人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅漬けましたぁ~
梅漬けです 毎年のことながら・・・まず梅採りにGO~してきました(15日)
(たぶん この梅採りで 左膝の悲鳴はピークになった!)

紀州梅の産地 南部(みなべ)の山で 今年ほど梅が少ないのは始めて!!!
梅漬けましたぁ~_c0058727_23411354.jpg

とりあえず 友人の山へ潜り込で(許可は得てます 笑) これだけを・・・やっと確保

梅を洗って 一晩乾かします
梅漬けましたぁ~_c0058727_803213.jpg


準備完了です (瓶&氷砂糖&焼酎)
梅漬けましたぁ~_c0058727_23435950.jpg


はかりで 梅を1キロね♪ 
この赤いオモチャのような『はかり』↓ 私が結婚してから使い続けている ツワモノです
梅漬けましたぁ~_c0058727_23482398.jpg


梅酒は 簡単で~す 梅1キロ&氷砂糖1キロ&焼酎1本 これで梅酒は完了
梅シロップは 梅1キロ 氷砂糖1キロ 焼酎半カップポヨポト~

次に カリカリ梅を作ります
①梅6キロを一晩水に漬けアク出しをする
梅漬けましたぁ~_c0058727_6574295.jpg

②梅1kに対し 塩80g ニガリ10gの割合 水に2日~3日漬け込み よく洗う
③梅割り器で梅を割る
梅漬けましたぁ~_c0058727_6571942.jpg

④洗濯機で水分を飛ばす
梅漬けましたぁ~_c0058727_6591611.jpg

⑤梅1kに対し 氷砂糖500g 焼酎半カップ&酢半カップで漬ける
梅漬けましたぁ~_c0058727_703610.jpg

氷砂糖が溶け出すと 食べられます カリカリ~ポリポリ~

※あくまでも 私流ですので 真似されまして もし失敗しても責任は持てませんので 
  あしからず(笑)



今日も 朝からシトシト雨が降っています
梅漬けましたぁ~_c0058727_7451367.jpg

お散歩には行けません お散歩嫌いのこのかたは↑ 大喜びのようです

梅漬けましたぁ~_c0058727_741496.jpg

『さくら さくら』は1株¥380もするッ! 
高いので3年前から越冬させてます これだけ買うと・・・家計は破産だ 助かったぁ~♪

遅ればせながら・・・とお嫁ちゃんが またまた 父の日のプレゼントを・・・
コロッケのチケットもらったのに・・・またいただいてしまった
梅漬けましたぁ~_c0058727_7505267.jpg

父ちゃんは・・・ほとんどお酒は飲めませんから これ 私に?えへっ♪
by keikomama105 | 2010-06-21 23:53 | Comments(12)
Commented by kmori3107 at 2010-06-22 09:17
カールおじさんはお酒をあまり召し上がらないんですかァ。それなのにこの莫大な量の梅酒は、、、、keikomamaさんがほとんど飲んじゃうの?(笑)
我が家も二人して飲めないのに毎年面白いので梅酒つくってはそのまま放っておいてます。今年は不作のようだから作るのヤ~メタ!
「さくらさくら」ってペチュニアの仲間?¥380とはお高い!サントリーの苗でしょうか?大きい写真がみたーい。地植えでも越冬するんですね~。うちでも出来るかな?
Commented by keikomama105 at 2010-06-22 09:36
☆kmoriさ~ん
カールじいさんは お酒は ほとんど飲みませ~ん(缶ビール1本でフラフラ~)
妻はビール 焼酎 ワイン なんでも来いッ!(笑)
あっ・・・この梅酒は わが家では1本もあれば十分です (甘いのでカールさん用)
ほとんどは あっちこっちへのお土産用としてお使い物にします♪
『さくら さくら』ペチュニアです 3年~4年ほど前から突然 花屋に現れた(笑)
高いでしょう!? さくらさくら だけで3千円くらい使ってたのよ~(涙)
なんとかせにゃならん・・・越冬しかない!とやってみると 見事♪春にチラホラ咲いた
誰にでも出来ますよ~ 私は花が終わってから 切って挿し木にします
たっくさんプランターに挿し木をしておけば どれかは生き延びる(爆笑)
軒下に置いてほったらかしでも 春になると 根がついてますよ~やってみて♪
Commented by よっこたん at 2010-06-22 12:30 x
え~~~パパさんお酒飲めないの~\(◎o◎)/!
私も同じで顔ではのめんるんですが・・・・体が受け付けません(ーー;)
皆信じてくれませ~ん!?
パパさんも同じ【失礼】凄く飲めそうなのに・・・・
それでkeikomamaさんの物なんですね・・!
大量の梅で梅酒なんて美味しそう・・梅酒くらいなら
炭酸で割って少しは飲めます・・・【少しだけね】
Commented by runamdax at 2010-06-22 12:46
飲めないけど
のんでみたいな
Commented by 417mariyo at 2010-06-22 13:39
おおー、見事な梅たちですね~^^
しかし・・・焼酎や氷砂糖・ビンの量もハンパじゃあありませんね~!
去年ははちみつで梅ジュース作りましたが、発酵すると飲めない私は人にあげてしまいます(>_<)
売るほど出来るようですが、mama さんの一年分?

モモちゃん、お散歩嫌いですかぁ? 珍しいワンちゃんですね♪
Commented by keikomama105 at 2010-06-22 14:35
☆よっこたんさ~ん
よっこたんもお酒は飲めないの?へぇ~ ストレス発散になるのにねぇ~
一緒に飲みたいもんだぁ~なんて思っていたんですよ~(笑)
梅酒 うちのは甘いんです お酒のあまり飲めない人用ですね(意味ないじゃん・・・)
Commented by keikomama105 at 2010-06-22 14:37
☆runaさ~ん
お久しぶりですね♪
近くだったら いくらでも飲ませてあげるのにぃ 残念だぁ~ 飲みにきますかぁ(笑)
Commented by keikomama105 at 2010-06-22 14:41
☆417mariyoさ~ん
発酵品がダメなんですか?発行食品は身体に良いって聞きますけど・・・ねぇ
これ私の1年分てことはないんですよ(汗) 私は梅酒はあまり飲みません だって
そう気分良く酔いませんからねぇ~・・・焼酎は焼酎で飲む!この方が旨いでしょう♪
モモ君は 家の周りを ウロウロするのは大好きですが 遠くへ歩くのは嫌いです
たぶん家弁慶で お外は敵ばかりだとおもっているのでしょうねぇ 
Commented by himawarie-sun at 2010-06-22 19:25
お父ちゃんと一緒で
私もお酒が飲めません…
「すっごく飲めそうな顔してる」だの
「ザルみたいな顔」だのってよく言われますが…
見かけ倒しです( ̄^ ̄) エッヘン
よって、梅酒を漬けると娘が全部飲みます。
だから、漬けません(笑)
でも、なんかやってみたいなぁ~。
Commented by sarutobietthan at 2010-06-22 21:56
凄い量の梅と砂糖と焼酎です!
梅も大きいですね。
やっり今年は不作みたいですね。
梅酒、美味しいですよね。
カリカリ梅も美味しいけど、作るの大変ですよね。
いまは種を取る道具があるのですね。
以前はごりごりやっていました。
手が掛かるので、出来てももったいなくてたべられません。。
足、大丈夫ですか?
Commented by keikomama105 at 2010-06-22 23:04
☆himawariさ~ん
『飲めそうな顔』?ってあるんですねぇ・・・私も飲めそうな顔なんかなぁ・・・笑
梅酒は1年寝かせるので 1年ぶりに出す時は 上手く出来たか・・・ドキドキ
その感じが忘れられなくて また作る(笑)
Commented by keikomama105 at 2010-06-22 23:06
☆ナナママさ~ん
膝は 少しづつ良くなっています ありがとう~
これも体重が増えたのが原因かなぁ・・・やっぱり体重落とさないと!
<< ヤマモモ・・・大失敗やぁ~ 『父の日』は影が薄い? >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧