人気ブログランキング | 話題のタグを見る
作るぞぉー!割り干し大根
昨年の10月8日に種をまいた大根さん達は 何がご不満だったのか?育ちません(涙)
いつもなら12月には 堂々とした立派な大根が育つはずがぁ・・・
4ヶ月経っても 大きくならず なぜか大失敗でしたぁ~
作るぞぉー!割り干し大根_c0058727_10575318.jpg


あぁ~ぁ ご近所に差し上げるにも 貧相な大根で はずかしいです
さっさと収穫して 今年は 割り干し大根 など作ってみましょう♪

よ~し モモちゃ~ん 収穫に行くぞッ~
 モ『ボクは いっさい関係ございませんのよ』
作るぞぉー!割り干し大根_c0058727_111454.jpg

収穫 はじめッ!
 モ『クン・・・クン・・・』
作るぞぉー!割り干し大根_c0058727_1151460.jpg


な・な・なにするねんッ!
 モ『ジューシーやおまへんかァ~』
作るぞぉー!割り干し大根_c0058727_1161095.jpg


さぁ~て さしあたり これだけを・・・これッ!これッ!
 モ『もう一口 ガリガリしましょう~』
作るぞぉー!割り干し大根_c0058727_117794.jpg

きれいに洗って
作るぞぉー!割り干し大根_c0058727_11113420.jpg

八つ切りにしました
作るぞぉー!割り干し大根_c0058727_11115677.jpg

ベランダに干しました~♪
作るぞぉー!割り干し大根_c0058727_11121688.jpg


私 実は 切干し大根を作るのは初めてなのです!

先日 山梨県のお友達が手作りの切干大根を送ってくれました
作るぞぉー!割り干し大根_c0058727_11194740.jpg

これが 旨いの 旨くないのって!(またまた どっちやねんッ 旨いですぅ~)

水で戻して 油あげで炊いても旨い♪
水で戻したのを適当な大きさに切って 鰹節と醤油を混ぜて お漬物でパリパリと♪

最近 干した物がとっても美味しいことに気づきました(少々手遅れやけどネ)
柿を干し柿に
生椎茸を干し椎茸に
大根を切干大根に
魚も干物が旨い!
これって やっぱり太陽の恵みですねぇ! ありがたや~ (ベランダは迷惑そうですけど)

今日はさっそく 切干大根の煮もので~す
作るぞぉー!割り干し大根_c0058727_11363961.jpg

こういうものが食べたくなるというのは 若くないってこと?あははは~(笑ってごまかす)

アッ!この割り干し大根の作り方 間違っていたら教えてくださ~い!!!
by keikomama105 | 2009-02-08 11:40 | Comments(20)
Commented by pianomama1 at 2009-02-08 12:23
keikoママさん・モモ君、こんにちは♪

ママさーん、みごとなお大根ではないですか!!
もっと立派なお姿って圧巻でしょうね。
それにしても、いつもながらの素晴らしい量です。

モモ君新鮮なお野菜をいつも食べているのでしょうね、羨ましいです☆
だからツヤツヤ君なのですね。
アアムアムしているお顔も可愛いです♪
Commented by keikomama105 at 2009-02-08 12:38
☆pianomamaさ~ん
今日はいいお天気ですね~♪ 
ぴあのちゃんのお散歩はいつも楽しそうですねぇ
潮風公園のあれは グランドピアノをひいている姿に見えましたけど・・・違うのかなぁ
『きりんさん』はそう見えますね(笑) 
ワンちゃんって 大根の葉が好きなんですね(モモだけかなぁ・・・)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-02-08 13:06
大きくならず・・・って十分大きく見えるんですけどっ!
しかし、毎回思うのですが、家庭菜園って規模じゃないような。
8等分に割ったんじゃ切り干し大根の細さにはならないような気がするんですが
乾燥させると細くなるんでしょうか。
軽く干して漬物も美味しそう♪
Commented by keikomama105 at 2009-02-08 14:02
☆miyanekoママさ~ん
今年の大根が今までで一番背が低い・・・チビちゃんです!
切干大根は細く切るのですが 割り干し大根は大根を8等分くらいでいいとかって・・・
たぶん干すとカラカラになって 細くすぼむ?と想像しているんですよ~♪

miyanekoママの同窓会の件 ママはそれ以上 細くならなくてもいいですよ~!
Commented by やすべえ at 2009-02-08 21:32 x
すごーーい!!!
これで未熟なのですか? お大根って生でも煮ても本当に美味しいですよね~~♪
それに、この新鮮そのものの大根の葉っぱ。生産者ならではの♪♪♪
私も明日は切干の煮物にしよう~~っと(^^♪
Commented by runamdax at 2009-02-09 09:10
すごいね
こんなの作れるなんて
尊敬しますね
Commented by kmori3107 at 2009-02-09 09:12
>貧相な大根、、、、、と~んでもないっ!ご謙遜ばっかり。イヤ、ホントに立派な大根で、こんなのが自分の家で出来たら私、喜んじゃって青果市場に持って行きますわよ、奥さん!。
モモ君も大根大好物ですか?ラブは煮たのしか食べさせたことないけれど ほかに生でもたべるの?なるべく野菜を食べさせようとがんばってる私です。
切り干し大根の煮物、美味しそう!こういうものってなぜかほっとするんですよね(^^)v。
Commented by keikomama105 at 2009-02-09 14:44
☆やすべえさ~ん
新鮮は新鮮で~す 畑から ドッコイショ~と抜いてきたとこですから
お近くだったら 『勝手に抜いていってねぇ~』と言えるんですけどねぇ~(笑)
大根の葉っぱはどのようにしてお料理すれば おいしくいただけますか?
ごま油で炒めておジャコと一緒にまぜまぜしますが・・・
そんなにたくさん食べられません 教えてくださ~い♪
Commented by keikomama105 at 2009-02-09 14:47
☆runaさ~ん
歳をとると 不思議な事に出来てくるんですよ~ 
でも これで尊敬されていては 穴掘って入りた~い!(笑)
Commented by keikomama105 at 2009-02-09 14:52
☆kmoriさ~ん
ギヤハハ~そうですか ではJAの前で売ってやろうかなっ!(笑)
モモは生野菜って あげてませんのよ~
たまたま畑に連れて行くと こうして葉っぱをパクパク食べますねぇ・・・野菜不足かな?
リンゴとかミカンとかバナナとか干し柿なんかを上げると喜んでますねぇ
若い時は 千切りの煮物とか ひじきの煮物なんかは 食べたくなかったわ~(笑)
やっぱり歳ですねぇ トホホ~
Commented by oriverbartholomew at 2009-02-09 19:00
育ってない!といっても立派な大根だ出来ているじゃないの。
だけどmamaってまめだよね~。
洗って切って干して・・・
なかなか出来ないよん。

切干大根美味しかったですか?
撮っても歯触りがよさそう。
モモ君もお仕事ご苦労様でした。
Commented by degipochi at 2009-02-09 21:39
すごい、綺麗な大根~♪
ここネリマも、以前は大根の名産地だったんですが、ほぼ絶滅しました。一部で作っているところもあるので絶滅危惧種、かな。
切り干し大根はマリちゃんも好きでしてよ。生は。。。食べたこと無いな。モモ君、美味しかった?
Commented by keikomama105 at 2009-02-09 23:13
☆オリバーママ~
お友達で 中央市場に大根を卸している人がいて 時々大根をくれるのよねっ
それは それは立派で 太くて!長くて!もちろん向こうはプロですけど・・・
それに比べたら うちの大根が貧弱で悲しいよ~

切干大根って 誰が考えたか・・・・ 日持ちはするし 非常食にもなるよ♪
Commented by keikomama105 at 2009-02-09 23:20
☆degipochiさ~ん
そうそう 『ねりま大根』って有名でしたよね!今は 絶滅危惧種ですか・・・
そりゃ~なっといっても東京都ですもんねぇ~大都会に大根は絶滅しますわネ~
土地の値段から言えば 大根がダイヤモンドほど高く売らないと清算とれまへん(笑)
マリちゃんも 大根は生でかじりますか?モモはニンジンも大根も生が好きですよ♪
Commented by himawarie-sun at 2009-02-10 07:14
んまぁー!立派な大根じゃないですかぁ!
採れたての野菜はみずみずしくっていいですよねぇ~。
私も大根は大好き♡
一番好きなのは大根おろしなんだけどすりおろすのが面倒で…
なんかいい方法はないかなぁ?っていっつも手を抜くことしか考えてません(笑)
猫たちも葉っぱ食べますよぉ~。
Commented by keikomama105 at 2009-02-10 14:25
☆himawarieさ~ん
私も大根おろしは苦手です!短冊切りで鰹節ふって『ハイッ!』これで一品♪
今日は桜島大根をいただきましたぁ~
でっかいゾー!腰抜かすほど大きいので困ってます 有難いような 有難くないような
ネコちゃんも大根の葉っぱ食べます?へぇ・・・それでかなぁ 畑に猫の姿を時々みます

Commented by やすべえ at 2009-02-11 00:56 x
大根の葉、keikomamaさんちとおんなじいただき方です♪
細かく切ってじゃこと炒めて白ゴマ加えて終わりです。
食卓でお醤油たらりとたらして、炊き立てご飯に乗っけていただくと、
わたしなんかはすごいご飯が進むくんで~す!(^^)!
Commented by keikomama105 at 2009-02-11 08:33
☆やすべえさ~ん
なるほど なるほど 白ゴマねぇ~メモメモ 
私はゴマ油で炒めるんですよ 香りがいいですねぇ
ありがとう~♪
Commented by 斉藤京子 at 2011-01-23 10:36 x
未熟ってことは播く時期が少し遅かったのでしょうか。あるいはい月ごろまではまだ干せるので少し待てば大きくなると思います。私は鹿児島の母から教わった方法で作っていますが、皮をむいてたて二つに割ったのをさらに3本包丁を入れて紐に干します。半日日が当たり風通しの良いところにつるし時々向きを変えると均一に干しあがります。これは母が半世紀以上続けたやり方で亡くなる5年前まで送ってくれました。今は自分で作ってほぼ母と同じくできるようになり美味しく食べています。
Commented by keikomama105 at 2011-01-24 10:06
☆斉藤京子さん
ありがとうございます 『蒔く時期が少し遅かった・・・』大正解です プロの農家の方も
そう言っておられました・・・・がッしかし 今年も・・・号泣・・・シヨボイ大根です!
土が悪いのか 栄養不足なのか・・・今年もダメダメで もうあきらめましたぁ~フゥー
息子がこの土地に家を建てたいと言っております・・・10坪ほどの農地ですが邪魔?
玉葱の収穫が終わったら 明け渡す決心をしました もう来年は植えられませんが
ご近所の家庭菜園の人達から 色々いただけますので安心(笑)
<< いいもん みつけたゾー 食べたッ!!! >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧