久しぶりの一人旅♪
今年の国民体育大会は愛媛県でした。(10月5日~9日)
父ちゃんは 仲間と愛媛県へGO~
ならば 私は そのチャンスを狙って
名古屋へGO~ 近鉄特急アーバンライナーで2時間 急ぐ旅ではない
c0058727_15445155.jpg

久しぶりに一人旅です!と言っても 名古屋駅に娘が迎えにきてくれました(^^♪
名古屋駅到着 4時30分

娘が『夕食は 何が食べたい?』と聞いてくれましたので
『味噌カツ!』というと 娘は驚きの顔 (´∀`*)ウフフ
肉嫌いの私が トンカツを食べたいなんて 絶対に言わないと思っていたらしい
私も成長したんだよ~(遅いけどネ)

連れていってもらったお店が ここです↓ 隠れた有名店だそうです
c0058727_1553295.jpg


ところが お店の扉に張り紙が!
『予約がありますので 5時半から 開けます』と書いてあり
店内では お客様が 食事をされている姿がチラチラ見えます
臨時休業の張り紙かと思ったので ホッとしましたぁ~待ちますよ~♪

5時半になったので お店に入ると なんと!歌手の森〇〇〇さん(^^♪
思わず 会釈をしてしまった(笑)
こっちはテレビで知っているけど 相手は 私の事知らない!(当たり前や 笑)
でも 森さん 会釈を返してくれました(あぁ~嬉しい)
和歌山の田舎者の私 テレビに出ている人に会うと テンションアップ~~~

食事が終わったスターさん 車ががお迎えに来るまで しばしの間
店主とお話をされています(私の耳はダンボのごとく・・・聞こえない)
まっいいかっ スターさんと同じ空気吸ったんやから(笑)

さて 気持ちを落ち着けて 味噌ヘレカツ定食を注文
c0058727_16123850.jpg

娘は 私が残すと思って 自分の味噌カツを普通サイズで注文♪
いつもは大盛だそうで(きゃははは)
c0058727_16125268.jpg

ところが私は ペロリン完食してしまったのよ ごめんねぇ~
c0058727_1613639.jpg

名古屋で いっぱいご馳走食べるつもりで 昼ごはん抜いてきたんよ

次の夜は トヨタキャッスルホテルで バイキングディナー
目の前で シェフがお肉を焼いてくれます 
若いシェフが ドンドン焼いてくれます
食べ放題やもん(^^♪ 娘は数回通います(笑)美味しかった~(肉攻め)

お腹いっぱいでも これは別腹でした
c0058727_16361212.jpg


私の為に 愛知県内を あちこち 走り回ってくれます
c0058727_1645928.jpg

大都会の愛知県にチンチン電車が走ってる!へぇ~

さてさて ランチは 五右衛門です
このお店も 久しぶりです
c0058727_16562191.jpg

まず 私は 野菜サラダとビールです(昼間から申し訳ない!)
c0058727_1702174.jpg

これだけ全部 平らげるつもりでしたが 胃袋がぁぁぁ~ 入りません(汗)
c0058727_1711917.jpg


なんやかんやで 食い過ぎです
和歌山へ帰ってきたら やっぱり太ってましたぁ~
[PR]
# by keikomama105 | 2017-10-14 16:22 | Comments(12)
近頃の高齢者は とっても元気♪
先月(8月5日)父ちゃんは近畿マスターズ陸上大会に出場しました
ずっと ずっと連勝していた砲丸投げがぁぁぁぁーーー
円盤投げ 29m05
砲丸投げ 11m13

他府県のお爺さん選手(72歳)に最後の一投で3㎝差で負けました(ガックリ)
『3㎝でも勝ったは勝った』と胸を張る爺さん!次はギャフンと言わせてやれぇ~
c0058727_2151403.jpg

ニコニコ顔していた父ちゃん でも 腹の中はムッカァ!(わかるぞォー)

ところで この爺さん 呼んでもいないのに 次の週に 秘書を連れて
ひょっこり和歌山へ来ました(ひぇ~)
3㎝勝ったのが よっぽど嬉しかったようです (-_-メ)
どこぞの社長さんらしいけど ようしゃべるのよ(汗)
私も和歌山の上沼恵美子と自称するほどしゃべりますけど・・・負けたぁ~
そやけど男のしゃべりは嫌いやなぁ~ うちの父ちゃんは無口です♪
c0058727_15475183.jpg

この爺さんは大学の頃 やり投げの名選手だったそうです(ほんまかいなぁ)

砲丸投げのコツを教えろと わざわざ遠方より・・・主人が指導してます
父ちゃんは 半世紀も円盤 砲丸投げてますから フォームはパーフェクト♪
しかし この爺さん この年齢でフォームから覚えるの無理やと思うけどなぁ
でも老体にムチ打ちながら 残暑の中で頑張る根性がすごい!
さすが どこかの社長さ~ん
c0058727_15543717.jpg


全国大会は10月末にin和歌山で開催されます 今度は社長に負けられません!
もう一度 どこかの競技場で投げておきたいということで
兵庫マスターズ陸上大会(9月18日) 神戸まで行ってきました(やる気満々)
会場は 神戸ユニバー記念競技場です 国際大会も行われる立派な競技場です

前日は大型台風が上陸 西日本は暴風雨 翌日は試合ができるのか?心配でしたが
翌日は 日本晴れぇ~
早朝から おにぎり&お茶&コーヒー(自分用)凍らしたポカリなど準備
神戸に向かってGO~GO~
父ちゃん 調子良さそうです(^^♪
フィールドが遠くて 見えにくいけど ピンクのシャツは良く見える(笑)
ということで 結果は

円盤投げ31m80 1位
c0058727_22384299.jpg

砲丸投げ11m86 1位
c0058727_22385575.jpg


京都の近畿大会で 3㎝負けた爺さんは 登録してたけど欠席でした 
マスターズでは 80歳90歳の選手が 元気に走ったり 飛んだりしてます
近頃の高齢者は元気です!みなさんも がんばらなくちゃ!(みなさんって誰?)

さぁ~ この調子で毎日ジム通いを続けて練習すれば 誰にも負けへん!
私も やっとヘルペスも完治しましたので そろそろジムへ通いま~す


敬老の日 悠ちゃんの描いた絵が デパートに貼ってもらっているというので
息子家族とデパートへGO~
どこかなぁ~
c0058727_16114145.jpg

あった あった これです♪
c0058727_1712841.jpg

あの~これ わたし?
c0058727_16543816.jpg

よくしゃべる口をでっかく!真っ赤に! 喜んでいいのかしら(笑)
特徴をよくつかんでいます!100点で~す

お彼岸に入り 流石に朝晩は涼しくなりました
食欲があり過ぎて このままだと豚になるぅ~
もっとトレーニングをするか!食事制限をするか!悩むこの頃です
最近 パソコンの前に座ると眠くなって ウトウトします
眠り病かも・・・たんなる高齢病か(笑)
[PR]
# by keikomama105 | 2017-09-19 22:03 | Comments(10)
我が家のお盆休み劇場~♪
今年の夏は異常です 置いていたお米に虫がわきました(ぎやぁ~)
勿体ないけど20キロ捨てました(神様 ごめんなさい 涙)

ちょっと遅ればせながら 我が家のお盆のドタバタ劇をアップします!

お盆休みは 東京&名古屋から 娘が帰省してきます(^^♪
首を長くして待っていると
まず次女が!
東京から神戸で3日間仕事を終えて 和歌山へ帰るという電話で
『お母さん 肺に穴が開いてるねん すぐ診察してくれる病院を探して』
えっ!なにっ!うそっ!ギョッ!ビックリ! 肺に穴が開いてるぅ~!?

早速 和歌山日赤病院救急へ知人の紹介で運びこみ 緊急診察です
病名は『〇〇〇〇〇気胸』 数年前に手術のあとの 再発です(汗)
当然『入院』と言われたのですが 娘は丁重にお断りしたという
なんでッ?入院さしてもらってよ~と言う私に
『肺の穴に 絆創膏を貼れるわけやなし 特に治療方法がないねん!
 家で静かにしときますって出てきたわ~』 
(なんちゅう強い娘やろ 誰の子? 怖いわぁ~)
そんなわけで 次女のお盆休みは 実家で『入院状態』してました
肺からポコポコ息が漏れる音をさせながら・・・(恐怖やわ~)

さて次は 名古屋から長女が帰省ですが 彼女の提案で
帰省前日に 孫の晃ちゃん(5年生)を名古屋まで『一人旅の経験』をさせる
次の日 晃ちゃんを連れて車で和歌山へ帰省するというアイデアです
晃ちゃんは 名古屋でアンダーアーマーの靴を買ってもらえると大喜びです

名古屋までは 新幹線にするか 近鉄特急にするか・・・考えました
新幹線は大阪から東京まで もし眠ってしまったら 東京へ行ってしまう
それは えらいこっちゃ!それなら名古屋が終着駅の 近鉄特急に乗せよう♪

12日 いよいよ晃ちゃんの一人旅♪ はじまりで~す
息子が大阪まで送っていきました(お断りしておきます 息子は過保護です)
お盆休みで 人がごった返す大阪駅 息子は孫を連れ 駅のチケット売り場へ
窓口で『小学生の一人旅です!』『一人旅ですから!』念を押します
息子は必至のパッチで訴えたそうです(笑)できたら中止にしたいくらい(笑)
指定席に座る孫が
『パパ もう電車降りて外に出てええよ』と言われ泣く泣く電車を降りる息子
c0058727_1521116.jpg

息子は まだ安心できずに車掌さんの所へ走り
「息子が一人旅ですねん! しっかり見といてください!』悲壮感漂う顔で(笑)
チケット売り場から 車掌さんに連絡が入っていたそうで
『〇号〇番にお座りですね わかっています!』
それでも息子は車掌さんに食い下がり 
『この子!この子!』と車掌さんを連れて行き 孫を紹介!(親ばか~)

電車が発射しても 息子は大阪から帰ってきません 
大阪駅で2時間ブラブラしていたらしい・・・なんで?と聞くと
もし無事に名古屋に着かなかったら すぐ名古屋行きの電車に飛び乗れるから
大阪で待機していたと・・・(過保護もここまでになると立派です 笑)
おかげで せっかく我が家への土産にと買った豚まんやシューマイを
難波駅へ忘れてきましたとさ アホ~バカ~マヌケ~スットコドッコイ~

名古屋に着いた孫は さっそくアンダーアーマーの靴を買ってもらいニコニコ♪
c0058727_16214552.jpg


次の日は 娘が晃ちゃんを乗せて 和歌山へ帰省
さぁ~ 全員集合しました♪ 
みんなで西宮へ お墓参りです 私の故郷はお墓だけになりました(寂)
c0058727_1645591.jpg

西宮から 必ず寄ります 尼崎の焼肉『いこら』父ちゃんの教え子さんです
c0058727_1646875.jpg

メチャクチャ旨いんです(^^♪ 尼崎近辺の方 どうぞごひいきに~
c0058727_1653927.jpg

『コンバット豊田』の名で悪役プロレスラーとして一時期活躍しました
父ちゃん自慢の教え子です 悪役になるには性格が良すぎです(笑)
c0058727_16532331.jpg

美味しい焼肉を食べて 次女は東京へ帰ります・・・新大阪まで見送りです
c0058727_16584154.jpg

『健康が一番大事なんやで!』命にかわるものはないよ!』
と言い聞かせて・・・いくつになっても 私の子供ですからねぇ

さて
長女が帰ってくると 絨毯を洗ったり 廊下にワックスかけをしてくれます
今年は 家じゅうの網戸を全部張り替えてくれました♪ 
およそ大小20枚の網戸は哀れな状態でした(築22年経過ですので トホホ) 

まさか娘が網戸の張り替えの技を持っているとは 恐れ入りましたぁ~
c0058727_1201159.jpg

スライドドアーの網戸も 悪戦苦闘で外してくれました 悠ちゃんもお手伝い♪
c0058727_1204537.jpg

サッシを洗ったり 拭いたり 私もちょっとだけお手伝い
c0058727_1205887.jpg

ヨッ!お見事!完成しました♪ 業者に頼んだら… いくら?助かりましたぁ
c0058727_1211871.jpg

仕事の合間にお料理もしてくれます ロールキャベツも美味しかったわぁ~
c0058727_1213658.jpg

なにもかも娘に任せて お盆を乗り切ったわけです

お墓参りの頃から 首の後ろにプツプツ湿疹が出始め・・・うん?なに?
『ヘルペス』帯状疱疹です! 無知で知りませんでした

c0058727_1215564.jpg


左の脳がキリで突かれているように痛い!!!
この痛みは 二度と経験したくない痛みです(涙 涙 涙)
頭が痛いので まず内科受診で 『ヘルペス』と診断されました

痛みが治まらず 二日後に皮膚科を受診 正真正銘の『ヘルペスです』って
右側にも湿疹が表れたら入院してくださいと言われ 今日で1週間
大丈夫で~す(^^♪ 湿疹も枯れてきました 頭痛も軽減しました

ヘルペスは治ったなぁ~と思った後 神経痛が副産物にあるらしい(涙)
これからは 調子に乗ってウエイトトレーニングも毎日行きません
疲れを追い込まないように 本来の怠け者精神を発揮しよう~

お盆休みに 子供達が帰ってきても な~んにもしてやれず
ヘルペスでダウンしてしまい ふがいない今年の夏でした
これが 我が家のお盆休み劇場でした♪
こんど子供達が集合してくれるのは お正月かなぁ~ 待ってるよ~
[PR]
# by keikomama105 | 2017-08-22 15:19 | Comments(12)
猛暑の京都で・・・倒れそう~
『マスターズ近畿陸上大会』IN 京都府立山城運動公園
父ちゃんの応援に行ってきました
c0058727_1144391.jpg

応援隊員の必需品をご紹介しましょう
コンパクト椅子&日傘&タオル&ウチワなどは絶対に必要です!

クーラーの中は 凍ったお茶&水&ポカリ&アイシングバッグ&おにぎり&飴
準備万端相整いましてございますぅ 殿ぉぉぉ~(私 嫌味な女です えへっ)
c0058727_11445227.jpg


暑いの!暑くないのって!京都は想像以上に 暑いより息苦しかったぁ! 
台風が鹿児島あたりをうろついているので その影響かも・・・

午前11:00競技開始ですが ハンマー投げの時間が1時間半ものびて
円盤投げがはじまったのは12:30! 補助員も暑くてヘロヘロ 気の毒です

父ちゃん 昨年は体調不良だったので 今年はリベンジに燃えてますが
しか~し! 太り過ぎて ターンが出来ない(汗)なんちゅうこっちゃっ!
c0058727_1158342.jpg


午後からは 得意の砲丸投げです 絶対に優勝する気満々でフィィールドへ♪
c0058727_11592055.jpg

えいっ!やっ!・・・あかんがなぁ~
c0058727_11593722.jpg

3センチ差で 真ん中のおっちゃんに負けたぁ(連戦連勝やったのに ショック)
c0058727_12255798.jpg


そんなこんなで 父ちゃんが何位だったのか 記録も知りません
表彰状は 後で送ってもらうということで 早々に帰ってきました
車中で 父ちゃんは 猛反省です
『こんなはずやない!もっと投げられるはずやっ!』とね

ということで 
10月の和歌山市紀三井寺競技場で開催される全国大会までに 
『なんとかせにゃならん!』と
来月 兵庫マスターズ陸上選手権大会に再度申し込みました
さぁ~9月は 目指せ!神戸ユニバ記念競技場へGO~GO~
[PR]
# by keikomama105 | 2017-08-06 14:44 | Comments(8)
男は勝ってやわッ!(怒)
男は 勝ってやわッ!うちの亭主のことですけどね
最近のこと
『おれの太ってるのは お前が悪い!』ときたもんだ
えッ なんやってぇ!ビックラポンやっ!
彼いわく
『朝飯と昼飯を しっかりご馳走を食べて
 夕飯は少しでええ たとえば お茶漬けでもええねん
 そうしたら 痩せるねん』とぬかしよった ゲッ!

『それは理想かもしれんけど なかなか 朝からたくさん食べられへんよ』
と言うと 鬼の首でも取ったように
『お前は 朝 パンとコーヒだけで 夜はビールでご馳走食べたいのやろ』と
なんと嫌味なことを!こんなん言う人嫌いですぅ~

ある朝の 父ちゃんの食事をシャメしました
c0058727_16544035.jpg

別に ご馳走は作ってませんけど しっかり食べてもらおうと・・・
ご飯は 茶碗に半分より少しで おかずもかなり残します 

私は相変わらず パンとコーヒーとヨーグルトとフルーツで幸せ♪
残ったお惣菜は 私がお昼に食べます

それで お昼に『肉でも焼きましょか?』と言ってみると
『いらん!』とおっしゃる えらそうに!
自分で ジューサーに プロティン&バナナ&卵&果物を入れ グルグル~
一人でガブガブ飲みます (私にも少しくらい飲ませろ!)

さぁ~ これだけで終わっておけばいいのに・・・
父ちゃんは 朝食 昼食 夕食の後 必ず
羊羹とか ゼリーとか あれば饅頭とか なにか甘いものをペロリ(^^♪

おいっ!それが太る原因なんじゃよッ!と心の中でネ
言っても ゆうこと聞きまへんので 静かにだまって進呈いたします
その結果 体重は100キロの大台から まったく減る気配なし

『甘いものを食べるからよ!』と言うと
『お前はビール 俺は甘いものや!』と・・・ハイハイ お好きなように


老人二人 大半を お互いの部屋で 好き勝手なことをしながら 
亭主は阪神タイガースが勝ったら テンションあげて
阪神負けたら 当たり散らして アホちゃうか!
結婚45年 これで良かったのかなぁ? まぁ 悪かったと言っても
いまさら どうすることもできへんなぁ~
暑いし! 腹立つし! 気が滅入るし!

でも でも
今日は孫の5歳のお誕生日でした 我が家は8月生まれが殺到です(笑)
c0058727_223488.jpg

孫は可愛いです 父ちゃんと喧嘩してても 孫を見れば癒されます
c0058727_2243910.jpg


台風が来てるというのに 明日は 父ちゃんのマスターズ陸上近畿大会です
応援隊ですので(除隊したいんですけど 笑)近畿大会へ行ってきま~す♪
[PR]
# by keikomama105 | 2017-08-04 16:54 | Comments(4)
最近 覚えたこと!
みなさ~ん!
桃の瓶詰って 作ったことあります?
山梨で 瓶詰めにした桃をご馳走になりました 旨いっ!
知人のおばぁちゃんが 桃の瓶詰をたくさん作っておられるのです
桃のシーズンが終わっても 大好きな桃が食べられるっていいなぁ~
よ~し 今が桃のシーズンやから 作ってみよう!と初挑戦しました

ご存知ですか?山梨県人が食べる桃は 硬くてカリカリのが 本物だって!
『桃は 硬くなければ桃じゃない!』と山梨県人は 口をそろえます(笑)

私の好きな桃は ジュワ~と甘い果汁がこぼれるほどの実が柔らかいのネ
山梨県では そういう桃は2級品で値打ちが落ちるそうです へぇ~

山梨県の桃の産地 春日居から送っていただいた桃が かたいッ!ガリゴリ!
そこで この硬い桃を煮て瓶詰にしとけば いつでも食べられるぅぅぅ~
c0058727_21311664.jpg

よっしゃぁ~ 百円ショップで瓶を買って グツグツ煮沸
c0058727_2132621.jpg

カットした桃を煮て 瓶へ入れ またグツグツ煮て ・・・あぁ~暑いよ~
c0058727_2132257.jpg

瓶を逆さにして またグツグツ・・・これで成功しなかったら もう泣くでぇ

シロップが濁ってこなければ成功~!(そろそろ2週間経過 大丈夫みたい♪)

もらった赤紫蘇で 紫蘇ジュースも作りました
c0058727_21504286.jpg

自己流もいいとこです 紫蘇を洗うのが大変でした もう作りたくないわ
c0058727_21513058.jpg


山梨のF先生から ブルーベリーの苗木をもらって2年(2015.5)
先生はその後 半年で旅立たれました(涙)
天国の先生~!大切に育てていますよ~

小さなブルーベリーの実を 毎日少しづつ収穫して やっと500gになりました
ジャムにしました
c0058727_15572360.jpg

完成で~す 明日からヨーグルトに入れたり パンに付けたり 嬉しいね
c0058727_15574349.jpg


梅シロップは 作らない!と思ってたのに 梅をもらってしまったぁ
父ちゃん 梅シロップ大好きです 仕方なく作りました
父ちゃんが 待ってます♪ 甘いからねぇ~ 太るぞぉぉぉーーー
c0058727_1791251.jpg


今年はキューリが豊作です♪ たった3本ですが収穫に追われます
c0058727_17121969.jpg

毎日 収穫しないと 瓜か?バットか?みたいになります 
c0058727_171252.jpg

ブログのお友達『ちいさな幸せのある毎日』のナナママさんが教えてくれた
『きゅうりのQちゃん』をせっせと作ります
腱鞘炎になるほど キューリ切りましたよ~(笑)
c0058727_17184024.jpg

http://nanatomama.exblog.jp/
(ナナママさんのブログで お料理を習ってる?盗んでる私です 笑)
c0058727_17153871.jpg

あっちこっち 近所のおばぁちゃんに配りました
『おいしいよ~ おいしいよ~』と喜んでくれます
c0058727_1716231.jpg

まだまだキューリが採れそうなので Qちゃん作り続けますよ~

あッ 忘れていました
パン粉で作るキューリの漬物!
ぬかを使わないから 臭くないし♪ 冷蔵庫でほっとけばいいし♪
まずは とても簡単だし♪ そして美味しいです
これも 盗んだ方法です(笑)
[PR]
# by keikomama105 | 2017-07-26 21:32 | Comments(10)
大好きな山梨県へ
あぁ~なかなか 旅行の続きが前に進みません(汗)

7月2日
お友達のFさんを送って 山梨県へ向けて出発です!
諏訪湖通過~ 
c0058727_1445030.jpg

北杜市通過~ 富士山がぼんやり見えます
c0058727_14451442.jpg

韮崎に到着したら 必ず蕎麦とモツ煮の店『瓢亭』へ
c0058727_1445279.jpg

この蕎麦と天ぷらが旨い♪
c0058727_14461527.jpg

父ちゃん『なんでこの旨い味が 家で出されへんのやろ』やって ケッ!
このモツ煮を私が作れたら とっくに商売してまっせぇ~!
c0058727_14462672.jpg


北杜市 白州 七賢醸造元にてランチ
c0058727_15153795.jpg

昼間から お酒をね~♪ さすがに蔵元 おいしゅうございましたぁ!
c0058727_15155926.jpg

次はサントリー工場見学です
c0058727_15211092.jpg

ウイスキーの試飲が 『きっとあるぅ~♪』『きっとあるぅ~♪』・・・えっ?
c0058727_15224625.jpg

残念でしたぁ~ウイスキーの試飲はしておりません!ガックリ

『水の試飲はございます』と笑顔で言われてもねぇ 南アルプスの天然水って
c0058727_1525272.jpg

工場内は 写真撮影は禁止でした
広くて美しい工場内に まったく人がおりません!働いておりません!
すべて器械です ロボットが動いてます
未来の日本は すべてロボットが生産する時代になるんでしょうね
なんだか あまりに美しく綺麗で静かな工場を見学して 少々不安になりました

きれいなお姉さんが 広い敷地をバスで案内してくれます
c0058727_15295965.jpg

とても親切で 優しい女性社員!サントリーの人事は合格です(笑)
c0058727_15331396.jpg

水の試飲 『美味しい水』と言っても 所詮 水です そう飲めません(笑)
c0058727_15334653.jpg


午後から 『ぷくぷくの湯へ行こう』と誘われましたが
雨がどしゃ降りで ぷくぷくの湯へ入っても 外湯に行けないので
まずは『フルーツパーク富士屋ホテル』にて休憩です
http://www.fruitpark.jp/areainfo/
このホテルも 色々なお店が入っていて(服 バッグ 装飾品)楽しい~
なんにも買いませんでした ホンマです・・・ちょっとだけ・・・病気です

『山梨フルーツ温泉ぷくぷく』http://www.puku-puku.com/
昼は富士山を見ながら 湯船につかり 夜は夜景を見ながら♪ 最高~♪
c0058727_15391993.jpg


7月7日
韮崎とお別れして 忍野村の親戚へ~
富士の湧水で作るお豆腐やさん 美味しくて有名です(ちょっと宣伝する)
豆腐をお土産にいっぱいもらって帰ります
c0058727_1553684.jpg

道中 名古屋の娘と待ち合わせをして 鰻をねッ♪
c0058727_15553443.jpg


さぁ~ これで 暑い暑い旅行は終わりました
夏の旅行は大変ですね とうぶん静かに和歌山でおりま~す!
[PR]
# by keikomama105 | 2017-07-25 14:46 | Comments(6)
何度行っても 白浜サファリーは楽しい♪
さぁ~旅行の後半です

6月25日
お天気は曇り時々雨のなか 白浜サファリー入場で~す
イルカショーを見て(感動~)
c0058727_16142781.jpg

アニマルランドで可愛い動物たちの芸を見て(すばらしい~)
c0058727_16144381.jpg

パンダを見て(あぁ~可愛い~熊やのにねぇ~笑)
c0058727_1615522.jpg

c0058727_161518100.jpg

猫を見て アッ 猫やないッ ミーアーキャットでした(抱いてみたい 笑)
c0058727_16153310.jpg

ペンギンのパレード みんな同じ方向で歩くのが面白いね
c0058727_16154879.jpg

ケニア号に乗ってサファリーワールドも楽しみました
あいにく外はドシャ降りの雨でしたが お天気が悪いと サファリーの動物は 
雨が大好きみたいですね♪ いつもより 生き生きしてましたよ~

さぁ これで 高野山&熊野の旅は 駆け足ですが 無事終わりました
山梨のお客様は 若い家族だけ 一足先にお帰りになりまして
お母様のFさんは 我が家で滞在しながら 和歌山市内を観光です!
強行軍ですが 一挙に1週間の市内観光をアップします ついてきてね~

6月27日
まずは 紀三井寺さんへGO~
c0058727_16534180.jpg

お尻のウチワの後ろ姿 夏の父ちゃんスタイルです(笑)
c0058727_16543310.jpg

まだ6月だというのに 暑いのよねッ とにかく夏は嫌いやわぁ~
c0058727_16545719.jpg


紀三井寺で 父ちゃんの同僚Nさんに 偶然再会♪(赤いベストが目印です)
和歌山の『語り部』さんとして活躍されていました
ちょっと余談ですが
この『語り部Nさん』若い頃はスチュワーデスになりたかったと・・・
べっぴんやし 賢いのに なんで?あぁ~背が低かった!残念 
高校の先生を定年後は『語り部』ボランティアをされています 
c0058727_16564825.jpg


取りあえず 朝から紀三井寺詣では ちょっと疲れましたぁ~
食欲がないので ランチはパンにしました
c0058727_16572497.jpg

山梨県は海がないので 海の見えるマリーナシティーホテルで休憩
c0058727_1657453.jpg

ここは 自宅から車で10分くらいですが ちょっと外国チックでしょ(笑)
c0058727_1782627.jpg


28日
いつも私達が通う ジムへお連れしました お手やわらかに~
父ちゃんが あれこれ指導 『Fさんは まだ病み上がりですよぉ~』
c0058727_1854940.jpg

ジムでトレーニングしたので 夜は焼肉です
焼肉と聞けば『参加させていただきます!』と息子家族 全員出席で~す
c0058727_1857590.jpg


29日
和歌山城へは 紀三井寺で再会した語り部さんがご案内~
c0058727_1915464.jpg

この坂になった廊下 お殿様が大奥へ通われる お殿様だけの廊下ですと!
c0058727_19343100.jpg

お城はいつも外から見ていますが 歴史に興味なしの私は なにも知らな~い
c0058727_1935993.jpg

和歌山城で この場所が一番美しく撮れるところです(お城がッです 笑)
c0058727_1973723.jpg

小人が石段を登っているように見えるぅ 笑(テレビで紹介されたそうです)
c0058727_21264233.jpg


ランチは お刺身が美味しい双六へ(お客が来たら ランチはここで決まり)
c0058727_2133459.jpg

まだまだ写真はあるのですが・・・整理しきれませんので このへんで終了

Fさんを送って山梨へ出発する日 孫達がお見送りしてくれました
c0058727_21352354.jpg


では 山梨へGO~GO~ つづく (長々とすんまへん)
[PR]
# by keikomama105 | 2017-07-14 14:21 | Comments(0)
なが~~~い 旅行でした
先月の話からはじめま~す

私の大切な友人!山梨のFさんが すっかり元気になりまして
5月には酸素吸入器が外れ 普通の生活が出来るようになりました♪
そこで彼女の念願だった和歌山へ来ることに♪
高野山&熊野三山を巡りたいとご希望されました
※私達は ただ現地へお連れするだけで 世界遺産は自主学習でね~(笑)

6月23日 高野山の大門で 娘さん家族に連れられて・・・待ち合わせ!
c0058727_15143824.jpg

到着は昼頃と思っていたら なんと10:40着 (車すっ飛ばしてきたようです)
山梨隊は 朝4:00出発したらしい ひぇ~ 和歌山隊9:30出発で
そりゃあ遅刻ですわよねぇ~申し訳ないっす(汗)
c0058727_15145145.jpg


高野山金剛峰寺では ありがたい説法とお茶の接待にみんな感激!
c0058727_15225189.jpg

娘さんご夫婦は座禅を組み(一時間半) これまた感激!
(その間 私達は4歳のぼうず いえッ ぼうやの子守りです 笑)
c0058727_1523588.jpg


それからみんなで奥の院へ あぁ~しんどい!とな・・・罰当たりめっ
c0058727_1526232.jpg

弘法大師様の御廟で手を合し 燈籠堂地下も参拝でき またまた感激(^^♪
c0058727_1526348.jpg


さて 夕闇迫る高野 竜神スカイラインを走り
竜神温泉『季楽里』に到着 http://kirari-ryujin.com/
さっそく美人湯へドボン~
龍神温泉は 日本三美人湯で有名ですから!
美人になったかって? そりゃ~あ~た 美人はさらに美人になり
それなりの人は・・・それなりに(ガックリ)
美味しいバイキングを お腹いっぱい食べて 満足満足~

お決まりの 白浜温泉ランスロットマンションで宿泊です(安いんです 笑)

24日
熊野三山(熊野本宮大社&熊野速玉大社&熊野那智大社)
世界遺産巡りを楽しみに スケジュールを立てましたがッ!
季節外れのチビ台風が暴れまわり 紀南地方で土砂崩れが起こり
熊野本宮大社への国道が通行止めで あきらめました(涙)

とにかく 行けるだけ行ってみよう~那智の滝&熊野那智大社へGO~
c0058727_1794344.jpg

大雨が降った後で 滝は豪快な音をたて 水しぶきも迫力満点♪
c0058727_17103151.jpg

『そんなに長生きしなくてもいいわぁ~』と彼女は言いながら
(長寿の水)をガブガブ飲むので大笑い♪ まだまだ生きるぞっ~てことですね
c0058727_1641338.jpg

もちろん私もガブガブ飲みましたよぉ~ 父ちゃんにも ちょっと一杯ねぇ~

Fさんは まだ病み上がりですので 長い距離は歩けませんが・・・
父ちゃんは↓ すこぶる健康ですけど 歩くの苦手です えんやこらぁ~
c0058727_16443337.jpg

はい 手を清めて・・・ついでに 心も清めなはれっ!
c0058727_16493992.jpg

西国札所1番の青岸渡寺 西国はここからスタートです 和歌山県は素晴らしい!
c0058727_1659979.jpg

茶屋で ちょっと休憩 なんと旨いソフトクリームでしょう♪
c0058727_1721290.jpg

これはヒットです(笑) 秘密のケンミンショーに出せばいいのに(笑)
c0058727_174384.jpg


疲れてきましたぁ~ 父ちゃん車から降りないわ 運転するのみです(笑)
神倉神社到着
c0058727_176250.jpg

ここの階段は恐ろしい~ 10年ほど前に登って 膝を傷めた経験あり!
今回 登るのはパス! 若い夫婦だけで参拝(お灯祭りで有名な神社です)
c0058727_1773980.jpg


急げぇ~足は動きませんが 車は速いです
次は熊野速玉大社です
c0058727_17171254.jpg

ここは 神様のお社がたくさんあって お賽銭がぁ~小銭が不足ですみません
あっ 奥さん 質問がありま~す
神社仏閣のお参りに お賽銭はいくらが妥当でしょうか?お賽銭に悩む主婦です
c0058727_17191711.jpg


さぁ~白浜へ戻ります 道中 橋杭岩など観光地を見学
c0058727_18172145.jpg

岩が一直線に 橋の杭が残されたように海にニョッキリ立っています
c0058727_18173787.jpg


翌日は 白浜アドベンチャーワールドです
ちびっこは パンダを見るのだと大騒ぎです(笑)

ここいらで ちょいと休憩にはいります
写真はいっぱいあるのですが・・・目を隠すのが面倒で(笑)
続くということで 今日はここまでにいたします
[PR]
# by keikomama105 | 2017-07-11 22:39 | Comments(0)
腹立つわッ ほんまッ!
昨日の朝のことです
ほんま腹立つわッ!まぁ 聞いてくださいねっ!

①起床5:30 
②モモ君と散歩
(メダカに餌やり 赤ちゃんも生れてます)
c0058727_18321456.jpg

赤ちゃん見えます?私の目みたいに細い小さいのが ヒョロヒョロ泳いでるぅ♪
c0058727_18333841.jpg

③モモ君 メダカを見ながら『赤いおさかな 食べたいな』と覗きます ドキッ
c0058727_18352258.jpg

モモ君をブラブラさせながら 庭や畑に水まきして1時間 暑さにクラクラ~
c0058727_2152883.jpg
c0058727_21524261.jpg


さぁ~それから
④朝ごはんを準備する
⑤朝食7:30 

これが私の朝食までの日課です 
粛々と無言でここまで用意万端している間
亭主は な~んにもせんと グダグダしてるわけです(イライラ)

昨日は ちょっと気合の入った朝食を作ったんですけど
無言で食べて さっさと部屋に戻りよる・・・『ごちそうさん』くらい言えよッ!
と心の中でムカムカしておりました
いつもの事やからええのですけど なんや知らんけどイラッとしましてん

亭主 洋服を着替えて 出ていく準備をしているので
『どこ行くん?』と聞いたんですネ
(普通に言ったつもりでしたが イライラが ちょっと声に出ていたのかな?)
そしたらね そしたらね こんな返事が返って来るとは夢にも思わへんかったっ!

『どこ行くって えらそうに聞くなッッッ!』

えっ?えっ?えっ? 呆然~

もう私の心は ぶち切れましたぜッ!
《なんやってッ!誰がエラそうやねん!どこへ行くのって聞いて悪いんかい!
 そうかッ そうかッ もう一生聞きませんからッ!バカヤローーー》
これは言葉に出しませんでしたよ 
猛烈に腹立がつと 言葉を飲んでしまいますねん 私の癖です

それから ずっと ずっと無言です! 胸はムカムカしっぱなしです
もう亭主と話したくない 顔もみたくない 声も聴きたくない 
どうしてやろうか。。。敵を討ってやろうとずっと考えながら
私一人でジムに行きましてん 
誘ってもらわんでも自分で行けるし~
c0058727_1632402.jpg

ジムはガラガラ 暑いからみなさんお休みでしょうか?一人ぽっちや(ショボン)

そんなわけで 昨日から血圧が上がってます
人間って 言葉で人を傷つけますよねっ!ったく 殺されてたまるかッ!
結婚して45年 だいたい亭主の性格は知り尽くしたつもりやったんですが。。。

歳を重ねた夫婦は『空気みたい』っていいますけど あれ嘘ですよ!奥さんっ!
亭主の毒吐く空気なんか いらんわッ!
あ~ぁ まだまだ 修行 足らんのですかねぇ。。。 
『何を言われても笑顔でって?≫ それは無理!無理!無理!
しばらく 鬼のような顔で生きてる私です
 
血圧上がってるのわかりますわ
身体が熱いもん! う~ん?気温が高いのか?(笑)
梅雨やしねぇ 気持ちもジメジメしてきますねぇ あぁ~忘れよ~忘れよ~
愚痴聞いてもらってありがとう~!
[PR]
# by keikomama105 | 2017-06-19 18:54 | Comments(11)



日々のお悩み吐露コーナーです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆Link☆







☆紀州南高梅の販売始めました♪おいしいよ~♪
↓↓
☆慶ちゃんの梅干屋さん☆

 介護日記はじめました!
↓↓
☆続・悩める主婦のてんやわんや日記☆



エキサイトブ以外のブログ
ラム☆レーズンからの贈り物

Mon coeur
お気に入りブログ
最新のコメント
☆ school先生~ ..
by keikomama105 at 22:21
☆ midoriさん ..
by keikomama105 at 22:12
最高の贅沢でしたね。親孝..
by school-t3 at 22:08
味噌ヘレカツ定食! 名..
by midori1872 at 08:32
☆ akkoさん 来年..
by keikomama105 at 22:54
☆マリヨさ~ん そうそ..
by keikomama105 at 22:50
☆ himawarieさ..
by keikomama105 at 22:35
おいしそうな写真におもわ..
by akko_hz at 19:28
ご主人との別行動での旅行..
by sdachurch at 15:19
味噌カツが食べたくなって..
by himawarie-sun at 23:00
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
最新のトラックバック
最新近視手術イントラレー..
from イントラレーシック失敗調査隊
京都のレーシック
from レーシックで失敗しないための知識
結婚披露宴での、司会者は..
from 結婚おめでとう!結婚に役立つ..
【結婚式余興】対決! 王..
from 宴会芸を極めて人気者になる!
赤ちゃんの名前と名付けの由来
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
会いたかったでふ~~♪
from 愛犬小次郎中心的生活日記
出雲旅行第三日目。米子へ..
from ☆むつごっ!!生活ホットライ..
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
電気ポットよりやかんで節..
from 節約暮し研究所
鏡の法則
from *けいこのダイエット日記*
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧