいのです』と教えてくださった

奥さんッ!(またやッ またやッ どこの奥さんやッ ちゅうねん 笑)

栃木の友人いわく
『日頃 何事もなく暮せていることを 当たり前と思ってはいけない
 これは 奇跡にちかいこと
 不慮の事故や 身内の不幸 病気で苦しむ日々 などなど
 抱える悩みが 山ほどあるのが当たり前
 そんな中で とにかく元気で この歳まで生かされた事を
 まず 神様に ありがとう と感謝ですよ』

ふ~ん。。。なんと立派な人です 父ちゃんのお友達とは思えんなぁ(笑)
私は 神社仏閣で手を合わせ チャリ~~ン♪とおさい銭(小銭)を投げ入れて
あれも!これも!もっと もっと!と 『お願い事』ばかりしていた私は
神様と取引をしていたのですかッ・・・うわぁおぉ~恥ずかしい

これからは お客人が教えてくれたように
旅先では その土地の神様に 感謝の言葉と
『こんな私ですが どうぞこの身をお使いください』と頭を下げる♪
よっしゃ~ぁぁぁ!
            (すぐ忘れますやろ byモモ)
和歌山の霊場巡りにGO~♪_c0058727_1614505.jpg


玉置神社さんでご祈祷を受けたあと 清々しい気持ちで山を降りる一行

さぁ~これから 熊野三山(本宮大社・速玉大社・那智大社)へ いそげぇ~!

つづきま~す
by keikomama105 | 2012-06-13 16:07 | Comments(6)
Commented by keymyall at 2012-06-13 18:25
お疲れ様でしたぁ~~~~~
それにしても、雨は、、、、、、梅雨だからかな?
そして、美味しい物を召し上がりましたか?? ^^)
Commented by himawarie-sun at 2012-06-14 00:02
>何事もなく暮せていることを 当たり前と思ってはいけない
>これは 奇跡にちかいこと
この言葉に、ハっとさせられました。
当たり前に起きて、当たり前にご飯を食べて
当たり前に仕事して、当たり前に眠る。
お布団で眠れることに感謝し、食べられることに感謝し
働けることにも感謝しなければ。
当たり前のことって、忘れがちだけど
幸せなことなんですよね。
いいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by midori1872 at 2012-06-14 08:15
熊野古道に私も行ってみたいと思っています。。。。。
きっといつかぁ~~~
神社仏閣、仏壇にさえお願い事ばかりして「ありがとう」と感謝の言葉を言う事は忘れてしまいます、、、、
何事にも「感謝♪」ですね。肝に銘じます(#^.^#)
Commented by keikomama105 at 2012-06-14 11:16
☆ keymyallさ~ん
お天気は悪くても心は晴れましたぁ~♪
本宮には 美味しいものに 『めはり寿司』が有名なんですよ もちろん食べました!
食べすぎで 胃薬も飲みました(笑)
Commented by keikomama105 at 2012-06-14 11:19
☆ himawarieさ~ん
いえいえ 私が言ったのではなく 栃木の友人が教えてくれたのです 
私も な~るほど!と心に染み入りました 熊野古道で いい勉強してきました♪
なるべく忘れないようにしま~す(笑)
Commented by keikomama105 at 2012-06-14 11:26
☆ midori1872さ~ん
山登りの好きな貴方なら 熊野古道を徒歩で何日かかけて歩くのもいいそうですよ
私は車でしか行ったことはありませんが 熊野古道に立ってみると 何千年もの間
人々がお参りするために歩かれた山道は神々しいです 是非挑戦してみてね♪
神様の前では まず感謝を忘れず そして『自分を使ってください』と言うのだそうです
忘れてしまいそうですが・・・(笑) 
<< いよいよ熊野の霊場です♪ 孫と デ~ト♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧