人気ブログランキング | 話題のタグを見る
引越しは・・・
17日18日19日 連休3日間は 母の家を整理しました

母は 幸い特養施設に入所でき 快適に暮らしています
そこで 住み慣れた市営住宅を明け渡すことに決めました 
まず『家財道具をすべて捨てる!』・・・えらいこっちゃーーーの大騒ぎ
3DKの部屋 あっちゃこっちゃに あるわ!あるわ!荷物~荷物~荷物~

まず家電を捨てるのが簡単でなくなりました (捨てるのにお金がかかります)
冷蔵庫&洗濯機は 新品なので 和歌山の私宅へ引越しやさんにお願いして・・・と
洋服タンス2本&本箱&食器棚&仏壇などなど 
大型家具は市営の焼却場へ 日程を合わせて 子供達に頼みます
押入れには 山のような布団がドッサリ(通販で暇にあかして購入か?)

あっちの部屋でゴソゴソ~こっちの部屋でゴソゴソ~ 
要るか要らないか 判断しながら 黒いビニール袋へ ポイ ポイ ポイ
ゴミの山が 足の踏み場もなく てんこ盛り 

えぇ~い 廃棄処分の業者さんにお願いするかぁ・・・と妹と相談したものの・・・
まて まて まて ここまで頑張ったんやから もういっちょ 頑張ろう~♪

と そこへ 
『いらなくなった~ 自転車~ オートバイ~ 電気製品はございませんかぁ~』
と音楽とともに 流れる おっちゃんの声!

『そうやッ テレビがある!』 まってぇぇ~ ちょっとまってぇぇぇ~

ベランダから声をかけるが おっちゃんには聞こえない

ゆっくりと 車は進んでいく

『おまちくだされぇ~』と息も絶え絶えに追いついた

事情を話すと テレビを¥3000で引き取ってくれると言う

よっしゃぁ~♪ ¥3000を払って 持ち帰ってもらうことにした

おっちゃんが  さようならぁ~と出ていった後で 『あッ 金庫もある!』と思い出し
いそいで 閉まりかけたエレベーターの前で 金庫はダメかと聞くと いいですよっと
さぁ~ 妹と二人 慌てて 金庫のカギを探すこと 探すこと・・・と

黒いポーチを見つけ ひっくり返すと 金庫のカギらしきものと 紙袋がポトリと落ちた
なんじゃろか?

ギヨエェェェーーーーーー
ひッ ひッ ひッ ひゃくまんえ~ん!

100万円が 帯をしたまま 顔をだして ニッコリ笑ってるやおまへんかぁーーー
ドッカーン~♪

奥さんッ!

教訓その一
親の家の片付けは 絶対に業者にお任せしてはいけません
紙切れ一枚でも しっかり読んで捨てる  封筒は いちいち中身を見てから捨てる

教訓その二
家の片付けは 日々こつこつしておけば 山のようなゴミにはならない
(わかっちゃいるけど・・・できまへんねん)

教訓その三
いらない物は 元気なうちに捨てておけ!(やってやろうじゃないのッ!)

あぁ~ぁ~ まっ まっ まっ なにわともあれ 助かりましたぁ~ 
もしも業者さんにお部屋全部の廃棄処分をお任せしていたら・・・・
100万円は焼却場で煙となっていたことでしょうねぇ。。。

お母ちゃん ありがとう~ありがとう~ありがとう~♪

いっぺんに 疲れが吹き飛びました

次は 妹のマンションの引越しです!
西宮で生まれて 西宮で育って 人生の大半を過した街なので 妹はとても寂しいようです
私も もう西宮に行く必要がなくなると思えば 寂しい・・・
西宮は大好きな故郷ですから

まだ とうぶん 西宮通いは続きます
猛暑の高速道路は 軽自動車には過酷です(クーラーが弱い)
でも がんばるぞぉぉぉ~!

というわけで 母の家の引越しと 妹の家の引越し 
あわせて わが家の整理整頓もッ・・・やります!
しばらく忙しくなります(なにも この暑い真夏にせんでも ええやん・・・と言う声もあり)
お友達のブログ訪問へのコメントは ためておくことにします(笑) よろしくで~す
by keikomama105 | 2010-07-20 17:27 | Comments(14)
Commented by sarutobietthan at 2010-07-20 22:04
百万円で疲れが吹き飛んで、良かったです。
この暑さの中、大変ですね。
私もじいの荷物の整理、大変でした。
かなりの衣装持ちで。。
売れない芸能人より、服持ってました。
多分100キロはあったでしょう。
お洒落だったのですね。
黒いジャンバーだけでも20枚。
クリーニングに出したポロシャツ。
スーツ、コート。。それはそれは大変でした。
お百度参りのようにごみを運びました。
やっぱり、生きているうちに要らないものは潔く
捨てておくのがいいです。
これからは、自分たちの整理をしようと決心しました。
なにより、暑いので無理されないようにしてください。
Commented by 417mariyo at 2010-07-21 10:14
わっ、100万円にはびっくりしましたね!
思わぬ夏のボーナスゲット!でも・・・所有権はお母さん?
お引っ越しや片付け、どうもお疲れ様でしたm(__)m
暑いときはよけい大変ですね(ーー;)

私の妹も西宮(関西学院のすぐそば)に住んでいたことがあり、私も事情で
1か月ほど居候していました。なつかしい場所です^^
お疲れが残りませんようにm(__)m
Commented by フォルテ at 2010-07-21 14:36 x
私も何年か前、母がケアハウスに入所したとき、母の家の処分をしました。
100万円は出て来ませんでしたが(笑)、近所の人が欲しいものは
差し上げて(ベッドや、ソファー、洋服、かばん、TV、洗濯機、鍋や皿まで)
残ったものは、業者に廃棄料と手数料を支払って処分しました。
今思い出しても、大変な作業でした。
じっとしてても暑い時期、どうかお疲れになりませんように。
Commented by kmori3107 at 2010-07-21 16:06
この暑い中 引越しと整理が二件も重なってお疲れ様です。
でも100万円が出てきたときは 疲れも吹っ飛んだんじゃなかった?笑。
私も両親の家を処分したときはそれはそれはゴミの山でした。
故人にとっては思い出の品や大切なものでも残された者にはただのゴミ
であることがそのとき身にしみました。私もこれからは身辺整理を
していこうと思っています。

keikomamaさん、暑い中どうぞ無理しないでくださいよ~。
Commented by keikomama105 at 2010-07-22 10:31
☆ナナママさ~ん
驚きました!お寂しくなりましたねぇ~ おそくなってごめんなさいね

母の家の片付けで これは自分達もしっかり片付けておかないと えらい事になる!
と思い立ち 暑い中を ゴソゴソ始めたのですが 今更ながら荷物の多さにウンザリ
これからは 買わない!捨てる!をスローガンにしようと思ってネ(笑)
Commented by keikomama105 at 2010-07-22 10:35
☆417mariyoさ~ん
いやぁ~ 100万円の所有権は妹でしよう 母はすでに施設に入所していますからネ
いままで母の面倒を見てくれた妹に軍配です(笑)
西宮に住まわれたことがありましたかッ!ご縁がある(なんのや~ 笑)
身の回りの片付けは常にしておくように これからは心がけようと・・・・おもっちゃいるけど・・・
くそ暑いですぅ~!!!
Commented by keikomama105 at 2010-07-22 10:53
☆フォルテさ~ん
母は とてもきれい好きな性格で 元気な頃は テレビやタンスの後ろまで掃除機を
かけていました
だから 年寄りの家にしては きれいに片付いてありましたが なにしろ荷物が多い!
捨てるのがもったいない もったいないと言いながらゴミ袋に入れましたぁ(涙)
Commented by keikomama105 at 2010-07-22 10:57
☆kmoriさ~ん
100万円はビックリしましたよ~ よくぞポイと捨てなかったとホットしました
生きている時は捨てられない!そうですよねぇ~思い出を捨てるわけにはいきません
そのために生きてきたんだからねぇ・・・と考えていると また捨てられないのよ(笑)
Commented at 2010-07-22 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2010-07-22 23:06
☆11:06さ~ん
猛暑という言葉がピッタリの毎日ですねぇ~ 北海道では まだ長袖が必要とか・・・
北海道で住みたい(笑)
あまり無理をされませんようにねぇ 私は 頭に火がついたようにガンガンやり過ぎて
バッタリ倒れるタイプなんです 今日あたり 身体が悲鳴をあげはじめております(涙)
ボチボチ気長く 根気よく 介護する方が体調壊しては大変ですものね♪
頑張り過ぎないように がんばりましょう~(爆笑)
いつも 応援ありがとうねぇ~♪
Commented by よっこたん at 2010-07-23 11:35 x
せんじつはリキにア祝いのコメント有り難う御座いました(^o^)
汗だくで整理して大変だったご褒美に100万円~が\(◎o◎)/!
良かったですね・・これで汗も引っ込んじゃったじゃないですか!!
マダマダ大変ですが・・猛暑です・・・・
くれぐれもオkr谷気をつけてください!!
Commented by charmy-you at 2010-07-23 16:21
お疲れ様でした!!!!
長く住まわれていた住居をたたむ作業は、本当にどんなに大変なことか・・・!
また今年の夏は入ったばかりなのに、もう信じられないくらい暑いし。
100万円はお母様からのご褒美ですね~!!!(それにしても規模が大きい\(◎o◎)/!
でもなんだか使えない・・・かも?)
妹さんも動かれるんですね。。 以前、そんな記事を読ませていただいていましたが、あれから
早い展開だったんですね。。 毎週のように北口のスイミングに息子を送っていって、「このあたりかな~?」なんて思っていました。
寂しくなりますね!!! 縁がなくなるとおっしゃらずに、また落ち着かれたら遊びにいらしてくださいね^^
Commented by keikomama105 at 2010-07-23 21:38
☆よっこたんさ~ん
いつも お忙しいのに コメント入れてくださって ありがとうねぇ 
毎日暑いですが よっこたんのお店に来るお客様 涼しい所で スッキリしてもらって
ハッピーな気持ちになって よっこたんはいい仕事されてます 頑張ってねぇ~♪
Commented by keikomama105 at 2010-07-23 21:58
☆Youくんママ~
ママも お引越しの経験が何度かあるようですねぇ 私は 遠方への引越し経験は
ないのですが 家の建て替えで・・・大変でしたぁ~
荷物の整理って 一番悩むんですよ~ 捨てようか・・・捨てまいか・・・捨てない(笑)

妹のマンションは ガーデンズの裏口から 徒歩4分ですが・・・まだ売れていません
毎週末には ガーデンズに来る車が 数珠つなぎです
妹のマンションに住めば 徒歩4分ですよぉ~奥さ~ん (商売~ 商売~ 爆笑)

母は宝塚へ 妹は摂津へ・・・まさか全員が西宮を離れるとは 驚きのジ、エンドです
いつまでも故郷 西宮は忘れません ましてやYouくん&ママ&パパがいるもんねぇ
もう一家族(3ワン含む)西宮にブログ仲間がいるのです 熱狂タイガースファン(笑)
ブログでお友達になったご縁ですが 何十年も昔からの親友って感じ! 不思議です
西宮には まだご縁ありますので ひょっこり訪ねて行くかもよ~(笑)
<< 暑中お見舞い♪ 産地直送♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧