人気ブログランキング | 話題のタグを見る
翼よ これがニッポンの灯だぁ~♪
中国最後の夜は♪

実は このツアー12名の中に 上海出身の可愛い女性がいました
彼女は日本に来て まだ2年ですが 日本語は不自由なく話せます
成田を出発する時は まさか中国への旅行に 中国の人が参加しているとは想像できず
『若いカップルが参加しているなぁ~』と 羨ましい目線を送っておりました(笑)

旅行の途中で 彼女の日本語がたどたどしいのに気がつき
私の得意な『事情聴取』をいたしましたところ(爆笑)
このカップルは 近々ご結婚予定である 九賽溝・横龍は行った事がないので・・・等等
このツアーに 参加されたそうです
俗に言う 『婚前旅行』ちゅうやつですねぇ~ うッしッしッ~ ピー♪ピー♪

お若いのに とっても優しい女性で 私が高山病になった時から ずっと
『大丈夫ですか?』と常に気遣ってくれました
ショッピングも 私達が 言葉がわからないから 騙されてはいけないと 
ずっと付き合ってくれました

彼女のおかげで お土産は ダントツに安く買うことができ とっても楽しい旅になりました
それで 中国最後の夜は 成都で 『結婚の前祝いをしましょう』と私が 言い出しべぇ~で
夜の街に繰り出しました 
(結局 お支払いは このカップルがしてくれましたぁ お許しを~ すごく安いって! )

なかなか 成都の夜の裏町を歩くのは 勇気がいりました(写真はありません あしからず)
賑やかな中国語が飛び交うレストランに入り 色々と注文してくれるのですが・・・
彼も ご自分の商売の関係で 中国とは行ったり来たりと なかなか中国語は達者です

二人で 何を注文するか・・・ ウエイトレスと なにやら相談中
翼よ これがニッポンの灯だぁ~♪_c0058727_15271023.jpg


結局 肉のシャブシャブを注文してくれました 
アッチャー~ 肉は食べられませんのよ~(泣) でもそんなことは一切言わず 
笑顔で~ 笑顔で~肉は食べないけど野菜が美味しい!(湯葉?レンコンなど)
翼よ これがニッポンの灯だぁ~♪_c0058727_15413856.jpg


ビールは 高い山では飲めなかった分 今夜こそと思いっきり飲みました
そして なにより 旨い!と感じたのは スイカのジュースです 
女性3人分の注文なのに ピッチャーになみなみと入ってます お腹チャプチャプ(笑)
この夜の写真が 無いのは残念です

ホテルには11時半頃に徒歩で帰りました
帰路 深夜の成都の街は ガンガン建築現場で働く若者がいっぱいでした 
鉄板を担いだり 車に なにやら重いものを運んだり・・・
24時間 活気あふれる街です 中国の人達は元気がありますねぇ~


13日 上海空港より 日本へ向けて 飛び立ちましたぁ~
翼よ これがニッポンの灯だぁ~♪_c0058727_15562282.jpg


中国にまた来るようぉぉぉぉ~ バイバ~イ シェイシェイ~♪

※中国は 私が青春時代には 近くて遠い国でした 
  どんなに望んでも 行くことの出来ない国交の無い国でした 
  顔も似ている・・・漢字も使う・・・食生活も似ている・・・まるで 親戚同士のような近い国
  いつかは行ってみたいと 学生の頃は憧れを持っていました
  やっと その国に ちょっとだけ行く事ができました
  庶民の生活をすべて見てきたわけではありませんが 中国は これから もっと もっと
  素晴らしい国になっていくような気がします 
  国が広すぎて 庶民が 人としてのエチケットやルールを学べない?という感じです
  そして 貧富の差が ものすごくあることも かなり驚きました
  しかし 人々のエネルギーや熱気は 今の日本では感じる事が出来ないほど大きい

  中国に入国してまず驚いたのは
  空港のトイレのドア鍵がいくつも壊れていたことでした
  それでも 平気で用がたせる中国人女性の感覚には もっと驚きました
  (関西のおばちゃんでも トイレのドアが壊れてたら 入りませんよ~!)
  何処へ行っても トイレットペーパーが無いということは聞いていましたが まさに無い!
  ホテルですら トイレットペーパーの無いところもありました
  日本のレストランやデパート 人が集まる所のトイレは清潔で美しいのは今や常識
  これは 是非 見習ってほしい~ 
  中国のお偉いさんに お願いしたいッ! 早くトイレをきれいにしてぇ~(笑)
  
  とまぁ~ 色々感じた異国の旅でした
 
  今後 奥さんッ あなたが九賽溝&横龍に行くチャンスに恵まれました時には
  どうか これも参考にしていただければ幸いです♪
  私の 長い なが~い 旅日記にお付き合い下さって ありがとうございましたぁ~
by keikomama105 | 2009-06-21 15:57 | Comments(10)
Commented by やすべえ at 2009-06-21 21:13 x
ツアーのお仲間との出会いというのも旅のすごい思い出ですよね!!!
それにしても、まさか中国の方が中国旅行ツアーにいらっしゃるとは思いませんよね♪
強力な助っ人さんがいて、よかったですね~。
もうこのところずっと海外旅行していないけれど、
スイカのジュース、飲みに中国に行ってみようかしら・・・(←実はすごいスイカ好き!)
Commented by keikomama105 at 2009-06-22 07:33
☆やすべえさ~ん
人のご縁は 不思議なほど 会えてよかったと思う人々です 大切にしたいですね
友情は国の違いは関係ねぇ~(笑)と思いましたよ
そうそう スイカのジュース! 
これは 美味しかったぁぁぁ~ 是非行って飲んでみて(笑)
Commented by よっこたん at 2009-06-22 23:50 x
ごめんなさい・・バタバタ忙しくしてる間に沢山UPされてて一揆読みしました(汗)
見れば見るほど。。呼吸が・・私もなんだかハ~ハ~良いそうな感じです。
そのくらいたかいんですね!・・皆さんいい方々と同じツアーで良かったですね。
沢山のお写真見ても・・うっとりパパさん&ママさんの仲の良いお写真見てうっとり・・
とうとう日本へと帰ってこなくては・・なんですね・・まだまだあると思いますが・・・・
続編よろしく!!
Commented by keikomama105 at 2009-06-23 07:33
☆よっこたんさ~ん
一週間の旅行で 仲良しになれない人がいると憂鬱ですよね 今回は楽しい方ばかり
人の和が よけいに楽しい思い出になりました♪
長々とお読みいただきまして ありがとうございました
Commented by pianomama1 at 2009-06-23 08:38
keikoママさん、こんにちは♪

楽しい思い出と新しいお友達。
keikoママさんらしくて、とっても感動的。
素敵な絵手紙の題材がまた増えたのではないでしょうか。
またまた素敵なご旅行でしたね♪
ありがとうございました☆
Commented by keikomama105 at 2009-06-23 10:14
☆pianoママさ~ん
行ってみたかった国でしたので 大満足です・・・でも年齢を考えるとハードでした~
長い旅日記になりましたが 読んでいただきまして ありがとうございました
もう少し 旅の後始末が残っていますが ボチボチと ブログ訪問を真剣に(笑)
Commented by akko_hz at 2009-06-23 21:40
お帰りなさい~ 私がちょっと遊びにこない間に 旅行に行かれてたんですね
今日たのしい日記読みました~~ 
私ももう10年以上前に上海に行きました 最後にkeikomamaさんが中国について
書かれてましたが 私も同じようなことを感じたことを思い出しました
また楽しい旅日記期待しています
Commented by kmori3107 at 2009-06-24 09:13
お帰りなさーい!
keikomamaさんのお上手な文章で、こちらまで旅行にいったような
気持ちになり、楽しませていただきました(感謝)。

「袖ふりあうも多少の縁」とはよくいったものでkeikomamaさんの
明るい、人を寄せ付ける性格のせいで、若いカップルもきっと思い出の
旅行になったことでしょう。
有難う御座いました。
Commented by ぽっぽ at 2009-06-25 15:41 x
またまたご無沙汰しています。
無事に帰ってこられましたね?
中国のトイレ・・・関西のおばちゃんでもひきましたか。(笑)
私がカルチャーショックで泣いたわけもわかってもらえたような気がします。

私もパンダを見に行きたかったけど、白浜にしようかな?(笑)
Commented by keikomama105 at 2009-07-01 18:16
☆ぽっぽさ~ん
噂通りにトイレの汚さには驚きましたよ~ ドアの壊れたのは当たり前?状態でした!

パンダは白浜にかぎります(爆笑) どうぞ どうぞ いっらしゃ~い♪
<< 親子三代・・・ 成都パンダ繁殖センターへGO~ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧