人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴミに悩む今日この頃
暮れからの大掃除で 捨てろ~捨てろ~と(泣きながら)捨てましたッ
おかげで台所はスッキリしましたが・・・問題はこれからですわ 奥さんッ

年が明けて 今度は2階の子供部屋がターゲットです
実は子供達が自立して家を出てた後 2階の4部屋のうち3部屋を私が占拠!
残る1部屋は(10畳の和室)私達夫婦の寝室なのですが 父ちゃんに
『いびきがうるさい!』と ほ~リ出されてしまったのです(これを家庭内別居という?)
だからというわけではないのですが
自然に3部屋をウロウロしている間に 私の荷物が占領しておりました(ヤバイッ)

部屋があれば そこに荷物がドン!ドン!ドン!
お断りしておきますが(断らなくてヨシ!)私は片付けが下手です(わかってるッ!)

よ~しッ 
今年から心を入れなおして(いまだけやぁ~) 片付けはじめッ!
出るわ~出るわ~ゴミの山(考えたら すべてお金で買ったものなのに・・・もったいな~い)

さて ここで悩みの始まりで~す
奥さんッ おたくではゴミの処理はどうされていますか?
たとえば      これ↓
これは生ゴミとして 燃えるゴミの日に出しま~す ↓※生・・・モモと違いますよッ! 
ゴミに悩む今日この頃_c0058727_1732246.jpg

ゴミに悩む今日この頃_c0058727_20215288.jpg

ゴミに悩む今日この頃_c0058727_20221665.jpg




和歌山市では もちろんゴミは分別しております
和歌山市の指定ごみ袋(透明)を買って そこに入れて指定された日の朝に出します
ゴミに悩む今日この頃_c0058727_20231012.jpg

(生ゴミの日 プラスチックの日 カン・ビンの日 ペットボトル・新聞・ダンボール 布の日)

さ~て 
お皿はなんの日?バックは?ボールペンは?テープは?時計は?化粧品は?電池は?
ぎやぁぁぁ~わからへ~ん(これから何も買わんとこッ!)
 
三段ボックスや椅子や掃除機や子供の箪笥などの大きな物は粗大ゴミとして
市役所へ申し込んでおくと収集車がきます(今は無料ですが有料になるという噂アリ)
※自分で市営の『ごみ焼却炉』へ決められた時間内に持ち込んでもOK!

そして いよいよスーパーの買い物袋(ナイロン)は今月末でなくなるそうです
マイバック(エコバック)を持って行かなければ・・・
困ったなぁ~ スーパーの買い物袋って とても役立っていたんですよねぇ~
モモ君のオ○ッコのペットシートを捨てたり 台所の生ゴミを捨てたりって
めっちゃ便利だったのに・・・
たしかにダイオキシンとかって地球を汚しているのはわかるんですけどねぇ
車の排気ガスや工場の煙の方がもっとひどいんじゃないのッ!(無駄な抵抗はよせ)

ここで 大きな疑問です
東京は分別しなくていいんですかぁ~?日本のお手本ですけどねぇ(チクッっといやみ)
地方によってはゴミ袋は どんな袋でもOK?生もプラも一緒に入れてもOK?
なんででしょう?わからんなぁ~~ 最近 特に不信感いっぱいの私で~す!
by keikomama105 | 2009-01-15 20:31 | Comments(10)
Commented by himawarie-sun at 2009-01-15 20:52
(゚ロ゚;)エェッ!?粗大ゴミは無料なんですかぁ?
う、うらやましい…
うちの場合は、週に2回可燃ゴミ(生ゴミ)の日があって
月に2回資源ゴミ(可燃ゴミ以外)の日があります。
お皿は「埋め立てゴミ」として資源ゴミの日に分別して出しますが
60cmを超えるものは全て有料で¥1000もします(>.<)
コンビニでゴミ処分用のチケットを買って業者さんに電話をして
出す物にチケットを貼って不燃ゴミの日に出しておくと持ってってくれます。
やっぱり自治体によって違うんですねぇ~。
Commented by keikomama105 at 2009-01-15 21:01
☆himawarieさ~ん
さっそくのお答えありがとうです♪粗大ゴミはすべて有料ですか?
こちらは 冷蔵庫・テレビ・洗濯機など大型電気製品が有料でチケット買いますよ
いまに有料になるでしょうねッ いらない物は早く捨てよう~っと♪
Commented by charmy-you at 2009-01-15 22:36
そうそう、分別、捨て方が難しくてなかなかお家が片付かないという話もあります。(←私の場合)
私が住んだことのある町田市(東京)、光市(山口)、宝塚市、西宮市の中では、だんとつ宝塚がゴミが捨てやすい市でしたぁ♪
分別が非常にゆるいうえに(プラを分けなくていいという!)、袋も自由、一般ゴミはもちろん新聞ダンボールその他のゴミも回収の日が非常に多かったし・・・♪♪♪
今の西宮も宝塚ほどではありませんが、かなりいい方かと。粗大ゴミはもち有料ですが。。
おまけに電話がちっともつながらないので、古い掃除機が捨てられず何ヶ月も居座っている状態です。。
東京は分別にかなり厳しかった印象があります。
一番きびしいのが、山口。袋も紙製の指定の有料の物のみで、しかも大きさがかなり小さいんですのよ~~(泣)入りゃしない。でも、各戸、玄関前に出しておけば持って行ってくれたので、それに関してはとても楽でした。
あぁ長くなってしまってゴメンナサイです! 家庭内ゴミ処理問題・・・大問題で、つい・・・!! 
Commented by mifuyu4432 at 2009-01-16 08:17
お手本の東京ももうかなり分別が厳しい状態です。
でも、今まで燃えないゴミだったのが今はほとんど燃えるゴミに変わってるんで
燃えるゴミの量がハンパじゃない!?
ま、出すのはオヤジだからいいんだけどさ。(笑)
電池とか新聞とかは資源ゴミなんで溜めるのが面倒で。。
粗大ゴミは布団でも有料です。
あたしも分別されないように注意しなくちゃ!!
あ、ちなみにウチも寝るときは家庭内別居です。
Commented by kmori3107 at 2009-01-16 09:21
粗大ゴミ(石油mpポリタンク以上の大きさ)は市役所に電話して¥500とか¥1000.
  燃えるゴミはビデオテープ、DVD、革製品、衣類、食品の残渣のついているプラスチック製品。  燃えないゴミは化粧品のビン、ポリタンク以下の大きさのもの。です。

今は焼却炉も性能が良くなっていてプラスチック製品でも燃やせるとか、、、。ちなみに杉並区周辺では燃えるゴミとビンカンの二種類しかないというウワサだけど?

レジ袋は殆どが 炭酸カルシウム製で燃やしても害はないみたいよ。
でもアレ 結構便利なのよね~。

私もこれから「本当に必要なの?」と自問自答しつつ モノを買おうと思います。だって引越しするとものすごーく「いらないもの」が出るんだもの。
Commented by keikomama105 at 2009-01-16 09:59
☆☆チヤーちゃん&youくんママ~
すごいッ 大都会の色々な場所でお住まいでしたねぇ~ 
さぞやお引越しでゴミが出たでしようネ 
山口は大変ですね 紙袋とはトホホ~生ゴミの水切りをしっかりしないとねッ
う~ん こうみると まだ当方はラクチンかな♪ お答え ありがとう~
Commented by keikomama105 at 2009-01-16 10:03
☆mifuyuさ~ん
えッぇぇえ父ちゃんがゴミ出ししてくれるのぉぉぉ~なんとお優しいこと(うらめしやぁ~)
世田谷の方は わりと『甘い』らしいですよ~(事実は知りませんけどネ)
お宅さまも家庭内別居されてるの?ギヤハハ~ 私もモモクンと寝る方が嬉しいわぁ♪
Commented by keikomama105 at 2009-01-16 10:10
☆kmoriさ~ん
やっぱり大きなゴミは有料なんですか・・・ナットク!
プラスチックも 生ゴミと一緒に捨ててOKなんですねッ!ふ~ん・・・いいなぁ~
東京都内でも 分別方法が違うんですか?焼却所の場所が違うからかなぁ・・・
そうですねぇ 買い物する時に『これは今 必要なのか?』と絶対に心に問う!
そんなに よく引越しされるんですか?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-01-16 20:48
横浜は、大型の高性能焼却炉を使っているので
以前はほぼ何でも「家庭ごみ=燃えるゴミ」だったのですが、
資源のリサイクルが始まって
東京(文京区)よりもかなり細かく分けないとです。

「プラ」表示のある包装材
ペットボトル、缶、ビン、小さな金属
紙(汚れてなければ名刺大以上のすべての紙が対象)、新聞雑誌
以上は家庭ごみとは分別して出さないといけないので、
ゴミ箱が4つ台所に並んでます。
少しでもリサイクルゴミが混じってるとイエローカードを張られて
回収して貰えませんのよ、奥さん。
傘も骨と身を分けないと持っててもらえないしー。
憶えきれないのでうちでもゴミ箱のそばに分類表貼ってまーす。
粗大ごみ以外はまだ無料だけど、有料化される日も近いかもね~。
Commented by keikomama105 at 2009-01-16 23:09
☆miyanekoママ~
うわっっっっ これは厳しいですねぇ~イエローカードまで貼られるんですかッ!怖
傘もねぇ・・・私も今回の大掃除で傘を10本近くゴミとしてポイしましたけど
焼却場へ持って行ったら おじさんが『ハイハ~イ♪』って受けとってくれましたわ
粗大ゴミの無料は大型の電気製品もですか?
ゴミが有料になると ますます捨てられませんねぇ~ もう何も買わんとこ~!
詳しく教えてくれてありがとう~♪
流感だったんですねッ!気をつけてくださいねぇ~
<< 宿題やりました~♪ ついに完成♪ >>



日々のお悩み吐露コーナーです!

by keikomama105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 06月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧