人気ブログランキング | 話題のタグを見る
税務署で 悔しい~!
毎年のことながら 確定申告です
税務署で 悔しい~!_c0058727_1414053.jpg

①源泉徴収票 
②国民健康保険料納付済確認書
③生命保険控除証明書
④医療費の領収書 (1年で医療費を10万円も使ってるぅ~ 汗)

さぁ~税務署へ行くぞッ!

税務署の外も内も 車・人・車・人・車・人 洪水のようにいっぱいです

やっと第一関門のテーブルへ 順番が回ってきました~ ホッ♪

書類の点検をしてくれています・・・が 

税『うん?・・・介護保険 納めてますよねぇ』 
もちろんです!
税『書類がありませんが・・・』 
えッ これ以上の必要書類は家にはなかったような気が・・・
税『家に帰って ○○○へ電話で問い合わせるか しっかり探して下さいねぇ~』
はい。。。

洪水のような人の波をかき分けて 家に戻り 
探す!探す!探す!・・・ない!
よ~し!電話だッ!東京の○○へ  はたまた ねんきんダイヤル○○へ 
最後に 市役所国民健康保険科へ

市『カール父さん まだ65歳のお誕生日がきていませんので 
 介護保険料は国民健康保険料の中から ちょうだい致しております』 
なッなッなにぃぃぃーーー
※要するに 65歳になったら 介護保険料が健康保険とは別納になるから 
今は その書類は無いのが当たりまえだということネ

そんなことも知らずに あのドアホの税務職員は 私に
『帰って探せ』と よくもぬかしおったなぁぁぁーーー(私も知らんかったわ 涙)

カッカと頭にきたまま 税務署へ戻り さっきのドアホの職員を探すも 昼の休憩でいない

しかたなく またまた順番を待って 違う職員に黙って書類を渡すと・・・軽くOK♪(???)

税『パソコンで入力されますか?』と聞かれたので 
もちろん!と軽くチョイチョイチョイ やってやったぞ~♪
税『これだったら 来年は 家のパソコンから確定申告してくださいねぇ~』 やて (フンッ)
e-TaXちゅうやつですわ 奥さん!

わかっちゃいるけど 悲しい事に わが家の医療費が1年で 10万円を越えとるんですわッ
それをどうしたらいいのかわからず 毎年毎年 混雑はなはだしい税務署へ来てますんや

出来上がった書類をコピーするからと
女子事務員さんの案内で 『あちらへ~』 またまた移動

税務署を出る時 はたと気がついた 手にバッグは持っているが 布製の袋があれへん!

あッ パソコン打ってる机の下へ置き忘れたぁぁぁぁ・・・戻りましたが 事すでに遅し
な~んにもありません 誰かが持ち去った???

大事な財布などのバッグは斜め掛けにして持っていたので助かりました
消えてしまった袋には 残りの必要の無い書類が入ってましたんや
職員の方に探してもらいましたが なにせテンヤワンヤの税務署の中ですから・・・
置き忘れた私がアホやったぁ~(涙)

来年は e-TaXにしますッ 

みなさん お気をつけ下さいねぇ (みなさん・・・て アホなんは私とあの税務署員だけや)
by keikomama105 | 2011-02-17 15:05 | Comments(22)
Commented by himawarie-sun at 2011-02-17 19:45
まぁ、大変でしたね。
専門の人に「無い」って言われると「そうかも?」って思っちゃいますもんね。
うちも医療費が10万円を超えたので手続きしないと…って思ってますが
いとこが言うには「10万円をちょっと超えたくらいだったらビビたるもん」らしいから
手間を考えると「どうしようかなぁ?」って迷っています。
美味しいもの食べて、ストレス発散してくださぁーい♪
Commented by keikomama105 at 2011-02-17 22:32
☆年間所得に応じた医療費控除額だそうですよ~ 
たとえ ビビたるもんでも 豪華なランチに行けまっせぇ~(笑) 
ちょっとでも 税務所から戻してもらいたい!払うばっかりやッ!(怒)
ということで 是非 医療費が10万円越えているのなら 行ってくださ~い!!!
あっ 5万円でも 戻ってくるらしいですからね♪
Commented by school-t3 at 2011-02-17 22:35
まあ、お気の毒。
私はKにやってもらってます。eってやつね^^

前は私も自分で書いていたのよ。
うちのほうはそんなにうるさくないような気がする。
でも混むからね。
時間ぎりぎりに行ってぽんと渡して帰ってきてました。

今年もいよいよですね~
Commented by keikomama105 at 2011-02-17 22:40
☆schoolさ~ん
来年は 私も 『e。。。』ってやつで挑戦してみようと思います
車で行くと 大渋滞してました 自転車か単車で さっさ~と行くのが賢い方法ですネ
時間ぎりぎり この手もありですね(笑)
Commented by よっこたん at 2011-02-18 02:10 x
我家も来週月曜日ですが・・我家は商工会議所の会計士さんに見てもらい商工会でまとめて提出とsととく税の金額を出してもらいそれでOKです!
私は必要な紙を(領収書・請求書等など)同居人が申告に行きますので私の仕事は終わりました・・・ヤレやれ^^;
しかし税務署の職員といい降る炉持ち去った方といいいい加減な人が多いご時世ですね・・・トホホホ(~_~;)
Commented by myu2002226 at 2011-02-18 08:22
確定申告ってしたこと無いけど、昨年は医療費が高額だったので行こうかどうしようかと迷ってる。
でも、10万超えてどれだけ戻ってくるのか事前にはわからないんだろうか?
ネットで見てても良く理解できなくて・・・・。
かかったお医者さんはわかってても領収書党が無いので再発行してもらうと手数料に2000円くらいかかるのよ~。
大した金額じゃないんだったらお金かけて手間暇かけるのが無駄かも?って思っちゃったりするんだけど・・・・、億劫になってるのもあるけどね・・・。
Commented by midori1872 at 2011-02-18 09:58
転職したため源泉徴収票が2枚、税務署に行きました。初日にもかかわらずすぐに手続きが始まったんですが、多分パートの女性職員が椅子を2つ用意して「どうぞおかけください」やる気満々でPCの前に座ると「自分で入力されます?」って。前回は「PCできますか?お教えしますからと自分で入力して下さい」って言われたのに・・・・
隣を見れば職員らしき人が入力してたゎ、、、、
本人にしてもらうより職員がした方が早いからからなのか?ちょっと疑問。
でも年末調整してる源泉徴収票とチェックもしないから損する所だった。
「私寡婦ですけど、チェック入れてないから合わないんじゃないですか?」
「あぁそうでしたか?失礼しました」永年年末調整してきてるから
わたしゃ~わかっとんじゃ!と心の中で叫んだ私。プロと思っても
気を付けないと、、、損します。。。。
Commented by keikomama105 at 2011-02-18 10:13
☆よっこたんさ~ん
税務署の申告には ご自分で行かれた方がいいかもよぉ~(自分の通帳持って 笑)
Commented by keikomama105 at 2011-02-18 10:18
☆myuママさ~ん
それぞれのご家庭の 年間の収入で変わってくるらしいですが・・・
200万円以下の家庭で 医療費10万円の申告でも 7000円ほどあったらしいよ
私の友人は 私がせっせと行くので よ~し!と思い切って行ったらしくて
大変喜んでましたよ~
ちなみに わが家は2万円に足らないくらいは 還付金ありましたよ~♪
医者の領収書は絶対に 夫婦でためる!(笑) 
Commented by keikomama105 at 2011-02-18 10:40
☆midoriさ~ん
そうです そうですよッ! 
税務署も忙しい時は パソコン打ちのアルバイト学生を雇っているみたいで
絶対に こちらがしっかり見届けないとダメですねぇ~
いい歳したオッサンが 今回とんでもない事を言って 私を家に帰したんですよ(怒)
誰を信じていいのやらぁ~
Commented by 417mariyo at 2011-02-18 15:52
申告、お疲れ様でしたm(__)m
用意する書類の多さ、大変ですよね。毎年わかっていてもなかなか・・・(-_-;)
うちは商工会議所へ行き、記帳指導員に点検していただいて、下書きOKなら
その場で清書して預けると、指導員さんが税務署に出してくれます。
最近は私もPCで打ち込んで印刷したのを見せるので、すぐにOKで助かります。
それにしても気の重い時期のひと仕事ですね(同情)
Commented by keymyall at 2011-02-18 21:32
介護保険の話は、知りませんでした。
それと、医療費、、、、、、いつだったか、9万8800円だったので、あと1200円足して、お金を返して欲しい・・・・と言ったのですが、対して戻らないと言われ、、、、もしかしたら、1,000円もないかも、、と言われ、諦めた事が、、、、
私も、計算しなくっちゃ、、、、、
それにしても、カバンが無くなるなんて、、、、気をつけないと、、、、、怖いね。
Commented by keikomama105 at 2011-02-18 22:53
☆mariyoさ~ん
ほっほぉ~ 商工会議所で手続きのお手伝いをしてもらえる所もあるんですね~♪
そうですね 先にPCで仕上げておけば 早いのですね 私も来年は!(どうだか・・・)
毎年 税務署から帰ってきたら これから1年ラクチンやぁ~とウキウキします(笑)
Commented by keikomama105 at 2011-02-18 23:00
☆keymyallさ~ん
私が聞いたのも『それほどの金額は戻らない』って聞いていました 
子供が1年間入院した時も 医療費は軽く10万円は毎月越えていたのに・・・(涙)
何ごとも 行って見ないとわかりませんね 1000円てことはないと思いますが・・・
私は 思っているより 還付金ありました♪ 税務署からお金を返してもらうなんて
なんだか 『ざまぁみろッ!』って気がして楽しいですよ(笑)
布袋ねぇ~ 税務署に来て 置き引きする奴がいるかッ!忘れた私がアホです(涙)
Commented by akko_hz at 2011-02-20 22:51
置き引きなんてひどいですね(;一_一)
私も確定申告しなくてはいけません パソコンからやろうと思ってますが
まだ手をつけてないです はやくやらなくちゃ
Commented by yoco at 2011-02-21 07:49 x
keikomamaさんお久しぶりです。
うちもこれからで書類だけ手元にありますがやる気になれず頭が痛い思いです。
また遊びにこさせて下さい。
(ブログが変わりました。名前も変わっています。すみません)
Commented by keikomama105 at 2011-02-21 09:39
☆akkoさ~ん
自分のパソコンからやるのが不安で 税務署まで 行ってるのに・・・
所員のオッサンが変な事言うから(怒) 自分ちでパソコンでするほうがいいですね♪
がんばってぇ~!
Commented by keikomama105 at 2011-02-21 09:43
☆yocoさ~ん
うわ~い お帰りぃ~♪(笑)
また素晴らしい写真が見れますぅ~ 嬉しいよ♪楽しみ 楽しみ!
Commented by フォルテ at 2011-02-21 13:45 x
うちも少しですが還付金がありました♪。
でも、医療費は莫大使ったので申告しようと思ったら、
生命保険から入った金額を差し引くようになっていたので
やめました。(かなり振り込んでもらってたので)。
しっかり税金を払えるほど収入が欲しい!!(笑)。
Commented by charmy-you at 2011-02-21 14:15
手に取るように状況が想像できました~~!!!!!
本当にお疲れ様でしたぁ。。
もう~踏んだり蹴ったり・・・厄日とはこういう日のことを?
お役所のカウンターの向こう側の人から自信持って言われると、誰でもそうかと思いますよねぇっ。(アイツめぇ!・・・おほほっ失礼!)
置き引きは被害が最小限?でほんとよかったですぅ。。
はぁ…この時期の税務署って…(涙) 
Commented by keikomama105 at 2011-02-22 09:33
☆フォルテさ~ん
そうそう!入院された年は たぶん生命保険を受け取られるので ダメみたいですね
わが家も経験ありますよ~
生命保険は私が掛けたのに 税務署とは関係無いんやから還付して欲しいよねぇ!
Commented by keikomama105 at 2011-02-22 09:41
☆Youくんママ~
踏んだり蹴ったり・・・そうそう~誰か知らないけど 蹴ってやりたい!(笑)
今朝 テレビのアナウンサーが 公務員の中でも税務署員が 真面目で働き者で
一番感じが良い!って言ってましたわ・・・・
私もそう思っていましたけどねぇ 仕事を知らないオッサンがいてました~(涙)
置き引きは 金銭の被害はなかったんですけど 個人情報満載の書類がぁぁぁ(汗)
と言っても たかだか私の情報ですから たいしたこと無いわ~(爆笑)
<< 地震です! 雪に弱い市民です >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧