人気ブログランキング | 話題のタグを見る
追い込みで~す!
ミカンの実が 熟しすぎて 木にぶら下がりながら 腐ってきています

早く取らないと・・・(アセアセ)

父ちゃんと二人で 毎朝6時にミカン畑に行きまして チョッキン!チョッキン!

あぁ~ 手が冷たくて ハサミで手袋をチョッキン(泣)

家に持ち帰って 荷造り始めッ!
追い込みで~す!_c0058727_23381864.jpg

どこもかしこも こんな状態です・・・ため息が出るほどグチャグチャで~す
追い込みで~す!_c0058727_23383392.jpg

やっと 荷物が完成しました  行ってらっしゃ~い♪
追い込みで~す!_c0058727_2339190.jpg


年の暮れの年中行事が目白押しです
さぁ~て 次ぎは餅つきの準備です・・・今年は臼の台を新しく作り直してもらって
準備万端です どこからでもかかって来いッ!(笑)
追い込みで~す!_c0058727_11334944.jpg

気がつけばモモくんの誕生日がとっくに過ぎてましたぁ~ キヤーーーー!!!
一人で8才になっていたぁ~(涙) めっちゃ悪い母さんをお許しあれぇ~
追い込みで~す!_c0058727_11344370.jpg


ちょっと多忙極めておりますので 少しの間 アップはお休みで~す
訪問は こっそりと 深夜にでも させていただきますぞ~(笑)
by keikomama105 | 2011-12-06 23:51 | Comments(23)
Commented by midori1872 at 2011-12-07 08:44
腰は大丈夫ですかぁ~~~~
重い物そんなに持って・・・・・
我が家の住所も書きましょうか~~~~(^_-)-☆
臼?ぺったんぺったんと手仕事で?大人数いると出来るんでしょうね。
我が家は手伝いは孫ばかりで、、、、逆に手が掛かります。。。。。
29日まで仕事なので餅つき(機械ですけど、、、)30日かな。
Commented by 417mariyo at 2011-12-07 11:01
毎年恒例の mama さん家の風景ですね^^お疲れ様ですm(__)m
でもこれをいただく方は毎年とても喜んでおられるのでしょう。
有名な紀州みかんは最高に美味しいですもんね。
お正月にゆっくりできる?まで、お体に気をつけて頑張ってくださいネ!
ご主人に慰労会していただきましょう♪
Commented by keikomama105 at 2011-12-07 11:43
☆ midori1872さ~ん
和歌山のミカンと言っても こちらは紀北ですので あんまり甘くないのです(涙)
もし よかったら ご住所いただければ送りますよ~
うちも 餅つきは30日です
Commented by keikomama105 at 2011-12-07 11:50
☆ 417mariyoさ~ん
紀州みかんは 紀中の地方が一番美味しいですね♪ 私の方は紀北です(涙)
お正月は子供達が集合して楽しいですよ~ 長女が家の事は支配してくれます(笑)
私はいつもラクチンで~す♪
父ちゃん お正月は駅伝の応援でテレビの前に釘付けです 静かでいいのよ(爆笑)
Commented by kmori3107 at 2011-12-07 15:37
このブログを書いたのが深夜、で 朝六時からみかん畑でチョッキンですかぁ。
寝る間も惜しんで とはこのことですね~。
いつもお忙しいkeikomamaさん、でもモモ君一人でお誕生日を迎えてちょっと悲しいかも?来年のお誕生日は盛大にお祝いしてあげてね?
Commented by sarutobietthan at 2011-12-07 21:09
お疲れ様です。
凄いみかんですねえ。きっと、楽しみに待ってるのでしょうね。
暮れは忙しいですね。
モモ君、お誕生日おめでとうございました。
無理はなさらず、適当に息抜きしてくださいね。
Commented at 2011-12-07 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawarie-sun at 2011-12-07 22:21
もうそんな時期なんですねぇ~。
ケイコママさんとのおつき合いも、かれこれ何年になるんでしょうか。
こうして、みかんの箱詰め風景や餅つきの話題になると
年末なんだなぁって感じます。
寒くなってきました。
風邪などひかれませんように。
Commented by keikomama105 at 2011-12-07 23:33
☆ kmori3107さ~ん
モモくんの誕生日をすっかり忘れていましたぁ~(涙) たいした事もしませんけど(笑)
8才になると さすがに『おじさん』ですね 白髪がでてきましたよ
はい!来年は覚えて 盛大に?お祝いしま~す
Commented by keikomama105 at 2011-12-07 23:38
☆ナナママさ~ん
まずいミカン送られてくる人の中には 
『迷惑や~』と思っている人もいるかもですねぇ~(笑)
モモのお誕生日を忘れるなんて・・・話が出来たら ブツブツ文句言われるかもね(笑)
忙しそうなゼスチャーしてますけど 結構息抜きしてるんです えへへへ~


Commented by keikomama105 at 2011-12-07 23:42
☆21:39さ~ん
東京は西も東もさっぱりわかりませんので 時間があっても 迷子です~(涙)
たぶん連絡できても 行けませ~ん ゴメンネ~
色々ご心配おかけしてすみませんね(ペコペコ)
Commented by keikomama105 at 2011-12-07 23:48
☆ himawarieさ~ん
毎年暮に 同じ行事が出来る事は幸せですよね♪
同じことの繰り返しが とっても大事ということが身に沁みて味わった年でした。
来年も 平凡な日々でありますように 働けることを喜びたいと思います
父ちゃんに 働かせられるのは腹が立つぅ~(笑)
Commented by midori1872 at 2011-12-08 08:24
お言葉に甘えていいのかしら?????
私が横着で果物あまり食べないけれど最近はお弁当のお供にみかんを1個づつ入れております。ある日旦さんのには入れなかったら「今日みかんなかった、済んだん?」って。必ず1日1個ビタミンCを取る事にしております(#^.^#)
Commented by keymyall at 2011-12-08 10:46
keikomamaさん、、、、、、、、、、、、、、ファイトぉ~~~~~~!! (#^.^#)
どうぞ、身体にも気を付けてくださいね。
みかん、、、、、、、、、うまそうぉ~~~~(笑)  でも、大変そう、、、、、、、、
Commented by よっこたん at 2011-12-08 11:18 x
本当に追い込みですね~
我が家も毎日みんなのお部屋お掃除片付けで奮闘中
頑張るのはいいですがお腰サポートしながら家事用事
こなしてくださいね!
Commented by keikomama105 at 2011-12-08 11:27
☆midori1872さ~ん
いいですよぉ~♪ 甘さは保障できないのが残念ですが ビタミンはたっぷりです
ところが 私 明日より10日ばかり 家出中でございますのよ~
その間ミカン取りは中止ということで それ以降になりますが いいかな?
よろしかったら 鍵かけて宜しくで~す♪
Commented by keikomama105 at 2011-12-08 11:29
☆ keymyallさ~ん
ミカン 旨そうに見えてるんですが・・・はたして・・・人も色々 ミカンも色々で(笑)
頑張りますよ~ ありがとう♪
Commented by keikomama105 at 2011-12-08 17:48
☆よっこたんさ~ん
そうなんですよ 腰がぁぁぁーーー(涙) 私 腰痛さえ無かったら無敵艦隊だわ(笑)
家事用事がさっぱり出来ていません なにしろ 家は作業場でゴミだらけで~す(涙)
ありがとう~がんばりま~す♪ 
Commented at 2011-12-09 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foruchan at 2011-12-13 13:33
紀州はみかんの産地ですね、もらう方は嬉しいけれど
送る方は大変ですねぇ!。
私方も瀬戸内海はみかんの産地ですが、いつももらう方なので。
このmamaさんのご苦労をみて、感謝して食べます(^-^)。
Commented at 2011-12-17 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2011-12-23 12:30
☆foruchanさ~ん
四国愛媛の蜜柑も日本一だという噂が・・・和歌山が日本一だと信じていますが(笑)
環境が似ているのでしょうね♪
蜜柑取りは大変です!でも体力があるということに感謝しながら頑張りま~す
Commented by keikomama105 at 2011-12-23 12:32
☆01:06さ~ん
私も最近忙しくて ブログの読み逃げばかりで心苦しいです
よろしくです♪
<< 年の暮れって。。。 なんと たった千円で~♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧